●2001年4月分の日記●




4月29日(日)〜5月6日(日)
世間で言われるところのゴールデンウィークに突入。
毎年どこか出掛けるようにしている俺は、今年は秋葉原と新宿を中心に回ることにする。
4月29日、早速決行。しかし、新宿という所は怖いところだ。(笑)
新宿チルコポルトにて3時間DDRプレイ!おかげで他のところを回れずじまい。

日を改め5月4日。
同じミスをしない為にも秋葉原から回ることにする。
相変わらず‘ぁやしいCD’が路上で堂々と売られている。何でWIN2000が1万円以下で買えるわけ?(笑)
そのまま続けて、アニメイト→ゲーマーズと見て歩き、そのまま御徒町方面へ。
あえて、某ゲーセンの入口に‘まほタイ’のコスをしていた人がいたことは触れないでおこう。(笑)

御徒町名物‘アメ横’に到着。
しかし今回の探し物はこれではない!目指すは御徒町公園!!
というのも、そこには‘なんじゃもんじゃ’という木があり、ちょうどこの時期に花を咲かせているのだ。
てな訳で目的地に向かう。ビル郡の中にひときわ目立つ御徒町公園、この一角だけ緑がたくさんあるのだ。
そして探していた‘なんじゃもんじゃ’を発見。TVで見たよりもデカイ木だ。
早速、写真撮影。ちゃんと撮れてるといいな。
その後は‘アメ横’に戻って掘り出し物探し。やっぱり安いね、アメ横は!
でも今回は購入物なし。次回あたりにお金をちょっと多めに持っていくと決心する。(笑)



4月13日(金)〜4月28日(土)
ありゃ?随分と更新が飛んでしまいましたね…(^_^;)
でも、この間にも色々とあった…ハズ。(笑)
まあ、覚えてないからココら辺はパス!




4月11(水)・12日(木)
最近、学校帰りに千葉によく寄る。この2日間は特にそうであった。
UDX100円、これに引かれたのである。(笑)
4thstyleから本格的に始めたBMUDXだが、5thでは特に投資額が
でかくなってきている。そのため、できる限り100円で出費を抑えようと
しているのだ。

しかし、5thstyleの曲は難しい・・・
LIGHT7+EASYでやってようやくクリアできる程度で、
EASYを外しやると見事に撃沈。練習不足である。
あー、早く7keyで『V』や『QQQ』をクリアできるようにしたい!

P.S 『QQQ』、果たしてこの曲は何と読むでしょうか?
    ヒントは、『.59』を天国と読むのと同じように考えましょう。



4月10日(火)
大学の今期の授業がついに開始。
しかし、俺の場合はそれ以上に大切な予定が。
研究所の集まりである。いよいよ本格的に研究所暮らしが始まる。

6月はじめまでは基礎知識を学ぶことになるのだが、7月から基礎研究、
9月にはメインの研究と移っていくのだ。しかし発表会が来年2月頭にあるため、
自質研究に着手できる期間はわずかに4ヶ月。それで完成させなければ
ならないんだから大変だ。できるだけ早く本研究に着手できるように頑張らなければ!

その後、いつも通り千葉へ。
実はこの日はもうひとつ予定があった。
それは‘スケブ’の依頼。フェリシダというゲームセンターでは
コミニュケーションノートの代わりにメッセージを伝える紙を貼るスペースが
あるのだが、、そこで気に入った絵があり、それを描いている人にお願いしたところ、
OKがでたのでスケッチブックを渡しにいったのだ。

どうやらスケブはうまく渡ったようである。
というのも、まだ御本人には会ったことが無いのだ。
今度お返しいただくときに会えればいいな。



4月8日(日)
珍しくこの日は、先週に続いてRPGの集い。
いつも通り集まってプレイ。とはいってもプレイヤーが8人!
ちょっと多すぎる気もするが、何とかゲームは進行・・・したのかな?アレ?(笑)
どっちにしても、結果として次回のセッションへと持ち越し。
次回のプレイで死者が出ないことを祈ります・・・(相手が相当マズイ!)

その後、千葉へ向かう。
いつものように、フェリシダ→ジョイフルとハシゴ(?)する。
すると、海浜幕張でよく見かける顔が。(笑)さっそくGアタックを申し込む。

結果は・・・やっぱ勝てないや。
特にDEAD END[MANIAC・LITTLEなし]で何で270もだせるわけ?(笑)
オレは150ぐらいで終了、というより普通にクリアするだけで限界ですわ・・・
なお、緑部隊の2ndミッション課題であるアフロ・プライマルでは、
目標Great200に対して、オレは初見でGreat230だしました。(笑)
T2さんのオコトバが楽しみです。



4月7日(土)
大学再開。今日は4年のみだが、思ったよりも人が来ていた。
午前中はガイダンス、そして午後は久々のカラオケ。特に俺にとっては数年ぶり!
そして、これでもか!と歌いこむ。それにしても知り合いは何であんな高い音程を
出せるのやら?さすがに鳥の歌では1番で息切れしていたけど。(笑)
俺にはそんなことはできません!



4月6日(金)
明日からいよいよ新学期の開始。
ということで、最終日の今日は大掃除をすることにした。
しかし!1時間ほどで手が傷だらけに…やっぱり100冊以上の雑誌を扱うのは
かなり気をつける必要があるようである。それにしても、よくこれだけ集めたものだ。
でも、それの半分以上がジャンプで、しかも封神演義以外は読んでいなかったりする。(笑)
よくこれだけの無駄遣いをしたものだ、と感心してしまった。
…でも、今だからこそあえて見直してみようかな?
そうすれば、新しい作品に出会えるかも?



4月5日(木)
今日は大学へ。
だが、着いた早々、様子がおかしい。まだ休みのはずなのに、たくさん人がいる。
実はこの日は新入生のオリエンテーションが行われていたのだ。
それを知らずに、午前中はたった1人でネットワークに接続するハメに。(笑)
校内見学をする新入生の目を気にしながらネットサーファーするものほど
気持ちよくないものはない。来なかったほうがよかったかな?



4月4日(水)
俺にしては珍しく、朝から寝っぱなし。
しかも昼寝のつもりで寝たはずなのが起きたのが17時半ときたものだ。(笑)
外出を必ずすることにしてる俺にとっては大変なことだ。(夕食が19時なので)
急いで準備して出発。目的地も決めてなかったので適当に動き回る。
そして着いたのが西千葉。途中で思いついたロースコアプレイの為だ。
…しかし、2日も調子良くいくものではなかった。おどるポンポコリンを2度もやって、
結果はGreat1と2、さすがにショックだった。まだ修行が足りないな…



4月3日(火)
大学はお休み。いつも通りに時間が過ぎていく。
そして夕方、これまたいつも通りに外出。目的もなく千葉へ。
と、ふと思い出すことがひとつ。それはフェリシダというゲームセンターにある
メッセージボードに書いた俺のメッセージ。とある方に、
「スケブをお願いできますか?」というメッセージを書いていたのだ。
そしてそれに対する返事もしっかり書かれていた。
ところが残念なことに、その方はすでにお帰りになられていた模様。
仕方なく、もうひとつのゲームセンターへ。

ジョイフルに到着。そういや、今日はBMUDXが100円だったっけ?ということが頭によぎる。
しかし残念ながら、月・水・木だったために200円だった。とはいっても4曲設定になっているので、
比較的いい設定にはなってたのだが。ということで早速プレイする。
おお、LIGHT7ではあるがVがクリアできた。どうやら調子がいいらしい。
その後、いつものようにコミュニュケーションノートにカキカキ・・・
書き終わって後ろを振り向くとそこにはkeeperさんの姿が。
文句なしでL対決を申し込む。(笑)

結果はやはりkeeperさんの勝ち。
しかしながら、おどるポンポコリンでは俺が0点をだして勝利したこともあり、
なかなかいい勝負になった。それにしても、LではなくGでやったHot Limitで
Great201も出せるとは思わなかった。(笑)


4月2日(月)
今日は大学へ。というのも、今日がいよいよTalesweb.comの閉鎖される日なのだ。
これはいかなければ!ということで、朝早く起きてすぐに出発。
9時から早速コムチャットへ。しかしやっぱり混んでるわ混んでるわ。
昨日の夜からやりっぱなしという人もかなりいて、空く気配なし。
それでも待つこと30分。ついにキルチャで隙を発見!
入室ボタンを連打して何とか入ることに成功する。

・・・そして、閉鎖される12時まで残りわずか。
終了を予告するログが流れてくる。
他のチャットルームを覗いても、みんなして続けてくれー!とか
ありがとうございました、というスタッフへのメッセージを言っている。
俺もいつのまにやら管理者の方々へのメッセージを送っていた。
そして12時、アクセス不能になる。‘Talesweb.com閉鎖’・・・その言葉が頭によぎる。
TOPページではメンテナンス画面になっていた。

実はその後行ってわかったことだが、カオドラの閲覧と投票は
4月20日まで続行することになったようなのだ。
つまり、しばらくはTalesweb.comは残ることになったのだ。
またチャットルームが開くことはないのかな?

夕方になって帰ることにする。
そして、昨日開かなかった鍵を開けにいく。
スペアキーに代えて試すと・・・おっ、開いた。良かった良かった・・・



4月1日(日)
今日はTRPGの集いと知り合いの追いコンの日。
集いが終わったあとにボーリングをはさんだ後に白木屋へ。
2時間ほどで8人で2万4千円分飲んで食べ尽くす。
飲み会に滅多に参加しない俺はもうフラフラ・・・

ところがその直後にトラブル発生!
俺の自転車に掛けてあったU字型の頑丈な錠の鍵が開かない!
その場で格闘すること1時間。あきらめて近くの市が管理する駐輪場へ持っていく。
明日は開きますように・・・




3月分の日記





TOPページへ