『海物語ラッキーマリンシアタースペシャル』ロケテストレポート  

★2010年9月28日(火)より東京都:ナムコランド木場店にて実施されている
 『海物語ラッキーマリンシアタースペシャル』の様子を書きます。



 
 2010年9月28日(火)18:30頃、東京都江東区にあるナムコランド木場店に来ました。
 実はこのお店があるイトーヨーカ堂などを含めた深川ギャザリアザリアというエリアは
 職場から比較的近いところにあって、気軽に行ける場所にあります。
 ただ基本的に用事が無いことが多いのでこのお店にはあまり来ていません。
 基本的にコナミのBEMANIシリーズで遊んでいるので地元に戻って遊んでることが多いですね。
 ここらへんに来るとなると、何かしらの目的が無いと寄らないです…

 そんな状況で、先日am-netさんで『海物語ラッキーマリンシアター』のロケテストが
 ナムコランド木場店で行われることを知って正直ビックリしました。まさかここでロケテストが行われるとは思わなかったので…
 折角なので、ということで足を運んでみました。



 
 ロケテストは店内奥のメダルゲームコーナーの一角で行われていました。
 筐体上部のランプが白色になっている他はあまり大きな変化は無かったと思います。
 また自分が到着した時には3席ほどプレイしているかたがいらっしゃって、
 いずれも50代くらいのかたでした。中には、たぶんご夫婦だと思われるお2人が一緒になってプレイをしていて
 近くにいたナムコのスタッフのお姉さんと雑談をしたりしていました。

 自分がよく見かけるロケテストだと、クラブセガ幕張や池袋サントロペで実施されている時に
 行っているということもあるかもしれませんが、どちらかといえば若い世代のかたが大勢集まってやっている風景をよく見ていたので
 そういった状況と比較するとだいぶ雰囲気がしました。まったりしているというか、非常に和やかな雰囲気でした。
 このメダルゲームの題材となっている三洋物産の海物語シリーズがどちらかといえばご年配のかたに
 支持されている作品であることもあるかも知れませんが、それだけじゃないような感じもしました。
 いいですね…そのうち、みかんを持ってきて食べている風景を見掛けるかもしれません。(笑)
 ※パチンコ屋さんでは実際に見掛けたことがあります。



 
 筐体上部には巨大なスクリーンも勿論あります。因みにこれは帰りがけに見掛けたジャックポット当選した際のもの。
 パチンコのほうで大当たりした時のラウンド消化時のイラストもこんなだった気がしますが、最近やって無いのでよく分かりません。
 それにしてもマリンちゃんってこんなデザインでしたっけ?最近稼働しているギンギラパラダイス2もこのデザインだったな…



 
 もちろん曲が変わって、サムが出てくることもあります、出てくれば恐らく確変大当たりなはず。
 パチンコでもこのくらい出てくれば嬉しいですけどね。(笑)



 
 でもって筐体付近にはゲームの説明が書かれたリーフレットが置かれています。
 これを見ると、現在稼働しているバージョンから追加された内容が書かれています。

 (1)7絵柄が揃った時に突入するラッキーチャンスに、更にスーパーラッキーチャンスが登場。
    スーパーマリンタイム(払い出し枚数が2倍になる)とスーパーワリンタイム(当選確率3倍)になります。
 (2)金色のイルカが登場すると、いきなりラッキーボールがステージ上に払い出されます。
 (3)確変継続時に発生する確変連続ボーナスに3連続、20連続、25連続が追加。払い出し枚数は連続数×10枚です。
 (4)通常時の画面としてオーシャンモードとビーチモードの2種類に変更、ウェーブルーレットごとに自動的に切り替わります。
   (※オーシャンモードは海モード、ビーチモードはハワイモードや沖縄モードのようなものです。)
 (5)プレミアム演出として突サムプレミアムとハイビスカスフラッシュが追加。

 突サムプレミアムというのは、パチンコのエヴァンゲリオンで登場した突当たりのようなものなのかな…
 ハイビスカスフラッシュは恐らく最近の海シリーズでお馴染みとなっているキュイーンとなるやつでしょうね。
 最近パチンコの海シリーズではこれ待ちになっている印象があるので最近やっていません。
 ただ今日やった限りだと、1度もハイビスカスフラッシュを見掛けなかったので恐らくその点は大丈夫だと思います。



 といったところで、簡単ではありますが以上が今回のロケテレポとなります。
 基本的には現在稼働中のバージョンからの大きな変化は無い印象です。ベースとなっているのもスーパー海物語です。
 因みに自分は270枚(2000塩分)購入して遊んでいましたが、メダル持ちが結構いいですね。
 ステージ上に払いだされるボールも結構あるのでウェーブルーレットに突入しやすかったりして
 1回の払い出しはあまり無いものの、複数の要素が絡むことによって格段にメダル持ちがよくなります。
 ゲームのテンポは比較的まったりしています。このあたりが、先に書いたご年配のかたに受け入れられる要素なのかもしれません。

 ただ個人的には…パチンコのほうを知ってるので、今のバージョンでも気になっている点となりますが
 確変中のBGMがルーレットが止まる度に止まって、最初から戻ってしまうのはどうにかならないのかな…と思います。
 もちろんリーチがかかった後であれば最初からでいいのですが、特にアクションが無い場合は折角なので曲を流し続けて欲しいですね。

 それと確変中のリーチアクションで、ワリンが登場することが相当あったのも気になります。
 たまたまなのか、それともロケテスト版だからなのか分かりませんか、
 元になっている海物語シリーズがだいぶ出ているので、もう少し演出のバリエーションを増やしてもいいように思いました。
 マリンモードも入ってたらもっと面白かったかもな。因みにカジキリーチ演出はあるようです。
 am-netさんによると12月に製品版としてリリース予定のようなので、ぜひこの辺りも考慮して欲しいですね。


 それではこれにてレポートを終了とさせていただきます。
 ここまで読んで下さいましてありがとうございました。m(_ _)m