Cooper's9 ロケーションテストレポート

 池袋サントロペにて実施されたロケテストの様子です。
 (※注意:このレポは2006年4月2日(日)にトップで掲載したものに一部追記しています、あらかじめご了承下さい。)



 みなさまこんばんわ…
 ただいま10連勤の最中で(日付変わって)昨日・今日が日勤です。
 そのため、この時間まで起きているのがちょっと辛い状況のため簡単に更新終わります。
 4月中は休みが4日しかない状況のため更新が停滞することが度々あると思いますが、
 どうぞご了承下さいご迷惑をおかけして申し訳ありません。


 
 さて、今日ですが仕事帰りに久々に池袋サントロペへ行ってきました。
 目的はハマピカ屋さんのところで出ていた『Cooper's9』のロケテストを見る為。
 アリエスの小部屋さんのAOUショウ2006レポートなどにもありますが
 先に海外でお披露目されていた作品で、ゲーム内のイラストが海外ユーザー向けでした。
 ※アニメーションで出てくるセリフも日本語の字幕が入った形で表示されています。
 なお、ロケテストは今日2日(日)までと書かれていたので、プレイしたい方はお早めに!


 
 池袋サントロペの2Fにこのように『Cooper's9』が設置してありました。
 設定は1プレイ200円、最大で2人同時プレイ可能、ライフは5個設定になっていました。

 ゲームの流れを簡単に書くと、まずお金を入れて1P側か2P側かを選択します。
 次にゲームモードとして『STORY MODE』と『TIME ATTACK』を選びます、
 なおここからは真ん中の写真にあるガンコントローラーを使って選択していきます。

 『STORY MODE』を選択すると、
 最初にプレイ方法を説明した画面が出てきて実際に撃ったりして試してみます。
 なお、このゲームでは画面外を打つと弾が補充されるのと同時に、
 ジェラルミンケース(?)が出てきて敵の弾を防ぐことができます。
 特定のボス戦では非常に重要になるプレイ方法なので、
 この最初のチュートリアルで試しておきましょう。

 最初のチュートリアル部分が終わるとそのままプレイが続行されます。
 次々に敵を連続して倒すとコンボ表示もされるので、最初の敵が少ない時は狙って撃つようにすると面白いかも。
 でもってある程度まで進むと、ルートが分岐します。
 1面の場合だと階段を上がるか、ロープを辿って下へ降りるかどちらかになります。
 そしてそれぞれのルートを進むと、別々のボスが出現して戦うことになります。
 (※1面の場合だと上るルートだとヘリコプターから弾を撃つやつ、下だと刀を使うやつになります)
 ボスはゲージ制でどんどん撃ってゲージを減らしていきます。倒せば次のステージに進めます。

 いっぽう『TIME ATTACK』はボス戦のみを集めたような作りで、
 各ミッション毎に敵を倒すタイムリミットが設定されています。
 ミッションは自分で選ぶことが可能で、時間内で倒すことができれば次のミッションに移ります。
 なおミッション表示がされている画面では、そのミッションの最高タイムを出した人の名前と
 時間が記載されているので、それも参考になるかも知れません。
 (※ゲーム開始時に英字3文字で自分の名前がつけられます。)

 ゲームの流れは以上になります。
 自分の感想としては、デザインがクレイジータクシーのような
 世界観がちょっとクレイジーな世界で驚きました。
 タイムクライシスやハウスオブザデットとはまた違ったものなので
 ちょっと好みが分かれてしまうかも知れません。
 因みに登場する敵は、どちらかというと弾を撃つタイプよりも
 コンバットタイプで切りつけてくるほうが行動が早いので厳しい印象がありました。
 あれって盾みたいなやつで防げるのかな…

 それにしてもペイントボールマニアといい、
 なんか最近のコナミさんは海外でも売ることができるような作品を作る傾向にあるような気がします。
 今度のDDR SuperNOVAもそうですが、アーケード商品も世界規模で捉える必要があるのかな。


 というところで、今日の更新はここまでです。
 それではまた!



参考リンク

 ・アリエスの小部屋さん

 ・am-netさん

 ・ハマピカ屋さん