2005年11月21日(日)00:45 今日のトピックス特別編:小坂りゆファンクラブイベント』レポート
(「月見ル君想フ」にて開催されたファンクラブイベントの様子をまとめました。)

※このレポートは、2005年11月21日(月)にトップで書いたものと同じものになります、あらかじめご了承下さい。



 みなさまこんばんわ…
 しばらくブログのみの更新でした、やはり夜勤明けで昼間までで残るのは流石にキツイ。(-_-;)
 このあとも同じような状況になる場合があるかも知れませんのでどうぞご了承ください。


 ところで本日ですが、以前ちょっとだけ話に出した事があったのですが
 今日は東京都港区青山にある青山ライブハウス「月見ル君想フ」 という場所で
 小坂りゆ公認ファンクラブ『Riyu-Wings』のファンクラブイベントが開催されました。
 参加できたのは9月下旬頃に届いたメールで応募資格を満たした上で抽選で選ばれた僅か50名。
 あり難いことに私も当選、ということでこのイベントに参加をしてきました。
 ということで今夜はこの様子をちょっとだけ書かせていただきます。
 ※読んでいただければ分かりますが、イベントの趣旨によりいつもと違って若干短めになります。



 
 11:20過ぎ、東京メトロ銀座線『外苑前駅』を降りて渋谷方面へ歩いていき
 今回の会場となる青山ライブハウス「月見ル君想フ」 へ到着、
 上の写真は外の様子ですが、更にここから地下への階段を下っていきます。

 開場が11:30からということもあって既に外には多くの人が集まっていました、
 ただ周りは普通の住宅地で比較的静かな感じだったように思います。
 そして私が着いてしばらくしないうちにライブハウスの方と思われる方が
 開場にあわせて地下への階段に並ぶよう指示が出ました、
 ところが今回の入場は当選のメールと同時に発行されていた整理番号があって
 その順番で入場する段取りになっていたのですが、その担当の方は全く知らなかった為に
 ひたすら階段へ並ばすような指示、おかげで後々で並んでいる人同士で番号を呼びながら
 順番通りに入るという面倒な事になってしまいました。

 中へ入ると更に2F分のフロアに分かれていて
 ステージのあるメインフロアは更に降りた地下2Fにあたる部分になっていました。
 そこには50人分座れるだけの席とテーブルが用意されていて
 ステージ横側のほうにはドリンクや食べ物が頼めるカウンタもありました。
 ここらへんは通常のクラブイベントを行ったことある人なんかだと想像がつきやすいと思います。
 ※8月のポップンプレミアイベント(東京会場)へ行った人も分かりやすいかな?


 しばらくしてから白い髪をした年配の人が登場して小坂りゆさん達を呼びました、
 どうやら話を聞くと以前渋谷でライブをやった時にも最初の前振りをやっていた方だそうです。
 1月のソロライブも5月も仕事で行けなかった関係で私はそこらへんの詳しい事は分かりませんでした。

 でもって小坂りゆさんの軽めの挨拶のあとで
 毎度お馴染み(らしい)のバンドメンバーであるかおりんさんとおとちーさんが呼ばれました。
 ところが何故かBeForUオフィシャルサイトでも登場したことのある3303ことベースの笹尾さんは登場せず、
 会場には来ているものの今回のミニライブでは登場の機会が残念ながら無かったそうで…
 確かに今回のテーマが『アコースティック・ミニライブ』ということなので仕方なかったかも。

 そしていよいよ第1部のミニライブがスタート、演奏されたのは以下の通り。

 1.Sweetie
 2.LittleWings
 3.Song For You(ボサアレンジバージョン)
 4.ヒマワリ

 以上4曲、時間にして30分弱ぐらいでした。
 ちょっと短かったのですが過去にDDR関連のイベントなどで小坂りゆさんの歌唱力などを見てきた身としては
 こんなにも成長していたのか…と感激しちゃうほど自然とライブが進行していきました。
 CS版DDR MAX2の発売記念イベントだった『炎のダンスライブ』の時なんかだと
 最初は全く声が出なくて徐々に声が出てきたなんてこともあったんですけどねぇ…
 少なくとも今回のイベントでは最初から完璧な状態で進んでいきました。
 あの頃のりゆさんしか知らない方は是非とも2006年にやるBeForUのライブとかに
 足を運んで確認していただきたいと思います。

 あとこのミニライブ中に小坂りゆさんから2つほど告知が…
 1つはブログのほうでも出ていたシルバーアクセサリのイベントについて、
 近日中に詳細が出るそうですが12月25日(日)のクリスマスに
 新宿アルタ6Fにある『グランドクロス』で開催されるそうです。

 そして2つめ、同じ日にクリスマスライブが開催されるそうです、
 場所は渋谷付近になる見込みですがまだ分からないとの事、
 何とか夜勤明けにしてくれると嬉しいんだけど…行けるといいなぁ。

 そんな告知も挟んで進んだミニライブが終了、すると小坂りゆさんからゲストの紹介が…
 呼ばれたのは、なんとパケディオで一緒にパーソナリティを勤められている堀川りょうさん!
 ドラゴンボールZのベジータ役や名探偵コナンの服部平次役をやっている声優さんということで
 ご存知の方も多いかと思いますが、会場でも堀川りょうさん登場の時には大盛り上がりでした。
 そして話を伺うと堀川りょうさんが参加者の座っている各テーブルを回るとか…



 
 そして続けて登場したのは、先ほどのミニライブで登場できなかった笹尾さん。(笑)
 ここでも会場は大盛り上がり、笹尾さんからは「腹がすいているんじゃないの?」というコメントが出て、
 そのまま各自フードとソフトドリンクを取りに行くよう指示が出ていました。
 ただその一方で笹尾さんの周りには人だかりができて撮影会がスタート、
 ミニライブまでは撮影禁止だったのですが、ここから先は主催者側からOKが出ていたため
 みんなして携帯を持ったりデジカメを持って笹尾さんを撮りまくっていました。
 それに合わせてポーズを決めていた笹尾さんもいい人だ…(笑)
 一方の小坂りゆさんと堀川りょうさんは一旦ステージを後にしていました。


 
 しばらくしてから小坂りゆさんと堀川りょうさんが登場、
 笹尾さんから「新郎新婦の登場です!」という掛け声がかかって会場も拍手喝采!
 続けて「これが最初の夫婦共同作業です。」というコメントで更に大爆笑、
 でもって上の写真のようにカメラのフラッシュが一斉にたかれました。
 これも笹尾さんが煽ってたからなんだよなぁ。(笑)


 
 でもってここから小坂りゆさんと堀川りょうさんが各テーブルを回りながら
 ファンの人たちと握手をしたり軽く話をすることができる第2部『ファン・ミーティング』がスタート。
 こんな感じで出演者の方々の写真を撮ることも可能、握手したりサインを貰ったり
 逆にファンから出演者へプレゼントを渡したりと各テーブルで色々とやってました。
 中には堀川りょうさんにベジータ(だっけな?)の台詞を言ってもらってたり…あれは熱かったなぁ。(笑)


 
 因みに私も堀川りょうさんと軽くお話をさせていただきました、声優さんというイメージから随分変わったな…
 あと小坂りゆさんと一緒に写真を撮ったりサインを頂きました、本当にありがとうございました!
 ただ、その時に撮った写真ですが…家に帰って見たら自分がブラクラのような写り方。(^^;)
 とても出せるものではないので上のような風になっています。 ※肩を組んでいるのが俺です。
 あと笹尾さんも小坂りゆさんの後ろを着いて行くような流れ方で各テーブルを回っていて、
 私がサインをお願いしたら快く受けていただきました。本当にいい方です…(ノД`)


 
 そんなことをしているうちにあっという間に1時間が経過、
 そして2人がステージにあがって突然『パケディオ』の公開録音がスタート。
 会場にいた人から2名ほどが選ばれてインタビューを受けていました、
 偶然にも2人ともいわゆる“業界のひと”だったので色々と売り込んでいました。(笑)
 またその後では堀川りょうさんと小坂りゆさんで1曲熱唱、堀川りょうさんがカッコイイこと…
 なおこの様子は後日パケディオで確実にオンエアされるそうですがまだ未定とのこと、
 絶対に聞いて損のないものなので是非チェックしておくべし。

 そして開始から2時間余りが経過、これにてイベントの全工程が終了しました。
 笹尾さんがステージへ上がって徐々に参加者を外に出すよう指示を出しつつ
 ステージ近くにいた人と色々と雑談をしていました。


 
 いっぽうの私は早々と退出指示が出されてしまったので階段をあがっていきました、
 出口付近では小坂りゆさんが立って1人1人に握手をして声をかけ、
 そして小坂りゆFCグッズの1つでもあるストラップを渡していました。(上の写真参照)
 Rの部分はりゆさんがサインで描くお花をモチーフにしたデザインが用いられています、
 これってファンクラブ内でも販売する予定はないのかな?



 
 でもってイベント終了後のお話、会場から徐々に人が出てきたところで
 上のようなRIYUのイラストなどをバックに描いていた熱狂的なかたを発見、
 撮影許可を頂いて撮らせていただきました。
 あと右のたまごっちは、小坂りゆさんが持っているのと同じタイプのものだそうです。

 因みにこのあと池袋へオフ会ということで20人近く連れて移動していたけど、どうなったのかな?
 私も行こうか悩んだ末に別の用事のあったことを優先させることに…申し訳なかったです。
 ※なおその用事については後日ブログのほうで出します。


 といったところでイベントの様子についてはここまでとなります、
 いつもより短いというのは殆どがファンとりゆさん達で親密に語り合ってたのがメインだった為だったんですね。
 でもこういった身近な距離で接する事のできる機会って滅多に無いと思うので
 本当に貴重な時間を楽しく過ごせたと思います。
 出演者のみなさまがた、本当にありがとうございました!


 では本日はこれにて…
 デラ最新作のロケテスト決定のことやポップンの店舗対抗イベントの情報はまた後日にでも。
 それではこれにて、おやすみなさいませ…


 そういえばシルビアさんとかりゆブログでお見かけした方とお会いしたかったな…
 もしかしたら接触していたかも知れないけど、どなただったんだろ?




 
 P.S:毎度お馴染みのMAXコーヒー、最近こんなデザインに変わりました。
    でもって実は今回のイベントで小坂りゆさんにMAXコーヒーをプレゼントしました。
    神奈川在住のりゆさんはご存じなかったようなので、もしかしたらブログに後日載るかも知れません。
    「めちゃめちゃ甘〜い!」とかコメント付きで。(笑)



[更新履歴]
2006/02/06 11:00 『小坂りゆファンクラブイベント』レポート専用ページをアップ




トップページへ戻る