『DanceDanceRevolution X2(PASELI対応版)』ロケテストレポート  

★2010年4月30日(金)〜5月2(日)に神奈川県:AM PIA川崎ダイス店にて実施された
 『DanceDanceRevolution X2』の様子を書きます。このレポートは初日の様子となります。




4月30日(金)朝6時頃、AM PIA川崎ダイス店に到着。
3日程前に急遽ロケテスト実施の告知がコナミで発表され、
同期間で川崎PIAダイスでロケテストが行われるjubeat knitのほうで昼頃から遊ぶ予定を
大幅に変更して、朝早くから現地へ向かうことにしました。

しかしながら7時頃になるまで誰もいない状況が続きました。
これより前に行われた『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテストにおいて
開店前に50人以上が並ぶという状況が続いたこともあって
流石にそこまで無くても3日間しか実施期間が無い事を考慮して
もっと混雑すると思っていたのでちょっと予想外でした。



8時頃になってもDDRX2のロケテストを待つ人が4人、jubeat knitのロケテストを待つ人が3人と普段に比べると少なめの状況でした。
その後、8時半頃になってアゼリア地下街側のシャッターが開いて、川崎PIAダイスのシャッター近くまで移動。
ここまでくると並ぶ人が徐々に増えてきて、開店直前でDDRX2・jubeat knit共に10人ぐらいが並んでいました。
因みに上の写真はその時の様子なのですが、DDRX2の列が左側で、jubeat knitのほうが右側となります。

9時の開店時間となって、店員のかたの指示に従って入店。
ゆっくり歩いて店内奥側にあるBEMANIシリーズの辺りまで移動していると
途中で見慣れない機器のロケテストの準備をしているのを見かけました。
後で分かったことなのですが『REFLEC BEAT』というコナミの新しい音楽ゲームで、
その周辺ではDJ YOSHITAKAさんが忙しそうに作業をしていました。

店舗奥側へ移動すると、jubeatのほうがロケテストの準備をしていて
隣接して設置されたDDRは既にプレイができそうな状況になっていました。
筐体付近にいた人にまだプレイしないよう指示があった為、移動してきた行列を保ったままで待っていると
DDRのディレクターを担当されているうーさんが登場して今回のPASELI使用時における説明をして頂きました。

その後でロケテストがスタート!1番手で自分が触れるなんて思っていなかったのでちょっと緊張気味。
e-AMUSEMENT PASSをいつもの場所にかざすとPASELIを使用するか選択肢が現れて
使用するほうを選んで選曲画面へ。いきなり現れたのが『SUPER DRIVER/平野綾』で付近は騒然。
1つずつカーソルを移動させて新曲が確認されると、その度に驚きの声が上がっていました。
今回のロケテストではPASELIを使用すると最大5曲までプレイ可能なので
折角なので今回追加された5曲をプレイしました。



では、ここからは今回のロケテストの仕様などについて記載します。


【主な仕様について】
・PASELI使用で1曲あたりSINGLE66pt消費(DOUBLE/VERSUSは選択不可) 、最大5曲までプレイ可能
 未使用の場合はSINGLE/VERSUSが3曲200円、DOUBLEが3曲400円となります
・ソフトウェアのバージョン表記はJDX:J:A:A:2010043000、下段にPASELI LOCATION TESTと記載がありました
・各モードにおける制限時間は、プレイスタイル選択時(※PASELI使用時は省略)が20秒、選曲時とオプション選択時30秒でした
・プレイスタイル選択時や選曲時に、画面下側には以下のような表示が表示されています。左側が1P、右側が2Pとなります。
 “PASELI:NO ACCOUNT  オンライン  CREDIT:0  COIN(S)0/2  PASELI:NO ACCOUNT”
 ⇒PASELI使用時だと、NO ACCOUNTとなっている部分に残りのPASELIのポイントが表示するようになります。
・タイトル画面でe-AMUSEMENT PASSをかざすといつものようにパスワード入力画面になり、
 その後でPASELIを使用して1曲プレイするか選択肢が現れます。この画面では必ず1曲分のptを使用するかプレイしないか
 筐体のボタン(X新筐体の場合は上下ボタンを使用)を操作して選ぶ必要があります。



【DanceDanceRevolution X2(PASELI対応版)新規追加曲リスト】
この曲リストを作成するにあたり、現地にて複数のかたにでご協力頂きました。ありがとうございました!

MUSIC/ARTIST BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
SUPER DRIVER/平野綾 200 2 6 9 12 - 6 9 13 -
TENSHI/GOURYELLA 138 1 6 8 11 - 4 7 12 -
IF YOU WARE HERE/JENNIFER 145 2 6 7 10 6(S) 9 10 10 9(S)
SUPER EUROBEAT<GOLD MIX>
/DAVE RODGERS FEAT.FURUTA
154 1 4 7 11 - 4- 8 12 -
oarfish/kors k 140 1 2 6 7 - 2 7 10 -
※BE…BEGINNER、BA…BASIC、DI…DIFFICULT、EX…EXPERT、CH…CHALLENGEを示しています。
※(S)…ショックアローがあることを示しています。
※一部見間違いがあるかも知れませんので、数値については参考程度と捉えてください。
※SUPER DRIVERとTENSHIには背景にプロモーションビデオが流れます。

この中でIF YOU WERE HEREはDDR 2ndMIXで収録された同名曲とは若干違っていて
後半部分が若干長くなっています。ただし曲構成は以前のものと殆ど変っていません。
譜面も2ndの頃のものにフリーズアローが追加されたような感じで、あまり違和感なく遊べると思います。

それからSUPER DRIVERはBASICで遊んだ感じだと、後半部分がBOOM BOOM DOLLARのような
左右を主に踏むような部分がありました。このあたりが自分は面白かったと思いました。
BPM200なので難易度が全体的に高めとなっているようですが、そこまで難しくないといった印象です。


【過去のロケテスト実施時やAOU2010で追加された楽曲について】
・『only my railgun/fripSide』について、AOU2010出展時には表示されていなかった背景について
プロモーションビデオが流れるようになりました。マギー審司も出てきます。(笑)
・Second HeavenのEXPERT譜面について、それまでのロケテストやAOU2010出展時に比べて
 SINGLE・DOUBLE共に簡単になったように見受けられました。難易度表記の変更があったかは未確認です。



仕様などについては以上となります。

あと今回のロケテストでは整理券方式が採用されていて
プレイするにあたって事前にコナミのスタッフのかたから整理券を受け取る必要があります。
そのあとで筐体付近にあるホワイトボードに記載された番号を頼りに
番号が近くなってきたら筐体付近に集まって待つという形になります。

また初日のロケテストが開始してしばらくして
PASELIを使用しようとした際に、チャージがされててもエラーでプレイができないという不具合が確認されました。
原因として、どうやらクイズマジックアカデミー7など既に稼働しているPASELI対応機種で
遊んでおかないと、この不具合が出るようでした。
このためしばらくの間、PASELIの使用ができない状況となっていました。
ただ夕方頃に再度使用ができるようになる旨がアナウンスされていたので
恐らく現在は正常に使用で来ていると思われます。
(※その前に帰ってしまったので、再度確認ができるようであれば試してみたいと思います)



ロケテストレポートは以上となります、それではこれにて失礼させて頂きます。