『マジカルミュージック』ロケテストレポート  

★2011年8月25日(木)〜9/4(日)に神奈川県:タイトーステーション 海老名ビナウォーク店にて実施された
 『マジカルミュージック』ロケテストの様子を書きます。今回記載があるのは8/31(水)のものとなります。




2011年8月31日(水)14:00頃、相模線海老名駅に到着。
午前中に突然Twitterのほうでタイトーの新しい音楽ゲームのロケテストが行われている事を知り、
ちょうど休みだったので急いで準備をして向かいました。因みに自分が海老名市に来るのはこれが初めて。
駅前や、それから続くViNAWALK(ビナウォーク)の広さに驚いていました。こういった複合施設があれば、1日居ても飽きないよな…。




しばらく歩いていると、目的地のタイトーステーション海老名ビナウォーク店に到着しました。駅からだと5分位掛かります。
出入口を入ると、太鼓の達人14が2台並んだ先にマジカルミュージックが設置されていました。
自分が到着した当初は、小学生ぐらいの男の子の集団が遊んでいました。
そのあと、女の子が3人くらいと母親2人のグループが1回プレイしていました。
筐体が大きいのと、デザインがかなりファンタジーな感じなので、
明らかにファミリー層をターゲットにしたという印象があります。その狙いは当たっているのではないかなと思います。




では、マジカルミュージックの仕様について書きます。
このゲームは、筐体に付いているスティック(※左右に2本ずつセットされています)を使って画面をタッチするか、手で直接画面をタッチして遊びます。
最大で2人まで同時にプレイ可能。料金設定は1人だと200円で、2人だと400円。曲数は練習機能を利用する・しないに関わらず2曲です。



プレイ中の画面には、上の3つのマークが主に出現します。これらをタイミングよくスティックでタッチ、あるいは手でタッチをします。
タイミングがベストだとPERFECT、ちょっとズレているとGOOD、それ以上ズレているとMISSと表示されます。

・マジカルリング:下から上がってくる魔力が一杯になって、“タッチ”と表示されたタイミングでタッチします。
・マジカルライン:マジカルリングが矢印に沿って動くので、それにあわせてスティックを当ててなぞります。
・ダブルリング:2つのマジカルリングが出現するので、こちらも魔力が溜まって“タッチ”が表示されたら同時にタッチします。

その他に、“マジカルタイム”という時間が存在します。この表示が出たら、たくさんの星が画面一杯に出てくるので、
スティックでタッチしたり、手でタッチしたりして消していきます。ミュージックガンガンのチャンスタイムと同じようなものですね。

こうしてゲームを進めていって、画面上部にある☆マークのゲージが一定以上溜まっていると、
ショーが成功したことになってクリアとなるようです。今回はゲームオーバーがあるのか分かりませんでした。
またプレイしている感覚は、何となくミュージックガンガンと同じような感じでした。
タッチするタイミングも、魔力が溜まりきったところではなくて“タッチ”が表示されたタイミングでタッチをするとPERFECTが出やすかった気がします。
このタイミングがちょっと曲に対して遅めな気がするんですよね…個人的な感覚なのでプレイされるかた次第だと思いますので、
実際にこのあたりはプレイして頂いたほうがいいかと思います。



【収録曲について】
今回のロケテストでは25曲が収録されていました。それぞれジャンルが設定されています。
また、難易度は選曲画面の1つ前で“ふつう”か“むずかしい”から選びます。各曲には難しさを示すような表記は一切ありません。
因みに選曲画面では、スティックで横にスライドをすると、曲名が書かれた部分がスライドをします。
また強さの違いでスライドをするスピードも変わります。

ヒットソング  
トイレの神様 夏祭り ありがとう
マル・マル・モリ・モリ! ミスター 天体観測
ヘビーローテーション 
アニメ
夢をかなえてドラえもん おどるポンぽコリン アンパンマンのマーチ
ルパン三世のテーマ ベストウイッシュ! 残酷な天使のテーゼ
ウィーアー!
バラエティ
エレクトリカルパレード パズルボブルメドレー  
クラシック
おもちゃの兵隊のマーチ 第七交響曲 聖者の行進
カノン クラシック☆メドレー ロシアの踊り
魔法使いの弟子    
キッズ
犬のおまわりさん おもちゃのチャチャチャ


ロケテストレポートは以上となります。感想としては、先にも書いたようにファミリー層向けに狙っているなというのが強く感じられました。
1人で遊ぶよりも、これは複数人で遊んだほうが面白いと思います。ただ残念だったのが、難易度“むずかしい”を選んで
残酷な天使のテーゼをプレイした時だと思いますが、画面中央部に立ってプレイをすると、画面下側の部分の表示が
人影に隠れる影響か暗くなってしまい、マジカルリングが見辛くなってしまいました。
この辺りは液晶モニターを使っている以上仕方ないかもしれませんが…できれば何とかして欲しいかなと思います。

9/15(木)からスタートをするAMショーに出展されないかな…結構楽しかったので、もし触れる機会が再びあれば、やってみたいと思います。
ただ、1人でやるのはちょっと恥ずかしいかもしれません。(^^;)


それではこれでレポートを終了します。読んでくださいまして、ありがとうございました。



(最終更新日:2011年08月31日 21:30)