『TypeTunes』ロケテストレポ
◆渋谷アドアーズにてロケテスト実施
開催期間:6月6日(月)〜6月20日(月)
プレイ料金:200円1曲、ぷらっとネットカード:1枚300円

※開催期間の情報ははアリエスの小部屋さんの情報より
 ロケテストの様子


 ◆2005年6月9日(木)

 
 今日は久々に平日に代休をいただけたので
 のーんびり過ごすつもりだったのですが、何故かいつの間にか渋谷へ。(笑)
 目的はハマピカ屋さんの情報で載っていた『TypeTunes』というタイピング型の音楽ゲーム、
 AOU2005のときにもコレが出展されてましたが、あれからどう変わったのか気になっていました。
 というわけで折角の機会なので、ということで足を運んでみました。
 渋谷自体に来るのも久々だな…


 
 お店に着くと、奥側の出入り口付近で早速目的のものを発見。
 アルゼ公式で出ているものと比較をしていただければお分かりになると思いますが、
 AOU2005での出展バージョンからするとデザインがかなり変わっています。
 ゲーム中の画面も一新されていました。


 
 画面横と入口側の看板には、今回のロケテストでプレイ可能な曲のリストが掲載。
 また左上のほうには各モードについての説明標記があり、
 そして下側の実際にプレイするときに見るモニターの下にはゲームの流れを説明した記載がありました。

 ◇各モードについて
 大きく分けて2つのモードが用意されています。

 1.タイプチューンモード
  このゲームのメインともいえるもの、曲にあわせてリズムを刻みながら歌詞をタイピングします。
  難易度は以下の3つ、ゲーム開始時にいづれかを選択することになります。

  VERY EASY:歌詞の一部のみタイピング(主に1フレーズの後半)、曲は演奏途中で終了します。
  EASY:最初は1フレーズの後半のみの入力から徐々に入力する量が増えていきます。
  NORMAL:徐々に入力する量が増えて、最後は全ての歌詞を入力する必要があります。

 2.リズムモード
  曲に合わせて指定の色のキーを叩きます。
  色はキーボードの左側を赤、右側を青として配置されています。
  学校などで習う時の左右の基本的な範囲に準じているのでさほど気にする事は無いと思います。


 
 こちらはタイプチューンモードのときのゲーム画面。
 上のほうのものではプロモーションビデオが流れていて、
 下の方では歌詞やスコアなどが表示されています。
 プレイしている人がプロモーション見られないのはちょっと寂しい気もしますが
 実際にタイピングしているとそんなの気にしていられません。
 マツケンサンバIIのあの速度でフルに歌詞を入力すると…
 とイメージしていただければ、いかに忙しいかお分かりいただけると思います。(^^;)


 
 またプレイした記録は『ぷらっとネットカード』というものを使えば残す事が可能です。
 ただ今回プレイをした中では、次のプレイで何が反映されていたか確認できませんでした。
 ポップによれば更なる高レベルモードが出現するようですが…
 これ1枚で300円もするので、それだけの為だったら購入は流石に控えたくなります。
 コナミのe-AMUSEMENTサービスのように色々なことができるようになることを願っています。


 といったところで今回のロケテストレポは終了です。
 全体的に敷居が高い感じでしたが、
 慣れれば馴染みのあるメジャーな曲で遊べるので楽しめると思います。
 ぜひ製品版では、もう少しステップを踏めたシステムになっていることを期待しています。
 そしてプレイできる曲数は、1曲フルコーラスで遊べるとはいえもう少し増やして欲しいかな…

 ※1回聞くのに200円払っているように思ってしまうかもしれません。


 
 ロケテスト版曲リスト
曲名 / アーティスト VERY EASY EASY
リズムレベル タイプレベル リズムレベル タイプレベル
愛のために / 上戸彩 1 1 1.5 1.5
雪の華 / 中島美嘉 1 1 1.5 1.5
glory colors〜風のトビラ〜 / ZONE 1 1 1.5 1.5
キミと僕 / I WiSH 1 1 1.5 1.5
Last Song / Gackt 1 1.5 1.5 1.5
夏祭り / Whiteberry 1.5 1.5 1.5 1.5
NO MORE CRY / D-51 1 1.5 1.5 1.5
ANOTHER WORLD / Gackt 1.5 1.5 1.5 2
マツケンサンバII / 松平健 1.5 1.5 1.5 1.5
ガッツだぜ!! / ウルフルズ 1.5 1.5 2 2.5
チェスト / ORANGE RANGE 1.5 1.5 2.5 2.5
One Night Carnival / 氣志團 1.5 2.5 2 2.5
ファミレスボンバー / SEX MACHINGUNS 1.5 1.5 2.5 2.5
花 / ORANGE RANGE 1.5 1.5 2.5 2.5