GuiterFreaksV3&DrummaniaV3 ロケテストレポート

 神奈川県・川崎PIAダイスにて6/9(金)〜18(日)まで実施されていたロケテストの様子です。




 ◇6月15日(木)15:00頃、川崎PIAダイスへ到着

  

  9日(金)から実施されていたギタドラV3のロケテストでしたが、
  今回は自分の仕事の関係で今日まで来ることができませんでした。
  コナミの公式ページによるとe-AMUSEMENT PASSの使用ができたのは11日(日)まで、
  更に今回初めて搭載されたBATTLEモードの稼働日は11日(日)のみといくことで
  そういった新要素が体験できないこの時期ではちょっと魅力が落ち気味でしたが
  でも折角の平日の休みということで、足を運んでみました。



  

  ロケテストを実施している場所へ行くと、
  左写真の通り、やはり初日とかに比べると圧倒的に人が少なくなっていました。
  因みに15〜16時位の間では、ギターもドラムも待つ人が居ないという状況もできるほど。
  大体1人はプレイヤーの後ろで待っていることが殆どでしたが、
  それにしてもBEMANIシリーズ最新作の1stロケテストでこれほど少ない状況とは…
  DDRやデラ、ポップンの時と比較してしまうと、どうしても寂しい状況に感じてしまいます。

  因みに私は、製品版の稼働が9月ということもあるし曲数もさほどある訳では無かったので、
  あえて今回はドラム2回ほどのプレイで終わらせました。そのほうが楽しみも多いですし。

  それから真ん中の写真はロケテスト実施場所で出ていた告知ポスターで
  右のやつはドラムマニアV3の行灯(?)の部分、毎度の事ながらロケテスト実施中!のポップが貼ってあります。




  

  ギタドラの置いてある場所の反対側(ポップン筐体が並んでいるほうにあたる)には
  こちらも恒例となっているロケテストノート、今回は通常のものと難易度に関するものの2種類存在しています。
  既に幾つかのサイトさんでも出ていますが、ギタドラV3では旧曲の難易度が大幅に見直しをされています、
  その関係でスタッフがユーザーから意見を貰うべく設置した模様です。

  ただその中身を見ましたが…残念ながら殆どが批判的なもの、それどころか怒りのこもったメッセージが数多くみられました。
  それだけ今回の見直しについては、かなりユーザー側で納得できない内容だったようです。
  残念ながら私は元々Basic譜面でLV25位までしかプレイできない身なのでそこらへんについて言及できません。
  ただこのメッセージを見た限りでは、先日のDDR SuperNOVAのロケテストでズレに関する書き込みが
  たくさん書かれた状況に似たものを感じました。何でこんな事になっちゃうのかな…

  それとロケテストノート2冊の他に新曲・旧曲の全て(?)のLVが表記されている曲リストが置いてありました。
  これも今回の難易度見直しに伴う配慮だと思われます。これはこれでいいでしょう。
  ただしいていえば、元のLVと変更後のLVを一緒に書いておいていただければ更によかったかな…と。
  今回のロケテストのメインテーマがそこであれば尚更、2ndロケテストが実施される際はそこらへんも考慮していただきたいと思います。

  そして右の写真は曲リストの裏側にあったスタッフの書き込み、うーんできればもう一捻り欲しいかな。(笑)



  でもって今回のロケテストの感想ですが…
  まずDDRシリーズでMAX以降に導入されたレーダーチャートの導入、
  これは曲の特徴が事前に大雑把に把握できていいのではないでしょうか。
  それと今回遊べた曲の印象ですが、残念ながら個人的にはそこまで印象に残ったものはありませんでした。
  前作ギタドラV2のロケテスト時は魔法のタルトを聞いてしばらく頭から離れなかったほどでしたが。(笑)
  もうちょっとインパクトの強い曲が入っていても良かったかな、と。
  あとは以前から書いていますが、何で一部の曲については未だにBasic譜面が無いのかな、と。
  そこまでギタドラにおいては需要が無いんですかね…CARNIVAL DAYやDepend on meをドラムでまったり遊ばしせてください。

  それとe-AMUSEMENT PASSが何で最初の3日間だけしか使用できなかったのか、
  あくまでも稼働テストも兼ねているのだから是非最終日まで実施して欲しかった。
  (※デラDDのように製品版稼働後に不具合が多数見つかるようなことにだけはなって欲しくない…)
  最後にBATTLEモード、ノートの感想を見てになりますが、
  いくら何でも条件的に仕方が無いとはいえLV無制限で選べるとは…
  俺みたいな人がやって鬼姫EXとか選ばれたらさすがに投げ出してるけどなあ。(汗)



  まあとにもかくにも、今回ロケテストノートに書かれた貴重なユーザーの意見が
  ギタドラスタッフの方々によって良い方向に進んでくれることを願っています。
  製品版稼働まであと3ヶ月余り、どこまで改良が進むのでしょうか。
  ということで今回のレポはここまで。




参考リンク

・GuiterFreaksV3&DrummaniaV3 ロケテスト告知ページ

・BEMANIwiki

・アリエスの小部屋さん

・MAPLE BISCUITさん

・goku2.comさん