●2001年3月分の日記●




3月31日(土)
おいおい・・・桜が咲いたというのに朝から大雪ですか!
いくら牡丹雪だから積もることはないにせよ、今年に入って8回目ぐらいになる降雪、もう勘弁して!
ちなみに東京で大雪になるのは実に25年ぶりだそうで。いい経験させてもらいました。(笑)

しかしそんな天気の中、午後になって知り合いの家へ。(笑)
DDR4thMIXとGGXで盛り上がる。(一方的に俺がやられていたのだが・・・)
その後、海浜幕張のデジャへ。やはりTGSのせいか、たくさんの人たちが集まっている。
こんな天気なのに、ご苦労様でした。(笑)
そして、その中には通称:ジンガイと呼ばれる人たちもちらほら・・・
どうしてそんなことができるの?というプレイを次々とご披露してくれる。世の中広いねぇ。(笑)


3月30日(金)
ついにやってきました、東京ゲームショー(TGS)!
今回はビジネスデーの日の午後も一般客に開放されるということもあって、
来場者の分散が期待できそうです。
ちなみに俺は、とある人に呼ばれてこの日に行くことにしていたので
早速お昼過ぎに入場。入場口付近で待つ約束だったので、その付近で待つ。

・・・30分経過しても来る気配なし。すでにこの時にはキレかかっていた。
仕方なくコナミブースへ。お目当てのDDR EXTRAMIXをプレイ。
曲のラインナップがとてもいい!この時に買うことを決意する。(笑)
そして2度ほどプレイした14時頃、再び入場口付近へ。
やはり待っても来る気配なし。完全にあきらめることにする。

14時半頃からX−BOXのブースへ。
実はこの時にTV東京系列で放送中のゲームウェーブの収録をするということで
それを見に行くことにする。うまいこと最前列を確保することができた。
しばらくしてアンタッチャブルが入ってくる。そして番組の収録開始。
詳しい様子は、ゲームウェーブのほうでご覧いただくことにして、
とにかく勢いのある収録だった。生の伊集院光も見れたし、
ナマでアンタッチャブルの柴田のメガネが壊される瞬間も見られて
とても満足していたりする。(笑)
その後、コンパイルのところでぷよまんを購入。
そしてソニー、スクウェア、携帯機(任天堂、バンダイ)を見て終了。

個人的な感想としては、NAMCOがちょっと寂しかった気がする。
PS2もちょっと力不足。グランツーリスモ以外は面白くなさそう。
FF]は完全に意見の分かれそうなものになっているし、それ以外は目玉なし。
面白そうなのがコナミと任天堂となると、X−BOXの入る隙もどうやらありそうだ。
果たして次世代ゲーム戦争を制するのは・・・?



3月28日(水)
昨日に引き続いて西千葉へ。
ここだと1プレイ100円で4曲設定、しかもリンク可能という
これ以上ないすばらしい設定!というわけで6回もプレイしてしまいました。(笑)

しかも、今回のプレイで新曲の難易度・BPMの調査が全て終了!
早速更新にとりかかる。その結果は、DDR5thMIXのページを見てくださいね!




3月27日(火)
日記は飛んで飛んで…
まあ、不定期だよ!って最初に書いたから大丈夫か。(笑)

今日はいよいよ待ちに待ったDDR5thMIXの稼働日!
午前中から稲毛〜千葉の各ゲーセンを歩き回る。…どこにも入っていない。
仕方なく帰ろうとすると、稲毛のムー大陸でいつのまにやら入っている!
これはやらねば!と早速プレイ。(一番目だったりして。(笑))
おー、おどるポンポコリンがなかなかよろしい。
パラエタは…む、難い!タイミングがとれん!これは練習せねば…

午後になって、もう一回西千葉〜千葉を見てみる。
今度はほとんどのところで稼動していた。

2度ほどやって海浜幕張へ。
さすがにココなら動いているだろう、と思って行ってみるが…
動いていない。何故だ、何故なんだー!
でも、この後ちゃんと店員さんがセッティングをしていてた。
どうやら、入荷が遅れたらしい。そして、いつも集まるメンツで早速プレイ。
マニアックはやっぱり今回も辛いらしい…でも、曲のスピードが変化したり、
途中で曲が止まったりして、さらに今作では久々に筐体にスコアを記録できる
ということもあって、みんなの評価は上々の模様。こりゃ、しばらくはやめられそうに
なさそうだな。(笑)



3月18日(日)

さて、今日はまずはキャラクターメイキングから。

とりあえずボーナスが付く技能から取って、それからスカウト(遺跡荒らし)ぽく
色々な技能を取って、性格はたまにはふざけたヤツにしてみようかな?

という感じでこの日は次々に設定が決まっていく。
あっという間に完成してしまった。(約1時間半ほど)
さあて、これで(ゲーム内で)遊びまくってやるか。

午後になって、いつもTRPGをする時に使っている公民館へ。
今日は珍しくメンツがたくさんそろった。おかげで雑談が続く続く。
プレイが始まっても、まだ続いている。・・・いつも通りなんだけどね。(笑)
それにしても、俺が新しいキャラを作ってきたことに対して、
「ウゾ!?」はないだろうよ、みんな。(笑)
他のキャラも使ってるでしょ?(アーレンとか、マリアとか、カイとか・・・)
ミーヤ(ルナルの世界で使っているキャラのほう)だけが俺の持ちキャラではないので、あしからず。
まあ、ミーヤはT君のキャンペーンでどこかに閉じ込められてるところで
止まっているので、今回は最初からだすつもりはなかったしね。
(こっちで進めて構わないなら、問題ないんだけどね)
早く帰ってこいよ、ミーヤ・・・
*ちょっと紛らわしい文章になってすいません・・・

なお、このプレイの様子はリプレイとして知り合いのホームページでUPされるそうなので、
もし了解を得ることができたら、こちらにもリンクを張る予定です。




3月17日(土)

久々に土曜日のお休み。
午前中からDDRをプレイしまくる。
午後も昼寝を挟んでやりまくってしまった。何してんだ、オレ。(笑)
ちなみに、この日はインターネットランキングモードの『GROOVE』で
いきなりAAを出すことに成功する。これで1位確定だ!ふふふ・・・

しかし、この日は他にもやる事があった。
次の日にやる『ガープス・ルナル』をプレイするときに使うキャラクターの
キャラクターメイキングをしなければならない。途中でプレイを打ち切り、
メイキングに移る。

さあて、今回はどんなキャラにしようかな?
そういや、今までルナルでシーフ(盗賊)っぽいキャラを使ったことなかったな?
じゃあ、それでいってみるか。

というわけで、見事なまでに裏タマットの入信者に決定する。
後は技能だけど・・・今日は眠いから明日にするか。
お休みなさい・・・




3月16日(金)

うー、睡眠不足だ。それでも無理して大学へ。
頭がボーっとする・・・でも約束どおりUPしなければ!
何とか気合を入れて作成続行。お昼前にようやく完成する。

その後、いつも通りチャットをしにいくが、全然頭が回らない。
途中で昼寝を入れても、全然治らない。こりゃ、今日はダメだ。(笑)
早々とあきらめて帰宅することにする。ふぅ・・・疲れた。
しかし、それでもこの日は90曲以上プレイしてしまった。(笑)



3月15日(木)

ついに待望のPS版DDR4thMIX発売!
今日は大学が入試でお休みなので、午前中から買い出しにでる。
実をいうと、当日まで本当に発売するか不安だった。
(以前にBM5thMIXでそんな事があったのだ)
予定通りちゃんと入荷していてくれた。よかったよかった!(byヒナノ調(笑))

早速家に帰ってプレイ開始。
一昨日に買っておいたハンドコントーローラがついに威力を発揮。
6パネルはやはりこれのほうがプレイしやすい。初プレイで結構いいスコアを収める。
そうこうしているうちに、いつの間にやら予定通り全曲を出すことに成功する。
しかし、時計を見るとすでに12時を回っている。
「急いでPS版4thのページを作らねば!」と急ピッチで作成を進める。
・・・しかし、2時半頃に力尽きる。明日大学に行ってから作るか。
オヤスミナサイ。




3月13日(火)

今日も朝からTales.comのコムチャットにハマる。(笑)
何だかんだいって、約4時間チャットをしてしまった・・・
ちょっとやり過ぎな気がするなぁ。

それに、そろそろPS版DDR4thが発売されるから、
それまでに‘PS版DDR4thMIXのページ’を作らねば!
(3月16日にUP予定ですので、お楽しみに。)



3月12日(月)

今日も大学へ直行。
もうすぐで、大学にはしばらく来れなくなるので思いっきり
常時接続を楽しんでおくべし!(笑)
というわけで、この日はホームページの製作&アップロードと
Tales.comのコムチャットで全てが終了してしまった。(笑)
もうちょっと変わったことやらないと、生活リズムが悪いマンネリ化を
引き起こしてしまう。気をつけねば!
(「もう遅い!」なんて言わないでね、みなさん☆(笑))



3月11日(日)

今日は千葉のヨドバシカメラへ。
‘電車でGO!3(通勤編)’の試遊会が開かれるのだ。
電GO!ファンとしては、これを見逃すわけにはいかない。
早速行って、プレイをしてみる。

いやー、新しい専用コントローラのデキがかなり良い。
確認ランプも付いて、しかもペダルがしっかりしている。
某ド○ムマニアのようなペタペタなやつとは大違いだ。
これで6800円なら、十分お買い得なはずだ。
そして、肝心のゲームのデキ。
読み込み時間が多少気になるものの、グラフィックや操作性は文句なし。
むしろ、アーケード版よりも綺麗な気がする。
今週のファミ通のクロスレビューで、「グラフィックがいまいち」というのがあったが、
俺からいわせれば、「それなら‘電車運転シミュレータ’を買いやがれ!」ですね。
リアル性を追求するなら、動画で動く‘電車運転シミュレータ’を買えばいいわけで、
ゲームとして楽しむなら、電GO!を買ったほうが断然いい。
明らかに‘電GO!をやったことないorはなから、やる気が無い’やつの発言だね、あれは。
ああいったやつがクロスレビュアーをやってはいかん!


3月10日(土)

久々に大学へ。
普段は土曜日は休みなのだが、この日は講習会参加のために、朝から来ていた。
やっぱりネットに繋げられるのは気持ちがいい!久々に色々なところを見て回った。

次に、自分のホームページのUP作業。
前日(というより当日になっていたが(笑))やった作業のおかげで右手首が痛かった。
それでも、最低限のことができて満足していた。
そして、いつものようにホームページのチェック。
一部UPし忘れたファイルがあったものの、リンク自体に問題はなく、
UPしてなかったファイルをあげて完成。もう一度、繋げなおすと・・・
おっと!アクセス数が99だ。危ない危ない。

しばらくして。
そろそろ帰るから、ということで掲示板のチェックをするために再接続。
あ・・・100HITだ。やべー!(笑)
というわけで、自爆してしまいました。みなさん、申し訳ありませんでした・・・




3月9日(金)

今日も大学はお休み。
久々に、デジャ・ヴーへ行くことにする。

デジャ・ヴーはAOUショー以来だった。
前なら、ほぼ毎日来ていたこともあったのだが、
最近ではあまり行かなくなってしまった。しかし、これは俺だけではないらしい。
やはり、以前のように‘音ゲーのメッカ’と言われるような場所では
なくなってしまったからなのかもしれない。それでも、東京ゲームショーの時などは
たくさんの人で賑わっている。是非とも、以前のように人の集まる場所に
なってほしい。その為にも、DDRは100円に値下げをしてほしい。
・・・DDR5thまで、そのまま粘っちゃいそうだけどね。



3月8日(木)

今日は、大学がお休み。
しかし、今日は知り合いとTRPGをすることになっていた。

予定通り、午後2時からキャラクターメイキングは始まった。
・・・俺を除いて。(笑) 何で、こんな時に限って迷わなくちゃいけないんだよー!
おかげで30分以上遅れてしまった。本当に申し訳ない・・・


3月7日(水)

お!予想以上にアクセスがある!
ありがたいことだねぇ・・・いやー、本当に感謝!
でも、その一方でそれだけ期待されている、ということでもあるんだよね。
しっかり、そういったことに対応していかないとね!

・・・ただ、早速大学が入試休みで更新できない。(笑)
やる気はあるのに、もどかしいねぇ。



3月6日(火)

今日は成績通知日。
後期試験以来、久々に大学に大勢の人が来ていた。
情報系の大学であることもあって、大学のLAN(ローカルエリアネットワーク)に接続する人も
多かった。そのため、休みのときに比べて回線が重くなっていた。
にもかかわらず、俺はあえてこの日にホームページを立ち上げることを決意。
予想通り、アップロードに時間が相当掛ってしまった。(笑)
でもやっぱり、実際にWeb上にあがったホームページを見ると、うれしさがこみ上げてくる。

さて、明日になれば、このホームページに対しての反応が帰ってきているはず。
果たしてどんな返事が返ってきてるかな?(様々な方面に連絡したからね。)
ちょっと楽しみだな♪



3月4日(日)

昨日は、中学時代の友達と飲み会。
気のせいか、最近飲み会が行われるペースが速くなってきたように感じる。(笑)
それに伴って、俺もいつのまにやら酒に強くなったようである。(結構うれしい・・・)

しかしこの日は、珍しく色々と喋った気がするなぁ。
特に、「俺は○ ○○○が嫌いなんだよ!」と言ったときに、M君が「なんだと、ゴラー!!」
と言って討論になったときは、とにかく言いたい放題いってしまったな。(笑)
ただ、この時にわかった‘俺は好きな女性のタイプが無い’という事実。
ちょっと俺としても気になるな・・・どうしても、二次元世界のキャラしか名前があがらない。
ちと、グラビアアイドルとかのほうにも目を向けたほうがよさそうだな。

それにしても、仲間としばらく会えなくなるというのはやっぱり寂しいものですな。
というのも、実は今回のメンツの中で、俺よりも一足先に社会人となる人がいて、
もうすぐでしばらく会えなくなるのだ。(実は飲み会をやったのも、その理由を一部含んでいる)
確かに、Eメールやこのホームページの掲示板などでやりとりもできるが、
やっぱり直接会うのが一番いい。ちょっと寂しくなるな・・・
ま、8日にまた会うことになってるし、この時に思い残しの無いようにやることはやっておくか。

なお、この時の飲み会での‘誰か’の「オメーはホームページも作れねのかよ!」という
発言から、このホームページを作ることになった、という事実もあえて付け加えておきます。(笑)






TOPページへ