『スナイパーMAX II』ロケテストレポート 

★千葉県・デジャ・ヴー幕張店にて実施されている『スナイパーMAX II』のロケテストの様子です。
 なお、こちらは6月17日(日)に確認できた段階のものになりますのであらかじめご了承ください。



 
 海浜幕張にあるゲーム幕張が閉店となった2007年6月17日(日)、
 駅を挟んで正反対にあるデジャ・ヴー幕張店へ行ったところ、5Fのメダルゲーム側のエリアに
 見慣れない機器が置かれていました。見てみると“只今、ロケテスト中”との記載が。
 名前は『スナイパーMAX II』と書かれていました。


 
 簡単な説明になってしまいますが、まずこのゲームはBB弾が打ち出せるガンを使って、
 向こう側にある的を狙って打ちます。ガンの横にはゴーグルも置いてあるので念のため着けておきましょう。
 的にはスコアが記載されていて、下段が左から70点、30点、50点。中段が150点、100点。そして上段が30点。
 そしてスコアが高ければ高いほど的の大きさが小さくなっています。


 
 打ち出せるBB弾の数は1クレジットで30発、この弾が無くならない限り打ち続けることができます。
 そして的を全て打ち抜ければ、再度的が全て立って打ち抜くことができるそうです。(※掲示されている説明より。)
 なおスコアは的が置かれている筐体上側に表示され、あわせてハイスコアも表示されています。
 それにしても、このとき筐体に表示されていた2400オーバーのスコアってどうやって…(^^;)
 プレイが終わると、コイン投入口の横にあるプリント出口より今回のスコアなどが書かれた結果が紙に書かれて出力されます。

 因みに 今回設定が1プレイ100円となっていました。
 そして2台セットで置かれていましたが、右側は残念ながら調整中です。


 ところでやった感想ですが…
 一応ガンのところに狙いをつけるものが付いていますが、
 自分の感覚ではその狙いより若干右側に弾が飛んでいくように思えました。
 それと30発打てるということですが、たまにBB弾が打ち出されない時がありました。
 短い間隔で連射をすると特にその現象が見られ、しかしながらゆっくり打っても出ないときもあったので、
 いくらロケテストとはいえ、この辺りはちゃんと修正をしてもらいたいものです。
 欲を言えば、もっと連射も可能にしてもいいような気がします。
 それはそれでスコアを狙うというより、ストレス発散に近い形で遊べてインカムも稼げると思うので。

 
 また、この筐体の下側に打ち終えたBB弾がたくさん溜まるので、
 これを店員さんが定期的に弾を回収をして再度セットし直さないといけないようなので
 お店のかたの負担もちょっと大きいような気がします。
 下の部分はプレイヤーには余り気にされないエリアだと思うので、
 手前側に傾斜をつけてBB弾が自動的に回収されるような仕組みにしてもいいような気もします。


 いずれにせよ、久々にテレビゲームとは違った、
 ダーツやストラックアウトのようなゲームを久々に見た気がするので、
 ぜひ発売するならもうひと工夫加えて発売して欲しいものです。



 以上、今回のロケテストレポートはこれにて終了いたします。
 読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m