2005年9月10日(土)01:10 今日のトピックス特別編:『トイズマーチ2』ロケテストレポート(プレイランドエスパ川崎編)
(プレイランドエスパ川崎店にて実施されたトイズマーチ2のロケテストの様子をまとめました。)

※このレポートは、2005年9月10日(土)にトップで書いたものと同じものになります、あらかじめご了承下さい。



 みなさま、こんばんわ。
 昨晩は久々に日付変更後に家に着くという状態でした…
 でもって家に着いて夕飯食って涼んで横になったら、そのまま熟睡。
 バァちゃんに起こされて自分の部屋に戻ったという状態、
 本当に今日が代休でよかったですよ…(^^;)

 そんな状態だったりもした貴重な代休日の今日は、
 以前から考えていた浜川崎にあるプレイランドエスパ川崎で実施されている
 『トイズマーチ2』のロケテストを見てきました。
 というわけで、その時の様子を書いていきます。


 
 JR鶴見線の浜川崎駅へ着いたのは14時過ぎ、
 右の写真はJR南武支線の浜川崎駅で、鶴見線の駅とは道路を挟んで向かい同士になっています。
 同じJRにも関わらず一旦改札を出ないといけないのが不思議なところ、
 どうも鶴見線だけは独立した料金体系になっているためのようです。


 
 駅近くにあった地図をよく見て場所を確認して、
 大きな道路に出てからお墓を売っている店舗のある十字路を左へ入り、そのまま真っ直ぐ…
 この辺りは自転車がメインで走れる部分が道路にあって、歩行者が安心して歩けるようになっています。
 …といいつつ、それが逆になっているときが結構あって有効活用されてないようで。(^^;)


 
 しばらく歩くと、お目当てのエスパ川崎店に到着。
 看板は工事中だったようですが、その他は特に作業をしてるといったような場所は無し。
 雰囲気もよくある普通の町のデパートといった感じでした。


 
 中へ入って3Fにあがっていくと、ここが目的地の『プレイランドエスパ川崎店』、
 これも最近では普通となったデパートの中にあるゲームコーナーという感じ、
 ただスペースでいえば結構広い感じはしました。


 
 そしてこちらがプレイランドエスパ川崎店のトイズマーチ2、
 筐体が黄色いせいか、このスペースの中ではかなり目立っていました。
 右の写真のお約束の看板は、筐体左側に隠れた位置にありました。
 せっかく期間限定で全国数箇所でしか実施されない貴重な機会だし、
 もっと強くアピールしてもいいのに。

 因みにプレイランドエスパ川崎店の料金設定は
 1プレイ2曲200円(ExtraStageあり)、池袋サントロペより高めです。
 まあ、デパートの一角にあるゲームコーナーの機器ですし、
 テナント料を考えたら致し方ないかも。


 
 ではここから簡単に流れを紹介します。
 最初にプレイするモード(1人であそぶ、2人で対戦、2人で協力)を選択、
 次にネームエントリー画面で自分の名前を決めます。
 
 今回は1人で遊ぶを選んだ場合の流れで進んでいきます。
 続いて曲選択画面へ(左写真)、これまでココでお伝えしているように新曲が大量に追加されています。
 今回のロケテストバージョンで遊べるのは全50曲、うち新曲が26曲もあります。
 しかし残念なことに“UNDO”と“恋のバカンス”が確認できませんでした、削除された可能性が高いようです。
 UNDOはハガレンの曲だけに版権料が高かったのかな…

 それから新曲について、先日お伝えした池袋サントロペでのロケテストレポ、
 あれで書いた追加曲の中で“NO MORE CRY”が抜けてしまっていたり
 “スッペシャルジェネレ〜ション(アーティスト/Berryz工房)”の表記が間違っていました。
 申し訳ありません…ということで改めてトイズマーチ2に追加された新曲を一覧にしました。

曲名 かんたん むずかしい
SMILY(アーティスト/大塚愛) 1 5
Choo Choo TRAIN 1 2
未来の地図(エンディングテーマ/あいのり) 1 2
STAND BY ME 1 3
全力少年 2 3
EVERYDAY AT THE BUS STOP 2 3
暴れだす(アーティスト/ウルフルズ) 2 4
II miss you (イメージソング/LOVE for NANA only 1 Tribute) 2 4
NO MORE CRY 3 4
BLACK STONE(アーティスト/Gackt) 3 4
My Sweet Darlin' 3 4
西部警察メインテーマ 3 4
One Night Carnival(アーティスト/氣志團) 3 5
スッペシャルジェネレ〜ション(アーティスト/Berryz工房) 3 5
Rhythm And Police(オープニングテーマ/踊る大走査線) 4 5
ルックス(GuitarFreaks・DrumManiaシリーズ) 3 4
☆Shining☆(pop'n musicシリーズ) 3 4
がんばれゴエモンメドレー 4 5
JET WORLD(GuitarFreaks・DrumManiaシリーズ) 4 5
天国と地獄 4 5
「名探偵コナン」のテーマ 2 5
月のワルツ 2 4
ノーボーイ・クライ(オープニングテーマ/NARUTO〜ナルト) 2 4
少年よ(エンディングテーマ/仮面ライダー響鬼)  2 4
魔法戦隊マジレンジャー 2 3
サザエさん一家 1 3

※曲名などの表記は、現在実施されているバージョンにおける表記になっています。


 
 曲を選んだら、いよいよプレイ開始。
 トイズマーチ1から変わった点として以下の点があります。
 (※以前お伝えしたものも含めて記載しています。)

 ・曲名表示の下に曲の長さを現すバーが追加(ポップンやデラでお馴染みですね)
 ・連打時にドラム表示のある部分の右側に、コンボ数とは別で連打数が表示
 ・プレイ中に登場するれんだ玉の中にシンバルのものが追加
 ・連打中は“連打対決”と表示されて、専用の演出がなされる。

 細かい部分での変化はあるものの、基本は殆ど1と同じと考えていいと思います。


 
 そしてプレイ終了、通常のスコアとは別で初登場のコンボボーナスと
 前作に引き続き連打ボーナスが追加されます。
 今回の得点配分はどうやらスコア80点、コンボボーナスと連打ボーナスが各10点のようです。
 因みに連打ボーナスについて書くと、コナミカーニバル2005の時は20点だったので
 若干評価の比重が軽くなったようです。それでも最後に加算されるものなので重要なのには変わりありません。

 トータル100点満点での評価で、1点でも相手より高ければ勝ち。
 そのまま次のステージへ進むことができます。
 またスコアがよければ2曲終了後にExtraStageへ進めます、
 ただし具体的に何点以上あれば進めるのかは不明です。


 
 そして前作に引き続き成績がよければランキング入りすることができます。
 今回は1人のときと2人のときでは区別をしてくれるようで、純粋に比較できるのが嬉しいところ。
 頑張って300点を目指して頑張るのもいいかも知れません。(笑)


 
 これでプレイは終了、こんな画面が表示されてゲームオーバーとなります。
 夕暮れになって家に帰っていくという描写が何とも子供向けっぽくていいですなぁ…

 これでトイズマーチ2の主な流れは以上です。


 
 それからプレイランドエスパ川崎店にある他のBEMANIシリーズについて、
 ご覧の通りDANCE86.4とポップンミュージック13カーニバル(※e-amu非対応)があります。
 こういう場所でもDANCE86.4入れてくれるんだ…貴重ですなぁ。


 
 こうして1時間半余りいて遊んだあと、ここを出ることにしました。
 ふと見ると、小さな男の子が撥をもって叩いていました。
 しかも先っぽになるほうを手元に持った状態で…某太鼓の××のイメージが強いのかなぁ。(^^;)


 といったところで今回のロケテストのレポは終わりになります。
 日付変わって今日から3日間連続で日勤になるので
 今日はこれにて失礼します、ではおやすみなさい…


[参考リンク]
トイズマーチ2収録曲リスト



[更新履歴]
2005/09/10 01:10 『トイズマーチ2』ロケテストレポート(プレイランドエスパ川崎編)専用ページをアップ




トップページへ戻る