2005年9月4日(日)02:00 今日のトピックス特別編:『GuiterFreaksV2&DrummaniaV2』ロケテストレポート
(川崎PIAダイスにて実施されたギタドラV2のロケテストの様子をまとめました。)

※このレポートは、2005年9月4日(日)にトップで書いたものと同じものになります、あらかじめご了承下さい。



 みなさまこんばんわ…
 かなり眠い状況なのですが、頑張って今日見てきたギタドラV2のロケテストの様子を書きます。
 普段より短いものになっていますが、ギタドラのロケテストはこれが初めてで
 元々ギタドラを殆どやっていない身なので違いなどが分からなかったのが現状です。
 会場の雰囲気だけでも分かっていただければと思います…



 
 19時頃、川崎PIAダイスへ到着。
 今年の前半はDANCE86.4やbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKY、
 そしてポップンミュージック13カーニバルにコナミカーニバル2005と
 色々なイベントが開催された関係でココへ来る頻度が高かったのですが、
 ここ最近は特に用事も無かったこともあって、かなり久々の来店。
 相変らず入口をはいった所のゴリラは健在でした。(笑)



 
 でもって入口付近には、これまた他のBEMANIシリーズのロケテスト時にもあった
 ロケテスト開催の告知ポップが出ていました。特徴としては“世界初!ロケテスト!!”や
 “ギタドラ最終兵器発進!!”など、やけにハイテンションなフレーズが記載されていたことでしょうか。
 なお、注意書きにも書いてあるのですが、あくまでもこれが“最終作”になる訳ではないそうです。(笑)



 
 店内奥の音ゲーなどがある場所へ移動すると、お目当てのギタドラV2のロケテスト実施場所へ。
 今回はハピスカやポップン13のロケテストを実施していたような筐体を移動したものではなく、
 元々設置してあった場所でバージョンをアップさせてのロケテストとなっていました。
 このとき並んでいた人数はギタドラ共に5・6人程度、当初予想していた待ち人数よりは少ないように思えました。
 また収録曲として、TERRAの新曲“GLIDE”や他機種でも入っている“上海ハニー”、
 そして今でも耳に残っているのが“魔法のタルト”というロング曲がありました。
 魔法のタルトについては、ひたすらタルト、タルトと言ってるのですが
 アニメーションがタルトの食べすぎでブタになったりします。個人的にはこれオススメです。


 なお、他のサイトさんで書かれていたロケテスト限定のカードは
 残念ながら私が行った時には無くなっていました。
 1度しか遊ぶ予定が無かったのでそこまで気にしていませんが…
 もしあったら使いたかったかな。(^^;)



 
 プレイ終了後、ギタドラ筐体とは正反対の方向に設置されていたテーブルに置いてあった
 ロケテストノートに感想を書いていました。(※上の写真はそのロケテストノートの表紙と裏表紙です。)
 気になった点として、今回収録された版権曲に対して好意的なものが多かった一方で
 現行のギタドラVでのギタドラタワーのようなシステムを懸念している意見が多かったように思えます。
 また、ギタドラチャンコのシステムの分かりにくさについても気にされてた方がいたようです。
 残念ながら私は基本的にギタドラをやっていない身なので、どういった点が問題なのか分かりませんが、
 いづれにせよ今回のロケテストノートに書かれた意見を反映して
 完成度の高いものが製品版として登場する事を願っています。

 それと今回のノートで気になったのが、落書きやら無駄に大きな文字でかかれた荒らしが目立った事でしょうか、
 ハピスカとポップン13のロケテストでは確かそんなことは無かったはずですけど…何故でしょうか。



 
 そうこうしているうちに20時半を過ぎてしまって何時の間にやら21時に迫る時間に、
 元々23時前には家に戻る予定だったにも関わらずまた夕飯すら摂っていなかった事もあり
 ギターのほうが並びが1人と随分と減っていた状態だったものの我慢をして引き上げることにしました。

 このあと川崎駅構内で夕食を摂って、そのまま東海道線と総武快速・横須賀線を使って家へ戻りました。
 初めてのギタドラのロケテスト参加でしたが、セッション前提でのプレイではなかったので
 安心して参加できました。ただ、周りのかたがEXTREME譜面ばかり選択していた中で
 Basic譜面のLVの低いほうしか選んでなかったので、周りからどう見られてたのかはちょっと心配でした。
 ギタドラプレイヤーのみなさんのLVも相当高いところまで来てるみたいですね…
 果たして追いつけるようなことがあるのかどうか。



 といったところで、本日の更新はここまでとなります。
 それではまた!


GuiterFreaksV2・DrummaniaV2ロケテストレポート [アリエスの小部屋さん]
こばやんさんによるロケテストレポです、ロケテスト専用カードなどの写真や曲リストなどが掲載されていて詳細です。


ギタドラロケテ日記 [CMdaysさん]
シロリさんによるロケテストの様子が掛かれています、廃墟だったんですね…



[更新履歴]
2005/09/08 07:00 『GuiterFreaksV2&DrummaniaV2』ロケテストレポート専用ページをアップ




トップページへ戻る