『DanceDanceRevolution X3』ロケテストレポート  

★2011年6月8日(水)〜6/12(日)に東京都:東京レジャーランド秋葉原2号店にて実施された
 『DanceDanceRevolution X3』ロケテストの様子を書きます。基本的に初日の様子となりますが、
 ロケテストの仕様などについては後日判明した内容を一部追記しています。




2011年6月8日(水)7:40過ぎ、JR秋葉原駅に到着。前日の夜勤明けの疲れが残った状態で体調はあまりよくない状況。
何とか朝5時に起きて、アメリカのほうで開催されているE3に出展されているWii向け家庭用DDR最新作『DanceDanceRevolution II』の情報を確認、
早くもbemanistyle.comさんで収録曲が出ていたので、メモをして地元を出発。
こんなに早い時間に秋葉原に来るのはポップン19のロケテスト以来じゃないかな…
あのときは仕事の関係で前日人形町付近で宿泊していたのでだいぶ楽に来られましたが
今回は地元からなのでちょっと疲れましたね…時間としても通勤時間帯にちょうどぶつかりましたし。



朝御飯もかねて近くのエクセルシオールカフェで軽く食事を摂りました。
軽く椅子に座るだけでも疲れが結構取れるんですよね…ほっとひと息ついてお店を出ました。



少し歩いて秋葉原駅近くにある中央交差点へ。この場所は3年前に発生した秋葉原無差別殺傷事件が発生した場所でもあります。
新しい花が手向けてあって、どなたからいらっしゃったのかなと思っていましたが(普段から花や飲み物などが置かれている)、
後で確認したら、丁度この日が発生して3年だったんですね…ロケテスト中に再度行く予定なので、今度は手をあわせてこようと思います。



午前8:00頃、電機街を歩いて目的地のドンキホーテに到着。
お店の前にはレジャーランドの看板があって、ロケテストに参加するかたへ向けたポップが掲載されていました。
実は前日も仕事が終わった後で下見も兼ねてここに来ていまして、この告知が貼られていたのを確認しています。
ついで店内も見ましたが、既にロケテストが実施できるように配置が少し変わってたり床に誘導用のテープが貼られていました。

この記載に朝並ぶときはエレベータのある反対側に午前8:00頃まで並ばないよう書かれていました。
8:00頃に到着するようにしたのはこの為でもありました。



エレベータホールのある反対側へ回わると、お店の外には列がありませんでした。
中へ入ると既に9人ぐらいのかたが2列になって待っていました。
普段こういったロケテストがあると外で並んで待っていることが多いのですが、
雨が降っていたこともあってか、どうやらドンキホーテのかたの指示で店内で整列していたようです。
このあと徐々に人が増えていき、9:00頃には30人位が並んでいました。



9:30近くになってレジャーランドのかたがいらして、整理券配布が始まりました。自分は10番目でした。
またお店のかたの説明で、整理券1枚でVSプレイが可能、2人で2枚あれば連続してプレイも可能と説明がありました。
このあと、9:45頃からお店への案内で整理券番号15番までのひとがエレベータを使って移動開始。
自分が見た限りだと、お店のかたが配っていた整理券番号がこの時点で40番あたりでした。
そのことを考えると、恐らく開店前迄で40人位のかたが既に並んでいたことになります。
前回DDRX2のロケテスト実施のときは自分が到着した10:30頃で20〜25人位だったので、
それと比べるとおよそ2倍の人数…今回は相当多くのひとが来ていました。

10:00頃になって、お店のかたの指示でDDR筐体のほうへ移動開始。
BEMANIシリーズのある6Fの右奥側へ向かうと、DDRX3がありました。X1から登場した新筐体が使われています。


ではここで今回のロケテストの仕様についてまとめます。(※6/10付で幾つか追加・修正しました。)

【主な仕様について】
・料金設定は1プレイ3曲設定、SINGLE200円/DOUBLE400円でした。
・ソフトウェアのバージョン表記はKDX:J:A:A:2011060700。
・e-AMUSEMENTPASSの使用不可、PASELIも非対応でした。
・プレイスタイルはSINGLE、DOUBLE、VERSUSの3種類から選べます。
・モードセレクトとキャラクターセレクトは省略、キャラクターはDDRX2のままでランダムで登場します。
・選曲時間は30秒でした。
・今回のみの仕様なのか、MARVELOUS判定を出してもマーベラスターが出ていませんでした。
・筐体上にあるロゴは『DanceDanceRevolution X3 VS ???』となっていて、???の部分は黒くなって隠されていました。
 形を見る限りだとDanceDanceRevolution 2ndMIXのように見受けられます。


【新機能について】※全てロケテストノートの1ページ目に説明が出ています。
・ターゲットスコア:筐体の両サイドにあるテンキーを使用して、以下のスコアの表示をさせることができるようになっています。
  0 自己ベスト
  1 筐体内TOP
  2 地域別TOP
  3 全国TOP
  4 ライバル1
  5 ライバル2
  6 ライバル3
  7 グループ1位
  8 グループライバル
  9 グループライバル

・フォルダ表示の変更:現在選ばれているフォルダ以外が非表示になるように変更されています。
               楽曲が少ないフォルダだと、2度3度ループするような形で楽曲が埋め尽くされたような表示になります。
               この場合でも各シリーズ名の書かれたフォルダは1つしか表示されません。
               (例)1stフォルダの場合:MAKE IT BETTER、PARANOiA、TRIP MACHINEMAKE IT BETTER、PARANOiA、TRIP MACHINE、
                  1st、MAKE IT BETTER、PARANOiA、TRIP MACHINE、MAKE IT BETTER、PARANOiA、TRIP MACHINEといった並びになります。
・BEMANIソート:beatmaniaIIDX、pop'n music、GuiterFreaksXG&DrummaniaXG、jubeat、REFLEC BEATのフォルダが登場して
           それぞれの作品からの移植曲、DDRからそれぞれの作品へ移植された楽曲がまとめられています。


【収録曲について】
・自分が確認した限りだと今回は16曲でした。このうち15曲が、昨年発売された海外向け家庭用DDRシリーズの通称『DDR2010』からの
 コナミオリジナル曲と、E3 2011で出展されている『DanceDanceRevolution II』にも収録されていた楽曲でした。
 そのほか他BEMANIシリーズからDiamond Dust/TAGがREFLEC BEATから移植されていました。これが判明した時にはみんな歓声を上げてましたね。(笑)


■業務用DanceDanceRevolutionX 3収録曲一覧(2011年6月10日22:00現在)
曲名 BPM SINGLE DOUBLE
BE BA DI EX CH BA DI EX CH
◆DDRX3新規追加曲(16曲)
Get Back Up!/EB Runners 155 2 6 9 12 - 7 10 12 -
Take A Step Forward/TAG feat. Sydney Powers 145 2 6 9 11 - 6 10 12 -
The Heavens Above/U1 /F Anneliese 140 2 6 9 12 - 6 10 12 -
Haunted Rhapsody/Architecht ft. Jasmine Nii 155 2 5 7 14 - 4 7 11 -
HEARTBREAK (Sound Selektaz remix)
/NAOKI ft. Becca Hossany
155 1 4 6 10 - 4 6 11 -
dreaming can make a wish come true
/jun & NRG Factory feat. Anna Kaelin
143 2 4 7 11 - 4 8 11 -
ever snow/TERRA 145 2 4 8 12 - 4 8 11 -
IN THE ZONE
/U1 (NPD3 style) & KIDD KAZMEO
124 1 4 7 9 - 5 8 10 -
Let's Get Away/NAOKI feat. Brenda Burch 150 2 4 7 9 - 6 10 13 -
MAGIC PARADE/Lea Drop feat. Katie Dellenbach 127 1 4 7 10 - 4 7 10 -
Private Eye/atomsoak ft. cerol 160 2 4 8 12 - 6 8 12 -
Rhythms Inside/DKC Crew 131 1 3 8 9 - 4 7 9 -
Seasons/TOMOSUKE feat. Crystal Paloa 168 2 5 8 11 - 5 8 12 -
Wicked Plastik/nc ft. Electric Touch 145 3 4 8 13 - 5 11 13 -
Diamond Dust/TAG
(※REFLEC BEATからの移植曲)
148 1 5 7 10 - 5 8 11 -
CRAZY LOVE/jun
(※FINAL STAGE専用曲、出現条件があるようです)
89-177 3 5 12 15 - 7 12 15 -
※BE…BEGINNER、BA…BASIC、DI…DIFFICULT、EX…EXPERT、CH…CHALLENGEを示しています。


 仕様は以上となります。旧曲についてはまだ確認していません。
 今回のロケテストでは、たまたま1番目の整理券を受け取ったかたと一緒にプレイすることができまして
 一番最初にプレイすることになりましたが、Diamond Dustが出たときには流石にびっくりでしたね…
 自分が見ていた限りでも、Diamond Dustの選曲される割合が相当高かった気がします。

 それからCRAZY LOVEはFINAL STAGEのみ出現します。曲名も赤文字になっています。
 また出現条件があるようで、必ずしも出てくる訳ではありませんでした。
 ただAAA判定を出せば出現していたように思うので、この辺りが怪しいかなという気がします。


 では今回のロケテストレポートはこれで終わりとさせて頂きます。
 別の日に行って確認できた内容がありましたら、改めて追加させて頂きます。

 ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。



(最終更新日:2011年6月12日 09:00)





【更新履歴】
06/12 09:00 IN THE ZONEの難易度修正しました。
06/10 22:00 曲リスト更新、ソフトウェアのバージョン数値を修正、フォルダ表示の変更・BEMANIソートの記載を追加しました。
06/09 10:30 ロケテストレポートを公開しました。