2004年5月11日(火)02:00 今日のトピックス特別編:『pop'n music アーティスト大集合!4』当日の裏方的なレポ
初参加のポップンライブ4当日の様子を別の角度から書いてみました。

※この文は、2004年5月11日(日)にトップで書いたものと同じものです。
ちょっと長くなりすぎて重かったため、このように分けたものです。予めご了承ください。



みなさまこんばんわ…先日のポップンライブでの疲れはとれたでしょうか?
更に8日(土)のCDJ8thに参加をしていたら相当体にきていると思います。

どうも主催者も体調不良なようですし…ここは無理をしないで、ゆっくりと安静になさってて下さいね。
本当に頑張りすぎですよ、あのかたは。凄いとしか言いようがありません…
勿論好きでやってることですからあれこれ言うものじゃないんですけど、
でもやっぱりその実行性というのがね・・・見習わないといけませんね。


さて、今日ですが昨晩も書いたように『pop'n music アーティスト大集合!4』当日の裏方的なレポを書いていこうと思います。
イベントの様子についてはおじゃまかんぱにーさんやアリエスの小部屋さんを見ていただければ十分お分かりになると思うので、
このページではあえて行を割かないことにします。あくまでもここでは、普通では取り上げないような部分を書いていきます。(笑)


5月9日(日)14:30頃…JR原宿駅に到着

今日はポップンライブ4ということで、久々に原宿にやってきました。
…半年前は「もうここに寄ることも無くなるな…」って思っていたこともありましたが、
今ではなんてことも無くフツーに見て周っていました。あの時は本当に凹んでいましたからね…(^^;)
※もし興味のある方は、過去のトピックスより探し出して読んでくださいませ。自分でも再び見たくないようなものなので。(汗)

でもって今回は目的地がNHKホールと言うことで、いつもの原宿・竹下通りとかラフォーレとかある方向とは正反対に
山手線の線路の上に掛かっている橋を渡って行くような形になりました。…いつものゴスロリさんとか見れなかったのが残念w

しばらく道なりにずーっと歩いていくと放送塔のようなものを視界に捉え、
よく見るとNHKって卵型の枠の中に書かれているお馴染みのロゴが見えてきました。
でもって、その手前にある横断歩道を渡って向かいにある広場の入口から構内に入っていきました。
そこでは何やらイベント事が開催されていたようで、上の写真にもあるようにたくさんの人でごった返していました。

人の波をかき分けて、どうにかしてNHKホールに到着。
このときは丁度15時ぐらいだったのですが、見た感じでは思ったほど人が集まっているような感じではありませんでした。
…しかし少し視点を右に逸らして右を向いてみると、↑の写真のようにグッズを求める人の行列で一杯に。(汗)
まだ開場30分前なのにこのゴタゴタぶりに、既に来ていた人の殆どはライブ終了時間の遅れを覚悟していたと思われます…

そしてこのあとグッズコーナーのほうが一時的に閉められたようで、入場の際の行列の誘導指示が出ました。
実は私は最初、左写真に写っている行列のほうに並んでいたのですが、その誘導指示が出た先が
右の写真に写っているグッズを求める人の行列の後ろに並ぶものだった為、急いでその並びに並ぶことにしました。
…ところが後からその列が進むと、結果として最初に居た場所の人が早々と会場入りしている状態、
つまりそのまま待っていれば会場内へはあっさりと入ることができていたのです。
おかげで雨に打たれながら、20分近く行列の流れに乗りながら入っていきました…既に風邪ひきそうでした。(^^;)

ところで、その行列に並んでいたときにcosさんごろーさんとお会いして色々と話をしていました。
驚いたのがcosさんと競馬の話題で盛り上がれたこと。(笑) ラジオの実況中継をcosさんが聞いていて、
「シーキングザダイヤはどうなりましたか?」と聞いたところ「ご愁傷様でした。」という返答が・・・あぁ、何てこった!
※因みにこの文章で、競馬をご存知の方ならお分かりになると思いますがこの会話をしていたのは大体15:40〜15:45の間くらいになりますw


そしてその後、無事にNHKホールに入って客席への扉が開くまでのあいだ中をぐるぐる回っていました。
因みに、ホール内はカメラの持ち込みが禁止されていて入口付近で預かってもらっていました。
本当なら場内にできたグッズを求める人の長蛇の列とかを写真に収めたかったのですが…残念です。(笑)
※行列は、ホール入口から反対側の奥の壁付近で更に横になって折れ曲がって続いていました。
 いかに長かったかを文章でお伝えできないのが残念なほどです。明らかにこの影響もあってスタートが遅れてますし…


16:50頃、当初の開始時間より20分遅れながらライブがスタート!
ステージ全体が暗く照明が落とされてから、1階から3階まで人で埋め尽くされた客席は総立ちになっていました。
最初に出てきたのはSASEBO BROTHERS、そしてそのままYumetoさんは司会を勤められていました。
その後のMCコーナー(各アーティストさん達の公演との繋ぎで話している部分)では何度「説明しよう!」という台詞を聞いたことやら。(笑)
今思うと、もうちょっと色々話して欲しかったなぁ・・・と思ってたりして。もちろんMickin'さんの司会も良かったですよ。(笑)

その後、続いて聖夜計画亜熱帯マジSKA爆弾、常盤ゆうとか(仮)、パーキッツ
休憩を挟んでさなさん、TERRA、すわひでお(schoolというらしいw)、そして大トリでDes-ROW・組スペシアルと流れていきました。

この中で個人的に好きだったのは亜熱帯マジSKA爆弾とパーキッツ、曲も盛りだくさんな上に流れもスムーズで
トークも入って面白い!これだったら単独ライブとかあったらぜひ見に行きたいと感じました。
それとDDRerとして(?)は、やはり気になっていたNAOKIさんとjunさんのコンビで結成されているTERRA、
昨年10月の『極限!ダンスライブ』以来のNAOKIさんの姿を見て正直嬉しかったですね、相変らず関西弁でトーク面白かったし、
毎度のことながらTERRAの名前の由来とか解説君がお好きなようで。(笑) でもそういったのが間近で見られたのは安心でしたね。
なんとなくですけど、NAOKIさんってどうもポッパーさんからはあんまし好まれていない感じがする気がするのですが、
そこらへんが音楽の方向性の違いなのかなぁ?元からDDRがインスト曲メインな部分があるのもあるんでしょうけどね。
だから、実は前半の聖夜計画で流れていたインスト曲もすごく良かったので、本当はもっと聴きたかですよ…残念。

あと個人的に印象深かったのは、さなさんのパートのとき。
Miracle Moon〜L.E.D.LIGHT STYLE MIX〜がこのとき流れていたのですが、
この曲って元々はコナミ音ゲーの元祖・5鍵盤beatmaniaの家庭用5thMIXのおまけとして入っていたので
知らない人が意外と多かったかも知れませんね。逆に業務用beatmania2ndMIXからやってきている私からすると
この曲を聴きながら、さなさんの今の活躍ぶりは本当に凄いなぁ…と感じさせられました。
思い出せば家庭用beatmania2ndMIXのアペンドディスクとして入っていたYebisu MixのPAPAYAPA BOSSAからですよ、
この曲は業務用2ndMIXが難しくて知り合いのところでコソコソと練習をさせてもらってた時によく遊んでいましたから…
その後に出たGOTTA MIXでさなさんが歌うMiracle Moon〜お月様が中継局〜でTogo Project featuring Sanaという
名前で出てきて一発でこの曲にはまりました。その時からなんでしょうね…Togoシェフとの出会いって。
そんなことを曲が流れている時に思い出しながら、右手を思いっきり振りながら楽しんでました。(笑)
※因みに、このときに出てきたTogoシェフが本当にシェフの格好をしていて途中で
 フライパンで演奏していたのが凄く印象的でした。また当分見られないのが寂しいなぁ…

そしてここまで色々と書いてきましたが、一方で気になったことも少しだけ。
最後の大トリだったDes-ROWさんのとき、MCパートですわひでおさんが一生懸命喋っている時のに
後ろで準備をしていたDes-ROWさん達に向けて一斉に黄色い声が飛んでいたのはどうかな・・・と。
その後、大トリに突入したときには耳を塞ぎたくなるような大声援が終了まで続いていたのは圧巻、
今まで極限ダンスライブよりも盛り上がっていなかった勢いがウソのように吹っ飛んでいました。
…もうちょっと他のアーティストさんのときにも、もっと演奏しやすい場を提供してあげて欲しかったなぁ。


まあ、何がともあれ21:20頃…実に4時間半にも及ぶ『pop'n music アーティスト大集合!4』は拍手大喝采のまま幕を閉じました。
色々と書いてきましたけど、初めて参加をしたのですが結果として楽しめたなと思いました。またあるといいなぁ…


でもってライブ終了後のNHKホールの入口付近、
schoolの8月7日の公演の際の抽選券となるピンポン球を受け取った人が続々と出てきていました。
流石に21時半もあっさりと回ってしまう状況だったので、足早に帰る人も結構いたように思います。

…ただ、今回は私はあえてこのまま帰らず、そのまま折り畳み傘を開きながら
ひたすらNHKホールのあたりで周りの様子を静かに見守っていました。
その間に月虎陸夜さんとK4さんに久々にお会いして色々と喋っていました。
なかなかお会いできないので、また会えるといいなぁ…ちょっと移動する距離を伸ばせば会えるはずだし。(笑)

夜22時頃…
人はどんどん減っていくのに、いわゆる出待ちをしていると思われる方々が結構いました。
その後、NHKホール入口付近にトラックが止まって機材の搬入が始まったのを見て
出待ちをしていた人たちが集まってきたりもしましたが、その後トラックが無情にも反対方向へ走り去った頃には更に人は減っていました。
※このときは待っていたのが、最初は30人程度でその後は20人ぐらいまで減っていました。


そして…22:36頃、NHKホール入口からこちらへ向かってくる警備員のかたへ
出待ちをしていたかたの1人が思い切ってアーティストさんは帰られたのか聞いたところ既に全員撤収済みとの話が…
これを聞いた出待ちをしていた人たちはがっかりしながら1人、また1人と帰っていきました…本当にご苦労様でした。
でもって警備員さんが門を閉めるのを見届けて、私も帰ることにしました。
お昼頃には何千人もの人がいたこの場所が、今では1人しかいないというこのギャップは何ともいえない気分になりました。


そして日付変わって5月10日(月)00:20、無事に帰宅することができました。
というわけで参加された皆さまがた、お疲れさまでした!



≡『pop'n music アーティスト大集合!4』レポ終了≡



というわけで、長々と書いてしまいましたがいかがでしたでしょうか?
なんか当初はライブ自体の感想は書くつもり無かったのに、結構スペースをとってしまいましたね。(^^;)
でもそれよりは私としては、ぜひ終了後の部分の写真とか見ていただきたいなと思います。
見ていただければお分かりになりますが、雨が結構降って肌寒かったライブ終了後のNHKホールなのですが、
なぜかあの空間は今までと違ったものがあって、気のせいが気持ちよかったですね。
空気も澄んでて、ライトアップされた周辺が昼とは違ったものを見せているみたいで…ってなんか似合わなかったですねw

それとオマケで書いちゃうと、実は出待ちのかたがたと待っている間に
たぶんですけどMickin'さんと思われるかたとSASEBO BROTHERSと思われる人が門のほうから出てきました。
そして「お疲れ様でした!」って声を掛けてくださったのがとても印象的でしたね…あぁ、ちゃんと正確に把握できていれば感動も倍増だったのに!


では本日の更新はこれにて…あぁ、明日仕事だというのに4時間寝られないよ… 。・゚・(ノД`)・゚・。







トップページへ戻る