『Dance Dance Revolution SuperNOVA2』ロケテストレポート 

★2007年3月29日(木)〜4月3日(火)に
 東京都・町田キャッツアイにて実施された『DDR SuperNOVA.2』のロケテストの様子です。



3月30日(金)朝7:00頃、JR町田駅に到着。
前日のロケテスト初日が日勤だった為に行けなかったので
「今日は朝から行ってやる!」とハリきっていたら、余りにも早い時間についてしまいました。(^^;)
平日の7:00頃ということで当然の事ながら通勤客で一杯でした、ご苦労さまです。




小降りの中を歩いて5分ほどで町田キャッツアイに到着、左上の写真のようにゴミ収集車が来ていました。
プレ静さんの事前レポにあった“開店前に並ぶ場所”となっているB1F側の入口で待機。
当然の事ながらこの時点で待っている人は無し、一応反対側にも周ってみましたが誰もいませんでした。
因みに町田キャッツアイの各扉には右下の写真のような案内が貼ってあって並ぶところをナビゲートしてくれています。



7:30位まで近くにある松屋で朝食を摂ってから、ひたすら町田キャッツアイのB1F入口付近で待機…
小降りだった雨が徐々に激しくなっていき、同時に朝そんなに寒くなかった気温が下がってきたのか
かなり寒く感じました。ただ、それも9時頃になると雨も止んで、今度は日が差してきました。
ある意味、春らしい天気の変わりやすい日だったようです。



9:30頃、まだ入口で待っているのは自分ただ1人のみ。
店内の電気がついて各ゲーム機が動き出し、店の中もちょっと慌しくなってきました。
また店員さんが出てきて、恐らく行列をチェックする為だと思うのですが挨拶をしてくれました。
まさか自分1人だけしかいないとは思ってなかったろうなぁ。(苦笑)

9:40近くになってようやくDDRロケテスト参加者が1人到着、
その後、2人目・3人目が来て、開店前には自分を含めて4人が待っていました。
でもってメイド服姿の店員さんが入口に来て扉を開けて、ロケテスト参加列の人を中へ案内してくれました。



今回のロケテストはB1F奥の音ゲー関連が設置してある区画の更に奥のほう。
ここはDDR SuperNOVAが3台あるのですが、そのうち1台をロケテスト用に用意をして奥側に設置。
筐体の後ろには待機列を整理するロープが張られて、更に筐体右側のほうには巨大なモニターを設置、
そこにDDR SuperNOVA2の画面を映して、待っている間もその画面を見ながらどんなものかを確認することができました。
因みに、最初は8人待ちぐらいでしたが12時近くに10人前後、その後も大体10〜15人ぐらい並んでいたと思います。

なお、残り2台のDDR筐体は上の写真でいえば右側に並べて設置。
DDR筐体の隣りにはポップン14が4台とDMX2nd A/Jパラ1台、更に後ろ側にはトイズマーチ2とDANCE86.4がありました。
なお、左側にはbeatmaniaIIDX14が5台並んでいて、このうちDDR SuperNOVA2筐体近くのものでプレイされると
音が大きくてDDRのほうの音が聞こえ辛くなっていました。これはちょっと何とかして欲しいなぁ…



DDR SuperNOVA2の待機列の後ろには恒例となっているロケテストノートが置いてありました。
今回は表紙にシールを貼っただけのような仕様ではなく、ちゃんと専用ノートを準備して下さっていて、
中を開けると前作のロケテストに続いて『DDRえかきうた2』が掲載されていました。
今回はバビロン、前作のロボずきんに比べるとちょっと難しいかも知れません。(笑)

あと、今回はDDR SuperNOVA2のロケテストにおけるアンケートも同時に実施していて、
このロケテストノートに書かれているQRコードをスキャンするか、書かれているURLを入力して携帯サイトにアクセスをすると、
アンケートフォームに飛ぶことが出来ます。アンケートに答えると、SuperNOVA2のタイトルロゴの待ち受け画面が貰えます。
収録曲やシステム面などについて結構細かく意見を書けるようになっているので、
ロケテストに参加をした方はロケテストノートへの意見と共にアンケートに答えておくべし。



では、ここからはDDR SuperNOVA2について書いていきます。


(1)基本的なものについて
今回のロケテストでの料金設定は3曲200円、DOUBLEだと400円になります。
また、ソフトのバージョン表記はGDJ:J:A;A:2007032800というような記載でした。
それから各モードの選択時間は、モード選択が30秒、曲選択時・オプション選択時では90秒でした。


(2)システム面について
実際のゲーム進行と同じ流れで各モードを説明します。

【スタイル選択】
これまでと同じくSINGLE・VERSUS・DOUBLEの3つから選ぶことができます。
なお、SuperNOVA1にあったBATTLEは次のモードセレクトへ移動しています。

【モードセレクト】
モードはTutorial、Rookle、Standard、Battle、Nonstop、Challengeの6種類ありました。
このうち今回のロケテストで選べたのはStandardとBattleのみ、
他は工事中と表記が出て選ぶことが出来ませんでした。

それにしても、初登場となるRookleモードって何なんだろ…
ルーキーという名前や位置からしてStandardモードよりもゲージの減りが弱かったり難易度が低かったりするのかな?

【曲選択】
基本的にデザインは、SuperNOVA2の公式サイトやロケテスト告知ページで掲載されていたスクリーンショットとレイアウトは同じ。
ただ、EXTREMEにあったシリーズ別のソートが今回のデフォルトになっているようで、
“SuperNOVA1”というフォルダがありました。これを選ぶと、SuperNOVA1の曲でプレイすることができます。
ただし、SuperNOVA1のフォルダ内は現行のSuperNOVA1と同じ曲順で300曲以上が並んでいる状況で、
結局プレイしたい曲を選ぶにはかなり手間が掛かってしまいます。
ロケテストノートにもその店を挙げた人が多く見受けられました。
EXTREMEのように1st〜EXTREMEのフォルダが復活しないかなぁ…
なお、SuperNOVA2初登場曲は“SuperNOVA2”フォルダとして区分けされています。
それから、このロケテストバージョンでは“ROULETTE”が確認できませんでした。(※“RANDOM”はあります。)

あと曲の配列を変えるソート方法も大幅に増加。
Series Title、ABC、BPM、Artist Name、Difficulty、Dance Level、
TOP30/P1(2P側でやるとP2)、TOP30/Machine、TOP30/e-AMUSEMENTの9種類を確認できました。
今回のロケテストバージョンでは、筐体の左右ボタンを同時押しすると
画面左上にメニュー画面みたいのが表示されて、上記9つのソート方法から選ぶようになっています。
なお、この時に曲決定と同じ音がするのでちょっと紛らわしいです。慣れないとドキッとするかも知れません。

それから、曲決定後に長く決定ボタンを押していると、これまで通りオプション画面に突入。
その中に新しくSPECIALという項目が最後に追加、
今のところ通常というものしか選べないようで、そこには矢印の形が表示されていました。
もしかしたら、一部家庭用シリーズにあった特殊な矢印が存在するのかも?
(※家庭用SuperNOVAやSTRIKEでは、蜂やバラの形をした矢印が存在しました。)


【プレイ中】
これも公式サイトのスクリーンショットにもあったように、
プレイ中に自分の選んだキャラクターのカットインが50コンボ、100コンボといった区切りのいい時に入ります。
またVERSUSの場合だと、このカットインが中央部に表示され、上側が1Pのキャラで下側が2Pのキャラが表示されていました。
このほか画面中央部下には曲名とアーティスト表示がされたりしていました。


【リザルト】
プレイが終了すると、これまで通りリザルト画面が表示。
項目としてPERFECT、GREAT、GOOD、ALMOST、BOO、O.K.、N.G.、MAX COMBOを確認、
公式サイトのスクリーンショットで確認できなかったMAX COMBOは、ロケテストバージョンではちゃんとあったのを確認できました。


(3)スコアとダンサーレベルについて
SuperNOVA2のロケテスト版では、1,000,000点満点でスコアが表示されていました。
なお下2桁は00で固定のようです。また、同じGREAT数であってもスコアに違いが見られたようです。

それからダンサーレベルはこれまでと同じくE〜AAAまでが存在。
AAA判定は1,000,000点満点(つまりオールパーフェクト)を取ると出ます。
AA判定は950,000点以上、SuperNOVA1と同じくかなり厳しいです。
問題なのがA判定〜D判定、自分が見ている時に幾つかサンプルを取ったのですが、
どうもSuperNOVA1とは判定の分け方がかなり違っているようです。

480,000点くらい⇒D判定
740,000点くらい⇒C判定
838,000点くらい⇒B判定
850,000点くらい⇒B判定
882,800点くらい⇒A判定

ちょっと数が少ないのですが、85万点を取っても今回はB判定と表示されます。
かなりA判定のボーダーが上がっているように見受けられます。
またB判定も74万点でもCと出ることからボーダーが高いようです。
となるとD判定となるケースがかなり出てくるということになるのでしょうかね…

あとE判定は、これまで通り途中でゲージが無くなって落ちると付きます。
それからスコアについてですが、今日VERSUSプレイをしていた人のスコアを見ていたところ
片方がゲージが無くなって落ちると、それ以降プレイしてもスコアが1点も加算されていませんでした。
EXTREMEだとPERFECTだと10点、GREATだと5点が加算されたり
SuperNOVA1でもスコアは加算されていたはずですが…随分と厳しくなりましたねぇ。


(4)e-AMUSEMENTサービスについて

【引き継がれる内容】
今回のロケテストはいきなりe-AMUSEMENT PASSの使用が可能になっていて、
現行のDDR SuperNOVA1のデータがあれば引き継ぐことができます。
引継ぎ内容は自分が確認できたものはダンサーネーム、所属都道府県、DDR SuperNOVA1でクリアできたものについてのランプのみ。
スコアやダンサーレベルは記録されていなかったと思います。

【ワークアウト】
また、今回から新しいサービスとして『ワークアウト』が追加されていました。
海外版家庭用DDRシリーズをご存知の方ならピンと来ると思いますが、
これは日本の家庭用DDRシリーズにおける『ダイエットモード(DIET MODE)』のこと、
向こうでは『ワークアウトモード(WORKOUT MODE)』と呼ばれています。

e-AMUSEMENT PASSで初回プレイ時にダンサーネームと所属都道府県の登録を済ませて、
続いて『ワークアウト』の機能を使うかどうか聞いてくるので、使用するを選ぶとテンキーを使って体重を入力する画面が出ます。
なお、画面上では****と米印が4つ出て見えないようになっているのでご安心を。
ここで体重を2度入力をして、相違が無ければ登録が完了します。

するとプレイ終了、e-AMUSEMENT PASSカード排出前に
消費カロリーと本日の消費カロリーが表示されます。
因みに自分が今日3回プレイした結果では、大体1回で70kcalが消費されていました。
それにしても遂に業務用にもダイエットモードが搭載されたか…これは密かに願っていた機能だったので嬉しい限り。
ここ1年半ぐらいで体重が10kg以上増えて気にしていたので、これを機にダイエットに取り組んでみよう。 。・゚・(ノД`)・゚・。

【そのほかe-AMUSEMENTサービスで保存されるもの】
今回のe-AMUSEMENTサービスでは、SuperNOVA1に比べると
格段と保存される内容やゲーム中に表示される内容が増えました。

まず各曲のスコアとダンサーレベル、そしてフルコンボの有無が保存されるのはSuperNOVA1と同じですが、
これが選曲画面上でもダンサーレベルとフルコンボの有無が確認できるようになっています。
ダンサーレベルは5th〜EXTREMEまでと同じように、曲名表記の右側に表示され、
わざわざ調べたい曲のところにあわせなくても確認することができます。
また、フルコンボをした曲については、ダンサーレベルの表記の右上に○が付くようになっていました。
そしてクリアした曲については、beatmaniaIIDXシリーズのように曲名表記の左側の枠の部分が光るようになって
ひと目でその曲がクリアしたものかどうかがわ分かるようになっています。

それから、最後にプレイをした時のオプションはSuperNOVA1と同じくHI-SPEEDについては保存されるようです。
更に今回のロケテストバージョンでは、FINAL STAGEで選んだ曲に次のプレイ時にはカーソルがあっていました。


あと新しい要素として、プレイ開始時とプレイ終了時に自分のダンサーネーム・所属都道府県と共に
グルーブレーダーが表示されるようになっています。具体的にどういったものを表しているのかは不明ですが、
グルーブレーダーの項目は各曲の特徴を表示するグルーブレーダーと同じでした。
また、グルーブレーダーの左上には『足の先』という表示がされていました。これも何を表すのか分かりません。

グルーブレーダーの下にはENJOYレベルというゲージメーターとレベル表記があって、
プレイ終了後にそのゲージが増えるようになっています。ゲージが一杯になるとレベルアップ。
ただしこのレベルが何を表しているかは分かりません。


(5)収録曲について
今回確認できた収録曲は、既にBEMANIwikiで掲載されている12曲、普段のロケテスト時に比べると若干少ない感じがします。
また今回のロケテスト仕様では、なんとNAOKI曲が1曲もありません。製品版でお披露目されるのでしょうか?

それからEXTRA STAGE突入条件はこれまでと同じくFINAL STAGEでEXPERT譜面をAA判定以上でクリアすること、
ただし今回のロケテストバージョンでは、FINAL STAGEで旧曲をAA判定以上でクリアしてもEXTRA STAGEは出現しませんでした。
1曲目・2曲目でプレイする分には問題ありません。これからプレイされる方は要注意を!
そして、今回のEXTRA STAGEは、今までどおり強制オプションが幾つか掛かるのですが、
その掛かるオプションが毎回違っています。これまでと同じくREVERSE+HI-SPEED(×1.5)+VIVIDの他に
REVERSE+SUDDEN+VIVID(自分はこれでした)、REVERSE+DARK+BOOSTといったものがありました。

あと専用ムービーは、今回SuperNOVA2新曲で2曲ありましたが、
旧曲で新しいムービーがついたものはなさそうな感じ、
試しにtrue…(Trance Sunrise Mix)をやりましたがムービーではありませんでした。
※iFUTURELIST (DDR VERSION)を選んだ人もいたけれど、こちらもムービーではありませんでした。

曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
SuperNOVA2新曲
ME AGAINST THE MUSIC / HELEN 130 1 4 6 7 - 4 6 7 -
Freeway Shuffle / dj TAKA 145 1 3 6 7 - 4 5 7 -
Electrified / SySF. 140 1 3 5 7 - 3 5 7 -
Vam brincar / Caldeira feat. Teka Penteriche 135 1 4 6 7 - 4 6 8 -
MUSIC IN THE RHYTHM / nc ft.触電 155 1 4 6 7 - 4 6 7 -
Raspberry Heart (English Version)
/ jun feat. PAULA TERRY
160 1 3 5 7 - 3 6 7 -
家庭用SuperNOVAからの移植曲
SOUL CRASH / nc ft. HARDCORE NATION 142 1 4 7 8 - 4 7 8 -
Flow(Jammin' Ragga Mix) / Scotty D. revisits U1 70-140 1 3 5 9 - 3 5 9 -
Baby's Tears
(スカイガールズ・オープニングテーマ) / 小坂りゆ
170 1 3 5 7 - 3 6 7 -
Trim / kobo 85-340 3 5 8 10 - 5 8 10 -
EXTRA STAGE出現曲
Unreal / BlacK Rose Garden ??? ? ? ? 10 ? ? ? 9 ?
ENCORE EXTRA STAGE出現曲
NGO / 鍋島圭一 ??? ? ? ? 10 ? ? ? 9 ?
※EXTRA STAGE出現曲は、Raspberry Heart (English Version)とSOUL CRASHの間に出現します。
※専用ムービーが用意されていた曲は、Freeway Shuffle、MUSIC IN THE RHYTHM、
 そしてBaby's Tears(スカイガールズ・オープニングテーマ)の3曲。(スカイガールズは家庭用と同じくアニメーションが流れます。)



ここまで一気にSuperNOVA2の特徴について書いてきました。
今回は細かいところでの仕様変更がされていて、SuperNOVA1に比べるとかなりプレイしやすくなっています。
更に今回はワークアウトやENJOY LV導入により、かなりやりこみ要素が増えたようにも思います。
ただ、まだ開発状況が最初のほうといった印象もあるので、できることなら第2・第3弾のロケテストも実施して欲しいと思いました。


これにてレポは終了です。
長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m