『ポップンミュージック17 ザ・ムービー』ロケテストレポート  

★2008年10月31日(金)〜11月9日(日)に神奈川県:AM PIA川崎ダイス店にて実施された
 『pop'n music17 THE MOVIE』のロケテストの様子を書きます。


 
 2008年10月31日(金)12:00頃、JR川崎駅に到着。
 前日からの夜勤が終わった後に来たので既に体調はあまり良くない状況…
 まあ、こればっかりは仕方が無いので、あまり混雑していないことを願いながらいつもの場所へ向かいました。
 なお、入口付近には早くもポップン17のロケテストの告知が出ています。

 
 でもっていつものように店舗奥側へ行くと…ご覧のように行列ができていました。
 因みにポップン筐体は左側のDDR筐体が見えるところの更に奥。
 右側に見えるギタドラを参考にして頂けると、いかに列が長いかお分かり頂けると思います。
 なお、お昼頃の段階では35人前後がいました。その後、徐々に減っていきましたが、
 それでも16:00頃で20〜25人位いたかな。夕方から夜にかけて仕事終わりの人が来るので、
 もしかしたら再び増えたかも知れませんね…


 
 待機列の近くには、いつもの旗(?)が置いてありました。
 上の方にはミミニャミが描かれていて、下の方には版権曲の名前が幾つか並んでいます。
 ただし、いずれも既存曲のみ。いつもなら、これに1曲か2曲ぐらい書かれているのですが・・・


 
 そしてこちらも恒例となっているロケテストノート、今回はA4サイズで非常にカラフル。
 表も裏も様々な色が使われていて派手という印象。因みにノートにはポップンのロゴ(?)が入ったボールペンが付いています。


 
 表紙の裏側にはスタッフからのコメントが記載されています。
 やはりスタッフも難易度や曲の感想、キャラについての感想が気になるようですね。
 ロケテストへ参加されるかたはぜひそのあたりを参考に書いてみては如何でしょうか。
 あと、映画ネタということですが・・・これはイベントや選曲にも影響するのかな?
 過去にBEMANIシリーズで洋画関連で入った曲と言えば、こんなのがありましたよね。

 ・DDRsolo200 ⇒I DON'T WANT TO MISS A THING (PLANET LUTION MIX) ※アルマゲドンのEDで流れる曲
 ・DDR5thMIX ⇒NEVER ENDING STORY ※ネバーエンディングストーリーのテーマ曲
 ・beatmaniaIIDX14 GOLD ⇒GHOSTBUSTERS ※ゴーストバスターズのテーマ曲

 個人的には、かつて日本テレビ系列の金曜ロードショーのテーマ曲として流れていた
 フライデーナイト・ファンタジーをぜひ入れて欲しいですね。
 今年6月に水野晴郎さんが亡くなられた時に久々に聞いて涙出てきたのもいい思い出です…無理かな。

 では、ここからはポップンミュージック17の仕様や追加・変更点について書いていきます。


 【主な仕様・変更・追加点について】

 ・今回のロケテストでの料金設定は3曲200円
 ・選択可能なモードはENJOYモードとCHALLENGEモード、そして超CHALLENGEモードの3つ。
 ・ソフトウェアのバージョン表記はありませんでした。
 ・選曲画面のカテゴリに新しく“ARTIST”“SONG NAME”の2つのフォルダを確認しました。
  (“ARTIST”はアーティスト名順、“SONG NAME”は曲名順にABC順で並んでいます。) 
 ・シリーズ別に分かれていたフォルダのうち、1〜15については1つのフォルダに全てまとめられていました。
  16と17は別フォルダとなっています。それ以外にもee'mallやアニメ・テレビ、BEMANIやRANDOMは残っていました。

 
 ・選曲画面中に左の黄色ボタンを2度早く押すと、ジャンル名が記載されている部分が曲名に変わります。
 (この点については、上の写真のとおりロケテストノートにも記載があります。)

 自分が見たなかでは以上となります。さほど変化がないので、これまでのシリーズを遊んでいる人なら
 スムーズにロケテストでプレイできると思います。



 【収録曲について】
 今回確認できた新曲は全部で11曲、なんと今回は新規版権曲が1曲もありませんでした。
 あくまでも来年2月の製品版稼働までのお楽しみということなのでしょうか…
 1曲か2曲ぐらいは遊べてもよかったと思うのですが。ちょっと残念でしたね。
 ただ、久しぶりにすわひでおさんのお名前が出てきたりとか、ちょっと嬉しかったですね。
 なお、この曲リストはアリエスの小部屋さんDreamさんで掲載されているものを参考にさせて頂いています。

ジャンル名 曲名/アーティスト 担当キャラ BPM N H EX
アドレッセンス ピンク/パーキッツ CHINATSU 172 13 27 36
カプセルプリンセス ふしぎなくすり/上野圭市 feat.SATOE モニモニ 162 14 29 34
フォークトロニカ リンゴロジック/Dormir Rosalie
(2Pカラー)
120 15 26 35
キューティーテクノポップ We Can Change/Sota Fujimori feat.Kemy SORA HOSHINO 138 16 26 32
和算テクノ ZIN-DEN-GO/V.C.O. Dj RAIJIN
(2Pカラー)
160 17 30 38
キネマ2 映画「ジェノヴァの空の下」のテーマ/Q-Mex ケビン(新) 62-101 18 27 37
ロシア2 レトロ男爵の嘆き/劇団レコード PIROZHKI 80-120 19 31 39
スターヒーロー ボクモ、ワタシモ、ムービースター☆
/ウッチーズZ
STAR☆NYAN 150 21 28 38
ガールズオルタナティブコア make my way/阿部靖弘 feat.森亜紀子 ERIKA 145-175 22 33 40
ハードアクション COMMANDO/96 WILD 172 23 33 40
忍者メタル 背水之陣/すわひでお ヨシオ(旧) 164 24 37 41
※一覧の中で、N…NORMAL譜面、H…HYPER譜面、EX…EX譜面を示しています。



 
 以上でレポは終了です。
 夜勤明けで行ったこともあって長い時間はいられませんでしたが、
 ロケテストノートを見る限りだと、いいコメントが多かった気がします。
 ただできることなら、版権曲をせめて1・2曲入れて欲しかったかな・・・
 システム面では既に出来上がっている部分があるので製品版まで待つ形でも構わないとして、
 どういった方向性になるのか、ちょっと見せて欲しかったですね。
 まだロケテストも始まったばかりなので、時間ができたら再度行ってみようと思います。


 といったところで、今回はここまでとさせていただきます。
 読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m



【更新履歴】
2008/11/1 01:00 レポート公開