スカイガールズサントラ発売記念イベントレポート

★2006年11月7日(火)に東京都・コナミカードゲームセンターで開催された
 スカイガールズサントラ発売記念イベントの様子を書きます。



 
 2006年11月7日(火)17:00頃、渋谷駅に到着。
 数年前にマルイワン渋谷があった頃には服を買いに来たものですが、
 最近では余りここへ来る目的が無くなっていたので随分と久々な気がしました。
 それにしても、いつの間にハチ公口にかつての東急線の車両が置かれたんだろ?


 
 渋谷駅で待ち合わせをしていた、りんこさんと合流をして、
 東急の向かいにあるコナミカードセンターへ。
 個人的に渋谷はさほど高くないビルが多いイメージがあったので、
 実際に現場に到着した時には正直ちょっと驚きました。(笑)

 でもって早速、エレベーターを使って7Fへ移動をしようとすると…ボタンが光らない。
 おかしいな?と思って6Fへ移動をしても7Fへ移動する階段など見当たらず。
 1Fへ戻ってビルの管理者のかたへ伺うと、どうやら18:00にならないと7Fへ移動できないようになっているらしい。
 仕方が無いので、りんこさんとビルの出入り口付近で待っていた女の子と3人で話をしていました。


 
 18:00になってエレベーターへ移動すると、今度は7Fのボタンが光るようになりました。
 そのまま7Fへ向かうとコナミのかたが出てきて、18:30まで1Fで待つようにとの指示が…
 1Fへ戻ると、別のコナミのかたがいて先ほどと同じアナウンスをしていました。
 ただ人が集まりだしていたので「整列さてたほうがいいですよ…」と伝え、
 そこから2列に整列をさせる対応をしてくれました。うーん、もうちょっと早くやって欲しかったなぁ。(^^;)
 因みに写真の時間の頃では20〜30人位が並んでいました。

 そのあとも人がどんどん集まって列が伸び、
 歩道側にあふれてしまったところで1度エレベーターホールまで移動することに。
 18:30頃になると更に列は伸びて70〜80人位になり、更にそこから3列へ再度整列することになりました。
 そのいっぽうでコナミの方からイベントのセッティングが遅れている旨のアナウンスがあり、
 そこから更に10分ほど待つことになりました。


 
 18:40、ようやく7Fへの移動が開始しました。
 エレベーターの大きさの関係で、1台10人程度で2台を使用して徐々に移動を開始。
 そして再度7Fのエレベーターホールで4列になって整列。
 幸いにも自分とりんこさんと最初にいた女の子で先頭になって列をなしていました。


 
 しばらくしてカードセンターの入口が開いて、少しずつ中へ入場開始。
 入口付近で身分証名証の確認が行われて、そのあとでイベントスペースへ移動。
 イベントスペース前にはベルト型のロープの仕切りがあって、会場左側のほうへ続いていました。
 後で分かったことなのですが、ちょうど出演者が移動できるようなスペースになっていました。
 またイベントスペースに設置されたテーブルには、スカイガールズのDVDと
 スカイガールズのサントラCDが置かれていました。


 
 また入口で身分証明証の確認を行った後でアンケート用紙が配られました。
 アンケート用紙にはイベントに登場するメンバーの名前が書かれていて、
 その時点で小坂りゆさんの他にNoriaさん、代真さん、そしてさやかさんが登場することが判明。
 今回は全体への質問はできず、必ず1人を指定した上で質問したいことを1つ書くようになっていました。
 自分は代真さんへ「最近のマイブームは何ですか?」と書いたのですが…果たして?


 
 カードセンター内では物販をしているところが開設され、
 中にはコナミスタイルでないと買えない『小坂りゆ Noria SPECIAL CD-BOX』も売っていました。
 自分もちょうどまだ買っていなかったのでスカイガールズの設定資料集・小説と共に購入。
 そして今回はココで買うとオマケでサイン入りのグッズが貰えるということで、
 『Red Rocket Rising』のポスターを貰いました。
 これで『大和撫子魂』、『LOVEAくらっち』とあわせてサイン入りポスター3枚揃いました。(笑)

 イベントは最初のフロア移動が遅かったこともあって
 19:00を過ぎてもまだ身分証明証の確認が終わらず、結局イベントがスタートをしたのは19:10頃でした。
 因みにイベントへ参加できたのは事前の抽選で選ばれた100人だけ、
 色々と聞いてみると随分と落ちた人がいたみたいで…こりゃ貴重な機会だな。(汗)

 そして19:10になると会場内が暗くなって、イベントスペースのライトが照らされると、
 今回の進行役を勤める堀川りょうさんが登場!
 ちょっとだけイベントについておしゃべりをして、続いて小坂りゆさんが登場!
 今日の衣装はスカイガールズのサントラのジャケットにもなっているアノ衣装。
 ステージに立つと周りから「かわいい〜」の連発。

 そのあとで堀川りょうさんとのトークが始まり、Baby's Tearsのレコーディングが
 今年2〜3月頃とかなり前だったことや、スカイガールズ(第1話)の台本を先に見せてもらって
 それを元にイメージをして作曲をしていったことも話してくれました。
 また意外にも『Baby's Tears』の歌詞は1度書き直しをしているそうで、
 そして小坂りゆさんは期間をあまり開けないほうがポンポンと歌詞が思いつくそうです。
 確かにここ最近はCDのリリース間隔が短かいけど、よく追いついてるもんなぁ…
 あと、DDR SuperNOVAで収録されている『Baby's Tears』との比較について、
 DDR SuperNOVAのほうは“自分”を出したそうで、スカイガールズのほうは抑え目なんだとか。
 因みにこの辺りの話は事前の打ち合わせが無かったということで
 かなりテンパった小坂りゆさんが見られました。(笑)

 そして、今日も着ているジャケットの衣装について堀川りょうさんから聞かれると、
 どうやら代真さんがデザインをしたらしいです。
 と、振りを入れたところで、代真さんが登場!
 BeForUメンバー全員の衣装を考えたりする『スタイリスト代真』として登場しました。
 デザインは小坂りゆさんのイメージとして“小悪魔”的なものがあるということで、
 黒を織り交ぜて、そしてフリフリが着いた部分で悪魔チックなものを表現したそうです。
 CDジャケットではちょっと見づらいのですが、近くで見るとそのフリフリの部分がよく分かります。

 でもって色々と衣装の話をしていたところで、
 なんと今度、代真さんがその衣装を着てi-revoで動画撮影をしてアップすることが決定!
 代真さんも「自分に似合うものと似合わないものがあるけれど…」と
 ちょっと戸惑っていたものの、やると宣言してくれました。これは楽しみです!

 そして衣装の話で盛り上がったところで、Noriaさんと南さやかさんが登場!
 これで今日登場するメンバーが全員揃ったことになります。
 ここで『Can I fall in love with "U"?』の収録時の話をしていたのですが、
 Noriaさんが「熱かった!」といった後で、さやかさんが「みんなで収録していた」という話をしたところで
 他のメンガーから「音程が各自違うから1人ずつやったんだよ」という突っ込みが。
 どうやら、さやかさんは別の収録のときと勘違いしていたようです。(笑)
 あと、今日諸事情で来られなかった有沢みはるさんの代わりに
 “with "U"”のメンバーとして代真さんが代弁。ひたすら、はぁちんは渋い声で歌っていたそうです。

 そうこうしているうちにイベントは折り返しに突入、質問コーナーへ。
 イベント前に回収をしていたアンケート用紙をBOXに入れて、
 そこから出演メンバーが取り出して答えるという形式で進められました。
 質問が読まれると、スカイガールズの設定資料集やノベルにサインの入ったものがもらえました。
 因みにその発表でサイン入りスカイガールズの設定資料集の説明がある都度、
 Noriaさんが「ほし〜い〜!」と訴えていたのが印象的。(笑)


 なお、その時に出てきた質問と答えは以下の通り。


 1.『Baby's Tears』の歌詞はどんな気持ちで作られましたか?(小坂りゆさんへの質問)
 →オープニングのほうでもちょっと話が出ていましたが、
  まとめると“空飛ぶ女子たち!”といったイメージ、強くもあって弱いところもある気持ちを見せたそうです。

 2.自分が歌う曲でよく使っている歌詞ってありますか?(代真さんへの質問)
 →特に意識はしていないが、日本語の歌詞を歌うことが結構多い。言葉は“勇気”とかが好きなんだそうです。

 3.最近の知恵(自分なりの工夫など)を教えてください。(小坂りゆさんへの質問)
 →(予想外の質問に悩みながら)ミルクティーを頼むときに笑顔で「ミルク多めに!」といって増やしてもらっているそうです。
 ※結局、質問に対しての答えは出せない状態で終わりました。(^^;)

 4.逆に自分へ質問をしてください!(南さやかさんへの質問)
 →「これは新しい展開!」と驚きながらも質問を考える南さやかさん。
  そして「BeForUとは何度会ったことがありますか?」と質問者へ問いかけると
  「今日を含めて10回になります」との回答が。「10回記念おめでとー!」とメンバーから拍手を受けていました。

 5.“Red Rocket Rising”に『Melody Life』のロングバージョンが収録された感想は?(Noriaさんへの質問)
 →満面の笑みで「最高で〜す!」。どうやら収録されることが決まったのは急だったようです。

 6.メジャーデビューをして変わったことってありましたか?(Noriaさんへの質問)
 →みんなと会える事が増えた、露出度が上がったこと。
 (※露出度とは別に身体的に見せるという意味じゃないですよ、と注意がありました。(笑))

 7.R3について語っちゃってください!(南さやかさんへの質問)
 →自分にとって一大事だった出来事でした、とのこと。(※色々と喋ってたけど、途中から次の質問へ自然に流れていきました。)

 8.家族に対して「ありがたいなぁ」と思った時ってあります?(堀川りょうさんから4人への質問)
 →南さやかさん:お姉さんと父親がCDを持って写メって送ってくれたこと。
     代真さん:家族に対してメジャーデビューすることを全く話してなかったが、
           大阪のイベントの時にご飯を食べながら報告をしたところ「へぇ〜」としか言われなかった。
           近所のオバさんにも言ったらPCで調べて「アイドルみたい(だったっけな?)」といわれたそうです。
     Noriaさん:自分でCDを買いに行ったらサイン入りポスターが貰えて、
           家に持ち帰ったら、お母さんが額に入れて飾ってくれたそうです。
  小坂りゆさん:横浜でのイベントの時にお母さんが友達と一緒に見に来ていてくれて、
           自分が歌っているときにそのお友達がネクタイを振り回してくれて
           お母さんが大爆笑してしまった。その様子を歌いながら見えてしまったそうです。

 以上が質問コーナーで出た内容です。
 こうやって文章にすると質問から反れたような内容になっていますが、
 流れとしては非常に自然だったりするのであんまり気にしないで下さい。(笑)
 因みに自分の質問は出ませんでした…うむー、残念。


 
 質問コーナーが終わると、イベントも終盤。最後に抽選会が開催されました。
 ルールは先ほどのアンケート用紙が入ったBOXから紙を取り出し、名前が呼ばれた人にプレゼントされました。
 プレゼントは先ほどの質問コーナーでもあったスカイガールズの設定資料集やノベル、
 あと告知ポスターや“Red Rocket Rising”のポストカード、
 そして大和撫子魂やLOVEAくらっちのポスター(いずれもサイン入り)がありました。

 因みに上の2枚の写真はその当選された方の許可を頂いて撮らせてもらいました。
 ここでも自分は当選から漏れてしまいました…
 やはり2月のトプラン関東2エリア予選で貰ったBeForUサイン入り色紙を貰ったので運を使い切ったかな。

 抽選会が終わり、最後にメンバー1人1人からコメントが。
 主にがんばります!といったものだったりしたのですが、ここで南さやかさんからお知らせが。
 どうやら秋桜(コスモス)の“さや”さんから伝言を頼まれたそうですが、
 なんと2007年1月に秋桜のミニアルバムが発売決定したそうです!
 しかもBeForUライブで歌ったときの様子が収められたDVDも一緒、更にイベントも開催されるとか…
 近々コナミスタイルでも予約が始まるそうなのでよろしくお願いします、ということでした。
 これには会場も大盛り上がり、以前から待ちのぞんていたよーと叫んでいた人もいました。

 そして最後に代真さんから、「例の衣装を着てi-revoで動画アップします」と宣言をして
 20:00にスカイガールズサントラ発売記念イベントが終了しました。


 
 時間としては1時間弱とかなり短かったものの、内容としてはかなり充実したものでした。
 イベントが終わってから何人かの方と話をしてから会場を後にして、そのまま真っ直ぐ家に帰りました。

 といったところで、イベントレポはここまでとなります。
 先日秋葉原で開催されたイベントの様子を聞いていると、随分とサクサクと進められて
 落ち着けなかったなど、あんまり印象がよろしくないイベントが続いていたようですが、
 今日のイベントは人数が少なかったこともあるのかも知れませんが、
 かなりマッタリと落ち着いた状況で、みんなで笑ったり納得したりといった
 久々にいいイベントに参加できたと思います。またこういったイベントをやってくれないかなぁ…」


 というわけで今回はここまで。ではまた!