『REFLEC BEAT』ロケテストレポート  

★2010年6月25日(金)〜6月27(日)に東京都:ウェアハウス東雲店にて実施された
 『REFLEC BEAT』の様子を書きます。このレポートは初日の様子となります。



 
 2010年6月25日(金)11:00頃、ウェアハウス東雲店に到着。
 前日からの夜勤を終えた後で向かいましたが、ここはタクシー使うと意外とあっさりと来ることが分かってビックリ。
 来週からは全て平日の日勤帯で仕事をすることになるので、気がついたタイミングがちょっと微妙ですが。(苦笑)

 でもって今回の目的である『REFLEC BEAT』のロケテストは2Fフロアのエスカレーターで上がってきたすぐの場所にありました。
 2台設置されていて、3曲200円設定。過去に実施された時(川崎、秋葉原、町田)と同じですね。
 それから今回はソフトウェアのバージョン表記もあって、タイトル画面で以下の記載がありました。

  JBR:J:A:A:2010062400
  VER:LOCATION TEST



 
 そして今回のロケテストでは、このようなリーフレットが設置されています。
 これを見れば遊び方やオブジェクトの種類、マッチングの方法が分かります。
 リーフレットが置かれているテーブルにはロケテストノートも設置されています。
 プレイが終わったらぜひ一言書きこんでいきましょう。


 また今回のロケテストでの大きな点としては、e-AMUSEMENT PASSが使えるようになったこと。
 筐体右手前部分にカードをかざす部分があって、カードを一定時間かざすと認識してくれます。
 初回プレイ時はネームを決めることができ、マッチングした際に相手にも表示されます。
 保存されるデータは名前、勝敗数、勝率、そしてレベルの4つ。

 レベルは、楽曲をプレイすることによって得られるポイントを貯めることによって上がっていきます。
 このレベルが上がっていくことによって、あるレベルになると隠し曲が解禁されます。今回確認した隠し曲は以下の通りです。


MUSIC/ARTIST BPM BASIC MEDIUM HARD
◆ウェアハウス東雲店でのロケテスト時に確認された隠し曲
starmine-swallowtailmix-/ピンクターボ 187 2⇒3 4⇒5 6 LV.3になると解禁
message/dj TAKA feat.flare 152 3 5 7 LV.6になると解禁
Juicy/kors k Lovers DJ Yoshitaka 125 2 4 6 LV.9になると解禁
777/EeL 200 3 5⇒4 7 LV.12になると解禁
Stay my side/DJ Yoshitaka 100 1 4 7 LV.16になると解禁

 この中で、“starmine-swallowtailmix-”“777”“Juicy”は川崎PIAダイスでロケテストが行われた時に
 プレイ出来たもので、東京レジャーランド秋葉原2号店で行われた時に何故かプレイできなくなっていたものです。
 どうやら隠し要素として設定されていたようですね。
 それ以外の2曲は恐らく今回のロケテストで初めて確認された楽曲だと思います。


 それからレベルを上げる為に必要なポイントは、1曲プレイする度に加算されていきます。
 自分がプレイした限りだと難易度による差はあまり無かったように思います。
 いっぽうで以下の条件を満たすと、通常より多くポイントが加算されます。

 ・対人バトル:マッチングをする、+50%
 ・勝利:対戦に勝利する(対COM戦でもOK)、+20%
 ・ノーミス:MISS判定を出さないでクリアする、+50%

 もしかしたらJUST判定とGREAT判定のみでクリアしたり、全てJUST判定でクリアすると
 更にポイントが貰える要素があるかも知れません。流石に難しくて確認ができませんが…(^^;)


 あと今回プレイしたときに、以下の名前のかたとマッチングしました。
 場所がKONAMIとなっていたので社内でプレイされていると思います。

 ・TAG (あのTAGさんだと思います。凄く上手いです!)
 ・T.UMEDA (たぶんDDRディレクターのうーさんのことだと思います。)
 ・KARASU (恐らく最近のDDRやbeatmaniaIIDXの開発を担当されているKARASUさんのことだと思います)
 ・STAFF 3
 ・MAMESIBA (ポップンスタッフのMAMESHIBAさん?)
 ・UMA



 最後に午前中の状況ですが、自分が着いた時には誰もプレイしておらず、
 しばらくして1人来たという状況。11時頃〜13時頃の間いましたが、13時頃になってようやくプレイヤーさんが集まってきた感じでした。
 それでも3人位だったかな…平日の日中帯とはいえ、BEMANIシリーズのロケテストとしてはちょっと寂しい感じがしました。
 また、エスカレーター付近にあるテーブルにはKAGEさんがプレイの様子を見ていらっしゃいました。
 携帯電話で頻繁に電話をされていたようにも見受けられました。京都やコナミ社内と連絡を取りあっていたのかもしれません。


 といったところで、簡単ではありますが以上が今回のロケテレポとなります。
 夜勤明けで行った関係でフラフラだったこともあり、見落としや見間違いがあると思います。
 もし気になる点や気がついた点がありましたら、掲示板やWeb拍手のほうで頂けますと幸いです。
 土曜日か日曜日にも再度ロケテストに行こうと考えています。それではこれにて失礼させて頂きます。