『jubeat ripples』ロケテストレポート  

★2009年3月17日(火)〜3月22日(日)に神奈川県:ラウンドワン横浜西口店にて実施された
『jubeat ripples』のロケテストの様子を書きます。




2009年3月17日(火)6:00頃、横浜駅に到着。
今回のロケテスト実施期間中の自分のスケジュールが恐らく初日しか参加できない状況だったこともあって
出来る限り多くの回数をこなしたいということもあって、朝3:30頃に起きて横浜へ向かいました。
最近またロケテストをやるようになった川崎と比べると、横須賀線1本で来られることもあって比較的来やすいイメージでした。
とはいっても1時間半以上は見積もらないと時間調整が難しい状況ではありますが・・・


横浜駅を出て、橋を渡ったりして5分程でラウンドワン横浜西口店に到着。
1人ぐらい待っているかな・・・と思いましたが、結果として誰もおらず。その後、8:30を過ぎる位まで誰も来ませんでした。
昨年のbeatmaniaIIDX16 EMPRESSやDanceDanceRevolution Xのロケテストの時は
7:00頃には数人待っている人がいたこともあって早めに来たのですが・・・ちょっと考えすぎだったかもしれません。(^^;)



9:00頃になって、アミューズメントフロアに近いほうの入口に、
店員さんが看板で『開店時にこの入口は開きません』といった内容の紙を張り出しました。
それに従って、同じようにロケテストを待っていた人たちと共にボーリング場側の入口へ移動。
ここらへんから徐々に人が増えていきました。そして9:30を過ぎたあたりで10名以上の団体が到着。
ボーリングが目的なのかな・・・と思っていましたが、その後もどんどん人が集まってきて
いつの間にやら開店直前には長い列ができあがっていました。



9:55頃、ラウンドワン横浜西口店が開店。
先週の下見で設置場所の見当は付いていたので、そこに向かって移動をすると
コナミのかたと思われる人が数名でjubeat ripplesの準備をしていました。
セッティングは開店前より行われていたようで、しばらくしたら無事に起動していました。
ただそこからが長く、ポスターや三宮のロケテストでも置かれていた収録曲の書かれたポップ(?)の立てる位置、
そして隣り合った筐体の音を遮蔽する透明な板を置く場所に迷っていたりと、筐体は起動しているのに
実際にプレイができるようになったのは、10:40頃ぐらいからでした。
並んでいる間に、コナミのかたより上の写真のようなリーフレットが配られました。恐らく三宮の時にも配られたものでしょうね。
立てポップ(?)やテーブルにもたくさん置かれていましたが、いつの間にやら無くなってしまいました。全部配っちゃったのかな?




10:40頃からいよいよプレイ開始。自分は一番最初にプレイできました。
ただ先ほど書いたように、稼働するまでに時間が掛かったこともあって、その間にも後ろ側へ行列が伸びていきました。
自分がプレイし終わった後でうしろ側へ行ったら、入口付近まで行列が伸びていてビックリ!
数えてみると40〜50名ぐらいが並んでいる状態。とはいえ1度で終わるのも勿体なかったので、もう1度並ぶことにしました。
その間に知っているかたも何人かいらっしゃいました。ぷろとらどっとこむのTa2さん達が来たのもその頃でした。



それからjubeat筐体の後ろ側に置いてあるテーブルにはロケテストノートが2冊置かれていました。
表紙を開けると、上の写真のようなイラストが書かれています。特に指定は無かったので、どちらに書いてもいいようです。
自分もプレイが終わった後で、ちょっとずつ感想を書きました。i-revoのほうでも書いたのですが、
今回はデフォルトで表示されるマーカーが新しいものになったのですが、いまいち見辛くタイミングが難しかったのと、
現在稼働中のjubeatのものを使っても、背景の色が青や緑になってしまう為、溶け込んでしまい非常に見辛い状況となりました。
この辺りは改善して頂かないと本当に困るなあ…製品版では直っていることを願います。



あと、自分が2度目の長い行列を待っている間に、お店の方の指示に従って待機列の移動が2度ほど行われました。
特に2度目のときは大掛かりなもので、それまで太鼓の達人とエスカレーターの間の通路にならんでいたのを
プリクラがある更に左奥側に移動、2人立つのがやっとのスペースに並ぶ状態になりました。
当然、空気の流れも悪くなって熱がこもってしまい、その付近のみ湿度が上昇。蒸し暑かったですね…
それとプリクラ目当てで来た人が度々通れなくなってしまったりなど、あまりいい状況には見えませんでした。
また、太鼓の達人の左隣にあった、投球王国ガシャーンが新しいバージョン(投球王国ガシャーンおかわり)になる関係で
お店の方が作業をしていて、何度かその行列をどかして色々とやっていたりしました。
ちょうどその付近にも待機列があった関係で、何度か作業する人を通したりして、待っている間も落ち着きませんでした。
明日からは、せめてこういったことが無いことを願いたいです…


では、ここからは仕様などについて色々と書いていきたいと思います。



【主な仕様について】
・今回のロケテストでの料金設定は3曲200円、e-AMUSEMENTPASSの使用はできませんでした。
・モード選択は無く、注意を促す画面が出た後で選曲画面に移ります。
・選曲画面では、各曲のジャケット表示の他に新曲と旧曲の一覧表示を切り替えるボタンがありました。
 自分がプレイしていた時には左上の場合と右上の場合の2パターンありました。
 また、一番下の列にあるSETTINGと書かれたボタンを押すと現在稼働中のjubeatのようにマーカーや称号の変更ができますが、
 新しく曲のソート方法について変更する機能が追加されていました。レベル順に並べたりすることができます。
・最後に表示されるランク表示にSSSが新しく追加されていました、98万点以上を取ると出るようです。(※フルコンボが必須かは不明)


【収録曲について】
今回確認できた新曲は全部で10曲、うち版権曲及びカバー曲が8曲と大半を占めていました。ここらへんもjubeatらしい特徴ですね。
なお、この曲リストはアリエスの小部屋さんBEMANIwikijubeat@Wikiで掲載されているものを参考にさせて頂いています。

◆jubeat ripples新曲リスト
曲名/アーティスト BASIC ADVANCE EXTREME
ライセンス曲
愛 NEED/キマグレン 2 4 7
今/ET-KING 2 5 7
にんげんっていいな/ガガガSP 2 4 6
バカサバイバー/ウルフルズ 2 5 8
Musical Messenger/九州男 3 6 8
労働 CALLING/怒髪天 3 5 6
ロボットハニー/Aira Mitsuki 1 4 7
カバー曲
情熱大陸 4 6 8
コナミオリジナル曲
AREA51/96 4 8 10
Russion Snowy Dance/Mutsuhiko Izumi 5 7 10


ライセンス曲は、自分の中では『にんげんっていいな』が最近TVCMで新しくなって使われていたのを知っていたくらいで
それ以外は正直知りませんでした。ただ1度プレイしてみるといい曲が多いですね…ウルフルズ、いいなあ。
あと、ガガガSPですが、三宮でのロケテスト時は“ガガガDX”になっていたんですかね?
リーフレットや告知ポスターの部分にシールが貼られていて修正されていました。


というわけで今日は15:30ぐらいまでいましたが、2度プレイして横浜を出ました。まさかここまで並ぶとは…
ポップンミュージックのロケテストであれば過去に何度か初日に集まったことがありましたが
大阪と同時にやっている中でこれだけ集まったのは凄いと思いました。
これをきっかけにjibeat筐体を置いてくれるお店が増えるといいのですが・・・



といったところで、今回はここまでとさせていただきます。
読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m