2005年1月24(月)00:40 今日のトピックス特別編:『DanceDanceRevolution with MARIO』プレイレポ
(1月23日(日)に幕張メッセで開催された次世代ワールドホビーフェアでの様子です。)

※このレポートは、2005年1月24日(月)にトップで書いたものと同じものになります、、あらかじめご了承下さい。




 みなさまこんばんわ。

 さて、今夜の更新ですがお昼頃にも記載しましたが
 幕張メッセで22日(土)・23日(日)に開催された『次世代ワールドホビーフェア(WHF)』へ行きました。
 お目当ては『DanceDanceRevolution with MARIO』、先日プレス向けに発表されたばかりですが
 このWHFで早くも遊ぶことができるということで、これだけのために参加しました。(笑)


 
 
 13時頃、JR海浜幕張駅に到着。イベント自体は10時から始まっているのですが、
 もう昼過ぎだというのにご覧の通り人も車も凄い流れが…そのせいか会場に入るまでがとにかく面倒、
 『東京ゲームショー』などで使われている棟の周りをぐるりと回り、
 更にそこから棟の中を通って向かいにあるイベント会場へ、中に入るまで30分以上も歩かされました。
 主なターゲットが小学生以下の子供向けのイベントのため子連れの親は大変だったことでしょう。
 中にはベビーカーを引っ張っているかたもいたほど…ぜひ次回はもう少し何とかして欲しいものです。

 因みに、この中で千葉マリンスタジアムが写っていますが、
 どうやら今日は『サンスポ千葉マリンマラソン』というのが開催されていたようで、
 参加者の中にあの高橋尚子さんがいらっしゃったようです。
 こんなに近くで走ってたのなら見たかったな…残念。


 
 でもって中へ入るとご覧の通り、とにかく凄い人の数!
 場所に寄ってはゲームショーにも匹敵する位の混雑ぶりでした。
 そして目的だった『DanceDanceRevolution with MARIO』のスペースもご覧の通りの人だかり、
 右の写真にもありますが、一時は70分待ちという状態でした。
 こんなにDDRが注目されたのって本当に久々だよな…。・゚・(ノД`)・゚・。
 ※行列を待ちながらちょっと涙がでそうになりました。(笑)


 
 並びながらブースの上を向くと、ご覧の通りゲームのプレイ画面が映しだされていました。
 因みにこの映像はブース内にあった2台の試遊台のうちの左側にあったもの、
 それぞれの台は右の写真のようにマットが2枚敷かれてバーサスプレイ専用台となっていました。


 
 任天堂のスペース内にあるイベントステージでは14時から『DDRマリオ』を使った大会が開催、
 先ほどの試遊台スペースでは行列に並んだ順番通りで対戦をする形式になっていたのですが、
 そこで2連勝をするとこの大会に出るチャンスが与えられ、そして更にその中から選ばれる必要があります。
 私は到着時刻が既に遅かった関係で今回はイベントを見るだけでしたが、
 小学5年生位の子供さんが全繋ぎしていたり、偶然(?)にも母親対決になった時も
 多少難しめの曲で僅差での勝利など、30分程度と短い時間ながらも充実した内容でした。
 実はイベントは『DDRマリオ』の説明も兼ねていて、これを見ればルールは大体分かるようになっていました。

 それとイベントのスタート時には、マリオとルイージのマークが入ったコスチュームを着た
 ダンサーの女性2人がテストプレイも兼ねて披露していました。
 華麗に踊りながら全部繋げてたら凄いけど…あれ本当なのかな。(笑)


 
 ではここからは簡単にゲームの流れを。
 タイトル画面でスタートを押すと左上のように幾つかのモードから選ぶことになります。
 今回はその中でフリーモードのみ。続いてシングルプレイかバーサスプレイから選びます。
 今のところダブルプレイモードは確認できず…製品版で収録されることに期待しましょう。
 そしてキャラ選択画面、残念ながらここまでの作業を今回のイベントでは任天堂側で進めてしまうため
 マリオとルイージで強制的に選ばれてしまいます。どんなキャラが出てくるのかな…楽しみです。


 
 でもって選曲画面、ここでプレイする曲・難易度・キャラオブジェのある無しを選びます。
 ただ今回はキャラオブジェのある無しコマンドを入力する暇も無かった為、何を表すのか不明です。
 キャラを消せるのか、はたまたこのあと紹介するお邪魔キャラを消せるのか…
 あと画面左下側にコインのようなマークがありますが、恐らくこれで難易度を表すことになると思います。
 ※今回のものでは全て黒かったため確認不可

 なお、今回プレイが可能だったのは以下の5曲。
 それぞれプレイ開始時に、マリオシリーズではお馴染みのエリア表示がされます。

エリア エリアタイトル 曲名/出展元
1−1 キノピオと練習 ヒア・ウィー・ゴー/スーパーマリオブラザーズより
1−2 土管からの脱出 土管の中のモーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークよりより
1−3 ノコノコにんじん畑 パラパラカルメン/カルメンより
3−3 テレサのお化け屋敷 ほっぴンちょっぴン/スーパーマリオUSAより
??? (不明) ゼン・ゴ・サ・ユ/きらきら星より

※何故かゼン・ゴ・サ・ユのみ最初に出るエリア表示がされませんでした。



 

 そしていよいよプレイ開始(下段真ん中の写真)、
 この画面を見ていただければお分かりになると思いますが、矢印に紛れてクリボーがいます。
 『DDRマリオ』では、こんな感じで敵キャラが矢印に紛れて登場することがあります。
 今回のバージョンで確認できたのは以下の3つ。

敵キャラ 効果 登場ステージ
クリボー 普通の矢印と同じように1度踏めば倒せる。 1−2
ノコノコ 1度踏むと少し下に移動し、もう1度踏めば倒せる。
完璧なタイミングで踏むと下に滑って進路上の矢印を消す。
1−3
テレサ 小さなテレサが流れてきて、踏み外すと画面下から
大きなテレサが徐々に迫って画面を覆い隠す。
3−3




 敵キャラが登場しないステージも存在します。
 またノコノコの動きですが、1度踏むと少し下に下がって上がってくるわけですが、
 このタイミングは今回確認できたものだと4分のタイミング、つまり矢印が2個流れてくるのと同じです。
 そしてコンボについても、2度踏めばちゃんと2コンボとしてカウントされます。
 逆に言えば、1回目を踏み外すと矢印2個を見逃したのと同じ扱いになるわけです。


 
 プレイが終了するとお馴染みのリザルト画面。
 右下の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが
 今回の判定は『パーフェクト』、『グレート』、『はやい/おそい』、『ミス』の4つ、
 GOODとBADが一緒になった感じですね。でも各判定幅が広がった気はしませんでした。(^^;)

 またスコアの加算方法については不明、ただ後半になれば矢印1つ当たりの得点が
 高くなるのは確認、これまでのシリーズと同じということですね。
 でもって1人オールパーフェクトを出した人がいたけど、その時は確か2400万点ぴったりだったはず…
 でも他の曲ではその得点を越えていたので、もしかしたら今回は2ndみたいにコンボ重視なのかな?


 
 DDRマリオで1度遊んでから適当に会場内を回ったあと、15時半過ぎに会場をあとにしました。
 イベント終了時間が16時と近くなっていた為か帰りも人だかりで大変でした。
 来年はできれば来たくないな…(^^;)



 というわけで、今夜はDDRマリオについて書きました。
 それでは本日はこれにて…おやすみなさいませ。



[参考リンク]
『DanceDanceRevolution with MARIO』のプレイシーン [ネコスタさん]



[更新履歴]
2005/03/21 03:00 『DanceDanceRevolution with MARIO』プレイレポ専用ページをアップ、一部修正




トップページへ戻る