2004年8月28(土)22:45 今日のトピックス特別編:『ポップンミュージック12 いろは』、ロケテストレポート
(池袋サントロペで行われたロケテストの様子をまとめてみました。)

※この文は、2004年8月28日(土)にトップで書いたものと同じものになります、あらかじめご了承下さい。



みなさま、こんばんわ。
ええっと今夜ですが…色々と悩んだ挙句、結局池袋へ行ってポップン12を見てきました。(笑)
実は池袋サントロペでのポップンのロケテストに参加するのは今回が初めてだったのですが、
やはり市川らんらんランドでの時と違ってたくさんの人がいて大変でした。
でもごろーさんとかの話を聞くと昨日は少なかったらしいんだよな…羨ましい。(^^;)

というわけで、細かい情報などについては既に幾つかのサイトさんでも書かれているので
このページらしく日記のような形で今回のポップン12のロケテストのレポートを書いていこうと思います。
もしよろしければ長いですが読んでみてくださいませ…m(_ _)m




<pop'n music12 いろは(稼働日未定)ロケテストレポ>
※写真はクリックすると大きいものが見られます。


2004.8.28(SAT)10:30 家を出発

久々のイベント関連の無い土曜日を迎えた8月28日(土)、
昨晩の突然のロケテスト開始の話を聞いて、朝から行くか家でだらだら過ごすかあれこれ悩んだ末、
結局ポップン12のロケテストに昼頃から並んでどんなものか見に行くことにしました。
昨日の時点では市川らんらんランドでのロケテスト(※今回ここで開かれるか今の段階では保障がありませんが…)まで
我慢して待とうかとも思ったのですが、どうしても1度エヴァとかで遊んでみたい!という思いには我慢できませんでした。(^^;)

というわけで、今回は給料日前&夏コミ+ファミコンミニ10本+呑み関連4回という状態で
懐が極端にキツイ状態だったので時間の多少掛かるものの定期を使って交通費の安くなる
地下鉄ルートで池袋へ向かいました。本当だったら総武快速線→総武中央緩行線→丸の内線と
上手く乗り継げば1時間掛からないで着けるんですけどね…まあ仕方が無いか。



2004.8.28(SAT)11:50 池袋サントロペ到着

というわけで普段より30分位時間を掛けて池袋に到着。
台風が近づいてきているせいか空模様も一向に灰色から変わることもなく
逆に雨が降ってきそうな状態だったので駅の地下道を出てからは走ってロペへ向かいました。

すると入口付近には、IIDX REDのロケテスト等と同じように垂れ幕(?)とロケテスト開催中のポスターが貼られていました。
それにしても何でいつもコナミのゲームって池袋サントロペでやるんだろ?そろそろ別のところでやってもいいと思うけど…
はっきり言って、もうロペはカウンターストライクのせいでロケテストをやるには不向きな環境だと思う。
お願いだからもっと行列が作りやすいところでお願いします…


でもって店内奥へと向かうとご覧の通りポップン12をやる為に待っているかたがズラリと。
因みに待っていた人の数は12時位の時点では25〜30人くらい、そしてこの写真を撮った13時頃からは
ずっと20人前後で推移していました。まあ、ポップン8のロケテストの時は6時間待ちとかだったそうなので
これでもまだ楽なほうなのかもな…
DDR EXTREMEのロケテストのときも今や無き遊スポットでは4時間待ちだったし。(汗)

ところで、この行列に並ぶ時だったのですが、偶然にも(?)こばやんさんゆきざくらさんがいらっしゃいました。
特にこばやんさんはお話を聞くと寝ずに朝からココへ来られていたとか…本当にいつもご苦労さまです!m(_ _)m
ということで、このあと余り時間をおかない間にロペを後にされました。

この後もどくきのこさんタッシーさんにお会いして色々と話をさせていただきました。
特にタッシーさんは、このあと夜になってから思う存分遊ばれるとか…がんばれー(笑)



2004.8.28(SAT)14:00 行列はまだ続く…

ある程度行列も進んで、ようやく折り返し部分に入って、ポップン12の画面がチラッとですが見えるようになりました。
さっきあった行列の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、IIDX REDのロケテストの時のように
かなり筐体に近づかないと画面を見られず、それどころか音も隣のポップン11のほうが大きく聞こえている状態だったので
折角の新曲も聞こえませんでした。仕方なく待っている間は持参したGBAでドラキュラをやったり
携帯メールで複数のかたとやり取りをしていました。

そして更に時間が経過したところで左側の壁に上の写真のようなものが右の写真のように幾つも貼ってありました。
確かにこの壁に寄りかかると本当に大変なことになりそうでした…実際に触ってみるとその理由が分かります。(笑)


そして上のような張り紙が見える辺りまで来ると右側にはロケテストノートが置かれていたテーブルが。
表紙(中央写真)と裏表紙(右写真)にイラストが書いてあったりして笑えます。

更に後ろのほうから見ていくとこんなものが…
それぞれを拡大したのが中央写真と右写真なのですが、細かすぎますw

でもって、折角のロケテストノートなので私も意見を書いていきました。
もし見る機会のある方はご覧になっていただければ分かりますがかなり長いです。
他のかたの書き込みとか昨日出てきた各サイトさんの情報などを考えると
どうしても今回は書きたかったことが多くなってしまいました。因みにその内容はと言うと…

・エンジョイモードは別に存在をしても構わないので、せめてオプションは使えるようにして欲しい。
・これまでカード特典orイベント仕様だったLOW SPEEDや×5、×6オプションを
 そろそろ初期状態で使えてもいいのではないか?
・エヴァとかコナンとか比較的若い世代向けの版権曲になっているが1曲くらい懐メロも入れて欲しい。(笑)

他にも書いた気がするのですが、少なくとも上の3つについて要望として書いておきました。
特にスピード系オプションはいい加減にデフォルトにしてもいいと思うけどなぁ…



2004.8.28(SAT)15:00 長かった行列もあと少し!

12時前頃に行列に並んでからはや3時間余り、途中からやってきたシロリさんとも合流していよいよ自分の出番に。
前のほうの人のを聞いて気に入ったものから私は選曲をすることに。今回遊んだのは以下の3曲。

・シンフォニックテクノ - 乱 / V.C.O
・エヴァ - 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
・ヒーリング・ヂュオ - home.

残酷の天使のテーゼはTVのオープニングバージョンと全く同じだったと思います。
また今回はハイパー譜面やってたのですが普通に楽しく遊べました、いいなぁ…
それと乱は私が烏(ねぶた)が好きだったせいか1回聞いただけでお気に入りになりました。

他にも見ていて気に入ったのがコナン、TVで流れてくる『タタタータ、タタタータータタ♪』と音にあわせて叩けるのがいいかな?
あとよく流れていたのがパーキッツの恋する東京と流星☆ハニーだったかな?この2つもポップンらしい曲で良かったと思います。



ゲームの流れについて

折角なので、ここからは今回の流れを写真付きでご紹介したいと思います。


こちらが今回のオープニング画面、シリーズ通してミミニャミが何かしているのは変わらずですね。
でもってスタートボタンを押すと、10以降と同じく『We are pop'n music』と言ってゲームスタート。


まずはモード選択、今回のロケテストではエンジョイモードとチャレンジモードの2つが選択可能でした。
ただエンジョイモードについては色々な人から注意を受けたのですが、オプションが使用不可だったり
選曲できるのがfirstカテゴリのみとかなり制限がキツイということだったので今回は選びませんでした。
もし市川らんらんランドでロケテをやる時はぜひ1度確認をしてこようと思います。
この後に出てくるロケテストノートの書き込みでもエンジョイモード批判が多かったな…

そしてこのモード選択画面で黄色ボタン2つ押しをするとキャラ選択画面(中央写真)になります。
気のせいか11のロケテストの時よりも選べる新キャラクターが多かった気がします。
今回選択率が高かったのはSHISHIWAKAというシンフォニックテクノに出てくる担当キャラだった気がします。
今までのデイヴとかイッケイとは違ってこれぞ男気!というキャラが人気でちょっと個人的には嬉しかったり。(笑)

でもって、毎度おなじみ5ボタンか9ボタンの選択(右写真)をすると、いよいよ曲選択画面へ。


こちらが曲選択画面になります。
今回遊べる新曲は12曲、10のロケテが10曲で11のロケテが11曲だったので
まさかとは思いましたが本当に12曲でしたw

それから画面のレイアウトについて、11の時よりも更にすっきりしたようですが
その分ちょっとシリーズ及び曲名別のカテゴリ表示が見辛いような感じがします。
ただ曲名やチャレンジポイントの表示は11よりも大きい感じがしたので、見やすくなったと思います。
そしてカーソルを動かすシステム音、今回は太鼓(って言うんだっけ…)の音になっていて、
譜面の種類(9ボタン・ハイパー・EX)を切り替える時には「いよーっ!」と言ってくれます。(笑)

でもって、今回この曲選択時にしばらくカーソルを動かさないでいると選んだ曲のショートカットが流れます。
つまり全体的なシステムはDDR5thMIX以降のような選択画面をイメージしていただけると分かりやすいと思います。
最近のbeatmaniaIIDXにしろギタドラにしろ、こういった形になりつつあるので曲数がかなり増えた現状では
この選択方式が一番効率がいいのかも知れませんね。いづれフォルダによるジャンル選択の時代も来るかも?(笑)


続いてチャレンジモードの場合、こちらもお馴染になったノルマ選択画面。
今回は右写真にある『HI-SPEED OFF』と『ランダム HIDDEN+SUDDEN』ノルマが初登場、
前者のほうは慣れれば、というよりは旧シリーズをやってる人なら逆に稼ぐことのできるノルマ、
後者はまだ逆さまとキャラポップ位しかまともにできない私には難しい気がします…


ノルマを選んだらいよいよゲームスタート。
8の時にあった時間表示ですが今回も残念ながら無いようです、スペースが勿体無いのかな?

それと下中央部のゲージが今回は2段式になっていて、
上にあがっている部分に来ると赤ゲージ、つまりクリアとなる範囲になります。
あと右下のほうにある譜面の難易度(9ボタン・ハイパー・EX)の絵柄ですが、
今回は花札に出てきそうなデザインでした。確か9ボタンがうぐいすのような鳥、ハイパーが牡丹→蝶2匹だったと思います。
※EXはちょうど私が見ていた時には誰もやってなかったので見ることができませんでした。


プレイが終了すると出てくるリザルト画面、各項目の数値がかなり見やすくなった気がします。
でもってこの画面で言ってくれるセリフは10や11と同じでした。折角ジャパンがテーマだったので
ちょっと一捻りしたのを期待していたのですが…残念かな。(笑)

そして右写真のゲームオーバー画面が出てゲーム終了となります。
以上、ゲームの流れでした。m(_ _)m



2004.8.28(SAT)15:30 ロペを後にして本八幡へ…

遊び終わってからシロリさんと少し雑談、やっぱりロケテストの段階でバトルが入ってないことに
かなりお怒りだったようです。(^^;) 確かにあれが入っていたほうが2人で遊んでくれる人が出たりして
流れがもっと良くなるという効果もあるんだけどな…譜面製作が間にあわないのかな?

ロケテストノートに曲の感想をちょこっと書いて
そして他の人のプレイをちょっとだけ見てからシロリさんと一緒にロペを出ることにしました。

このあと、2人とも昼飯を食べていなかったことが分かったので近くのケンタッキーへ。
お互いに看板に出ていた半熟たまごのバーガーとポテトを注文をしてひたすらばくばく…
間に話をチラッとしながらも基本的にお互いに食べることに一生懸命でした。(笑)

そして食べ終わってから私はもう1つの目的のために、ここでシロリさんと別れて池袋駅へ。
行きと同じコースを使って、途中で大手町を通り過ぎて東京駅から引き返しながらも
どうにか1時間かけて本八幡へ到着。はい、もちろん向かった先はサミーズストリート。

実はいまサミーでは音ゲー(DDR、デラ、ポップン、ギタドラ、その他)の大会を企画しているようで
その対象となる機種、開催時間帯などのアンケートを受付しているのです。
なので私もぜひDDRの大会を開いて欲しいということで1票投じてきました。
何せ千葉県内でDDRを使った大会って、昨年のじくうたん祭り以来聞いたことがありません…
結構あそこで遊んでいる人って多いからぜひ実現して欲しいなぁ。


そして今日最後にDDR EXTREMEを踏んで家に帰りました。
ポップン12のロケテストに参加された皆さま、本当にご苦労さまでした! m(_ _)m



≡『pop'n music12 いろは』、ロケテストレポート終了≡



というわけで、3時間かけて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。(^^;)
本当はもっとゲームの仕様とか書ければいいのですが、何せ今回の状態ではじっくりと見ることもできなかったので
もし市川らんらんランドでのロケテストがあった時は5ボタンやエンジョイモードの辺りをやってみようと思います。
10や11でやっていたロースコアプレイとかもぜひチャレンジしてみたいし。(笑)


そしてさっきですけど、今日ご一緒させていただいたシロリさんのサイトを見たら
何ともう既に今日のポップン12のロケテストの様子が漫画で出ています。しかも私まで出ています!(笑)
いやぁ、本当にありがたいことです…本当に私の後姿ってこんな感じだったと思います。
バンダナしてBA-TSUのフード付きのTシャツを着ていったのですが…でもちょっと美化してくださってる気もw
あと最初に描かれているポプ12仕様のニャミ、カワイイ過ぎるんですが…(´Д`*)
後でWEB拍手で挨拶してきます。(笑)

それでは本日はこれにて、ではまた!




[参考リンク]
『pop'n music12 いろは』のロケテストのレポートを書いていらっしゃるみなさまです。
様々な視点で書かれていらっしゃって非常に参考になります。

ネコスタ:http://www.necosta.net/
おじゃまかんぱにー:http://www.ojama-company.com/
なんでもポッパー星☆鈴EX:http://mypage.naver.co.jp/seilin/
アリエスの小部屋:http://www.kobayan.jp/

CMdays:http://mypage.naver.co.jp/shirori/
MAPLE BISCUIT:http://home.b02.itscom.net/dup-r/
ももろぐ。:http://blog.livedoor.jp/komomojam/
ポップンライブラリィ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3520/






トップページへ戻る