2005年7月30(土)20:40 今日のトピックス特別編:ポップン・プレミアムサマーイベントレポート
(LOUNGE Oで開催されたイベントの様子をまとめました。)

※このレポートは、2005年7月30日(土)にトップで書いたものと同じものになります、、あらかじめご了承下さい。


 みなさまこんばんわ、正直いま凄くしんどいです…
 昨日の夕方から仕事で、休憩時間での仮眠2時間以外はまだトータルで30時間以上寝ていません。(^^;)
 それでも無理をして、最後の最後で行けることになった『pop'n music プレミアムサマーイベント』へ
 仕事上がりで行ってきました。今夜はその様子を書いていきます。
 ただいかんせん、体調がこのような状態なので内容が薄くなるかもしれませんが
 あらかじめご了承下さい。


 
 昨日から続いていた夜勤が今朝がた飛び込んできた大量の通信系障害受付のため
 当初予定していた10時上がりを大幅に過ぎる13時まで仕事をしていました。
 今回のプレミアイベントは開場13時半、職場から電車を使うと1時間掛かるため
 急遽タクシーを使って現地へ向かいました。
 結局4000円近い出費を強いられるハメに・・・マジで勘弁して。。・゚・(ノД`)・゚・。

 でもって13時半をちょっと過ぎた時間に何とか目的地の“LOUNGE O(ラウンジ・オー)”へ到着。


 
 “LOUNGE O”に入るためにスタッフの指示により並んでいた人がいたため、
 私たちはその列の最後尾へ、既に随分の人が入っていた後だったのか、
 5分と待たずにスムーズに地下へ案内されました。

 因みに右の看板は、最初はお店の向かい側の道路沿いに置いてあったのですが、
 途中から左写真のように入口付近へ設置場所が変更されました。
 このあたりから外は多少ポツポツと雨が…イベントが終わるまで天気が持ちますように。



 
 中へ入ると、今回のプレミアイベントが開催される場所までの通路に
 このような行燈が並んでいました。
 ※因みにこの写真はイベント終了後に撮ったものです。


 
 そして上記の行燈と反対側には、グッズの販売をしていたスペースがあり、
 そこではCSポップン11やACポップン12&CSポップン10のサントラなどが買えたようです。
 残念ながらイベント開始まで時間が無かった為にゆっくりと見ている暇が無く、
 イベント終了後には既に販売は終了していて係員もいませんでした。


 
 そしていよいよメイン会場へ…
 ご覧の通り既にたくさんの人であふれかえっていました。
 ただ幸いにも右側の奥に空きスペースがあったため、最前列へ向かいました。



 14時ちょうど、『pop'n music プレミアムサマーイベント』がスタート!
 司会は4月に石丸ソフトワンで開催された『ポップン12いろはサントラ発売記念イベント』の時と同じ
 亀田さんというメガネをかけたコナミのかたが担当していました。
 ポップンロードさんのレポでも書かれていますが、大阪地区でのプレミアムサマーイベントの時も
 この亀田さんが担当されていたようで、最初の一言が「大阪と東京に来たひとー」と最初に聞いていました。
 でも今回の参加条件を考えたら、それはよほどの運と資金力がないとムリかと…(^^;)


 でもって最初に亀田さんから短めに諸注意が伝えられ、
 そのあと早速、トップの出演者のかたが紹介されました。
 登場したのは秋桜+WORLD SEQUENCEの“さやさん”、“えみさん”、そして村井聖夜さんでした。
 驚いたのが村井聖夜さんが髪をバッサリ切っていたこと、
 実は5月に実施されたポップンミュージック13カーニバルのロケテスト初日に
 村井聖夜さんと偶然お話をする機会があったのですが、明らかにその時とは雰囲気が違って
 夏らしいカッコイイ姿になっていました。そりゃ黄色い声援が飛ぶわな。(笑)

 そして亀田さんから秋桜+WORLD SEQUENCEが紹介されている時、
 亀田さんより途中で「“秋桜”を“あきざくら”と読んだひとー」と会場の参加者に対して挙手を求められ、
 それに対して私は恥ずかしながらも手を挙げていました…あぁ、情けない。(-_-;)
 ※正確には“コスモス”と呼びます、みなさんも注意しましょう。(笑)

 紹介が終わった後でまず最初に歌ったのが“home.”のロングバージョン、
 これは春のサントラ発売記念イベントと流れは殆ど同じでした。
 ただ歌い出しに音量調整がうまくいってなかったのか2人のボイスが全く聞こえない状態に、
 どうにかミキサーのかた(?)が調整をしてバランスのよいところまで持ってこれて聞くことができました。

 曲が終わった後でちょっとしたトークがはじまり、最初に自己紹介だったか何かする時に
 “さやさん”と“えみさん”でハモるはずだったのを“えみさん”が音程を間違えてしまいテレ笑い、
 会場からは「かわいい〜」という声が飛んで再びチャレンジしていました。

 そのあとで”さやさん”から、.home続いて何やらもう1曲あるような意味ありしげな振りを示し、
 それを村井聖夜さんと“えみさん”で抑えていました。ただ会場からの「聞きたいー!」という声に答えるように
 「絶対に録音しないでね、追いかけるから。」という村井聖夜さんの言葉の後で新曲が披露されました。
 ※なお、この時に誰かから「ぜひ追いかけてきて!」という台詞が出たコトもあえて明記します。(笑)

 その初めて披露された曲は、ポップン13カーニバルにも入る“希望の種”という曲、
 .homeに続く落ちついたもので、これまた非常に楽しみな素晴らしいものでした。
 ポップン13カーニバルの稼動が楽しみだな…



 続いて登場したのは桜井零士
 …あんまりこう書いちゃうのは失礼かもしれませんが
 外見のごっつい印象とは裏腹に、しゃべり出すと意外と可愛い印象が。
 話し出した時の顔つきも明らかに変わっていました。
 会場からも「カッコイイー」という声から「かわいいー♪」にいつの間にか変わり、桜井零士もテレ笑い。
 でもって披露された曲はもちろん“For Dear〜”、
 曲の長さはゲームサイズと同じで、あっさりと終わってしまいました。

 そのあとで桜井零士からちょっとした質問が。
 「僕の日記を見てくれているひとー」という質問に対しては結構手が挙がったものの、
 次の「僕が勝手にオリジナルブランドを作っているコトのを知っているひとー」という質問に対しては
 殆ど手が挙がらず、ガッカリとしていました。…私も日記を見ている人として手を挙げましたが、
 最近の忙しさで先週あたりのものは見ていませんでした。本当に申し訳ない。(^^;)

 でもそこは太っ腹の桜井零士、なんと自分が手元に持っていた
 そのオリジナルブランドの帽子を会場の参加者へ向けてプレゼント!
 天井にぶつかって比較的ステージに近い場所に落ちたところではちょっとした取り合いになっていました。
 ※追記:ここでプレゼントされた帽子はコレとは若干デザインが違っております、念のため。(2005.07.30 23:55追記)


 引き続き桜井零士が歌ったのは、ポップン13カーニバルのロケテスト時にも入っていた“Infinity Blue”、
 残念ながらこの曲名についてもロケテスト参加した人が多いにも関わらず答えられた人はいない状態・・
 黄色い声援に包まれながらも、ことごとく可愛そうな立場に立たされた哀れな桜井零士君でした。
 まだ19歳だ、ガンバレ!



 そして3番目に登場したのはTogo-chef Pw.GUHROOVYA & NO+CHIN
 シェフの格好が最高に似合うTogoシェフが、今回は何と工事現場のオッチャン姿に…
 そのほかに登場した2人も、1人が頭にネクタイを巻いた酔っ払いサラリーマン状態、
 もう1人が加藤茶がやっているオヤジみたいな格好でヘルメットを被り、マスクをしていました。
 マスクをかけた方はこのあとも喋ることは決してなく、『拍手をお願いします』、
 『ウケてやってください』、『失礼しました』、『静かにしてください』と書かれた4つの札をあげて
 コミュニケーションをとっていました。これがまたその後のイベントの流れでも
 微妙なタイミングで入れてくれたので非常に盛り上がりました。
 ※無論、殆どが爆笑の渦だったのは言うまでもありません。(笑)

 でもってこの3人が歌ったのは”スーダラ節 (平成版ラガ&ジャングルMIX)”、
 歌っている途中でも色々と小ネタを披露してたり、私の隣の人の頭をポカポカ叩いていたりしました。(笑)



 続いて登場したのは、司会の亀田さんからスペシャルゲストとして紹介されたwacさんでした。
 私が間近で見たのは初めてだったのですが、ちょっと暗めな気がしたのが第一印象…
 そのあとも「今日はテンションがあがらないんだよ…」とか、恐らくわざとなのでしょうが
 どうも場にあったようなコメントをされてなかったような感じでした。
 「運動不足気味ですか?」との亀田さんの質問に対しても「DDRなんてやってねー」って
 言ってたのも気にかかったし…やっぱりwacさんはDDRが嫌いなのだろうか。(-_-;)

 亀田さんとwacさんが喋っている途中で、
 ステージ左側の出演者が登場するスペースに突然Des-ROWの2人が登場。
 当然のことながら会場に来ていた女性ファンからはの猛烈な黄色い声が…
 他の出演者の時とは比べ物にならないほどで耳を抑えていました。
 以前のポップンライブ4の時もそうだったけど、それじゃあ他のひとに失礼だってばよ…
 もう少し状況というのを考えて欲しかった気がするな。
 いや確かに、うへな人もYoshiの人もかっこいいけど。(^^;)

 会場からはひたすら「歌ってー♪」という声が飛んでいたものの
 残念ながらDes-ROWのお2人は本当に偶然やってきて、
 そして登場予定が本当に無かったのに亀田さんに呼ばれて登場した形になっていたそうで
 まったく準備すらしていないということで、ここで残念ながら退場することに。
 再び大声援が飛んだのは言うまでもありません。(笑)

 ある程度落ち着いたところでwacさんのほうへ。
 先週の大阪地区でのイベントのようにポップン13カーニバルをかけて欲しいと
 亀田さんが土下座をしてお願いをする状況になぜかなってしまい、
 会場からも「聞かせてー」という声も飛び出し、wacさんは仕方なさそうにCDを持って
 ディスクジョッキーのスペースへ移動。
 大阪地区のときと同じく11曲が10秒で流れるようなものを最初に流し、
 聞こえ辛かったということで2度目を再生…
 なぜか会場ではこれでも多少納得したような雰囲気になっていました。(笑)
 しかしそこはwacさん、ちゃんと準備してきた各曲ば4秒ずつ流れるバージョンもあるそうで、
 そちらもかけていただけることに。因みに流れたのは以下の通り。

 (1)ちんどんジャズ/文明開化
 (2)マンボ歌謡/ホットな夜の秘ドリンク
 (3)ハッピーJヴォーグ/Spring Comes Around
 (4)FMポップ/Save you
 (5)エレゴシックサバト/Darkwish
 (6)ハードPf/fffff
 (7)〜(11) ※いづれも初披露曲のため曲名・ジャンルも不明

 (1)〜(6)はロケテストでも流れていたもの、(7)〜(11)はまだ非公開のものだそうで、
 またうち半分は大阪地区で流したものとは違うものが流されていたとか…何だかさっぱり分かりませぬ。(^^;)
 残念ながら詳細はポップン13カーニバル稼動までのお楽しみになったものの
 会場からは「wac、ありがとー」という温かい声援が飛んでいました。



 スペシャルゲストのコーナーが終わった後は質問コーナーへ、Des-ROWを除く出演者全員が登場しました。
 質問は会場に入る際に回収された会場参加者からの質問用紙をボックスにいれ、
 それを出演者がランダムで引いて答えるというもので、採用された人にはポップン12いろはのポスターや
 wacさんやDes-ROWのサインの入ったエントリーカードがプレゼントされるというものでした。
 各出演者に対する質問は以下の通り。


 <秋桜+WORLD SEQUENCE>
 質問:秋桜(コスモス)の結成したきっかけを教えてください。
 ⇒春のサントラ発売記念イベントの時に村井聖夜さんが説明していたものと殆ど同じで
  “さやさん”を見つけ出した後で、デュエットを組む相手として
  お姉さんである“えみさん”を選んだ、といった感じの内容でした。


 <桜井零士>
 質問:ずばり、彼女はいらっしゃるのでしょうか?また好みのタイプの女性はどんな人ですか?
 ⇒かなり答えづらそうにしながらも、「音楽活動が忙しいため彼女はいない、
  場を盛り上げてくれる人が好きかな」と答えていました。
  そこで亀田さんが「チャンスですよ!」とやけに力入れて話してたのは仕様ということで。(笑)


 <Togo-chef Pw.GUHROOVYA & NO+CHIN>
 最初に引いた質問がかなり際どかったようで、残念ながらボツに…一体なんだったんだろ?
 質問:今後もこういったリミックス曲を作られるのでしょうか?
 ⇒Togoシェフから「ぜひ機会があれば作りたいと思います」との心強いお言葉が・・・楽しみにしてます!


 <岡めぐみさん>
 質問:歌うきっかけになったのは何ですか?
 ⇒質問の意図を最初うまく汲み取れなかったようで「鼻歌を歌い出した物心を付いた頃から…」という言葉が、
  亀田さんから「歌手として歌い出したきっかけは、という意図かと思います」といった感じのフォローが入り、
  ようやく「小学校の音楽の先生に褒められてたのがきっかけかな…」と答えていました。
  …なかなか面白かったなぁ。(笑)


 <Noriaさん>
 質問:小坂りゆさんのようにファーストソロアルバムを是非出しませんか!
 ⇒Noriaさんの意向としては是非出したいとの力強い回答が、
  会場からは「出たら買いますー」という声がたくさん出ていました。


 <小坂りゆさん>
 質問:※ごめんなさい、はっきりと覚えていません…
 ⇒質問事項をすっかり忘れてしまっているため詳細はかけませんが、
   ポップンで小坂りゆさんの曲を担当しているキャラがガワイくてお気に入りなんだそうです。
   つまりそれって、Bis子やおしゃれずきんのことを指してるのかな。(笑)

 <wacさん>
 質問:この夏で是非やりたいことはなんですか。
 ⇒この質問に対する回答がちょっと適当気味で、
   会場から「花火」とか「ビアガーデン」という言葉に反応した感じでした。
   ただその後でwacさん自らが挙げたのが「高校野球」、年を追うごとに年齢差が倍になったりすると
   感慨深いものがあるそうです。それについては亀田さんも同意していました。(笑)



 このあとで、亀田さんより「何か皆さんからプレゼントがもしあれば…」という振りをして、
 各出演者のかたよりプレゼントを集めていました。
 村井聖夜さんからは自らが付けていたサングラス、コスモスからは“さやさん”の付けていたチョーカー(?)、
 桜井零士さんはピックとオリジナルブランドの帽子、Togoシェフからはサイン入りVレアサントラ(ポップン11)、
 岡めぐみさんはブレスレット、Noriaさんはネックレス、小坂りゆさんはリストバンド(?)と
 かなり豪華な内容になりました。


 
 その中で、ある意味目玉だったのはwacさんからで
 この持っていた団扇とメモ書きに使っていたメモ、随分と人気が高かったようでした。
 こちらは当選された方に偶然見せていただくことができました、
 でもって先ほど調べたところカゲトラさんだったことが判明、その節は本当にありがとうございました!
 あーこういったイラストが描けるなんて羨ましいなぁ…白ジズキボンヌ(ぉぃ(2005.07.31 00:05追記)


 質問コーナーが終わって、かなり時間が押している状況ながらも
 続いて登場したのは岡めぐみさん、バックコーラスのジュンさんと共に
 最初に歌ったのは“いいひと”のロングバージョン、無理に2番を作ってもらったそうで
 今回が初めての披露、歌い出す前に歌詞を頭の中で確認していました。(笑)

 その後で簡単なトーク部分が入り、そこで岡めぐみさんが3番ある曲を
 歌詞を忘れて1番の歌詞を繰り返し歌っていたという逸話が飛び出して大盛り上がり。
 そのうち、小さい子供が2人(女の子がサクラちゃんで男の子はシュント君だっけな?)出てきてご挨拶。
 会場からは「かわいい〜」という声が多数、2人とも小学校低学年位でした。
 その子供達も加えて次に歌っていたのが“O-YA-GE de SAMBA”、
 途中から酔っ払いサラリーマンの格好をしたTogoシェフ、司会の亀田さん、そしてもう1人のかたが出てきて
 一緒に「オ・ヤージ・サンバ♪」と熱唱していました。
 亀田さん曰く「これで俺もポップンでボーカルデビューだ」と軽く喜んでました。(笑)



 そしてプレミアムサマーライブもいよいよ佳境に…
 次に登場したのはNoriaさん、曲は“LOVE×2 シュガ→”、
 こういった舞台で歌うのは実に2年ぶり(恐らく極限!ダンスライブ以来と思われる)ということで
 最初の歌い出しで若干乱れるものの、久々に腕を突き上げるポーズやジャンプを見ることが出来ました。
 残念だったのは参加者のほう、本当はこの曲のときは全員で腕を突き上げて「GO!GO!GO!GO!」と歌って
 そのあとで「JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!」とその場で軽くジャンプするのがお決まりだったのに
 殆どの人がやっていませんでした。自分はやっていましたが、かなり寂しかったな…


 続いてNoriaさんの呼びかけで小坂りゆさんが登場して、次に歌ったのは“☆shining☆”、
 恐らくバックの曲を聴く限りだとあればBeForUのサントラにあったLIVE BAND styleバージョンだと思います。
 こういう時に聞けると元気が出てきて自然と体が動いていました、いいなぁ…

 そして最後に、今度は小坂りゆさんが南さやかさん(“さやさん”じゃないよw)を呼んで、
 これが初めてとなる3人による“GRADUATION〜それぞれの明日〜”を披露、
 元々この曲についてはDDR EXTREMEで収録された時から感慨深いものになっていて
 3月の卒業シーズンにこれを聞くと自然と涙が出てくる曲になっていました。
 それだけこの曲が気に入ってたのですが・・・恥ずかしながら今回のときも目頭熱くしてました。(^^;)
 何でだろうな・・・どうしてもこの曲が流れると自然とDDRと過ごしてきた日々が
 フィードバックされて頭の中をかけめぐるんだよな…お願いだから業務用DDR続編出してください!


 GRADUATIONが終わると亀田さんが登場、
 フリートークをしている途中で小松代真さんと有沢みはるさんの名前が…
 今回は曲を歌うのではなく応援としてかけつけていたそうで、突然呼ばれて驚いていました。(笑)
 それでもコメントをひとことずつ喋っていました…やっぱり代真姉さんかっこいいわ。(*´Д`*)



 
 そしていよいよフィナーレ、最後に出演者全員(Des-ROWも再登場)が出てきて
 一言ずつ感想を述べていました。そのあと出演者が拍手喝采のなか退場をして
 亀田さんからパーキッツとSanaライブの告知を最後にして大盛り上がりの中でイベントは終了。
 入場時にもらったアンケート用紙に参加者のひとは一斉にペンを取って書いていました。

 私は職場を出た時から飲み物をとっていなかったので
 会場内のフリードリンクコーナーでレモンスカッシュを頼んでひといき。
 途中ででつ様と合流をして今日のライブについて軽く語っていました。





 
 そんなこんなで会場を出て、秋葉神社や善光寺を見たあとで帰りの途につきました。
 因みに右の写真ですが…実は偶然、帰る途中でDes-ROWを発見しました。
 この写真の中にちゃっかり写っているのですが、どれだか分かりますか?(笑)

 因みに右の写真ですが…実は偶然、帰る途中でDes-ROWを発見しました。
 この写真の中にちゃっかり写っているのですが、どれだか分かりますか?(笑)


 そんなこんなんで今日のレポはここまでとさせていただきます。
 うーん…最初に更新をスタートをした20時から考えると4時間過ぎてるのか。(汗)
 初めてこういったレポでリアルタイムで更新をしていきましたが如何でしたでしょうか?
 かなり思いつきで追加していっているので、かなり読み辛い文章になっているかも知れません…すみません。

 ただ明日が日勤で6時半起きなので、今日はこれ以上直すことができません。
 何か修正点がありましたら明日以降にやりますので、メイン掲示板などで突っ込みをお願いします。


 それでは本日はこれにて、ではまた!




[参考リンク]ポップン・プレミアムサマーイベントトレポ
ポップンミュージック・フィーバー:http://popnfever.s21.xrea.com/
Beast Canyon:http://beastcanyon.net/kagelog/
Dream:http://pmdream.net/
ふぉーりん☆えんじぇる:http://mic.gozaru.jp/
シルビアのマッタ〜リ日記:http://blog.livedoor.jp/taka15kai/ ※7/30〜7/31付の日記です。
ポップン・ロード:http://www.eonet.ne.jp/~tanutti/ (※大阪地区開催時の詳細レポです。)

GAME Watch:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050801/popnlive.htm
Gpara.com:http://www.gpara.com/news/05/08/news200508019233.htm



[更新履歴]
2005/08/01 12:30 レポ中の一部記載を修正、参考リンク2件追加(ふぉーりん☆えんじぇる、ポップンロード)
2005/07/31 00:45 『ポップン・プレミアムサマーイベント』レポート専用ページをこっそりアップ




トップページへ戻る