『jubeat copious』ロケテストレポート  

★2011年3月4日(金)〜3/6(日)に神奈川県:AM PIA川崎ダイス店で実施された『jubeat copious』のロケテスト様子を書きます。
 なお、この様子はロケテスト初日の時のものになります。


 
 2011年3月4日(金)19:00頃、AM PIA川崎ダイス店に到着。
 たぶんこちらに来たのは昨年11月の『HELLO!POP'N MUSIC』のロケテストが行われた時以来。
 今年に入ってからは初めて行きました。入口にはいつものようにロケテスト告知ポスターが設置されていました。

 
 店内に入って、いつものように奥のほうへ進んでBEMANIシリーズの機器が置かれている場所へ行くと、
 jubeat knit4台が設置されている部分の奥にjubeat copiousが2台設置。その付近から誘導用ロープが張られていました。
 自分が着いた時は8人くらいでしたが、その後10〜12人位が並んでいました。なお整理券配布はありませんでした。
 また左側の少し離れたところにはテーブルが用意されていて、ロケテストノートが置かれていました。


 
 ロケテストノートにはいつものようにスタッフさんのコメントが最初に書かれています。
 そしてノートの後ろのほうにはこんなものも…確かこれ、copiousをプレイし終わった後にも出てきたような。


 では今回のロケテストの仕様について書いていきます。
 まず料金設定ですが、AM PIA川崎ダイス店の場合だと通常の100円玉によるプレイの他に
 PASELIにも対応しています。このうちPASELI使用の場合だと最大5曲迄プレイ可能で、1〜5曲プレイの中から最初に選びます。
 それぞれに支払うPASELIポイントが表示されていて、今回は5曲設定だと334ptと書かれていました。
 他の設定、100円玉使用の場合の料金設定は確認していません。ごめんなさい…。
 なお、5曲分のPASELIポイントを支払っても、途中でクリア条件を満たさないで終了するとゲームオーバーとなります。
 曲数保障ではありませんので注意して下さい。実際に自分がそれをやってしまってびっくりしました…。

 それからPASELIは使用できますが、e-AMUSEMENTを使用したスコア保存などのサービスはありません。
 また今回のロケテストは全国4か所で同時に実施していますが、オンライン対戦や店内通信対戦の機能はありません。
 収録曲は、既にjubeat staffブログのほうで告知されている通り、AOU2011で出展されたものと同じで
 3/23(水)稼働開始予定のjubeat knit APPEND追加曲のみです。jubeat copious追加曲はありません。
 あと選曲方法やゲームの進め方などはjubeat knitから変更となった点は無かったと思います。

 あとe-AMUSEMENT PASSですが、これまでは筐体左側部分の挿入部に差し込んでプレイしていましたが、
 今回のロケテストではその挿入部が塞がれていて、代わりにカードなどをタッチできるような形になっています。
 これはjubeat copiousが導入される際に改造する事になるのか、それとも今後出荷されるものがこの仕様になるのかは不明です。
 ただ今回使用されていた筐体に貼られているポップなどを見る限りだと、元々AM PIA川崎ダイスに設置されていたものを
 使っているように見受けられました。また昨年からPASELIはe-AMUSEMENT PASSだけでなく、
 他の電子マネーや携帯電話にも対応するようになったので、それらを考慮すると前者のほうだと考えられます。


 以上が今回のロケテストの仕様です。
 感想としては、引き続き色々な版権曲で楽しめるのはいいなと思いましたが、
 現段階ではこれといった変化が無い為、さほどインパクトがあったようには感じられません。
 むしろ今回気になったのはPASELIポイントを消費する部分で、先にも書いたように曲数保障ではありません。
 e-AMUSEMENT PASSをタッチして、選曲画面に辿り着くまでの間のフローがjubeat knitから変わったのであれば
 事前にそこらへんについてしっかりとした説明書きを付けて欲しかったですね。
 昨年のDDRX2やjubeat knitのPASELI対応版ロケテストが行われた時には、特に慎重に見られてたように見受けられました。
 今後仕様変更が出てくる可能性が十分ありますが、実際に金銭的に関わる部分である以上は
 ロケテストの段階からそういった細かい配慮をぜひして欲しかったですね。残念でした。

 あとは今回のロケテストでは筐体が2台と少なく、その割に最大5曲プレイが可能で整理券配布も無し。
 そうなると自然と待っている時間が非常に長くなります。曲数設定に関わるテストを行う必要もあるのかも知れませんが
 これだけ人気のある機種であるのであれば、もっと回転効率を意識して欲しかったですね。
 従来のBEMANIシリーズロケテストのように3曲設定とするか、整理券配布を実施して欲しかったです。
 こちらも次回以降行う予定があるのであれば考慮頂きたい点です。

 もう間もなくjubeat knit APPENDが稼働となります。もし次にロケテストが行われるとしたら
 今度こそcopious新曲が入ったバージョンで行われるのかな…AOU2011で発表された時も新しい仕組みが導入されるようですし、
 そこらへんについてのテストも兼ねてぜひやって欲しいと思います。



 以上で今回のロケテストレポートは終了とさせて頂きます。
 読んで頂きましてありがとうございました。m(_ _)m