『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』ロケテストレポート  

★2010年4月22日(木)〜4月26(月)に東京都:キャッツアイ町田店にて実施された
 『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』の様子を書きます。このレポートは初日の様子となります。




4月22日(木)朝6時頃、町田キャッツアイに到着。
前日ちょっと旅行へ行っていた関係で町田駅近くのビジネスホテルに宿泊していました。
ただ到着したのが22時過ぎでキャッツアイの事前確認が遅くなってしまい、睡眠があまり取れない状況でした。
何とか5時頃に起きることができたものの、顔をお湯で洗っても目が覚めなく不安な出だし。
荷物の一部を小田急町田駅に預けて現地へ行くと、既に12人のかたが並んでいました。みんな早いなあ。

入口には右の写真のような案内が掲載されていました。
今回も無印良品やタイトーステーションがある、通りのほうの入口に並ぶ形となっています。



7時過ぎになると掃除のおばさんがいらっしゃって、入口付近の掃除が始まりました。
この付近に住んでいると思われる猫にもエサをあげてました。
因みにこの位になると徐々に並ぶ人が増えてきて20人を超えました。



8時過ぎ、26人位並んだところで道路に列が出そうになったのと小降り程度だった雨も徐々に強くなってきたこともあって
入口付近の屋根のある部分に入るように並び直して待っていました。
しばらくするとキャッツアイの店員さんがいらっしゃって屋根部分を出してくれました。
状況を説明すると、再度整列を指示してくださいました。それに従って並び直して再び待機。
上の写真は8:30頃のものですが、この後も人が来て41人待ちまで列が延びました。



9時過ぎになってキャッツアイの店員のかたの指示に従ってお店の中へ。
この日は雨もそうですが、前日の夏日から一転して気温が15度以上も下がるという状況。
そんなこともあって4月下旬としては余りにも寒く感じていたので、中に入ると本当に暖かかく感じましたね。ホッとしました。
中に入って、お店の中央部付近にある昇り階段を使って3階まで上がっていくと
その途中で今回のロケテスト実施を告知するポスターが貼られていて、イロハとリリスが描かれてました。

階段の途中で待っていると、3階のほうからbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemのものと思われるBGMが聞こえてくるようになり、
スタッフのかたがテストプレイを始めたようでした。先頭のほうにいた方からは
筐体のLEDに表示された曲名などが見えたようで、スタート前から随時情報が入ってきていました。
そのため早くも数曲の新規追加曲名が判明し、待っている間も盛り上がっている状況でした。

開店時間の10分前となる9:50頃に並んでいるかたの人数を再び数えたところ、51人いました。
雨が降ってきたり寒かったりした状況でこの人数…本当に凄いなあ。



10時過ぎになって開店時間になるとロケテストがスタート。
階段を上がって目の前に設置されていたbeatmaniaIIDXの筐体がロケテストで使用され、
右側にはテーブルが設置されてロケテストノートとアンケート用紙が置かれていました。



では、ここからは今回のロケテストの仕様などについて記載します。


【主な仕様について】
・料金設定はSINGLE200円/DOUBLE400円。
・曲数設定はSINGLE・HAZARDが3曲、FREEが2曲となっていました。
・ソフトウェアのバージョン表記は左上の部分に2段で記載があり、
 上段がJ:A:A:2010042200、下段がLOCATION TESTと書かれていました。
・e-AMUSEMENTPASSの使用不可。
・各モードにおける制限時間は20秒、普段なら選曲時間が長いHAZARDモードも20秒となっていました。
 これまでのロケテスト実施時に比べると選ぶ時間がだいぶ短い印象でした。
・クレジット表示がモード選択時の画面に表記されるようになりました。
 恐らくこのタイミングでクレジットを消費することになると思われますが、
 モード別で必要なクレジット数が設定可能となるということはPASELI対応になるのかも知れません。
・選曲画面における曲名の並びがDDRのような弧を描いた並びになっています。
・タイトル画面はコナミ公式のロケテスト告知ページにあるロゴがそのまま表示されます。
 また選曲時の画面の背景も、このロゴの背景となっている夕日の差し込んだ風景となっています。
・ゲームプレイ時のフレームはオレンジ色っぽい明るい色でした。


【beatmaniaIIDX18 Resort Anthem新規追加曲リスト】
・ロケテスト実施場所付近で、ぷろとらどっとこむさんのTa2さんを始めとして、大変多くのかたが連携をして情報を集めていらっしゃいました。
 以下のリストはぷろとらさんに掲載されたものを参考に作っております。現地のみなさま、本当にお疲れさまでした…
 自分は13番目に並んでいましたが、その段階では新規追加曲については曲名がほぼ出揃った状態でした。

GENRE TITLE/ARTIST BPM SP DP
N H A N H A
STARPOP Answer/星野奏子 130 4 8 10 4 7 9
CROSSOVER HOUSE BLUST OF WIND/MYTHILOGIA by MLREC. 145 5 8 10 4 8 10
NU DISCO Golden Palms/Dirty Androids 130 5 8 10 5 9 10
CATALA LOUNGE La Mar/seiya-murai feat.David Solanes Venzala 156 4 6 8 4 6 8
BUBBLEGUM DANCE Mermaid Girl/CREAM PUFF 140 5 8 10 6 8 11
IIDX HANZ UP!! Never fade away
/Sota Fujimori feat. dj MAX STEROID
170 4 8 11 5 9 11
PSY TRANCE (FULL ON) Programmed Life/kors k 145 6 9 10 6 9 11
UPLIFTING TRANCE Programmed Sun(xac Antarctic Ocean mix)/xac 140 4 7 10 4 7 10
UK HARDCORE Rock Da House/M-Project fw.GUHROOVY 143 5 9 11 5 8 9
ROCK'IN DRUM'N'BASS Session 9 -Chronicles-
/PRASTIK DANCEFLOOR
182-189 5 10 12 5 10 12
ENERGETIC TRANCE Space Time/NISH 143 4 8 10 4 8 11
TRANCE THE DOOR INTO RAINBOW/L.E.D. 155 5 9 11 6 9 11
VACATION DANCE Tropical April/Risk Junk 182 8 10 11 6 9 11
PSYCHE FUSION Vermillon/Mystic Moon 152 5 8 10 5 8 10
ITALO HOUSE You Were The One/good-cool ft. Brenda Vaughn 125 5 8 10 5 8 10
IDM ZETA〜素数の世界と超越者〜/Zektbach 90-180 4 9 - 6 10 -
WORLD/POPS おおきなこえで/猫叉Master feat.Sana 100 3 5 7 3 5 7
NATSUMATSURI かげぬい 〜Ver.BENIBOTAN〜
/CULTVOICE by S.S.D.PRODUCTS
186 5 7 9 5 7 10
※一覧の記載について、N…NORMAL譜面、H…HYPER譜面、A…ANOTHER譜面を示しています。



【beatmaniaIIDX18 Resort Anthemにおける削除曲リスト】
・こちらもぷろとらどっとこむさん、そしてGeneva Conventionsの管理人のおすかーさんで確認された情報です。
 特におすかーさんは1回終わった後で2度目にすかさず並んでいらっしゃったのを自分も見たので本当に頭が下がる思いです。
 因みにこれを書いている段階では、更にブログのほうで3回目をやる為に並んでいらっしゃるそうです。m(_ _)m
 しかしボス曲が消えるのか…個人的にはOUTER LIMITSが家庭用6thstyleでよく遊んでいたこともあるので
 プレイできなくなる可能性があるのは残念ですね。TRIP MACHINE PhoeniXはDDRのほうが正直なところあってるかな…

(8thstyle)
・Blown My Heart Away
・OUTER LIMITS

(10thstyle)
・desolation

(DistorteD)
・ay carumba!!!!
・DUE TOMORROW
・iFUTURELIST
・Leaving…
・Winning Eleven9 Theme(IIDX EDITION)

(GOLD)
・op.31 叙情
・Come On
・GRID KNIGHT

(DJ TROOPERS)
・ROCK ME NOW
・TRIP MACHINE PhoeniX
・叶うまでは

(EMPRESS)
・HOUSE NATION
・Our Song




ロケテストレポートは以上となります。今回も多くのかたとお話をさせて頂くことができました。
参加されたみなさま、長時間お疲れさまでした!そして色々とありがとうございました!

ではこれにて失礼させて頂きます。