BeForU 新星堂全国握手会キャンペーン(池袋アルパ編)イベントレポート

★2006年11月12日(火)に東京都・池袋サンシャインシティ60内にある新星堂池袋アルパ店で開催された
 BeForUライブ&握手会イベントの様子を書きます。



 
 2006年11月12日(日)13:00過ぎ、池袋サンシャインシティ60に到着。
 前日の夜勤明けにも場所の下見の意味も込めて実は来ていたのですが、
 やはり日曜日ということもあってかカップルや家族連れの人が多かった印象が。
 そんな中で1人だけいるというのも相変わらず寂しいものですな…(-_-;)


 
 気を取り直して今回の目的地である新星堂・池袋アルパ店へ。
 ところが行ってみると看板が出ていて、どうやらイベントは別の場所で行われる模様。
 自分が確認をしていると別の人もそれを見てチェックしていました。


 
 看板に書かれた場所を探して3Fをウロウロすること10分強、ようやくイベント会場に到着。
 ところがイベント自体が16:00からということもあってか誰もいませんでした。
 そして会場の右側を見ると『16:00のイベント開始30分前より入場の案内をします』との告知が。
 まだ昼食を摂っていなかったので、そのまま引き返してお昼にしました。
 ※因みに2枚目の写真は14:00以降に撮影したものです、13時台では2枚の告知のうち上のものだけでした。


 
 14:00前に戻ってみると何時の間にやら10人程度のひとが集まっていました。
 ただ行列を作っていたという状況では無かったので適当に行列の作りやすそうな場所に座っていました。
 その後も徐々に人が来だして、20人ぐらいになったところで新星堂の人が来て、
 2列に整列するよう指示が出ました。お店の人の指示に従って行列を作ると…なぜか自分は2列目に。(笑)
 また先頭のちょっと前の壁には右の写真のようなものが取り付けられました。
 果たしてこれで来た人が気がつくのかな…と思っていたのですが、意外にもこれを見て後ろに回る人が結構いました。


 
 14:30頃、2列に行列が整理されてしばらくすると、遠くのほうで見たことあるお顔が…
 なんと登場したのはグラサンをした3303さんとBeForUのみなさんでした。
 思わずその場所で立って「お疲れさまですー」と声をかけました。無論周りからも色々と声が掛かっていました。
 そして会場前ぐらいについたところでNoriaさんと小坂りゆが「こんにちは〜♪」と声をかけてくれました。
 ところがどうしたことか3303が会場前の右側の通路(水族館へ向かうほう)へ進み、連れて小坂りゆさんとNoriaさんも右のほうへ。
 後から来た代真さんに「3303、そっちじゃないですよー」と突っ込みをくらってようやく立ち止まりました。
 当然の事ながら、そのやり取りを見ていた自分や周りの人は大爆笑。うーん、やっぱり3303面白い人だ。(笑)
 でもってみなさんはそのまま会場へ入っていきました。

 ところが5分もしないですぐにBeForUメンバーが会場から出てきて
 軍隊の如く足音を立ててどこかへ…そんなに時間が経たないで戻ってきたけど、どこへ行ってたんだろ?


 
 再度BeForUメンバーが会場へ入ると、しばらくしてから新星堂のひとが会場の扉にポスターを貼ったりしていました。。
 そのあとでテーブルが出てきたりしました。後ろで待っている人からは「また物販かな…」とちょっと心配した声が。
 確かに最近そういったものの出費が多くて、かなりキツい状況になっている人も多いでしょうしね。
 来月にはコナミスタイル限定でマキシシングルが出るみたいだし、何より12/30のイベントもありますし。
 続いて1月にも先日発表のあったばかりの秋桜(コスモス)のCDもあったりと、BeForUファンの苦悩の日々が続く…(^^;)


 
 15:30に近づくにつれ行列はどんどん伸びていきました。
 しかしながら15:27頃に数えたところ50〜60人程度、自分の中では100人以上集まると考えていたので
 それに比べると思ったよりは集まってなかった印象でした。


 
 15:30(開場時間)、新星堂の人から会場のセッティングがまだできていない為、
 開場が遅れるとのアナウンスが出ました。会場からはリハーサルをしているのか歌声がハッキリと聞こえてました。
 こりゃまだ開場まで時間が掛かるなぁ…ただいつ始まってもおかしくなかったので、
 この段階で今回のイベントに参加するのに必要な券を出して待っていました。(※写真が参加券の現物です。)


 
 そして15:50頃になって、ようやくカーテンが開いて扉が開かれました。
 列をなしたままそのまま会場へ…何故かチケットの確認ナシで入っていきました。
 もしかしたらチケット無くてもライブを見ることができたかも知れません。(笑)

 会場内は4席・4席の配置で12〜3列並べられていて、
 その後ろはスペースが確保されて、座れなかった人が立って見られるようになっていました。
 また席順は先頭から左奥→右奥へとなっていました。
 2列で並んでいた時に2列目にいた自分は4番目に会場に入ったのですが…
 この順番通りに座っていくと、何と最前列のど真ん中!まさに特等席に座ることができました。(^^;)

 会場の前側にはマイクが6本立って、『Red Rocket Rising』のポスターが何枚か貼られていました。
 また右側にはavexの関係者の方と思われる方が何人かいました。
 会場内に参加者が入りきるまで時間があったので数えたところ、大体80〜90人位が集まっていたようでした。

 そして16:00頃になってavexの人からスタートがちょっと遅くなる旨の説明がありました。
 また今回のイベントについて、当初撮影会には参加券の他に別の券が必要だったようなのですが
 急遽その券が無くても参加券があれば全員撮影会にも参加できるという方針になったそうです。
 その事について上手く伝達できていなかったことに対して謝罪のコメントを述べていました。
 ※実はイベント前に新星堂の人もその話を聞いていなかったらしく、確認作業にかなり戸惑っていました。
  でもってうちらが外で並んでいた時に1人のかたがちょっとグチを言ってくれました。
  詳細は書きませんが、お店のかたも苦労されてるようで…本当にご苦労さまです。

 そしてイベント中に勝手に撮影とかしたらイベントを中止する、という旨の説明があり、
 ライブ中は席に座って楽しんでくださいとの説明もありました。理由は「床が抜けるかもしれないから」だそうで。(^^;)



 16:05、参加者が全て会場に入りきったところで
 特にアナウンスもなく突然BeForUメンバーが登場!
 今回の衣装は『Red Rocket Rising』のジャケットのものでした。

 いつも通り「こんばんわー、BeForUでーす!」という台詞から始まり、
 今回はNoriaさんが最初に色々と喋ってくれました。そして1曲目『Red Rocket Rising』がスタート。
 まだCDが出たばかりで参加者がどうやって絡むのか心配でしたが、
 そこは小坂りゆさんとかが歌いながら合図っぽく振りを入れてくれたりして自然とそれにあわせることができました。
 自分はと言うと、目の前で歌う小坂りゆさんとか南さやかさんを見て、ちょっと恥ずかしがってたり。
 ここまで間近で見たのは初めてだったもんなぁ…握手とかするのとはやっぱり違うものがありました。


 『Red Rocket Rising』が終わるとNoriaさんからのお言葉でネクタイを準備することに。
 自分は自分は持ってきていなかったのでエアーでやることに。
 そして小坂りゆさんを除いて5人は一旦退場、確かこのとき代真さんが「ばいちゃ♪」っていって出ていったりとか。(笑)
 小坂りゆさんが「ネクタイ持って来ましたか?」と聞くと後ろでNoriaさんがネクタイを持って「いぇーい!」と登場、
 そしてすぐにステージ後ろへ消えていきました。そのあと小坂りゆさんがマイク調整をしながら
 「自分の身長より高くてちょっとやりにくいかな。」と言ってました。ちょっと笑いが起きてたり。

 ひと通り準備ができたところで2曲目『大和撫子魂』がスタート、終始ネクタイを回して(持ってない人は腕を回して)いました。
 途中で5人が出てきたり、Noriaさんがエアーボーカルをやったりとパフォーマンスも色々とありました。
 Noriaさん、代真さん、南さやかさんが後ろまで行って歌っていたりとか…パワフルだったなぁ。
 歌い終わってから小坂りゆさんが「Noriaがエアーボーカルやるなんてリハーサルで無かったよ!」と打ち明けてたり。
 その後ろで『Red Rocket Rising』のポスターに写った自分のポーズを決めてるNoriaさんが見られました。
 本当にこういったフリがあのかたは好きだよねぇ。(笑)

 でもって小坂りゆさんは一旦退場してから3曲目、Noriaさんの『LOVEAくらっち』がスタート。
 ぶりっ子気味で歌ってたのがかなり印象的で曲の途中で会場から合いの手が入ったりしました。
 もちろん途中からはNoriaさん以外の5人も登場してみんなで歌ったりする部分も。盛り上がりも頂点に達していたように思います。

 『LOVEAくらっち』を歌い終わったところで代真さんから、「この2曲を歌い終わると疲れるのよね…」というお言葉が。
 会場からは笑いが起きてたけど、自分も汗をびっしょりかいて腕も痛くなって手も真っ赤、かなり息切れしていたり…
 やっぱり年齢なのかなぁ。かなり共感できる場面でありました。(^^;)

 でもってその休憩の意味を込めてなのか、告知コーナーへ。
 1つは「休憩が欲しいと言っていた人の誕生日」のイベントについての説明、
 そしてもう1つは「ちっちゃくて白い人の誕生日」に発売されるセカンドシングルについて。
 どうやらNHK教育で放送されている『メジャー』の第3期エンディングテーマとして使われるそうです。
 メンバーからは「全国のひとが曲を聴くことができますよー」「アニメのキャラの動きにあわせて曲が流れるなんて凄いねー」というお言葉が。

 告知が終わったところでラストの曲『BLACK OUT』がスタート。
 腕を回したり頭の上で両手を叩いたり色々とやったなぁ…
 当然のことながら大盛り上がりのうちに終了しました。実は自分は腱鞘炎だったのでかなり痛みをこらえてたり。(^^;)


 4曲終了してBeForUメンバーはステージ裏側へ消えていきました。
 そしてavexのひとがテーブルを出して握手会の準備を開始、同時に女性の方から参加券の取り扱いなどについて説明がありました。
 準備ができたところで再びBeForUメンバーが登場して握手会がスタート。
 ところが…秋葉原のイベントのレポとかを他のかたのblogで見たりしていたけど、握手をしている後ろからavexの人が急かすこと急かすこと。
 結局6人と握手をするのに20秒も掛からない(※10秒ちょいだったかも…)ほどで終わってしまいました。
 小坂りゆさんが何か自分に言ってくれてたんだけど聞き取れなかった…たぶん「レポ見ましたよ」と言ってたんだと思うんだけど。
 ※因みにレポとは『スカイガールズサントラ発売記念イベントレポート』のことです。

 会場内にいた80〜90人ぐらいが握手をするのに10分程度、本当にあっというまでした。
 その中にはプレゼントを渡している人も見られました。そして続いて撮影会へ…
 avexの女性の人が真ん中の通路部分でカメラを構えて、これまでステージとして使っていた部分を使って
 参加者が順々にBeForUメンバーと一緒に写されていました。
 因みに自分は、Noriaさんから「何やります?」と言われたので「指でLマークを作ってください」とお願いをしました。
 そして結果として写った写真は全員で「エルー!」とDDRではお馴染みLCA(Lowscore Crack Army!!)
 お決まりのポーズをきめることができました。まあ、これを知ってる人はNoriaさんぐらいだろうなぁ。(笑)



 
 撮影が終わった人はどんどん会場を出るように指示が出ていたのでそのまま会場の外へ。
 外へ出ると、新星堂の人が『Red Rocket Rising』『大和撫子魂』『LOVEAくらっち』の3枚のCDの販売をしていました。
 また、イベント中に言っていたセカンドシングル(タイトル未定)の予約受付もしていました。
 そして『大和撫子魂』『LOVEAくらっち』を買うと生写真がもらえるということもあって
 思わず2枚購入、これで先日のスカイガールズのイベントの時に買った『山くらBOX』を含めて
 各3枚ずつになってしまいました。果たして何に使おうかな…


 
 17時過ぎる頃には握手会のほうも終了して、BeForUメンバーが「ありがとうございましたー」と挨拶。
 外でしゃべっていた自分たちも「おつかれさまでしたー」と声をかけてイベントが終了しました。
 会場の入口もカーテンがかけられて、すぐに中が見られないようになってしまいました。


 
 というわけで今回のレポはここまでとなります。
 今回のイベントは本当に急かされたという印象が強かったなぁ…
 まあ、秋葉原とか川崎のイベントへ行った人によれば、これでも以前よりは落ち着いていたそうで。
 イベント自体1時間で終わってるのを考えると、2時間にするだけで随分と余裕があるようにも思えるんだよなぁ…
 ぜひ次に開かれるときは、もう少し余裕があって楽しめるようにして欲しいですね。

 あと蛇足ですが、サンシャインシティ60の外は写真のようなライトアップがされ、
 また別のところにはクリスマスツリーも飾られていました。もうクリスマスの話が出るのか…
 今年はどうやって過ごすのかな。(´・ω・`)



 では今回はこれにて。ではまた!