『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』ロケテストレポート  

★2009年5月27日(水)〜6月2日(火)に東京都:キャッツアイ町田店にて実施された
『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』のロケテストの様子を書きます。




2009年5月27日(水)6:20頃、町田キャッツアイに到着。
一昨日から昨日にかけての夜勤が様々な要因が絡んだことによって、普段の16時間勤務から24時間に増えてしまい、
夕方にフラフラになって帰ったあとだったので、まず朝起きられるかが心配でした。
幸いにも22:00頃に寝落ちして、次に目覚めたのが翌3:00頃だったおかげで
始発を使って向かうことができました。しかし町田キャッツアイへ着いた時には既に10名のかたが…
先頭は5時頃から並んでおられたようです。みんなすごいなあ。



その後、3〜5名ぐらい増えたものの、しばらくはあまり増えず。
そして8時を過ぎた辺りから20名を超え、そこから並ぶ人が増えていった印象がありました。

それにしても今回のロケテストを待っている時は色々とありました。
7時半頃からお店のかたが床の清掃を始めた関係で何度か移動したりして待っていたりとか、
入口の右側のほうに、このお店の辺りに住み着いているっぽい猫が来て
そのお店のかたがエサをあげているのを見ていました。去勢はしているらしいので繁殖はしないようですが…色々とあったみたいです。

また、たまたま通りかかったおばさんが連れていた犬がその猫を見つけてしまったようで
耳を伏せて威嚇をし始めてしまいました。ただ、その後おばさんが「待て!」や「おすわり!」の指示を出したら
それにしっかり従っておとなしくなったかと思えば、高いジャンプを見せてくれたりと、相当賢いところを見せてくれました。

あと、一緒にデラのロケテストに参加する目的で並んだ人たちの間でお菓子を渡したりと、とても和やかな雰囲気になっていました。
おかげで時間が経つのがかなり早かった印象を受けました。こんなロケテストって初めての経験でした。(笑)


そして9時頃になったところでお店のかたがいらっしゃって
「みなさん折角ロケテストにいらっしゃったのだから…」ということで、なんとお店のなかに入れてくださいました。
この日は8時頃から日差しがかなり強くなってきていて、お店の入り口付近の屋根の部分から出ると
相当な暑さを感じられる状況でした。お店のかたのご好意には大変頭が下がる思いです…ありがとうございました!

お店のかたの誘導に従い、2Fの踊り場付近で待機することになりました。
普段であれば座り込むのはダメらしいですが、まだしばらく待つということで、
開店時間までは座っててもいいということになり、みんなで座って待っていました。
しばらくして、3Fのほうからデラっぽい音が流れてきました…しかも聞いたことのない曲、そしてSE。
この辺りから「新曲じゃね?」といったような話が出始め、ロケテストを前にテンションがあがったひとが多かったようです。
途中でお店のかたが告知ポスターを持って移動していた時も、ちょっとだけ盛り上がりました。
※まだこの段階ではイメージキャラクターのデザイン等、一切分かっていなかった為。


10:00になって、いよいよロケテストが実施される3Fへ誘導開始。
そのまま階段を上っていくと、昇りきったところの向かい側に『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』が1台置かれていました。
配置としては、踊り場付近から見えるかどうか…という状態なので、
恐らく筐体近くの数人しかプレイしている様子は見えないと思います。
BEMANIシリーズが3Fへ移動してから自分が来たのはこれが日が初めてだったのですが、
あの状況を考えると、この配置はやむを得なかったかもしれません…

恒例のロケテストノートは筐体の向かい側、階段側から見て左手側にテーブルが用意され、
そこにアンケート用紙と共に置かれていました。表紙は告知ポスターのものと同じです。

そして、ロケテストを待つ列ですが…更に伸びて、開始直前の段階で60名を超えていました。
その後も1F〜3Fまで、ずっとロケテストを待つ人の長い列ができていました。



では、ここからは仕様などについて色々と書いていきたいと思います。


【主な仕様について】

1.ソフトウェアのバージョンについて
以下のような表記がタイトル画面の左上に表示されていました。

JDJ:J:A:A:2009052700
VER:LOCATION TEST


2.イメージキャラクターについて
このページの左上に告知ポスターを写したものを掲載しましたが、
ご覧のように白い犬のようなロボット?のようで、黒いスーツを着て機器をいじっています。
今回はタイトルこそ白いデザインがベースですが、選曲画面を含めて全体的に黒が基本色となっています。


3.設定について
いつものロケテストと同様、SINGLE:200円/DOUBLE:400円の設定です。e-AMUSEMENTPASSの使用はできません。
また以下のモードが選択可能で、それぞれプレイ可能な曲数と選曲時間が設定されています。

STANDARDモード:最大3曲プレイ可能、選曲時間20秒
HAZARDモード:最大3曲プレイ可能、選曲時間30秒
FREEモード:最大2曲プレイ可能、選曲時間30秒


4.新要素について
『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』の近くに大きく掲載されているものがあったり
ロケテストノートにも書かれていますが、以下の点がEMPRESS及び過去のシリーズから追加・変更となっています。

(1)チャージノート
・オブジェが来たらボタンを押しっぱなしにします。DDRのフリーズアローのような感覚ですね。
またキーボードマニアをご存じのかたであれば、あれに出てくる長く光るノートと思っていただければと思います。
(※始点のノートを押しても、ノート自体が伸びることはありません。)
また始点部分と終点部分に判定があり、それぞれカウントされます。GREATとGOODといった場合もありえます。
つまり、このノーツ1つでしっかり押せていれば2コンボ獲得することになります。

(2)バックスピンスクラッチ
・オブジェが来たらターンテーブルを回し続けて、終点が来たらターンテーブルを素早く逆に回します。
途中で切れてしまうとPOORが出ます。なお、これも2箇所判定があるようで、2コンボ増えます。

(3)オプションウインドウ
・各選択画面でスタートボタンを押すとウインドウが開きます。
それぞれに配置されたオプションが変わっていたように見えましたがよく見ていませんでした。
この辺りについてはぷろとらどっとこむさんがメモをされていますので、参照していただければと思います。

(4)判定タイミング表示機能
・押したタイミングが遅いか早いかを示すもので、タイミングが早いとFAST(青文字)、遅いとSLOW(赤文字)と出ます。
また表示位置について選ぶことができて、ゴーストタイプA〜Cから選べます。



5.新曲について
今回確認できた新曲は全部で20曲、『SIRIUS』というテーマに縛られず今回も様々な曲が入っていました。
なお、この曲リストはぷろとらどっとこむさんで掲載されているものを参考にさせて頂いています。
現地で調査をされたみなさん、本当にお疲れさまでした…あの制約の中で、よくあの短時間で調べ終えたよなあ。

◆beatmaniaIIDX17新曲リスト
ジャンル 曲名/アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
N H A N H A
INDUSTRIAL Bad Maniacs/kors k as teranoid 195
ELECTRO POP Being Torn the sky/猫叉Master feat.JUNE 102
HARDCORE DOMINION/L.E.D.-G 196
DISTORTED NEW AGE バビロニア/劇団レコード 164
STAR POP 未来のプリズム/星野奏子 132
UK HARDCORE DESIRE/M-Project fw. GUHROOVY
HAPPY HARDCORE bloomin' feeling/Ryu☆ 181
ERECTRO with me…/SotaFujimori feat.Kemy 144
ONLY ONE BALLAD She is my wife/SUPER STAR MITSURU -満- 85-170
TRANCE CORE Elisha/DJ YOSHITAKA 185
Club 80's To the Future/seiya-murai 122
TECHNO POP NON-Fiction Story/Creative Life 160
WHITE SEQUENCE DROP/djTAKA feat.Kanako Hoshino 152
J-POP コスモス/TSU-NA 148
INSANIO かずあそび/CULTVOICE by S.S.D.PRODUCTS 170
ELECTRO Last Barning/Dirty Androids 130
TRIP-HOP Chocolate Dancing/Yoche feat.Mayu
TECHNO/DANCE One of A Kind/Crystal Begley 132
TECH-BREAK BEAT Red, by Full Metal Jacket/DJ Mass MAD ism*
LATIN HOUSE Brazillian Fire/Ben Franklin 130

このうち、かずあそびとbloomin' feelingとElishaにチャージノートが存在するのを確認しました。
ぷろとらどっとこむさんによるとLast Barningにも存在するようです。バックスピンスクラッチは今のところElishaのみのようです。
なお、選曲画面上ではチャージノートやバックスピンスクラッチの有無について確認することができません。

それから、自分が印象に残った曲から1つご紹介します。

『かずあそび』
曲調は花吹雪のような感じです。
ムービーでは、着物を着た女性と士朗っぽく見える忍者?が出てきます。
忍者は白い狐のお面を後ろに向けて頭からかぶっています。
小さい頃に、その着物を着た女性からもらった約束の証…囚われた女性を助けにいくべく、忍者は根城に乗り込む。
いっぽう女性はどこかの城みたいな場所(※看板は何故かLOVEという記載が)に囚われているようで
いつ助け出されるのか、かずを数えて待つ日を送る…こんな感じのムービーでした。
曲と共にじっくり見ると、せつないというかなんというか…非常に印象に残りました。



6.削除曲について
Geneva Conventionsさんのおすかーさんが調査をされていました。
自分も微力ながらも協力させて頂きました。本当にお疲れさまでした!
しかし…DYNAMITE RAVE、END OF THE CENTURYなど、
また好きな曲が消えてしまったのは非常に残念です。

gentle stress
DYNAMITE RAVE
END OF THE CENTURY
IS THIS LOVE?
never let you down
Sense
Time is money
Five Regrets
Gravity
Drivin'
LOVE SHINE
Don't let it go
ヒマワリ
Tonight?
2hot2eat
GHOSTBUSTERS
So Real
Yabis Starlight



というわけで今日は途中に休憩を挟んで、結局17:00過ぎまでいました。
その間、1Fから3Fまで伸びた列は短くなることは殆どなく、常に60名以上のかたが並んでいた印象がありました。
ここまで人が集まったロケテストって、beatmaniaIIDXの過去のロケテストでもありましたっけ…
自分は10thstyleから参加していますが、ちょっと記憶にありません。それだけ注目度が高いということなのでしょうね。
今後行かれるかたがいましたら、ぜひ体調管理にはくれぐれも気をつけて頂きたいと思います。
また、かなり長いこと待つことになりますので、暇つぶしのものを持参するのと、
事前に飲み物を購入しておくことをお勧めします。喉が渇くと思います。



といったところで、今回はここまでとさせていただきます。
読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
そしてご一緒させて頂きましたみなさん、本当にお疲れさまでした!