2004年1月18(土)00:30 | 今日のトピックス特別編:『ポップンミュージック11』、ロケテストレポート (市川らんらんらんどで行われたロケテストの様子をまとめてみました。) |
※この文は、2004年1月18日(日)にトップで書いたものと同じものになります、あらかじめご了承下さい。
みなさまこんばんわ!
なんか今日は滅多に雪の降らない関東平野部でも、場所によっては雪が散らついたところがあるようです。
これからしばらく同じような状態が続くそうなので、今夜は寒くなりそうですなぁ。(((^^;)))
さて…ところで今日ですが、もう出だしを見ていただければお分かりのとおり
今日は市川ニッケコルトンプラザ内3Fにある『らんらんらんど』で行われていた
ポップンミュージック11のロケテストの様子を書きたいと思います。いつも通り文章は時間の流れのままに…(笑)
<pop'n music11(2004年4月稼動予定)ロケテストレポ>
※幾つかの写真はクリックすると大きいものが見られます。
朝8:00過ぎ:家を出発!
日テレ系列の番組を見ながら着替えやら持って行くものを改めて確認する。
どうもテレビの天気予報によると今日は雪が降るらしいのでコートにマフラー、
そしてニットを被って防寒対策完了!(笑)
朝8:30過ぎ:最寄の駅を出発!
JR総武線に揺られながら本八幡駅までゆっくりと寝ていくことに。
なにせ前日は毎度おなじみのこちらで事前にロケテに来る人数とか
雰囲気をリサーチしていた関係で寝不足に…何故か右足も痛いし参ったなぁ。
…でもどうやら前回(ポップン10のロケテ)よりも来る人数は少なそうである。
これはもしかしたら、前回に引き続いて1番手をとれるかも?
朝9:10過ぎ:市川ニッケコルトンプラザ到着!
寝過ごして市川駅まで行ってしまったので(^^;)、急いで折り返して本八幡駅へ。
ここから線路沿いに下総中山方面へ歩くこと10分余り、市川ニッケコルトンプラザに到着!
かつて市川市の南大野というところに2年程度ではあるが住んでいたことのある俺にとっては
この近辺は比較的来ていた場所なので、年に数度しか訪れない現在でも忘れることはないですね。
それに毎度思うのが…懐かしいだよな、コルトンプラザが。(笑)
朝9:50頃:もうすぐで開店!
マックで軽く朝食を撮って、いよいよロケテスト開始まであと僅か…
移動をして、恐らく自動ドアが開店時間の際に早めに開く場所でなおかつ目的地に近いと思われる出入口に到着。
どうやら今日は長野の名産品展みたいなものと太鼓のお披露目会があるらしく、
開店前からリハーサルをやっていたりして構内は活気がありました。
…でもそれに反してポップン11のロケテスト目当てに来ている人の姿が見当たらない。
前回ロケテ時であれば、この時点で明らかにロケテ参加者と分かる人が数名いて雑談していたんだけどなぁ。
逆にこういうのも寂しいものがありますね。 ※DDR EXTREMEのロケテストだって開店前から30人とか居たしな。
10:00:ついに開店!
警備の人が看板をどけたり自動ドアの鍵を外したりして、開店の案内と共に自動ドアのスイッチをオン、
いよいよドアが開いて開店時間!でも開店時間にデパートとか行ったことある人なら知っているとは思いますが
最初のときだけ各店舗の店員さんが通路付近で直立して、通る人みんなに「おはようございます!」とか「いらっしゃいませ!」って言うんですよね。
これだと会場まで走りたくても雰囲気的に走らせてくれないんだよな。(汗)
仕方なく小走りで3階のらんらんらんどへ向かうと…なぜか視界には急いで走っていく女性2人の姿が!
あわててエスカレーターをかけ上がり、一気にポップン筐体が置かれていると思われる場所へ向かったものの時既に遅し…
一番手と二番手は女性2人組に持っていかれてしまった。くそう!
因みに右の写真はある程度時間が経過をしたときに撮ったもので、行列は5,6人位、このあと14時ぐらいまで同じような状態でした。
そして左側にあるのが、らんらんらんどの入口にあったロケテスト開催の告知ポスター。
どうも池袋などでやっていたのと同じらしいです。(ニャミ通様、おじゃまかんぱにー様、アリエスの小部屋様の情報より)
10:30頃:ポップン11初プレイ!
並んでいる間にこちらで昨夜レスをした人と軽くお話をしたりして(笑)、いよいよ3番手の俺の番に。
今回のロケテストのプレイ料金は3曲200円、現在の状況を考えるとかなり高いような気が…
そしてゲームの流れですが、こちらは上の写真が並んでいる通りの順番で流れていきます。
まず一番左の写真がタイトル画面、赤ボタンを押してスタートさせると2枚目のセレクト画面に移ります。
このときに黄色いボタン2つを押すとキャラ変更が可能、11に出てくるキャラクターも選択可能でした。
因みに今回のバージョンでは、ノーマルモードとチャレンジモードの2つからの選択だけでエキスパートやバトルは選べませんでした。
5ボタンか9ボタンかを選択すると3枚目の曲選択画面に切り替わります。ここで黄色ボタン2個を押すとお馴染みのジャンル選択が可能に。
今回の11ではジャンルがシリーズ1〜11、アニメ、TV、CS、そしてジャンル名順という風に分かれていて、版権曲がアニメとTVに分かれていました。
・・・ラジオがTVにあるのがおかしいというツッコミは無しにしましょうw
そして4枚目が実際にその曲を遊ぶときの画面、因みにこいつは曲が終了したときのものになります。
個人的な感じでは、なんか今までの派手さと比べると随分と落ち着いた感じになったような気が。(良くも悪くもですよ)
でも画面上側にある曲名表示が、フォントのせいかこれまでよりも見辛くなったのはちょっと寂しいかな。
5枚目はリザルト画面、ここは10の時とはさほど違いがありません。
あえて言えば、曲をクリアするとチケットに押すハンコが飛んできて押されることかな。(笑)
※なお、この画面に表示されているGOOD数が異様に多いのは『俺ですから』ということで勘弁してくださいw
そして今回のロケテストで遊べた新曲は以下の11曲、
まさか前回のポップン10が10曲だったのでポップン11だから11曲にしたんじゃないだろうな…ちょっと寂しかったです。
・めぞん/悲しみよこんにちは
・ピース/Forever The Earth
・ソウサセン/RHYTHM AND POLICE
・エレゴス/The keel
・オオサカ/最強おばちゃん伝説
・イスタンビーツ/YOLCU MUSTAFA
・未来派/demolizione
・ホンコンユーロ/Hong kong masic
・イズモ/E-TEN-RAKU
・オオエドカヨウ/林檎夫人
・UKヒットチャート/MY GIFTS
そして資料集めの関係で撮りまくったリザルト画面の折角なんで載せちゃいます。
この中で一番注目して欲しいのが、右下にあるUKヒットチャートのリザルト画面、
実はこれ9ボタンのノーマル譜面で遊んでいます、…でもどう数えてもノート数が650超えているんですよね。
確かに階段とか同時押しが多かったけど、まさかここまで多かったとは、どう考えてもLV24の曲じゃないと思うぞw(^^;)
このあと13:00頃まで居て4回ほどプレイ、疲れたので昼食を食べて14;00頃の様子を見届けてロケテスト会場を後にしました。
でもって今回の感想、版権曲はめぞんだけめぞんとソウサセンの2曲だけだったようですが
過去のシリーズでタッチとかの辺りがツボだった人には文句なしでしょう。
林檎夫人はエンカ(だっけ?)とかこれに出てくるキャラと同じ系統の曲だったので安心して遊べるかと。(お約束の如く早くなるし)
そしてその他だとUKヒットチャートがbeatmaniaFINALにあったLIVE D RIVEのようか感じで良かったですね。
※アーティストが同じだから当たり前なんでしょうけどねw
…ただ、ジャンルが今回遊べた曲と同じ傾向だとちょっと寂しいかも。
もっと様々な曲が入ることを期待したいと思います、せっかく『旅』をテーマにしているんだしね!
≡ポップン11・ロケテストレポ終了≡
ということでいかがだったでしょうか。
最近のこの手のロケテストでは珍しく短時間で複数回プレイできたので
思ったよりも多くの情報が得られて遊ぶことができました。でも4回も遊べばお腹いっぱいな感も…
製品版の稼動まであとはお楽しみにしておきますか。といったところで今日の更新はこれにて、ではまた!
トップページへ戻る |