BeForU シークレットファンミーティング イベントレポート

★2006年8月6日(日)に東京・Studio Cube 326にて開催されたBeForUイベントのレポです。
(!お願い!)リンクをしていただける際はホームページのトップページのほうへお願いします、直接リンクをするのは避けてください。




2006年8月6日(日)12:30頃、JR田町駅へ到着。
先週に引き続き夜勤明けでのイベント参戦、さすがに2週連続となると体もちょっとガタがきました。
しかし折角の機会だし重大発表が気になったので、頑張ってリポビタンDを飲んで行きました。




会場へ行く途中にあったロッテリアで昼食を済ませた後で13:00頃に目的地の『Studio Cube 326』に到着。
自分が到着した時点で既に100名以上が並んでいました。
このイベントに申し込み(Riyu-Wingのほう)をした際に戻ってきたメールには開場予定時間が13:30、
しかしながら現地はかんかん照りの状態で気温も相当上がっていました。
できることなら早く中へ入らせて欲しかったのですが…13:30に近くなっても全く動きがありませんでした。




13:30過ぎ、行列はどんどん伸びて200人以上になりました。
ようやく前のほうで整列の案内があったものの開場までには至らず、
どうやら準備などの関係で遅れていたようです。正直かなりキツい状況でした。

開場を待っている間に、どこからともなく寄せ書き用色紙を持ってきた人が2人ほど、
見せてもらうと何とBeForUメンバー全員分あるではないですか!
既にかなりの人に書いてもらっていたようで、かなりのスペースが使われていました。
折角なので自分もちょっと書かせていただきました。

それにしても先週のDDR復活記念祭では自分が同じようなことをやったけど、
今回は本当に力入ってるよな…その人たちが戻っていた場所を見ると先頭のほうだったし。
何時頃から並んでたんだろ?




14:00頃になってようやく開場。
申し込み時にメールで記載されていた管理番号の照会があった関係で
ここでもかなり時間が掛かることに、それでも30分で終わったのが何より…
なお上のポスターは入口の扉及び中の通路に貼ってありました。
これ、イベント終わった後に持って帰りたかった人が何人いたことやら。(笑)

中へ入ると1回300円という高いロッカーがあってそこに荷物を入れるよう指示がありました。
貴重品だけ自分で持つような形にしてエレベーターに乗り込み、そこから2Fへ移動をして会場へ。
中は後ろ側にバーがあって、飲み物が飲めるようになっていました。
また正面のステージは上側に大きなモニターがあって、またステージ中央部には
今回のイベントで使用されるDDR SuperNOVAの新筐体が設置されていました。
イベントがスタートするまではこのDDR SuperNOVAの音が会場内に響いていました。



14:30頃、イベントがスタート!
ステージ右側には階段があって、そこから2Fへ行けるようになっていました。
曲が流れてBeForUメンバーがその2Fのほうから登場、手を振りながらステージへ降りてきました。
「暑い中来てくれてありがとう!」などちょっとだけメンバーからコメントが出た後で、
早速1曲目にDIVEを熱唱、代真姉さんがちょっと歌詞を忘れた部分があったものの
参加者からの「がんばれー」の声援に答えていました。緊張してたんだろうなぁ…

DIVEを歌い終えて、ちょっとだけトークを挟んだところでゲストが呼ばれました。
登場したのは、携帯サイトで配信されている『堀川りょうとBeForUの激熱』でも競演されている堀川りょうさんが登場!
『堀川りょうとBeForUの激熱』について色々と語っていました。

なお堀川りょうさんは、今回のイベントの進行役としてこのあとも出演されていました。
以前『Riyu-Wings』のファンクラブイベントの時も堀川りょうさんが登場したけど、随分と親密な関係なんだなぁ…



ということで、堀川りょうさんの進行で次はDDRを使ったイベントへ。
先週7/29(土)に開催されたDDR復活記念祭(東京会場)の時のようなバトルモードを使用したものではなく、
今回は通常モードでBeForUメンバーと参加者のガチンコ勝負で行われました。
BeForUメンバーからは小坂りゆさん、有沢みはるさん、Noriaさんが参戦。
いっぽう会場からは盛大なるジャンケン大会の末、3人が選ばれました。

それにしても驚いたのが、この選ばれた3人のうち、
1人はDDR復活記念祭(東京会場)のダンスバトルの時に1回戦でjunチームに選ばれた人、
更にもう1人は同じくDDR復活記念祭(東京会場)の最後のプレゼントが当たる抽選会の時に
最後の最後でNAOKIさんとjunさんのサイン入りフットパネルをゲットした人でした。
※各ゲーム系情報サイトのレポにあった「このゲームがきっかけでゲームプログラマーになる勉強をしている」人のことですね。
うーん、この人たちはどこまでラッキーなのだろうか。羨ましい限りです。(^^;)

そしてDDR対決がスタート、
まず最初に小坂りゆさんとDDR復活記念祭(東京会場)でjunチームにいた人が対戦、
課題曲はPEACE(^^)v、そのあとの対戦でもこの曲が使用されていました。
またこの対戦で使用された譜面は恐らくBASICだと思います。
マイクを持って歌いながらプレイをする小坂りゆさん、チラッ、チラッと後ろを振り返りながらプレイ、
結果は残念ながらB判定、いっぽうの対戦相手はA判定を出していました。

続いてはぁちん(有沢みはるさん)とゲームプログラマー志望の方との対戦。
先日の日記を見ていただいた方ならご存知かと思いますが、どうやら最近DDRにハマっている模様。
恐らく今回対戦メンバーとして選ばれたのもその為と思われます。
いっぽうでポップンのスキルも相当高いことでも知られていますが、
今回のDDRではオプションにリバースと2倍速をつけていました。
どうやらご本人曰く「ポップンをやっているとリバースのほうが見やすい」んだそうです。
2倍速つけるあたりも流石といった感じでしょうか。

この対戦で使用された譜面は恐らくDIFFICULT、
フリーズアローや8分踏みが出てきても、はぁちんはかなり安定したステップでクリアしていました。
しかしながら結果はB判定、いっぽうの相手はA判定を出してこれまた参加者の勝利。

最後にいよいよ真打ちの登場、Noriaさんの出番。
以前公式サイトのほうでMAX300(EXPERT、旧:HEAVY)をクリアした事があると言っていたことからも分かるように
BeForUメンバーの中でも一番の実力の持ち主、またDDRを一番愛しているかたでもあります。
実は今回の対戦で自分が一番気になっていたところでもありました。
そういえばNoriaさんがDDRをしている姿を見たのって、4年前のDDR EXTREMEの池袋でのロケテスト以来かも。

使用された譜面はDIFFICULTかEXPERTのどちらか残念ながら判断つかなかったのですが、
Noriaさんは確か×1.5倍速でプレイをしていました。結果は何と900万点オーバーでA判定。
いっぽうの対戦相手はB判定、これは相手が悪かったとしか言いようがありません…お疲れさまでした。(^^;)

こうしてDDRの対戦イベントは終了。
参加者3人に対して、BeForUメンバー全員が写っている大きなフォトが渡されていました。
これには会場からブーイングの嵐が。そりゃここに来ている参加者全員が欲しいですわ。(笑)



参加者全員にフォトが渡ったところで次の進行へ。
今度はスカイガールズについての告知、ステージ上部にあるモニターにはスカイガールズの映像が流され、
メンバーも含めてちょっと見ていました。その時に、誰だったか覚えていないのですが、
テロップで“2083年”という文字が出たのを見て「随分遠い話だな…」と言っていました。
そりゃ、まあ、架空のお話ですしねぇ…(汗)
あと、あれはNoriaさんだっけな?「ちょっとエローい」発言に会場は爆笑の渦。
あれは“カッコイイ”んですよ!(笑)

映像をちょっと見たところで、小坂りゆさんがオープニングテーマの『Baby's Tears』を熱唱。
続けてカップリング曲の『Can I fall in love with "U"?』へ、本来この曲はNoriaさん、有沢みはるさん、南さやかさんの3人が
コーラスにつく形で歌うのですが、今回は特別バージョンということで、
小松代真さん、外花りささんも加わって5人でコーラスをやっていました。



歌い終わったところでBeForUメンバーから「堀川りょうさんは歌わないの?」というフリが。
会場からも当然のことながら同じように盛り上がり、その声に押されて堀川りょうさんも歌うことに。
そしてそこで歌った曲は何と聖闘士星矢から『ペガサス幻想』!この選曲は熱い!熱すぎます!!
正直な感想、これまでのBeForUメンバーが歌っていた時よりも会場は盛り上がっていたと思います。(笑)
いやはや、本当に素晴らしいものを聞かせていただきました、ありがとうございました!



ただでさえ暑い会場が更に熱くなったところで、
急に堀川りょうさんが改まって、いよいよ本日のファンミーティングの目玉である重大発表へ…

実はRiyu-Wing会員の方には2,3日前ほどにメールにて伝えられていたことがありました。
それは、これまで小坂りゆさん単独のファンクラブ『Riyu-Wing』はあったものの
他のBeForUメンバーのファンクラブはありませんでした。勿論BeForUそのもののファンクラブも。
そのため以前よりこの件について問い合わせがあったそうで、
このたび『Be+Wings(BeForUファンクラブ)』を設立することになったそうです。

この『Be+Wings』はRiyu Wings、Noria Wings、Yoma Wings、Sayaka Wings、
Miharu Wings、Lisa Wingsのファンクラブの集合体、
その為これまでのRiyu-Wing会員の人たちはそのまま『Be+Wings』会員として移行することになります。
詳しくはメールで届いているはずなので、そちらでご確認いただくとして…

とにもかくにも、以上のことが改めてBeForUメンバーから伝えられました、会場からは拍手喝采。
そしてそのまま『KI・SE・KI』を熱唱、いつも以上に力のこもったものになっていました。
その為かちょっと歌詞が途切れる部分がちらほら。ちょっと肩入れ過ぎ。(笑)



『KI・SE・KI』の熱唱が終わったところで、更に重大発表が!
こればかりは予想していなかったのでちょっと驚いていました。

この重大発表についてはNoriaさんから発表がありました。
DDR復活記念祭(東京会場)の告知コーナーの時にも気になっていたのですが、
Noriaさんが過去を振り返りながら何度も言葉を詰まらせて、
そしてひとこと、ひとことをかみ締めながら一生懸命喋ろうとしていました。
自分の心の中では不安がよぎりながら、それでも何が起きても受け止めようと覚悟を決めて聞いていました。
会場から「がんばれー」の声が。涙ぐみながら、Noriaさんから出た言葉は…


「私達は更なるステージへ進みます、来る11月にBeForUはavexからメジャーデビューします!」


その言葉が出た後で、あれははぁちんだったかな。
一部BeForUメンバーも涙を見せていました。
会場からは「すげー!」とか「おめでとう!」という言葉も混じっての拍手大喝采。
5年前にDDR5thMIXのアーティストオーディションで選ばれた、自分達と同じDDRer4人。
1人残念ながら途中で去ってしまったものの、その後3人が新たにメンバーに加わり、
そして単独ライブをやって、アルバムにDVDも出ました。
遂に今度はメジャーデビュー…素直に嬉しかった発表でした。
その一方で、今までのような親密なイベントとかが開かれなくなるんじゃないかという心配もあるものの、
Noriaさんから「私達が遠くに行くわけじゃない、むしろ今まで以上にみんなと触れ合う機会が増えるんだよ」という言葉に
ちょっと安心した感じがしました。


できることなら、どこかのゲーセンで一緒にDDRを踏んでみたい。
そんなお気楽な願いが実現するような状況にならなくなってきているかも知れないけど、
引き続きメンバーを応援していこうと思ったひとときでした。


そのあとで、堀川りょうさんから「何かやってみたいことあるかな?」という問いかけに
Noriaさんから「ディナーショーをやりたい」という意見が、ただその目的が「自分が食べたいから」ということで会場から笑いが。
続いて会場から「ギタドラのセッション!」という言葉が飛んだり、「旅行に行きたい」という言葉に対して
「沖縄!」「ハワイ!」とか遠慮なく意見が続出…果たして実現する企画はあるのでしょうか?
個人的には、春頃に千葉の房総方面へ行ってイチゴ狩りとかマザー牧場でバイキングとか、
そんなありきたりの企画をやって欲しいと思ってみたり。(笑)

イベントの盛り上がりも最高潮に達したところで、最後の曲『PEACE(^^)v 』を歌って終了しました。
「どうもありがとう!」の声をかけながら右の階段へBeForUメンバー及び堀川りょうさんはステージを後にしました。
会場からはメンバーを見送った後も手拍子が起きたりしていました。

しばらくして会場が明るくなると共に、恐らくコナミの方だと思いますが出てきて、
「メンバーが出口でフライヤーをお渡しますので、それを受け取って帰ってくださいね」という案内が出ました。
ただ会場内は300人近くもいる状態、出るまで時間が掛かると思ったのと
歌ったり騒いだこともあって喉がカラカラに枯れていたので、会場後ろ側のバーでカシスオレンジを注文。
ようやく休憩と水分補給をすることができました。

カシスオレンジを飲んで休んでいると徐々に会場から人がいなくなり、
折角なのでステージにあったDDR筐体を見に行きました。
会場全体が暗かったのでよく見えなかったのですが、今回使用したのは新筐体でした。
できることなら、時間潰しで踏んでみたかったなぁ。(笑)



しばらくしてスタッフの方から「そろそろ会場を出てくださいー」という指示が。
かなり落ち着いてきたこともあったので、自分も出ることに。
エレベーターホールへ行くと、3303こと笹尾さんが案内していました。
毎度のことながら本当にご苦労さまです…m(_ _)m

エレベーターを上がり、コインロッカーで荷物を出して、出口へ。
するとBeForUメンバーがフライヤーを持って待っていました。
自分が近寄ると、小坂りゆさんとNoriaさんが「あ!お疲れさまですー」と言ってくれました。
実は6月のRiyu-Wingイベントの時にも最後に各メンバーと握手ができる機会が用意されていたのですが、
その時にお2人からは「あ、ミーヤさん。」と名前を呼んでもらえたということがあって、
嬉しいことに自分のことを覚えてくれていたようでした。
後ろからも人が来ていたので手短に挨拶をして、フライヤーを受け取って後にしました。
うーん、もう少しゆっくりとお話がしたかった。




会場を出ると、16:00からの公演分に待っている人たちがズラリ。
自分たちの時点で30分遅れていたので、こちらも恐らく遅れてのスタートだったと思います。
引き続き暑い中、本当にご苦労さまでした。
同じように盛り上がっていたらいいな…




イベントも終わって、疲れがどっと出てきたので、
JR田町駅には出ないで近くのゆりかもめの芝浦ふ頭駅へ。
うまいこと先頭車両に乗って終点の新橋まで乗っていきました。
途中で、あの『ズームイン!!SUPER』のチャーミー(だっけ?)が見えたりしました。
子供達からは「かわいいー」の声が。(笑)
新橋から総武横須賀線を使って帰りました。お疲れさまでした…






ということでイベントレポはここまでとなります。
ところで家に着いてから、上の写真のフライヤーを見て分かったことをまとめておきます。


○11月にBeForUメジャーデビュー!シングル発売決定!
○メジャーデビューに先駆けて、小坂りゆさんとNoriaさんのソロが発売!
  小坂りゆさん『大和撫子魂』、Noriaさん『LOVEAくらっち』
  上記ソロシングルは、DVD付きだと1,880円、CDのみだと1,050円となります。
○ヤマギワソフト館にて応援キャンペーン実施!
 『大和撫子魂』、『LOVEAくらっち』のどちらかを1枚店頭で予約をすると、
 サイン入りポスターをもれなくプレゼント!
 なおキャンペーン期間は8/19(土)〜8/27(日)だそうです。
○Be+Wings blog開設準備中、メンバー6人によるブログがoriconにてスタート!
○公式ファンクラブ『Be+Wings』がスタート!
 入会金1,000円、一括年会費4,800円、半期会員2,500円
 ※またRiyu-Wing会員は自動的に移行手続きが完了するそうです。

以上5点になります。
このフライヤー、全国の音楽ショップとかにも置かれるのかな?
まさかこのイベントだけじゃないだろうし…
因みに、このフライヤーのトップに書かれているソロシングルの発売日、
10/4になっていますが間違いですので気をつけてくださいね。
※一緒に訂正内容の書かれた紙が挟まっていました。







というわけで、イベントレポはここまで!
長々と読んでいただきまして、ありがとうございました…m(_ _)m