『ポップンミュージック16 パーティー♪』ロケテストレポート

★2007年12月07日(金)〜16日(日)に東京都・町田キャッツアイにて実施された
 『pop'n music 16 party♪』のロケテストの様子を書きます。



 
 2007年12月10日(月)10:00頃、町田キャッツアイに到着。
 当初は8時頃に現地到着予定で計画を立てていたものの、前日色々とあって午前3時頃に寝ることになってしまい、
 起きたら既に7時を過ぎているという状況…自分が住んでいるところだと、最低1時間半は絶対に必要。
 なおかつ平日7〜8時台となると通勤ラッシュと丁度重なるので、更に公共の交通機関が遅れるのを見込むと
 2時間を見積もらないと厳しいという状況でした。そんなこともあって、結局開店ギリギリという状況。
 しかも、今年ロケテストをやったDDR SuperNOVA2のロケテスト時はB1F側の整列という指示があったので
 今回もそれと同じかな、と思ったら、実は反対側の出入口のほうだったことが判明。
 結局、開店時の最後尾になってしまいました。事前に情報を集めておくことの大切さを改めて感じました。(´・ω・`)



 
 でもって、B1F側にも店員さんがいらっしゃって出入口がオープン。
 ゆっくり歩いて、いつものBEMANI関連のあるエリアへ移動しました。
 今回はbeatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSのロケテストで使った場所と同じところに
 ポップン筐体2台(黄色と緑色)を設置して、2台を使用してのロケテスト実施となりました。
 最近参加人数の多いデラも2台でやってもいいと思うけどなぁ…是非コナミさんには検討してもらいたいものです。
 ※町田キャッツアイなら5台デラ筐体があるし、スペースを上手く使えば十分実施可能なハズ。

 それから毎度レポで書いている待ち人数ですが、開店時が大体8人ぐらい。
 その後は徐々に増えてきて11時頃が16人、12時頃がピークで20人を超えていました。
 ただその後は16〜20人で増減するような感じ。大体1時間半〜2時間待てばプレイできる状況でした。
 前作のロケテスト時が1台という状況で50人が並ぶという過酷な自体になったのを考えると
 かなり改善された印象。これなら気軽に参加できていいですね。

 それと気になった点として、行燈(?)の部分は緑色の筐体のほうのみ16で、黄色のほうは15のままでした。
 また、筐体上部のポップはどちらも16のもので、また今回のテーマが『パーティー』ということもあって
 典型的なプレゼント箱が6個付いていました。(ちゃんと立体になって紐でぶら下がっています。)
 因みに、この辺りのレイアウトや筐体についているポップなどについて
 CMdaysさんのレポートが非常に分かりやすい説明をされているので、
 是非そちらをご覧になって下さい。



 
 でもって、こちらも毎度お馴染みとなったロケテストノート。
 今回は前回15の時のようなやたらデカイものではなく、普通のA4ノートでした。
 また表紙の裏側のスペースには、こちらも最近ではお馴染みとなったスタッフからのコメントが書かれています。
 今回はいつも以上にご意見・要望などを書いて欲しい!ということで求めていらっしゃるようですので、
 ぜひロケテストにこれから参加される人はジャンジャン書いてしまいましょう。細かいことでも結構大事だったりすることもありますし。
 実際に書き込まれた感想の中には、LONG曲削除は勘弁…といったご意見が。
 実は自分はうっかり忘れてて確認しなかったのですが、どうやらLONG曲が削除された模様。
 うーん…たまに自分はミスティLONGを中心に選んでたので、これはちょっと寂しいですね。
 できることなら極力残しておいて欲しいものです。

 あと、ちょっと気になったのが、ノートに早速16から出てきた新キャラを描いている人がいたこと。
 列に並んで待っている人の中にもいたのですが、画面が見えるようになったらそれを元に描いているみたいです。
 しかもそれが上手いんだよなぁ…ロケテストノートなので当然そんなに時間をかける訳にもいかないはずなので
 10分とか20分でササッと描いているのに、どのキャラだか分かるんですよね…凄いなぁ。
 そして、この傾向ってポップンのロケテストならではですよね。そういったのも最近の楽しみだったりします。


 
 黄色筐体の左側、ロケテストノートの置いてあるテーブルの辺りには
 いつもの垂れ幕(?)が置いてありました。やっぱりパーティーだなぁ…
 ただ、今回のやつはまだロケテスト段階なので、これがそのまま製品版で使われるか分かりませんが、
 ミミニャミ以外のキャラが描かれていません。製品版だと、どんなものになるのかな?


 
 あとお店の中にですが、結構色々なところにロケテスト告知のポスターが貼られていました。
 ちゃんとプレイ料金まで書かれてたりして、川崎のロケテスト時とは違った感じがします。
 同時開催の梅田ラウンドワンの告知ポスターもこんな感じなのかな?



 では、今回のバージョンを見ていて気になった点を幾つか以下に記載します。

 ○今回のロケテストのプレイ料金はいつも通り1プレイ200円3曲。
 ○BGMは現在稼動中の15のものが使われていました。
 ○画面のデザインは、自分の感想としては14に近い印象。何となく旧作を思い出させるデザインでした。
 ○キャラ選択時に新しくRANDOMが登場、キャラクター表示部分には?マークをモチーフにしたものになっていました。
 ○選べるモードはENJOYモードとCHALLENGEモードor超CHALLENGEモードの2つ。
 ○今回ENJOYモードはちょっと変更があって、まず最初に5ボタンか9ボタンを選んだ後、
  曲を選ぶ前にノーマルかハードを選ぶ画面が出て、譜面を選ぶことができます。
  難易度は★の数で示していて1〜7個の7段階表記。(※★1個が一番簡単で、★7個が一番難しいものを示します)
  また、今回のロケテストバージョンでは『創聖のアクエリオン』『粉雪』の版権曲2曲が
  ENJOYモード限定で選択することができました。譜面もノーマル、ハードの両方が用意されています。
  因みにオプションは毎度の事ながら使用不可。実際にアクエリオンと粉雪のハードでプレイしましたが、
  譜面は確かにNORMAL譜面よりも手ごたえのあるものだった印象。
  これだったら、既にCHALLENGEモード(or超チャレンジモード)で既に遊んでいる人でも
  たまにちょっとプレイするのもいいかも知れません。なお、選べる曲は版権曲が中心となっていました。
  (他にも悪魔城ドラキュラやゴエモン、グーニーズなどのコナミの有名ソフトの曲も並んでいました。)
 ○CHALLENGEモード(or超CHALLENGEモード)は、今回のロケテストバージョンでは最初からオジャマノルマが選べました。
  これによってスコア・コンボ数・BAD数などのノルマ以外でもポイントを稼ぐことができます。
  そして一定以上のポイントを獲得すると、2曲目・3曲目でSECRETとしてEX譜面が出現します。
  このあたりの仕様も14と15のロケテストと同じような仕組みですね。なのであえて1曲目に旧曲を選ぶ人がやはりいました。


 以上が自分が気がついた範囲での今回のロケテストの仕様でした。
 CHALLENGEモードや超チャレンジモードについては既に1つの完成された形に辿りついている感もあってか
 大きな変更はありませんでした。また画面のデザインとかは6や14といった色調のような印象でした。
 ただBGMが15のままなので、実際に製品版が動いたときにどういったものが使われるのか今からとても楽しみです。
 モード決定時や曲決定時などに喋るボイスも15のままです。これも変わるのかな?
 それとキャラ選択時にRANDOMを選んで隠しキャラが出たりするかは不明。とても確認はできないでしょうけれど。(^_^;)

 あと、今回遊べた曲の一覧です。
 今回も誰も5ボタンを選んでいる様子が無かったので試しに選んでみました。そして毎度の事ながら各曲のLVも調べてみたり。
 (※なお、この曲リスト作成にあたりDreamさんおじゃまかんぱにーさんRobo Styleさんを参考にさせて頂いています。)


ジャンル名 曲名/アーティスト キャラクター BPM 5 N H EX
ロケテスト曲(CHALLENGEモード&超CHALLENGEモード)
ニューレイヴポップ Ran To You / Sota Fujimori feat.Runa JUDY 140 14 16 26 36
チアバラ 3・2・1→ Smile! / パーキッツ サトウさん 142 15 17 26 36
カフェパーティ EURO PICCORA / ELEKTEL IZUMI-san 128 15 18 26 32
ミニマルフュージョン 天地創造 / Naya~n eleMEN's 110 16 18 27 33
ムードテクノ 純愛<NO.1 / 上野圭一郎とEIICHI ロミ夫 135-145 15 18 25 34
コンテンポラリーネイション3 Echoes/猫叉Mastar Yima 150 17 19 33 40
ガールズオルタナティブ 証 / 阿部晴広 feat.森亜希子 LENA 175 13 20 29 38
チップポップ EFFECT / mu-Ray-ZY CHiP 138 17 21 29 35
シューゲイザー chilblain / Glaring Radiokids Edda 196 15 22 37 41
ポップコーンパーティー microwave popcon / Mr.T pop・con 240 21 22 31 39
ファルスメルヘン みずうみの記憶 / Dormir Rosalie 145-220 16 23 30 38
ロケテスト曲(ENJOYモード限定)
- 粉雪 Edda 82 ノーマル★1、ハード★7
- 創聖のアクエリオン IA-RAMSE 66-151 ノーマル★5、ハード★6

 結局10:30頃に1回やって、更にちょっとしてから1時間半並んで2回目やってから今回のロケテストでのプレイは終了しました。
 さすがに前回のロケテストでは余りにも粗が目立って、しかも製品版でもそのまま問題点が残されてしまい
 大騒ぎになったこともあってか、今回はロケテスト版ながらしっかりと作りこまれていた印象があります。
 これなら今度こそ製品版稼動開始時から問題が発生してワイワイ言われることも無いでしょう。
 あと今回CHALLENGEモード(or超チャレンジモード)で選べた11曲もそれぞれ特徴があって良い感じ。
 自分が見ていた時も、特に一部の曲へ選曲が偏るような傾向も無く、色々なものがプレイされていましたし、
 こちらも十分期待できると思います。


 
 あとは版権曲が…きっとアクエリオンは、ちょうどこれを書いている時に盛り上がっている
 CR創聖のアクエリオンでCM展開やらなんやらで話題となっていることもあって入れたのでしょうけれど、
 たぶんこれが稼動する2008年3月頃にはそこまでの勢いは無いんじゃないのかな・・・申し訳ありませんが、私はこの作品知りません。
 せいぜい、組曲『ニコニコ動画』で「愛してるぅ〜〜〜」という部分で弾幕が出る曲というイメージまで。
 どうせだったら家庭用で収録された『ゆずれない願い』や『Romanticが止まらない』を入れてもいいような気がする。
 是非ともスタッフの方々にその辺りをお願いしたいところです。

 ※因みに上の写真は『CR創聖のアクエリオン』、帰りがけにちょっとやってみたけれど…銀鉄とかみたいに演出が紛らわしい。(-_-;)
  あ、どうせなら同じコナミ系列のKPEが出してる『マジカルハロウィン』で使われてるSanaさんの曲を収録してくれないかな。(笑)




 

 といったところで今回のロケテストレポートはこれで終了とさせていただきます。
 いよいよポップンミュージックも10周年、公式ホームページ上ではアンケートも行われましたし、
 製品版で稼動する際は更にもっと色々なものがぎっしり詰められて登場するはず。
 LONG曲が消滅するかも知れないという残念な話もありますが、きっと期待通りのものが出るはずです。
 しかも今回は予定通りいけばあと3ヶ月強で出る予定。AOU2008ではきっともっと完成度の高いものが見られるはず。
 今から楽しみに待っていることにしましょう。


 それでは今回はこれにて、ではまた。