Dance Dance Revolution SuperNOVA ロケーションテストレポート

 2006年3月10日(金)〜12日(日)に川崎PIAダイスにて実施されたロケテストの様子です。
 (※注意:このレポは2006年3月10日(金)にトップで掲載したものに一部追記しています、あらかじめご了承下さい。)



 みなさまこんばんわ。
 さて今日から3日間限定ではありますがDDR SuperNOVAのロケテストがスタートです。
 ということで夜勤明けで行ってきました。今夜はその様子を書いていきます。


 
 午前11時頃、京急川崎駅に到着。
 まだ職場を出た頃は雨は降っていなかったのですが、
 現地へ着いたときには周りで傘を差す人がちらほらと見られました。
 あいにく傘を持っていなかったので急いで向かいにあるPIAダイスへ…


 
 パチンコ屋の部分を通り、エスカレータを降りてB2Fの川崎PIAダイスに到着。
 中へ入るとご覧の通り既に30人ぐらいの行列ができていました。
 また数名ギャラリーの人もいたので全体で40名近くいたのではないかと思います。


 
 そして店内のあちらこちらにDDR SuperNOVAのロケテストを告知するポスターが貼られていました。
 どこかに『超限定』という売り文句が書かれていたような気が。(笑)


 
 そして行列の入り口付近には上のようなロケテストノートが設置されていました。
 デラやポップンと違って意外とあっさりしたもので、スタッフコメントも最初の一行だけでした。
 うーん、どうせならデラのロケテストのように新しいポイントについての説明とか
 掲載してくれればよかったのに…ちょっと残念でした。
 それにしてもこの書き込みは一体誰?


 ではここで、DDR SuperNOVAの今回のロケテストバージョンについてまとめます。

 ○筐体は全体が赤い色をした新筐体が1台設置されていました。
  設置場所は、普段ギタドラが置いてある部分でデラ筐体の隣にありました。
 ○料金設定は200円3曲。(※ExtraStage・OneMoreExtraStageあり)
 ○タイトル画面はAOUショウ2006と同じでしたが、右上のほうに「ロケテストバージョン」とう表記がありました。
 ○またソフトウェアのバージョンはJ-A-A:200603090000のように表記されていました。(※0の数は曖昧です。)

 ○選択できるモードはTUTORIAL、EASY、MEDIUM、DIFFICULT、
  更に右ボタンを2度押すことによってEXPERT、NONSTOP、CHALLENGE、ALL MUSICが出てきます。
  いずれも今回のバージョンでは選択可能だったようです。選ぶ時間は45秒。
  (※TUTORIALとEASYを選んでいる人を見かけなかったのでこの2つに限り未確認です。)
 ○選曲画面では今回カテゴリ別ソート機能が実装されていました。
  順番はデフォルト→ABC順→BPM順→TOP50→デフォルト、となっています。
  まだ現段階では作品別のソートはありませんでした。
 ○選曲画面の曲名は種類によって色分けがされていて、新規版権曲が黄色、
  新規コナミオリジナル曲が紫、新規BEMANIシリーズ移植曲がオレンジ、旧曲は白色のようになっていました。
 ○選曲の時間制限は60秒、ただしカーソルを動かしている間は時間の進みが遅くなるので
  実際には思ったよりもゆっくりと選ぶことができます。

 ○EXTREMEからの引継曲の中でgood-cool名義の曲(I Was The One、Last Message、Spin the disc)と
  White Loversが消えていました。20, Novemberは残っています。
 ○家庭用シリーズからの未収録曲はコナミオリジナル曲であれば大体揃っているようで、
  DDR FESTIVALに収録されていたDancemaniaX曲やCS版DDR EXTREME収録の新規BEMANI移植曲は
  全部あったように思えました。またDDR STRIKEのKnock Out RegretsとMidnight Specialもありました。
 ○DoLL、Xepherではデラのムービーがそのまま流れました。
  またmurmur twinsは最初のほうの曲の省略のされ方が大きいせいか
  デラのムービーをベースとしたちょっと編集されたものになっています。
  iFUTURELISTはAOUショウ2006と同じく山岡ムービーではありませんでした。
  またGraduationはEXTREMEでは恵美のアニメーションが流れていましたが汎用ムービーになっていました。
 ○男々道を選んでも背景に六さんは現れませんでした。(笑)

 ○AA判定の条件がAOUショウ2006の時から緩和されてフルコンボでなくても出るようになりました。
 ○ExtraStageでは既に判明していたFascination MAXXの他に
  新たに“Healing-D-Vision / DE-STARD”という曲が
  出現することが判明、ただしALL MUSICモードでの出現は確認されておらず、
  MEDIUMモードではじめると出現する人がたまにいたような感じです。
 ○Fascination MAXXもHealing-D-Visionもプレイをする時は
  リバースオプションと1.5倍速のオプションが強制的にかかります。
  ※AOUショウ2006バージョンから強制オプションが見直されたようです。
 ○Fascination MAXXに新しくCHALLENGE譜面(※旧鬼譜面)が追加されていました、
  ただし現段階ではプレイ不可能のようで選択できませんでした。(難易度は10)
 ○ExtraStageはAOUショウ2006の時ではFascination MAXXしか選べませんでしたが、
  今回のバージョンでは全曲から選べるようになっていました。
 ○Healing-D-VisionをA判定でクリアした人がいて、
  リザルト画面が出た後にOneMoreExtraStageに突入していました。
  曲は“chaos / D≒SIR returnes”、最初のほうでいきなり譜面が止まって、
  それをプレイしていた人がGOODを出したようで1発でゲームオーバーになっていました。

 ○NONSTOPモードとCHALLENGEモードの選択画面は
  EXTREMEのようなレイアウトでしたが、デザインはDDR STRIKEみたいに
  曲名が表示される部分の下側にゲージで難易度が表示されていました。
 ○CHALLENGEモードのコース名として、NEW WORLD TOURやMAX of MAXX、
  そしてFujimori Sotaといった名前があってかなり揃っていました。
 ○CHALLENGEモードのゲージは家庭用FESTIVALやSTRIKEのように電池マークではないもので、
  どういう訳だかゲージが減っても音がなりませんでした。あれだといつ減ったのか分からなくて困るだろうな…
 ○A→xenon→AA→RED ZONEと続くコースでは、ライフゲージは1つしか増えていませんでした。
 ○またプレイを長くしていると徐々に挙動がおかしくなるようで、徐々に譜面と曲がズレていっていました。
 ○プレイが終わるとエンディングが流れていました、
  また最後にAOUショウ2006にもあった「夏の稼動をお楽しみ!」みたいな画面が出ていました。


 以上、自分で気が付いた部分は以上になります。
 続いて今回確認できた曲についてリストを作成しました。
 背景が緑色になっている部分が今回のロケテストで新しく追加された部分です。
 本当は版権曲やコナミオリジナル新曲はもっとあったのですが、
 メモできませんでした。申し訳ありません…

 あと全体的に急いでメモをしていたのでちょっと自信が無い部分が幾つかあります。
 例えばCAPTAIN JACKの新曲、確かこの名前だったはず…
 ラーラーラララー、ラララーララララーというやつなんですけどね。
 あとHealing-D-Visionの難易度、メモしたやつには鬼譜面まで難易度が書いてあったけど
 そこまであったっけな…これも今更ながら自信がありません。すみません…
 今更ながらTERRAの新曲の名前も自信がなくなってきたし…明日朝確認しよう。
 それにしても他のBEMANI機種からの移植曲がとにかく凄い、驚きました。


MUSIC / ARTIST BPM SINGLE
BI BA D E C
CENTERFOLD / CAPTAIN JACK
GIVE ME UP 130
GOLDEN SKY / smile.dk 135 1 3 5 6
LONG TRAIN RUNNIN' / X-TREME 34-138 1 4 6 7
A LOVE LIKE THIS / PANDORA 127 1 3 6 7
TOXIC (FT company Edit) / HELEN 143 1 4 6 7
WHAT A WONDERFUL WORLD / BEATBOX vs. DJ MIKO 142 1 3 5 7
HONEY♂PUNCH / 小坂りゆ 175 1 3 4 7
PEACE(^^)v / BeForU
華爛漫(?) / TERRA
My Only Shinning Star / NAOKI
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (super euro version)
/ NAOKI with Y&Co.
DYNAMITE RAVE (super euro version)
/ NAOKI with Y&Co.
AA / D.J.Amuro
Drivin' / NAOKI feat.Paula Terry
hunting foryou
/ TOGO PROJECT feat. MEGU & SCOTTY D.
105 1 2 5 7
Quick Master / act deft
rainbow rainbow / Ryu☆
TIERRA BUENA / WILMA DE OLIVEIRA 115
Under the Sky / 南さやか(BeForU) with platoniX 170 1 1 3 6
男々道 / Des-ROW・組
カゲロウ / Des-ROW・組スペシアルr 165
チカラ / BeForU
ヒマワリ / 小坂りゆ
月光蝶 / あさき
怒れる大きな白い馬 / Morning Blue Dragon
CURUS/ D-crew 184-188 2 2 4 7
Dragon Blade/ Kozo Nakamura 240 2 7 8 8
HAPPY☆ANGEL/ jun with TAHIRIH 180 2 4 7 8
夢幻ノ光/ TERRA 171 1 3 6 8
虹色/ DJ YOSHITAKA feat G.S.C license 160 1 5 5 7
RED ZONE/ Tatsh & NAOKI 165 1 5 7 8
Xepher/ Tatsh 170 1 6 8 9
この子の七つのお祝いに/ あさき 161 1 6 8 9
MOON/ dj TAKA feat.Erika Mochizuki 156 1 3 6 7
No.13/ TAKA respect for J.S.B. 172 1 6 8 9
CENTAUR/ Jimmy Weck 140 1 4 7 8
Ska Ska No.3/ 亜熱帯マジ-SKA爆弾 138 1 3 5 7
murmur twins/ yu_tokiwa.djw 174 1 2 6 7
Fly away/ ChiyoTio 125 1 3 6 8
INNOCENCE OF SILENCE/ nc ft.NRG Factory 142 1 4 5 7
Fascination MAXX/ 100-200-400 (ExtraStage曲) ??? 3 9 9 10 10
Healing-D-Vision / DE-STARD (ExtraStage曲) ??? 3 7 8 9 10
chaos / D≒SIR returnes (OneMoreExtraStage曲) ??? ? ? ? ? ?

※注1:表中の難易度表記について、BI:BIGGINER、BA:BASIC(旧:LIGHT)、D:DIFFICULT(旧:STANDARD)、
  E:EXPERT(旧:HEAVY)、C:CHALLENGEを示しています。
※注2:この曲リストは家庭用からの移植曲は除外しています。



 以上が曲リストになります。
 明日もちょっとだけ行く予定なので、その際に何か判明したら改めて記載します。
 でもって私が並んでからプレイできたのは約3時間後、携帯電話を見たら14:30過ぎを指していました。
 今回プレイしたのはQuick Masterと月光蝶とrainbow rainbow、
 実はQuick MasterについてはLCAプレイをしていたのですがGOOD判定がなかなか出なく、
 ALMOST判定(※旧BOO判定)を量産してしまいました。
 フリーズアローも多く、短いフリーズアロー地帯でOKを量産する状態…製品版が出たら練習しよう。
 それとrainbow rainbowはEXPERT譜面(※旧激譜面)にしたのですが
 繋げたもののGreatがたくさん出てしまってA判定、それ以上に曲が終わった後でバテバテになってしまいました…
 体力が相当落ちたことを実感してしまいました。(汗)


 
 また今回のロケテストでは久々に河上小鉄さん、Lworldさん、じゅんのすけさん、ばあにんさんなど、
 色々な方とお会いすることができました。また凸さんとyazrowさんのおかげでCHALLENGEモードを
 じっくりと拝見できました。後でなんかコナミさんからインタビューを受けていたような気もするけど…(^^;)


 と色々やりながら今回は1回しかプレイできませんでしたが、
 かなり内容の濃かったロケテストだったのでかなり満足しています。
 おかげで川崎PIAを出たのが18時過ぎ、7時間以上いたことになるんですよね…
 果たして明日のトプラン決勝の前に再度来ることができるのやら?
 といったところで今回のロケテストレポはここまでとさせていただきます。


 因みに、Healing-D-Visionとchaosは凸さんがCHALLENGEモードを
 選んでいただいたおかげで1つのコースで両方ともプレイできるものがあるのを確認しています。
 でもって確かyazrowさんがchaosまで辿り着いていたのですが…やはりここでも最初のほうで撃沈。
 あれはやっぱり酷いと思う。(^^;)



 
 それからこちらは3月11日(土)朝の開店直後の様子、
 川崎PIAダイスは8:30開店なのですがご覧の通りイキナリ30人が並ぶという状態に!
 それだけ待っていた人が多かったということなんでしょうけれど、凄いなぁ…
 ただそのいっぽうで開店ダッシュがあったとか、ここらへんは次回あった際にお店側のほうで対策を立てて欲しいものです。


 それではこの辺で失礼させていただきます。ではまた!



参考リンク

 ・DDR SuperNOVA公式サイト(AOUショウ2006特設ページ)

 ・MAPLE BISCUITさん

 ・アリエスの小部屋さん

 ・プレ静のお部屋さん

 ・gamer's nestさん

 ・BEMANIwiki