2004年11月6(土)23:45 今日のトピックス特別編:『トイズマーチ』、ロケテストレポート2
(ミュージアム後楽園で行われたロケテストの様子をまとめてみました。)

※この文は、2004年11月6日(土)にトップで書いたものとほぼ同じですが、一部修正を加えています。



みなさまこんばんわ。
さて本日ですが…ギタドラの最新作のロケテストの情報が入ってきているのか
各方面のサイトさんをチェックしていたのですが…なんと直前のロケテスト延期との情報が。
せっかく親には夕食ナシで、と言ってきたのにこれでは時間が無駄に残る…と頭をかかえていました。

ところがそんな時にアリエスの小部屋さんMAPLE BISCUITさんを見てビックリ、
何と後楽園のゲーセンで『トイーズマーチ』なる久々のBEMANIシリーズ完全最新作のロケテスト実施中とのこと。
というわけで急遽予定を変更して仕事終了後に向かうことにしました。




19時頃、東京ドームシティ内ラクーアに到着。
職場からのアクセスの関係で大江戸線を使って後楽園へ到着、
たまたまラクーアのほうが近かった出口から出たのでちょっと寄ってみました。
…実はこれが初めてだったりします。(^^;)

しかし場内にこんなウォータースライダーなんか設置されているんだ。
周りでショッピングとか楽しんでいる人がたくさんいる中で「ぎゃー!」という悲鳴が
何ともミスマッチな感じがしながらも面白く見ていました。(笑)



そしてラクーアのイベントステージらしき場所では、SweetSというグループの握手会が開催されていました。
私はこのグループのことを知らなかったのですが曲はコンビニとかで耳にしたことがあったので思わず
ステージ向かいにある2階の通路で見ていました。それにしても随分たくさんの人が握手会の行列を作ったな…



流石に握手会まで参加するつもりは無かったので、行列を横目に先に進むことにしました。
場内はこんな綺麗な噴水やら東京ドームへ向かう通路はたくさんの電飾で本当に綺麗で、
やはりこういう所はカップルが多くいました。

…まあ、これ以上は多く語らないことにします。(苦笑)



そしてそのあとですが、トイズマーチのロケテストの行われているゲーセンへいこうとしたのですが…
アリエスの小部屋さんで書かれていた店名が『後楽園ミュージアム』…そんなお店あったっけな?
過去にここでもご紹介させていただいた『カーニバルアベニュー』『ビットインカーニバル』であれば知っているものの
ちょっと聞きなれなかったため、東京ドームシティ内をウロウロ…
いつの間にやら鯉の評価をしていたと思われる場所についていました。
本当にココって何でもやっているんだなぁ。(^^;)



そうこうしているうちに、ふと1つ心当たりのある場所が。
いつも馬券購入のために使っている後楽園WINSの隣も確かゲーセンだったような…
というわけで、それに掛けて急いで向かうことにしました。



そして目的地へ到着。
最初どこにあるのか店内を探していたのですが、お店を出るとお目当ての『トイズマーチ』が置いてありました。
ただ、最初に見た印象…とてもbeatmaniaやDDR、ギタドラやポップンのようなBEMANIシリーズのゲームとは思えませんでした。
しかし右の写真をご覧いただければ分かる通り、正真正銘のBEMANIシリーズでした。
確かに2004年最初のアルカディアで太田プロデューサーが『新しいBEMANIシリーズを出す』と言っていましたが、
まさか鼓笛隊がテーマのゲームになるとは思ってもいませんでした。
今までになくシンプルになるとは言ってたけど…確かにドラムとシンバルだけなら、そりゃDDRよりシンプルですわ。(笑)



というわけで早速プレイを開始。
まずスタートをするとお約束の如くプレイ時の警告がアナウンスをされ、
その後にネームエントリーの画面(左側写真参照)になって名前を登録します。
使用できる文字は平仮名と一部の絵文字のみ、カタカナやアルファベットはありませんでした。

そして名前を決定するとモード選択画面へ。
選べるモードは『はじめて』『かんたん』『むずかしい』の3種類で、
『はじめて』を選ぶと遊びかたを1つ1つ説明してくれます。



そしていよいよゲームスタート。
太鼓の達人』や『サンバDEアミーゴ』、『シャカっとタンバリン!』を遊んだことある方ならすんなり入り込めるシステムになっていて、
青い丸はドラム、黄色い丸はシンバル、そして長いフリーズアローのようなものはドラムを連打します。
そして最後までプレイをして、相手(1人プレイの場合はコンピュータ)より得点が高ければ次のステージに進めます。



そして今回のロケテスト(?)では200円で2曲プレイ可能、
全部プレイし終わるとこのようなリザルト画面(左側写真参照)が出てきて、総合結果が発表されます。
因みにスコアは終了後に100点満点で評価をされて、いいスコアだとランキングに登録されます。(右側写真参照)


流れとしてはこのような感じです。
あと収録されている曲ですが…私も調べてきたので後で一覧にしようと思いますが、
既にアリエスの小部屋さんMAPLE BISCUITさんで難易度付きで公開されていますので、
そちらを参考になさってはいかがでしょうか。
※因みにBPM表示は無かったため調べることはできませんでした。



というわけでその後3回ほど遊んだところで後楽園を後にして、
地元に戻って駅前のレストランでカキフライとご飯+味噌汁のセットを注文して食べて帰りました、あー美味しかった。(笑)



というわけで一気に『トイズマーチ』のロケテストの様子を書いてみました。
見た目からして明らかに今回は子供・カップル向けに作ったものになっていますが、1度やってみると意外と面白かったりします。
いつまでやっているのか分かりませんが、ぜひお試しあれ。(笑)


ということで今日の更新はこれにて…ではまた!




曲名 難易度
かんたん
アンパンマンのマーチ
ドラえもんのうた
恋のバカンス
ハム太郎とっとこうた ☆☆
よあけの道
(オープニングテーマ/フランダースの犬)
☆☆
三百六十五歩のマーチ ☆☆
ロビンソン ☆☆
森のくまさん ☆☆
特捜戦隊デカレンジャー ☆☆☆
Round ZERO 〜BLADE BRAVE〜
(オープニングテーマ/仮面ライダー剣)
☆☆☆
ムーンライト伝説
(オープニングテーマ/美少女戦士セーラームーン)
☆☆☆
マジンガーZ ☆☆☆
おもちゃのチャチャチャ ☆☆☆
マーチングメドレー ☆☆☆
ウィーアー!
(オープニングテーマ/ワンピース)
☆☆☆☆
そばかす
(オープニングテーマ/るろうに剣心)
☆☆☆☆
銀河鉄道999 ☆☆☆☆
GO!!!
(オープニングテーマ/NARUTO〜ナルト〜)
☆☆☆☆
INVOKE ☆☆☆☆☆
Boys&Girls ☆☆☆☆☆
太陽にほえろのテーマ ☆☆☆☆☆




[参考リンク]
アリエスの小部屋:http://www.kobayan.jp/
MAPLE BISCUIT:http://home.b02.itscom.net/dup-r/






トップページへ戻る