『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』×『千葉モノレール』コラボ記念切符セット発売日初日の様子について  

★2011年5月14日(土)より発売となった『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』×『千葉モノレール』コラボ記念切符セットの
 発売日初日の様子を書きます。なお、この切符の発売の詳細については千葉都市モノレールのページをご覧下さい。



 
 2011年5月14日(土)6:30過ぎ、JR千葉駅に到着。当初は9:30頃に来て並ぶ予定だったのですが、
 前日に千葉都市モノレールのページを見たら、何時の間にか整理券配布7:00から行うとの記載があり、
 慌てて予定を変更して受け取りに行きました。


 
 JR千葉駅の向かいにある千葉都市モノレール千葉駅。自分が到着した時には、既に整理券配布が始まっていました。
 また配布所のテーブルには桐乃と黒猫のフィギュアも置かれていました。ただ、自分が到着した時には特に人も集まっておらず
 静かな雰囲気でした。後でTwitterの#oreimoのハッシュタグで流れを追っかけてみたら、どうやら5:30頃の段階で
 既に150〜200人ぐらいが並んでいたようで、急遽時間を大幅に繰り上げて整理券配布が始まっていたようでした。
 ちょうどその混乱が避けた後だったのかな…いいタイミングだったのかもしれません。因みに整理券番号は367番でした。


 
 無事に整理券を受け取って、折角なのでちょっと歩こうと思って近くのアドアーズ千葉店へ寄ると、既にお店が開いていました。
 しかし自分がやってみようかと思っていたポップンミュージック19はe-AMUSEMENTサービスがメンテ中のためプレイできず。
 こんな画面が出るなんて初めて見たな…。仕方が無いので、1度家に戻ることにしました。
 因みにアドアーズ千葉店は第3話で桐乃が太鼓の達人っぽいものをやっていた場所ですね。


 
 朝御飯を食べて再び千葉都市モノレール千葉駅へ。9:30過ぎに到着をすると、6:30頃の様子とはうって変わって
 ご覧のような人だかり…2Fも3Fも、そしてその間を繋ぐ階段にも人が集まっていました。
 このあと整理券の順番通りに整列を行うよう指示があって、順番に番号の呼び出しがされていました。
 因みに自分が確認した限りだと、11:30位の段階での呼び出し番号が1100番だったので、既にこの段階で1000人を超えていたかも知れません。


 
 整列をして10:00近くになると徐々に列が移動を開始。後ろにはどんどん並んでいって、
 切符を販売する通路はあっという間に埋まってしまいました。この写真の後ろ側は京成線への改札口や
 千葉そごうやセンシティへの連絡通路もあって、一般のかたも通行する場所だったので、
 途中からモノレールの社員のかたが列をできるだけ壁側へ移動させるようにしていました。


 
 10:30過ぎ、無事に記念切符購入が完了。販売する場所では社員さん2人がお金を受け取ったり
 記念切符を袋に入れていて、その隣には社長さんと思われる方が、
 購入したかた1人ひとりに「ありがとうございました」と声をかけておじぎをしていました。
 また販売所の後ろ側には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のポスターも設置され、写真を撮っていた人も結構いました。


 
 ちょっと疲れたので、千葉そごうやセンシティのあるほうへ移動。
 こちらのほうへ来るとベンチがあるので、そこへ移動して休んでいました。
 丁度この辺りはモノレールが真上を通過するのを見ることができるので、ちょっとした撮影スポットにもなっていたりします。
 なかなかこんなに間近で見られるところも無いので、結構オススメです。


 
 それと千葉都市モノレール千葉駅の出口を出てそごう寄りへ移動すると
 高いところから千葉駅のターミナルや京成千葉線のホームを見渡すことができます。
 この日は特に青空が広がっていたので凄く気持ちよかったですね…
 記念切符をかった人の中には、もしかしたらこのあと千葉公園へ向かったかたもいるかも。
 これだけ天気がいいと、まさに公園を歩くにはもってこいですし。勿論、アニメの中でも使われたというのもあるでしょうし。(笑)


 
 センシティのエレベータを使って千葉駅と反対側へ出ると、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のオープニングにも登場した
 あのシーンで使われた場所があります。角度としてはちょっと低いですが、あのポジションで見ることはたぶん無理じゃないかな…
 よく考えてみたら、最初の写真にもあったJR千葉駅の東口もアニメに出てきましたね。


 
 でもって家に帰って早速切符を見てみました。表面は桐乃と黒猫が描かれ、裏面にはシリアルナンバーが記載されていました。


 
 中を開けると、こんな風に入場券3枚と乗車券2枚が入っています。下はポストカードになっています。



 というわけで、まさか自分が普段よく利用する場所でこんなことが開催されるとは思わなかったので
 勢いで書いてみました。読んで頂きましてありがとうございました。m(_ _)m




【おまけ】

 
 ⇒記念切符購入後にとらのあな千葉店へ行ってみました。
  無理だとは思っていたのですが、蒼樹うめ先生の同人誌を買いに行ってみました。
  やはり既に売り切れ、次回入荷は未定となっていました。残念…。