ポップンミュージック14フィーバー! ロケテストレポート

 2006年1月27日(金)〜2月5日(日)に川崎PIAダイスにて実施されたロケテストの様子です。
 (※注意:このレポは2006年1月28日(金)にトップで掲載したものと同じになります、あらかじめご了承下さい。)



  20060127a1.jpg(4848 byte)20060127b1.jpg(5136 byte)
  みなさまこんばんわ。
  日付変わって昨日(1/27)より川崎PIAダイスにてロケテストがスタートしました、
  ということで先日仕事終わりで行けるかな…とか何だかんだ言っていましたが
  結局仕事終わった後で行ってきました(^^;)、なので今夜は簡単にその様子を書きたいと思います。

  私が到着したのは19時頃、いつものようにPIAダイスのB2Fの入口付近には
  ロケテストの告知ポスターが出ていました。(右写真)



  20060127c1.jpg(6221 byte)
  でもってそのまま、いつものお店の奥のほうへ行くと…
  若干離れたところになるホッケー台の付近に近づくとご覧の通りの人だかり。(汗)
  ちょうど私のような会社帰りの人も到着する時間だった為かスーツ姿の人もいて、
  この時間でギャラリーを含めて大体20名ぐらいが並んでいたと思います。
  恐らく朝一で行かれた人もかなりいるとは思いますが、
  そのまま人が入れ替わりながらこの状態が続いていたのでしょうか?どちらにせよ相変わらずの盛況のようです。


  20060127e1.jpg(5722 byte)20060127d1.jpg(5686 byte)
  今回のロケテストも前回に引き続いて2台を使っての実施、
  また行列もいつも通り筐体のある位置からギタドラやデラのある列へ
  右に曲がるようにロープで仕切るようにしてしてありました。
  ただ前回と違うのが、現行機のまま稼動させているポップン13が、
  ロケテスト中の2台の更に左側に設置してあったこと、つまり普段の川崎PIAダイスの
  ポップン台の設置の仕方のままで今回は実施された事になります。

  また私が到着した時には“KONAMI”の腕章をつけたお姉さんがカメラを設置して
  ポップンをプレイする姿を映していました。恐らく後日、コナミTVとかで流れるのではないでしょうか。
  そういえば、ゆきざくらさんが丁度そのときプレイをしていたので、もしかしたら流れちゃうかも。(笑)

  そして今回プレイできた楽曲は以下の通り。
  (※BEMANIwikiの情報を参考に作成しました、情報早いよな。(^^;))

ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 N H EX
アリプロ 愛と誠/ALI PROJECT AIKO 140 - 13 27 38
ポンポコリン おどるポンポコリン / ♪♪♪♪♪ ニャミ 139 - 13 25 28
スペースワルツ FLUTTER/裕紀子&V.C.O P-14 101〜236 - 15 27
キャバレー マッシュな部屋/
亜熱帯マジ-SKA爆弾feat.MAKI
Ms.Mash 70 - 17 25 -
レイジャズ NIGHT FEVER/桜井零士 NARUHIKO 145 - 17 26 34
エレディスコ 電気ダンス TSUKUBA 151 - 18 28 35
トライ▼ユーロ Let's go out!/ウッチーズ v Noria ミルク 160 - 19 33 38
エーゲ 魅せられて〜エーゲ海のテーマ
/MAKI
ハニー 117 - 21 31 -
トライバルポップ Gradation/The Natural Mohoganies BLOWN 125 - 22 32 38
パペットアンサンブル セレクトショップに横たわるネコ
/little lounge*little twinkle
BREMENS 89〜167 - 22 31 39
トランスランス full-consciousness green/D-Crew FU-CHAN 158〜180 - 23 36 41
ガールズ
パンクスタイル
旅立ちの唄
/Tatsh feat.Junko Hirata
Bis子 190 - 25 29 36


  
  この中で私がプレイしたのはポンポコリンとエレディスコ、そしてガールズパンクスタイル。
  時間が無かったのでこの3曲にしたのですが、それにしてもフレディさん久々だよな…
  最近では全くもって忙しいので参加できないような話をどっかで聞いていたので、
  よくお時間を割けたなぁ、という感じです。とある方が感動していることだろう。(笑)
  因みに曲調はダークネス2のような裏声を出すようなものとは違って、
  もっと陽気なノリになっています。BPMが151となっているけど、
  それよりも若干遅めで遊べる曲だったと思います。

  それからポンポコリンは恐らくアニメ版と同じくBBクイーンズが歌ってるんじゃないかな…
  でもアーティストのところが♪マークになっているから別の人なのかな?
  長さも丁度アニメのオープニングと同じで遊びやすかったと思います。
  これでサザエさん、アンパンマン、コナン、クレヨンしんちゃん、そして今回の踊るポンポコリンで
  現在もオンエア中の有名なアニメが殆ど出揃ったことになります。残りはドラえもんだけか?(笑)

  あとガールズパンクスタイルは、BEMANI EXPOという企画物とは別で
  正式にTatshが参戦してきた楽曲、担当キャラとしてBiS子を選んだ理由が納得できる曲です。
  いわゆるポップンとしては正統派な曲なので誰でも安心して遊べると思います。
  ただ残念なのがNORMALでも難易度がかなり高いことかな、もう少し下げても楽しめる気が。

  20060127f1.jpg(4242 byte)
  プレイし終わった後で筐体の右側へ行くとお馴染みのロケテストノート、
  そして昨年12月に実施された“beatmaniaIIDX13 DistorteD”のように
  アンケート用紙が置いてありました。ぜひ行かれた方はノートでの感想だけでなく、
  こちらも答えておきましょう、後で何らかの形で生かしてくれるハズ。
  

  20060127g1.jpg(6721 byte)20060127h1.jpg(6720 byte)
  ノートに感想を書いて今日のプレイはこれにて終了、
  アンケートは時間の関係で書けなかったので次回行ったときに入れておこうと思っています。
  このとき時間は20時過ぎ、行列はいつの間にやら12名程度まで減っていました。
  そんな時にごろーさんこばやんさんとお会いすることができました。
  特にごろーさんとお会いするのは久々!明日、日勤じゃなかったらもっと居たのになぁ…無念。
  名残惜しいものの、ここで私は引き上げることにしました。


  といったところで今回のロケテスト初日の様子でした、
  ノートの感想にも多かったのですが、今回は過去のシリーズでいうところの
  6の雰囲気にかなり似ています。なので古くからのファンの方には懐かしいのではないかと。
  そのイメージに併せたのか選曲画面時のカテゴリが記載されているイラストに
  今回はキャラが採用されていないなど比較的サッパリとした感じがします。
  カーニバルとはまた違った形でのアプローチになっているので、
  もしお近くでロケテスト実施するところがあったら1度やってみては如何でしょうか。


  それでは本日はこれにて、ではまた。



参考リンク

ojakan.comさん

アリエスの小部屋さん

CMdaysさん

MAPLE BISCUITさん

ぽっぷんライブラリィさん