2004年9月25(土)23:20 今日のトピックス特別編:『ポップンミュージック12 いろは』、ロケテストレポート2
(市川らんらんらんどで行われたロケテストの様子をまとめてみました。)

※この文は、2004年9月25日(土)にトップで書いたものとほぼ同じですが、一部修正を加えています。



みなさま今晩は、今日は『ポップンミュージック12いろは』のロケテストレポート(市川らんらんらんど編)を書きます。
前回チェックできなかった、あまり評判のよろしくないエンジョイモードをやってきました。
画面の構成とかは個人的には気に入ったのですが…やっぱりハイスピードオプションが使えないのはキツイなぁ。



<pop'n music12 いろは(2004年12月稼動予定)ロケテストレポ 〜市川らんらんらんど編〜>
※写真はクリックすると大きいものが見られます。



朝8:30頃、JR総武線・本八幡駅に到着。
今日のロケテストは、CMdaysを運営されているシロリさんと
以前から「行こう!」と話していたのでここで待ち合わせをして現地へ向かおうことにしていました。



現地へ向かう途中にこんな狭い道を通りながらも、本八幡駅から歩いて10分程進むと…



目的地のニッケコルトンプラザに到着、やはり開店時間の1時間以上前だと閑散としています。
前回のポップン11のロケテストの時は物産展か何かの関係で既にこの位の時間から太鼓を叩く練習を
している人がいたりしたのですが、普段はこんなに静かなんですね…



というわけで、開店までまだ時間があるのでシロリさんと一緒に敷地内にあるマックで朝食。
俺はエッグマックマフィンセットとホットケーキ、そしてフィッシュマックディッパーを注文しました…
ちょっと食べすぎかな?とも思いましたが、元から朝御飯だけはしっかり食べないと1日持たない身なので
「ま、いっか」と割り切って全部食べました。(笑)



朝食を食べ終わった後、まだ時間が多少あったので敷地内をふらふらと歩いていました。
実は私も過去2回のロケテストの際にも、ロケテスト参加者が他の出入り口で待ってるのかな?と
歩いて回っていたことはあったのですが今回は久々にフツーに見て回っていました。

今から13年以上前、ここがオープンをした当初はよく来ていたものですが、
母親が亡くなって引越しをした後は年に1度来るかどうかとなっていた場所…
こうしてポップンのロケテストという機会に再び小学生高学年時代を
振り返られるというのもいいかな…と最近は思っていたりします。
あの頃よりもコナミスポーツの建物やトイザラスの入っている建物が建ったものの
基本的なレイアウトは変わることもなく、そこまで変わったイメージはありません。
また来たいな…



でもって開店時間の10時、今回は普段使うところとは違うエスカレーターが目の前に見える入口から突入。
何故か目の前の人がダッシュをしたので、それに負けじと全力疾走!
…しかし同じらんらんらんどに入ったものの、別目的だったらしく途中で見失いました。

でもって、そのままの勢いで筐体のあるスペースへ到着…
ポップン11がやっていた場所よりは多少手前右側のスペースに置いてありました。
そういえばcosさんのページで書かれていたのですが、確かにアニメロ筐体でロケテストやってるのってココだけなのかも?



というわけでお約束の如く、筐体周りを色々と撮ってみました。
当然のことですが、池袋のロケテストの時と内容は変わっていません、ただ行灯がアニメロ筐体仕様になっています。
これって製品版が稼動した時もそのまま使うのかな?まさか今回の為だけの特注なんてことはないだろうし・・・



それから筐体左側のバーのところには、なんとロケテノートが引っかかっていました。
過去のポップンミュージックのロケテストの時はノートなんて贅沢なものは設置されておらず
池袋のほうに行ったことのなかったこともあって意見が書けずに不満に思っていました。
こうして各地のロケテスト会場に設置していただけると本当に嬉しいですね…ぜひ次回も期待しています。


でもって店内の様子をちょこっとだけ、開店時は私とシロリさんの2人だけで今回は悠々と1位をゲットできました。(笑)
その後、私のプレイが終わった後に1人並んで、更にシロリさんのプレイを
しているあたりから2人、3人と増えてきました。

でもってその後は5〜7人で推移をして、私がらんらんらんどを出た13時頃は10人くらいが並んでいました。
池袋でのロケテストに比べれば、今回はかなり楽な環境で気軽にプレイができたと思います。
…明日も折角から行ってみたいなぁ。(笑)



でもって今日は、先日の池袋のロケテストでは試すことのできなかったエンジョイモードを1回やってみました。
選曲画面は真ん中の写真のように、エキスパートコースのデザインのように大きなバナーになっていて、
難しさを表す表示も初期の☆の数による難易度表示のようで、これはかなり見やすくて個人的にはかなりお気に入りでした。

…ただ、やはりプレイをする時にオプションが一切使えないのは辛い。
私もそうなのですが、ポップンに関してはハイスピードを使って慣れてしまった関係で
どうしてもスピードオプション無しだと細かいズレを見抜くことができないんですよね。
初心者のかたも2倍速ぐらいは使ったほうが見やすくクリアしやすいと思うので、
ぜひ製品版では対応させて欲しいですね。

因みにエンジョイモードの特徴として、プレイ画面中の譜面の種類を現すアイコンが表示されません。



でもって、そうやってエンジョイモードで苦戦をしながらプレイを終わって後ろを振り返ると、
そこには何とタッシーさんが!並ぶことも忘れて色々と雑談をしていました。(笑)

タッシーさんの出番になって、「折角なので」ということでそのプレイの様子を拝見させていただいたのですが…
上の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、流星RAVE(H)をフルコンでGood2とか出ています。(汗)
しかし、この結果でも「あそこさえ何とかなっていれば…」と悔しがっておられました。次元が違いすぎる…



そしてその後、3曲目でEX譜面が選択可能な状態になったので、お願いをしてEX譜面選択画面を写させていただきました。
またプレイ中の譜面の種類を表示するアイコンは真ん中の写真のようにEX譜面がボウズでした。
因みにノーマル譜面は右の写真にあるウグイスでした。



ここから先はちょっとネタを2つほど。
1つ目はタッシーさんと話していた時に気づいたオオサカHの難易度について。
ポップン11ではLV34ということで各方面で『詐欺難易度だ!』と言われていましたが…
ご覧の通り、現在のところ直っておりません。いや、これは私もおかしいと思うんだけどなぁ。(^^;)



ネタ2つ目は…はい、最近のロケテストでは恒例となっているロースコアプレイ。
本当は1曲目にエヴァ(N)、3曲目にフロウビート(N)でも同じことをやっていて
3曲とも『25,000点以下+フィーバーでクリア』を達成しています。
でもLCAメンバーとして入隊している私としては、やっぱりフルコンのうえで条件を満たしたいな…



というわけで、3人でワイワイと色々なことをしていたのですが、
流石に3時間位ぶっ通しでロケテストに参加をしていると疲れるということで、
敷地内にある鉄板焼き屋さんでソバ飯を食べていました。
…本当はちゃんとした作り方があるんでしょうけれど、そんなことを気にせず
最初に具やらソバを全部突っ込んで、そこで回しながら全体に火を通していきました。(笑)

途中から私の携帯電話に河上小鉄さんから連絡が着たので、タッシーさんにお任せをしてしまったのですが
これがまた上手いこと…おかげさまで美味しいソバ飯が食べられました。ごちそうさまでしたー


このあと海浜幕張に河上小鉄さんとひっきーさんがいらっしゃるということで
ここでシロリさんとタッシーさんと別れ、TGS2004も開催されている海浜幕張へ向かいました。
…そしてその後、途中で小鉄さんからの着信記録が残っていたものの電車の中だったので折り返すことができず
現地の海浜幕張デジャ・ヴーに着いたときには残念ながらいらっしゃいませんでした。

その後はAFGさんと無茶p君に会って、無茶p君と一緒に幕張メッセへ向かいました。
※ここから先はポップン12のロケテストとは関係なくなるので終了!


≡ポップンミュージック12いろは ロケテストレポ(市川らんらんらんど編)終了≡



そしてこのロケテストの後のことになりますが、なんとCMdaysさんの漫画に私とタッシーさんが出てきています!
5話構成でその時の様子が分かりやすく描かれていますので、ぜひともチェックをして下さい!
また、CMdaysさんの管理人:シロリさんより直リン許可を頂きましたので、その時の解説と併せて
以下にそのリンクを掲載します、許可をいただきまして本当にありがとうございました!m(_ _)m


第1弾:『ロケーションテストに行ってきました。』
このページのレポ中でも上のほうで出てきていますが、JR総武線の本八幡駅で待ち合わせた後に
コルトンプラザ内のマクドナルドで一緒に朝食を食べていました。一応、本八幡駅で会った時はお互いに元気だったのですが、
なぜかマックに入ってからは比較的おとなしめ。(笑) またその時に聞いたのですが、シロリさんはこうして誘われない限りは
あまり朝食は摂られないそうです。うむ…私なんかは逆に朝食摂らないと1日キツイんだよなぁ。(^^;)
あと、確かにあの時のシロリさんの格好はいつもより派手でしたね。(笑)


第2弾:『勝ち組になるまで』
最初のコマでシロリさんが扉に顔を押しつけていますが、あれ本当にやっていました。(笑)
…ついでに言えば、私も揃って(殴

私たちが開店待ちをしていた場所は15分前くらいまで誰もいなかったのですが、
10分前位になってから徐々に集まり始め、そして多少体格の大きめな人と小学生ぐらいの男の子が
扉付近でウロウロしていたので、元から扉付近にいた私たちも徐々に臨戦態勢を強めていっていました。(笑)
そして開店と同時に一気にダッシュ!らんらんらんどまでは全く同じコースをとっていて、
2人とも容赦ないダッシュをかましていたので『負けるわけには!』と全力疾走していました。
…でも結果はポップン12のロケテスト目的だったのはシロリさんと私の2人だけ、要らぬ苦労をしてしまいました。(^^;)

そして着いた時はお互いにガッツポーズ決めて1番になった喜びをかみしめていたのは言うまでもありませんw
でもってこの回から私の表を向いた姿が登場します。(笑)


第3弾:『県民ズ(爆)』
元からポップンではバトルしかやらないというシロリさん、毎度の事ながらロケテストで
バトルモードが入っていないことを随分と怒りをこめて語っておられました。その気持ち、よく分かるなぁ…

でもって仕方なく今回はノーマルモードが無いこともあってチャレンジモードを選択してスタート、
この時が本当に9ボタンのチャレンジモード初挑戦だったそうで、プレイが終わった後は
緊張感から解き放たれたようにホッとした表情をされていました。
ただ、私がプレイの様子を見た限りでは特に問題なくプレイをされていたので、
このまま練習していけばハイパー譜面をこなせるようになるのも早い気がします。
私も抜かされないよう練習せねば…

そしてこの回からいよいよタッシーさんが登場、確かにあの時はずっと2人で話していたよな…
途中でシロリさんが見てるだけになっちゃって心配になって途中で何度か声をかけていました。(^^;)
あとこの漫画の中で出てくる動画撮影のシーンですが、実際にタッシーさんのサイトで公開されています。
実はあのとき、私が持参した曲一覧のLV表記を見て課題曲を検討していたのですが、
やっぱり一番難しいのがいいだろう、ということでこの時の最高LVだったフロウビートを選択したわけです。
もう1つの候補で流星ハニーも挙がっていたのですが、これは製品版でのお楽しみに…ということで。(笑)


第4弾:『お昼ご飯編・其の壱』
ロケテストに参加をして3時間余り…ずっと立ちっぱなしでいたのと行列が長くなってきたこともあって
かなりバテていた私がお願いをして(^^;)、お昼をとることにしました。
場所はコルトンプラザ内にある『ぱすたかん』、タッシーさんのオススメだそうで
私も随分前ですがここで家族で食べたことがあります。


第5弾:『お昼ご飯編・其の弐』






[参考リンク]
『pop'n music12 いろは』のロケテストのレポートを書いていらっしゃるみなさまです。
様々な視点で書かれていらっしゃって非常に参考になります。

ネコスタ:http://www.necosta.net/
おじゃまかんぱにー:http://www.ojama-company.com/
なんでもポッパー星☆鈴EX:http://mypage.naver.co.jp/seilin/
アリエスの小部屋:http://www.kobayan.jp/

CMdays:http://mypage.naver.co.jp/shirori/
MAPLE BISCUIT:http://home.b02.itscom.net/dup-r/
ももろぐ。:http://blog.livedoor.jp/komomojam/
ポップンライブラリィ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3520/






トップページへ戻る