2005年10月3日(月)01:30 今日のトピックス特別編:『クイズミアジックアカデミー3』ロケテストレポート
(秋葉原レジャーランドにて実施されたQMA3のロケテストの様子をまとめました。)

※このレポートは、2005年10月3日(月)にトップで書いたものと同じものになります、あらかじめご了承下さい。



 みなさまこんばんわ…
 夜勤明けで今日は秋葉原へ行ってクイズマジックアカデミー3(QMA3)の
 ロケテストへ行ってきました、今夜はその様子をちょっと書きます。
 …明日(というより今日)は日勤なのに20時頃から4時間も寝ちゃってどうするんだ。(^^:)


 
 2005年10月2日(日)11時過ぎ、秋葉原レジャーランドへ到着。
 前日にアリエスの小部屋さんなどでQMA3のロケテストの話が出ていたので
 夜勤明けにちょと見てこようと決めていました。
 しかし今日は外が暑い…10月になったというのに半袖姿でいても
 違和感がないような陽気だったのは流石に問題があるような。

 でもってレジャーランドの入口にはそれぞれ上のようなものが置かれていて、
 また左側のやつはホワイトボードの他にコルクボードなど店内数箇所に貼られていました。
 なお今回はその中に書かれているデフォルメキャラがゲーム中でも結構でてきます、
 このイラストも今後はウリとして出していくのかな?


 
 店内へ入ってすぐ右側に、上記のような形でQMA3が4台設置されていました。
 ただこのレジャーランドは元々5FにQMA2が24台あるお店だったので
 もっとステーションが多いんじゃないかと期待していたので、ちょっと残念。
 因みに待ち時間は12時前までは一時的に7人待ちという時があったものの
 それ以降は落ち着いていたので20分も待たなかったと思います。
 おかげさまでプレイ回数も1時間強で4回ほど遊べました。

 またセンターのやつは今回はカード販売の機能しか無かったようです、
 製品版ではどんな情報が見られるようになるのでしょうか。
 


 
 センターモニターの左側には上のようなロケテストノートが設置されていました、
 中を見ましたが、大体の意見はみなさん同じだったようで
 ゲームがサクサク進むとかクレジット投入時の反応が異様に遅いといったものが殆どでした。
 それにしてもQMA2の初期のころの状態ってそんなに酷かったのかな?
 やたらクレームっぽいことを書いていた人がいたけど…
 
 そういえば今回のノートは匿名で書いている人が殆どでした。
 自分は名前付きで書きましたけど…
 うまいこと初級〜中級魔術士の人でも楽しめるような仕掛けにして欲しいな。


 
 それからこちらがエントリーカード(左写真)、1枚100円で販売されていました。
 またカードにはちゃんと“テストバージョン”と記載がされています。

 でもって今回は右写真にある筐体ポップの記述によると
 製品版のQMA3では『e-AMUSEMENT PASS』というICカードを使用するそうです。
 以前am-netさんの9/17頃の記事に書かれていたのですが、
 どうもこのQMAに限らず2005年12月以降発売(たぶんQMA3が最初になると思いますが)の
 ゲームはこれ対応になる模様です。1つのカードで複数のものに対応できるようになるのでしょうか?
 個人的にはポップンやデラはイラスト目的で全種類揃えていたからちょっと寂しいかも。(^^:)


 でもってゲームをやった感想ですが、
 1プレイ200円だったのはロケテスト時の仕様として気にしないとして、
 レポを掲載されているサイトさんでも書かれていますが画面が綺麗になりました。
 それと全国オンライントーナメントにおける参加者の紹介時の画面が
 1枚の画面で収まりきるような形で一気に表示されたり、
 同じく各セッション終了後の結果発表時も予選1回戦の12人通過時であっても
 一気に表示できるようなレイアウトになっていたりと全体的にテンポよく進むようになっていました。

 また出題形式の中に新しく動画クイズが登場して、
 例えば『何を折っているでしょう?』という問題だと映像で折り紙をしている様子が映し出され
 それが折り鶴だったり箱だったりとかして4つの選択肢から選ぶような形になっていました。
 自分がやっていた時には『これは誰でしょう?』という問題で
 最初に誰かがコンビニ(?)でお札を3枚取り出して、そのお札の映像がアップになって出ていました。
 そのあと時間が経過するにつれヒントが増えていくといったものでした、あれはいい問題だったなぁ。(笑)

 ただ気になったのがクレジットを入れた時の反応の遅さ、
 一番最初にやった時にクレジットを入れてくださいの表示が消えなかったので余分に入れたら
 後々から一気にカウントされてしまい次の人の分まで入ってしまいました。(汗)
 秋葉原レジャーランドのルールだと1回プレイ終了後に交代が必要だったので
 涙ながらクレジットを手放していました。製品版であの仕様だったら流石に問題だよな…

 あと通信はできているようで、1度だけですが
 『新宿PLCOMA3ロケテ校』という記載のあった方と対戦できました。
 クラスは関係無いようで、こちらが修練生だったのに対して向こうは初級魔術士でした。
 まあ今回はオンラインの相手にぶつかる機会があるほうが貴重だと思うので
 そこまで気にすることはないと思います。それと店内対戦も1度だけありました。

 私がきづいたのは以上になります、まだロケテストが続くみたいなので
 代休の日にでも改めてやりに行ってみようと思います。


 といったところでQMA3のレポは以上になります、
 ポップに書かれていた仕様など他にもあるので後日まとめられたら
 別ページでも作成をしてそこで記述したいと思います。
 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。


[参考リンク] クイズマジックアカデミー3ロケテストレポート掲載サイト
アリエスの小部屋さん:http://www.kobayan.jp/
MAPLE BISCUITさん:http://www.maplebiscuit.com/



[更新履歴]
2005/10/05 13:30 『クイズマジックアカデミー3』ロケテストレポート専用ページをアップ




トップページへ戻る