『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』ロケテストレポート  

★2008年6月25日(水)〜7月1日(火)に東京都:町田キャッツアイにて開催された
 『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』のロケテストの様子を書きます。



 
 2008年6月25日(水)7:00過ぎ、町田キャッツアイ到着。
 天気は曇り空ながらも時間によっては日が差す時もあって、比較的過ごしやすい状況でした。
 そんな中、この時間で早くも5人のかたが並んでいました。因みにお店のほうからはどちらに並ぶのか指示が出たり
 告知が出てたりといったことは無く、並んでいた人は自主的に正面口側で待機するようにしていました。
 ここらへんはぷろとらどっとこむさんや2chの掲示板のほうである程度事前に話が出ていたのも効果があったようです。

 時間が過ぎるに連れ、行列の伸びるスピードも増して、開店時間となる10:00頃には25人を超えていました。


 
 10:00、お店が開店。自主的にロケテスト参加者の列がいつもの場所へ移動。
 列が崩れること無く、最近では毎度お馴染みとなった地下1FのBEMANIシリーズが設置されている場所へ。
 前作DJ TROOPERSと同じように新筐体1台を設置してのロケテスト実施でした。
 因みに、いつもなら事前準備などで多少待機することになるのですが、
 今回は行列が到着してしばらくしたら、すぐにスタートしました。これには参加者からも驚きの声が。

 それから待機列ですが、ロケテスト開始後もどんどん伸びていき、11時過ぎには一時40人待ちという状況になりました。
 その後は30〜35人前後で推移していました。1人8分として3〜4時間待ち…
 かつてデラのロケテストでこんなに並んだことありましたっけ。
 ともかく自分がキャッツアイを出る16時位までこの状況が続いていました。
 これから行かれる方は、あらかじめ準備をしてから並ぶことをお勧めします。
 長時間、途中の階段で待機させられる可能性もあるので。


 
 それからお店の中の複数個所に、上の写真にあるような告知ポスターが貼られていました。
 ピンクを主体とした白ロリなキャラクターが描かれています…(^^;)

 
 またロケテストを実施している筐体の左側にはテーブルが設置されて、
 恒例のロケテストノートが置いてありました。
 表紙は、先ほどの告知ポスターに出てきたキャラと、そして更にもう1人描かれています。
 こちらは黒をベースとしたゴスロリな感じ。2人ともティアラ(?)っぽいのを身に付けているので、
 女帝というイメージなのかもしれません。

 中を開けると表紙裏側には、最近のロケテストでは恒例となっている
 変更点についての説明が記載されています。こちらについては後ほど説明します。
 また、その隣のページには『そなたの建設的な意見を、この本に書くのじゃ。次のページから書くのじゃ。』と
 縦書きに書かれていました。あわせて、先ほどの新キャラクター2名の名前募集の記述もありました。
 ノートに書くと選考対象になるっぽいです。

 なお、前作ロケテスト時にあった大型モニターや行列から見られる位置にあった小さなモニターは今回はありません。


 では、ここからはbeatmaniaIIDX16 EMPRESSについて書いていきます。


 (1)基本的なものについて
 今回のロケテストでの料金設定は3曲200円、DOUBLEだと400円になります。
 また、ソフトのバージョン及び状態は以下の表示になっていました。

  100:J:A;A:2008062500記載でした。
  VER:LOCATION TEST

 (2)モード選択画面について
 ゲームをスタートさせると、いつも通りモード選択画面に移ります。
 選択可能なモードはSTANDARD、FREE、そして黒鍵盤3つ同時押しをすることによって出現するHAZARDの3つ。
 各モードの選択時間は、STANDARDモードが20秒と短く、対してFREEモードは(確か)60秒とかなり長めでした。
 ※HAZARDモードについては次の項目で。

 (3)システム面について
 いずれもロケテストノートに記載があるのです。以下の3点について追加・変更があったようです。

 1.※見出し失念、申し訳ありません…
 曲選択画面で黒鍵盤を押すと画面右上にソート方法を示す表示が出て、
 フォルダ内の曲の並び順が変わるようになっています。ロケテストノートには以下の種類があることが説明されていました。

 ・OFF(表示無し)
 ・MUSIC NAME(曲のアルファベット順)
 ・MUSIC DIFFICULT(曲の難易度順)
 ・VERSION(曲初出バージョン順)
 ・CLEAR RATE(クリアレートが高い順)
 ・MAX BPM(曲の最大BPMが低い順)
 ・DIFFICULT TYPE(NORMAL、HYPER、ANOTHERの順)

 2.音符表示時間
 PS2版beatmaniaIIDX14 GOLDで搭載された、SUDDEN+使用時に表示される音符表示時間がこちらでも導入されています。
 家庭用と同じく緑色で表示され、ノートが出てきてから判定ラインに来るまでの時間を表しているようです。
 ただ、ノートには注意書きとして家庭用とは若干仕様が違うと書かれていました。詳しくは分かりません。

 3.HAZARD MODE
 コンボが切れたら即終了という厳しいモード。選曲画面はFREE MODEと同じく全曲から選ぶことが可能。
 またロケテスト版では3曲保障で、たとえ1曲目や2曲目で途中で落ちても次に進むことができます。
 なお、製品版だと4曲保障のモードとして設定されるようです。

 それからぷろとらどっとこむさんの掲示板の報告によると、
 どうやらこのHAZARD MODEに入らないとロケテスト版ではANOTHER譜面が出現しないとか…
 何時間も待った上でこれを選ぶのは相当勇気がいるので難しいところです。
 因みに自分が見ていた中だと2人ほど選んでいる方がいらっしゃいました。


 それ以外については、大きな変更点は見られませんでした、難易度表記も前作と同じく☆による表記ではありません。
 引き続き、すんなりと遊ぶことができると思います。



 (4)収録曲について
 確認できた新曲は全部で18曲です。
 今回はぷろとらどっとこむさんのロケテスト現地報告用BBSを利用させて頂いて随時現地からアップしていきましたが、
 同じBBSで情報提供してくださった方やそれらをまとめて下さった方、情報が不足している部分を指摘して下さった方など
 たくさんいらっしゃいました。2chの方も含め、かなり多くの方の協力によって情報が揃いました。みなさん本日はお疲れさまでした!
 この曲リストはそれらの情報を参考にさせて頂いて作成しております。

ジャンル 曲名/アーティスト BPM 7KEY 14KEY
N H A N H A
HARDCORE ALL I NEED YOUR LOVE / GUHROOVY fw.M-Project 145 5 7
(680)
9 6 7 9
RECKLESS RAVE B4U(BEMANI FOR YOU MIX) / Remixed by DJ YOSHITAKA with Michael A La Mode 170 6
(615)
11
(1810)
- 7
(764)
11 -
HAPPY☆JIG BRIDAL FESTIVAL !!! / S.S.D. with ななっち 160 4 8
(830)
9 5 8 9
DREAM TRANCE Fly Above / Sota Fujimori 150 5 6 8 5 8 9
HARDCORE JEWELLERY STORM / L.E.D.-G fw.Eriko Tanzawa 176 5 9
(961)
10 5 9 10
TRANCE MY FUTURE / PINK PONG 148 5
(489)
8
(850)
9 6 9 10
TECH-BREAKBEAT naughty girl@Queen's Palace / DJ MASS @ MAD Izm 145 5 9 11 5 8 10
E-DANCE POP Punch Love 仮面 / 上野圭市a.k.a.Baby Weapon, DJ SWAMI feat. 星野奏子 (注1) 172 5 8 10 6 9 10
BIG BEAT Queen's Tragedy / 猫叉Master+ 152 4 8 10 4 8 9
TECH-PARA Secrets / good-cool ft.CHiCO 150 6 9 11 5 9 11
CANDY RAVE smooooch ・∀・ / kors k 177 4 8 10 5 8 10
UK HARDCORE THE SHINING POLARIS (kors k mix) / Remixed by kors k 172 5 8 9 6 7 8
ELEMENTAL CHANT Turii-Panta rhei- / Zektbach 148 4 9
(1051)
10 4 8 10
PROGRESSIVE V2 / TAKA (注2) 150 6
(746)
11
(1684)
- 5 10 -
DRAGONBASS アタック No.3 / IDEA NOTE 170 5 7
(680)
9 6 9 10
IRON CONCELT 鉄甲乙女 -Under The Steel- / Seiya Murai 160 4 7
(826)
10 5 9 10
J-DANCE POP まほろば / HHH+H 149 5 7 9 5 8 9
POP TECHNO ミッドナイト堕天使 / Dr.Honda 150 5 7 9 5 8 11
 一覧の記載の中で、N…NORMAL譜面、H…HYPER譜面、A…ANOTHER譜面を示しています。
 ※(注1)曲名のLoveと仮面の間にハートマークが入ります。
 ※(注1)曲名のV2の2はVの右下の小さく記載された状態になっています。


【更新履歴】
・2008/06/29 10:00 ぷろとらどっとこむさんを参考に一部修正箇所があった部分を修正、Anoter譜面の難易度を追加。


 私がロケテストを見ていた感じだと、B4U(BEMANI FOR YOU MIX)、V2、smooooch ・∀・ が
 かなり選曲されていたような印象がありました。因みにmooooch ・∀・ は、タイトル表示された時に“・∀・ ”の部分が改行されるので、
 明らかに顔文字として意識して記載されています。
 なお専用ムービー付きで、あのSigSigのようなアニメーションが流れます。(笑)



 これにてレポは終了です。
 長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m