BEMANIトップランカー決定戦(関東・甲信越2ブロック) エリア予選レポート

 ※このレポートは、2006年2月6日(月)にトップで書いたものに一部加筆してあります、
  引き続きレポは修正していく予定ですので、あらかじめご了承ください。



 みなさまコンバンワ。
 えっと今日は昨日に続いて開催された『BEMANIトップランカー決定戦』の
 関東・甲信越2ブロックのポップンミュージックとbeatmaniaIIDXのエリア予選を見てきました。
 昨日の更新分でもあるようにギタドラのほうは途中からの参加になってしまった為に進行状況が分からず、
 仕方なく途中で会場を後にするという結果になってしまいました。
 ということで今日は同じような事にならないように…ということで開店時間付近に着くように家を出ました・


 
 朝9:40過ぎ、JR西浦和駅(武蔵野線)に到着。
 思ったよりも早く到着したので、ホームでHAP'1ゲームチッタウノ(西浦和チッタ)の場所を確認、
 見辛いながらも明らかにそれっぽい建物が見えたので
 新大宮バイパスを歩道橋を使って渡って会場へ。


 
 9:50頃、西浦和チッタへ到着。
 最初ここへ来たときには、この場所は入口が複数箇所あり、
 どこから入ればいいのか分からず迷ってしまったのですが
 グルリと回ってどうにか入口を発見。

 ただ通常のゲームセンターであれば10:00に開店のハズなのに
 もう扉は開いていて行列らしいものも見えず。
 まさか、と思い中へ入ると…


 
 ご覧のとおり既に大勢の観客が集まっていました。
 この段階でざっと数えただけで40人余り、みなさん早すぎる…(´Д`;)
 でもって奥のステージ(?)ではコナミスタッフの方々が筐体のセッティングをしたり
 BeForU LIVE2006のポスター(だったっけな?)を貼り付けていたりしました。


 
 そして会場の後ろ側には左の写真のようにクレーン機が2台置かれ、
 中身は『コナミのプライズ』として現在置かれているポップンのぬいぐるみやマグカップ、
 そしてデラのキーリングが入っていました。ただ、エリア予選開始後はしばらくプレイすることはできなくて、
 エリア予選終了後より再びプレイすることができるようになっていました。
 結構やっている人が多くて、途中でコナミスタッフの方(?)が補充していました。

 それから右の写真は、昨日のギタドラのエリア予選でもあったようなのですが
 イベント中に登場するゲスト(あさき、Des-ROW、BeForU)への質問を書く用紙が置かれていました。
 受付は14:30までで、もし質問を読まれなくても最後の抽選会での抽選券代わりにもなるということで
 かなりの数が最終的には入っていたように思えました。
 勿論、私も質問を書いておきましたが…因みに抽選会の結果は後ほど。


 
 11:00近くになって筐体のセッティングや今回のエリア予選のエントリー者が一通り揃ったところで
 エントリー者を対象としたテストプレイがスタート、特にポップンのほうは
 “最初から最後まで”“(確か)にせポップ君の嵐”をノーマルスピードでプレイをする人が登場して
 フルコンボでクリアした時には会場から拍手が沸きあがるほど。スタート前から盛り上がっていました。


 
 11:30頃、ちょっと早い昼食。
 エリア予選のスタートが12:00からということなので、
 その前に摂っておく必要があった為。きっとイベント自体かなり長くなるだるし…
 ということで店内にあるお店でミートスパゲッティを注文、スープ付で500円也。
 まあこういった場所で食べるにはこれ位で丁度いいかも。


 12:05頃、エリア予選がスタート!
 いつの間にやら会場は200名以上の観客が集まっていました。
 まずはポップンミュージックからで、事前に公式ページにて告知のあった
 課題曲2曲(デンキマツリ(EX)とラメント(HYPER))を
 1曲毎にエントリー者全員プレイをしていくという方法でスタート。
 ただ1曲毎にプレイをやり直しをしていたり、途中でメンテナンスが入ったおかげで
 進行がスムーズに進まず…2曲目まで終わるのに1時間半ぐらい掛かってしまいました。

 そして今まで秘密になっていた3曲目、課題曲はガールズロック(EX)。
 この段階で2曲の合計スコアの上位8名までが3曲目のプレイが可能で、
 残り3名(※1名は会場に来れなかったようで不戦敗となっていました。)が脱落となっていました。
 さすがここまで来るとレベルは上がり、9万7千〜9万8千点台での熾烈な戦いになりました。


 14:00頃に3曲目のプレイが終了。
 3曲分の合計スコアの上位4名が(エリア予選の)決勝戦進出ということで
 コナミスタッフがせっせと集計をしていました。
 この間にステージのほうではゲスト出演者が登場、
 ただ昨日とは違って、あさきさんが登場しても悲鳴のような黄色い声はなく
 どちらかといえば落ち着いた感じで観戦者は見守っていました。

 因みに私は、あさきさんを見たのはこれが初めてで、かなりカッコイイ人に思えました。
 手元には、本当にカワイイ猫のぬいぐるみを抱いていて、その後のトークショウなどでは
 どういう訳だか猫のぬいぐるみのお尻部分をもいで(?)いました。
 中からバイブレーターのようなコントローラが出てきたのは驚きましたが。(^^;)

 そのあとあとポップンミュージックのエントリー者に対して
 認定証がDes-ROWさんから渡されました。わざと呼び捨てにしているのが印象的。(笑)
 また、あさきさんも同じく認定証を渡す役をやっていたのですが、この時は至って静か。

 そして続いて質問コーナーに突入。
 先ほど回収した質問を箱からランダムに取り出して次々とゲストが答えていきました。
 なお質問された内容は下記の通りです。


 Q1:『BLACK OUT』はどうなったのですか?(Noriaさんが質問用紙を引く担当)
 A1:Noriaさん「どうやらもうちょっと先になれば聞けるようになるそうです。」とのコト。


 Q2:最近失敗したことは何ですか?(はぁちん(有沢みはるさん)が質問用紙を引く担当)
 A2:はぁちん「歌詞の英語が読めなかったこと…(汗)」


 Q3:今朝食べたものは何ですか。?(南さやかさんが質問用紙を引く担当)
 A3:さやかさん「昨日(BEMANIトプランのギタドラ部門の時)と同じ答えになるのですが、納豆ご飯です。」


 Q4:どうすればBeForUのメンバーになれますか?(※質問者は男性)(小坂りゆさんが質問用紙を引く担当)
 A4:りゆさん「BeForU的にはいつでも待っています♪」ということらしい。(笑)


 Q5:あさきさんが最初に話した人は誰ですか?(Des-ROWさんが質問用紙を引く担当でしたがあさきさんが解答)
 A5:あさきさん「泉さん(泉 陸奥彦さん)です。」


 Q6:音ゲーはやりますか?またそのレベルは?(Des-ROWさんが質問用紙を引く担当)
 A6:Des-ROWさん「音ゲーはやるが下手だ!」


 Q7:ニックネームを教えてください。(Des-ROWさんが質問用紙を引く担当)
 A7:Des-ROWさん「何だと思う?(と全員に聞き返す)」
   その後、「何となく兄さんと呼ばれることが多いかな。」とのこと。



 質問コーナー中は終始笑いが起きていました。
 そしてDes-ROWさんが一番しゃべっていた印象が強かったです、
 あのかたやはり喋り慣れてる。(笑)


 15:00頃、BeForUの代真さんが遅れて会場に到着。
 明らかにいま到着したという格好で登場して、そのままコートを脱いでゲスト席へ。
 うーん、どうしちゃったんだろ?理由については特に話はありませんでした。

 引き続きポップンミュージックの決勝戦がスタート。
 ルールは決勝に残った4名が2名・2名に分かれてトーナメント形式で対決、
 課題曲はお互いに1曲ずつを出しあって2曲の合計スコアで決めるというものでした。
 なお課題曲に使用できるLVは40までに制限されていました。(恐らく決勝大会ではLV43もあるんだろうけど…)
 その中で選ばれたのがモッズ(EX)とスカ(EX)、そしてロックギター(EX)と…何とスパイ(HYPER)!
 どの組み合わせもハイレベルな戦いだったのですが、中でもY.Fさんのプレイは凄かった。
 結局最後まで残ったのはY.Fさんともう1人の方だったのですが、
 決勝トーナメントの決勝戦で選ばれたユーロビート(EX)とヒップロック(EX)も
 9万5千点前後でクリアしたY.Fさんが優勝しました。おめでとうございます!
 横浜BLITZでの戦いっぷり、非常に楽しみです。


 優勝者への決勝大会へのチケット(TVのクイズ番組とかでよく見る大きなボード)の手渡しが終わって
 そのまま15:30からbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKYの予選がスタート。
 いったんゲストの方々はステージを退場しました。いすの上にはあさきさんの猫のぬいぐるみや
 イベント途中でりゆさんやさやかさんが持っていたミミニャミのぬいぐるみが無残にも残されていました。
 あれはちょっと寂しかったかな…

 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKYの課題曲は
 いつの間にやら発表されていたXepher(HYPER)とゲスト出演者が
 くじを引いて決めた2曲(Kecak(A)、INAZUMA(A))の 合計3曲のスコアで競われました。
 ただ2曲目までの合計スコアが少なかった下位6名は
 ポップンミュージックの時と同じくこの時点で敗退となっていました。

 なお、朝からずっといた私は長時間座っていたせいで足が痛み出し、
 途中で一度観客席から離脱しました。そのため予選の様子は申し訳ないですが分かりません。
 ただXepher(HYPER)のプレイを見ていた限りではみなさんそれなりに繋いでいて
 非常にハイレベルな戦いのように思えました。
 しかし残念だったのが、ステージの位置の関係か筐体に外からの光が反射して
 プレイし辛い状態だったらしく、筐体前に衝立が立てられてしまって肝心のプレイの様子が見えませんでした。
 こればっかりは流石に残念としかいいようがありませんでした。

 17:30頃に予選終了、再びゲスト出演者が登場して
 スコア計算中にトークをしていたり認定証の手渡しをしていました。

 このあといよいよbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKYの決勝戦がスタート。
 課題曲はこれまたポップンミュージックと同じく決勝に残った上位3名が
 互いに課題曲を出し合う形式で、選ばれた曲が蠍火(Another)、Close my Eyes for Me(Anotehr)、
 AA(Anotehr)という決勝大会で選曲されてもおかしくないような曲のラインナップになりました。
 しかも驚いたのが、決勝に残った3人がこれらの曲になんとHARDオプションをつけてプレイをしたこと。
 やはり蠍火(Another)は途中で落ちた人が2人いながらも1人は見事に完走。
 他にもClose my Eyes for Me(Anotehr)のスクラッチの連続地帯で全て光らせたり、
 AA(Anotehr)で1000コンボオーバー達成など驚きの連続でした。
 そんな激戦を見事に残ったのはFINEさん*でした、おめでとうございます!
 蠍火(Another)では最後の最後で落ちたもののClose my Eyes for Me(Anotehr)での
 スクラッチ連続地帯で全て光らせたりした結果出たAAA判定など、プレイでも注目を集めていました。


 予選中に中だるみになりながらも決勝戦で大いに盛り上がったBEMANIトップランカー決定戦の
 エリア予選もいよいよ最後、ゲスト出演者のサイン色紙やぬいぐるみなどが貰える抽選会が
 18:30頃からスタート。最初のほうにも書いたようにゲスト出演者への質問を書いて
 最後まで残っていた人が対象となったもので、ゲスト出演者が箱から取り出した際に
 書かれていた名前を呼ばれた人がもらえるというものでした。
 プレゼントの中にはあさきさん(だったっけな?)が描いたビー君(BEMANI EXPOのキャラ)の
 絵が入った色紙なんていうのもありました。ただこれがまた貴重、何とそのビー君は
 Bの文字が逆になって描かれていました。会場からは当然爆笑の渦。(笑)

 こうして途中で親子でサイン色紙をゲットした人が出てきて会場内からブーイングが上がる場面もありましたが
 比較的和やかな雰囲気で抽選会は進み、
 自分のいた場所から近い人たちが当選していく中で、
 代真姉さんに抽選の番が回ってきたとき…信じられないことが。





 代真さん「続いては…えーっと、ミーヤさん」





 
 なんとBeForUメンバー全員のサインの入った色紙が見事に大当たり!
 これがその実際に頂いた色紙なのですが…これは本当にお宝になります。
 しかも受け取る際に代真姉さんと握手をすることができました。本当にありがとうございました!

 それから右の写真はあさきさんのサインを当てた方より許可を頂いて写させて頂いたもの。
 お互いにサイン色紙を写しあっていました。(笑)


 
 抽選会も無事に終了して、これにてエリア予選の全行程が終了。
 最後のゲスト出演者の挨拶時にあさきさんが「今度デラの曲を作る」と言ったり、
 南さやかさんから「秋桜(コスモス)が登場するかも…」といったことが聞けて
 ちょっと驚き、これは次回作のbeatmaniaIIDX13 DistorteDに期待してもいいのでしょうか。(笑)

 会場の整理がついた後で19:00から21:00までポップンとデラのフリープレイが実施されていました。
 ただ自分もかなり疲れていたこともあり、一緒に来ていたしっくすさんやごろーさん、
 そして大会にも参加したタッシーさん達に挨拶をしてから会場を後にしました。


 ということで今回のエリア予選の様子を一気に書いていきましたが如何でしたでしょうか。
 本当はもっと細かく書きたかったのですが、いま頭が痛い状態で…
 明日も仕事なので申し訳ないですがこれで終わりとさせていただきます。
 また後日、詳細を書く機会があったらその際に追記します。
 それではみなさま、おやすみなさいませ…



参考リンク

 ・ぷろとらドットコムさん