2007.1.13
最終更新 13:45
★DDR SuperNOVA、1/10(水)をもってGlobal Internet Ranking終了。1/25(水)に何かが起きるらしい?

◆本日の更新

 ▽『ポップンミュージック15 アドベンチャー』ロケテストレポート
  http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2007/topics20070112.html
  →昨日書いたロケテストの様子のものを、いつものレポートのようにしてみました。
   ただ昨日更新したものとさほど内容は変わりありません。(^^;)





2007.1.12
最終更新 23:45

◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽『pop'n music 15 ADVENTURE』ロケテスト初日の様子について
  
  お昼頃ですが、川崎PIAダイスへ行ってきました。
  ご覧の通り12時過ぎの段階でロケテスト会場は大混雑…なんと50人待ちです。
  今回は15で新しく発売されるアプリコットイエローの新筐体1台でのロケテスト実施、
  これまで川崎で行われた13と14のロケテスト時は2台使用していたことを考えると
  こうなることは必然的というべきかも知れません。ともかく凄い人だかりです。
  これから向かう方は十分に注意したほうがいいと思います。


  
  それと気になった点を幾つか書きます。
  ○今回のロケテストのプレイ料金はいつも通り1プレイ200円3曲。
  ○選べるモードはENJOYモードとチャレンジモード(超チャレンジモードもあり)の2つのみ。
  ○ENJOYモードを選んでいる方がいましたが、残念ながら今回のロケテスト仕様では
   15で初登場となる新曲が1曲も出現しませんでした。遊ぼうと考えている方は要注意!
  ○チャレンジモードでは、ノルマからオジャマ関連のものが一切消えてしまっています。
   スコア、コンボ、NO BAD、ALL GOODのみとなっています。(超チャレンジも同じ)
  ○前作14のロケテストの仕様と同じく、1曲目で高いノルマポイントを獲得すると
   2曲目からEX譜面が出現します。更に高いポイントを出すと3曲目でも出現します。
  ○オプションではHI-SPEEDオプションが0.5刻みで選択可能となっています。
  ○判定ライン部分でGREATやCOOLをとるとポップ君が爆発する演出がありますが、
   今回は花火が大きくなって爆発するような感じです。ただしその演出のスピードが
   いつもより若干遅く、次のポップ君がそこに巻き込まれて見辛く思えることがありました。

  以上となります。うーん、まだまだ開発を進めている段階という印象が
  正直強いイメージのロケテストのバージョンでした。これだと確かに2台用意するのは難しいかな。
  ただフラットモニターとなった画面はかなり見やすい印象でした。
  実際にプレイをするとこれがどうなるのか難しいところですが…

  
  あと、恒例のロケテストノートも設置されていました。
  いつもより大きいサイズで、表紙裏には恒例のイラストも付けられています。
  自分が見た段階ではまだ1ページ目だったので殆ど書かれていませんでしたが、
  やはり『プレイできる筐体数を増やして欲しい』というものがありました。
  これだと体調を崩す人が出てくるんじゃないかな…正直心配です。

  といったところで、『pop'n music 15 ADVENTURE』のロケテストの様子はここまでです。
  収録曲については、既にBEMANIwikiのほうで詳細が出ておりますので
  是非そちらをご覧になって下さい。確かにこのような曲で遊べるようになっていました。



 ▽『pop'n music 15 ADVENTURE』ロケテストのまとめ
  http://popnfever.s21.xrea.com/ (ポップンミュージック・フィーバー♪+さん)
  http://www.goku2.com/  (goku2.comさん)
  http://www.kobayan.jp/  (アリエスの小部屋さん)
  →上記サイト様にてロケテストの様子がまとめられています。
   曲リストやカテゴリの種類、そのほか細かいポイントなどが出ています。

 ▽beatmaniaIIDX14 GOLD、2007年2月7日稼動予定になった模様
  http://www.alpha-st.co.jp/index2.html (大久保アルファステーションさん)
  http://www.koue.co.jp/V1/ (スペースV1さん)
  →これまで1月中に稼動予定となっていたbeatmaniaIIDX14 GOLDですが、
   9日(火)に上記2サイト様にて“2/7(水)入荷予定”と情報が出ました。
   若干稼動が遅くなったみたいですが、こうして明確な日時が出たのでホッとひと安心ですね。
   ただ今回は基盤交換を伴う作業になるので当日稼動するのは難しいかもしれませんが、
   まあ心に余裕を持たせて、更に次の日から遊ぶぐらいの余裕を持っておきましょう。

   あとスペースV1さんへ…
   こちらのポップン15のレポを取り上げていただきまして、どうもありがとうございました!

 ▽家庭用Dance Dance Revolution SuperNOVAは収録曲数80曲以上!?
  
  →今日発売の電撃プレイステーション(Vol.378)P177より。
   これまで公式サイトやいーでじゲーム館などの記載では
   収録曲数70曲以上となっていましたが、この記事によれば80曲以上収録との事。
   TGS2006の頃に出たGAME Watchさんのものでも、確かにそのような記載だったのですが…
   これはちょっと期待をしてもいいのかも知れません。

 ▽ギタドラV3サントラ、PS2版ギタドラ MASTERPIECE GOLDの予約受付開始
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/gfdmv3_st/index.html
  →GuitarFreaksV3&DrumManiaV3のサントラと、昨年末に発売が明らかになった
   PS2版GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE GOLDの予約受付がコナミスタイルでスタート。
   発売日は両方とも3月8日(木)、しかもDDR SuperNOVAのように送料無料のセット販売もありです。
   更に1/19(金)まで限定の収録曲アンケートをスタート、アンケート結果上位2曲を
   アレンジバージョンとしてギタドラV3サントラに収録されるそうです。
   期間がかなり短いので、アンケートに回答される方はお早めに!


◆本日の更新

 ▽家庭用Dance Dance Revolution SuperNOVA(日本版)まとめページ、曲リスト更新しました。
  http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/cs/sn/ddrsncsjp_top.html
  →公式サイトにて曲が追加されたのを受けて更新しました。
   これで判明しているのが56曲、残り最低でもあと14曲あるはず…
   版権曲も頑張って全部収録して欲しいところです。
   あと欲を言えば情報の出ていない家庭用オリジナル曲が1曲あれば…





2007.1.12
最終更新 00:00

◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽pop'n music 15 ADVENTUREのロケテストが1/12(金)よりスタート!
  http://www.konami.jp/am/locationtest/popn15/
  →ようやくポップン15のロケテストのスケジュールが発表されました。
   期間は1/12(金)〜21(日)、場所は最近ではお馴染みとなった川崎PIAダイスです。
   今のところ他のエリアでの告知は無いようですが、従来のものを考えると
   引き続き別の店舗でも開催される可能性は十分考えられます。
   …でもって個人的に一番気になるのが、今回の新筐体はモニターも違っていること。
   15新筐体持ち込みでロケテストを実施するのでしょうか?
   過去の川崎PIAダイスでのポップンのロケテストは2台使用していたから
   既存のものを使う可能性が高いですけどね…果たして?

 ▽DDR SuperNOVA、1/10(水)をもってGlobal Internet Ranking終了
  http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn/
  →昨年8月よりスタートをしたGIRが1/10(水)14:59をもって終了となりました。
   開始の時から色々と注目されていたBossRush episode IVは海外のプレイヤーが
   上位に食い込むという結果になりました。やはりパワー勝負には強いのでしょうか…
   それにしてもこの結果って、結局完走できた人いたのかな。気になるところ。
   DOUBLEは確実に完走できてないのは分かったけど…2位って凄いなぁ、七瀬ゆうさん

 ▽家庭用DDR SuperNOVA公式サイト更新、曲リストに16曲追加
  http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn/index.html
  →発売までいよいよあと2週間となった家庭用DDR SuperNOVA、
   公式サイトも1/11(木)に更新され、曲リストに16曲が追加されました。
   これで判明しているのは全部で54曲、残り16+α…果たしてどこまで伸びるのやら。
   業務用を完全に取り込むなら少なくとも全80曲は必要なのですけどね…

   因みに昨年末に発売されたアルカディア2月号で、
   The Movieコースの内容が出ていました。それによると…

   (1)murmur twins
   (2)Baby's Tears(スカイガールズ・オープニングテーマ)、
   (3)Xepher
   (4)PEACE(^^)v

   となっています。業務用の同名コースだと以下のようになります。

   (1)murmur twins
   (2)LOVE IS ORANGE
   (3)Polovtsian Dances And Chorus
   (4)You're Not Here

   やはりDDR FESTIVAL、STRIKEに収録された楽曲は入らないようですね…
   せめて業務用にあったコース分ぐらいは収録して欲しかったですね。残念。


◆Web拍手へのレス

 ▽あけよろです。そしてハピバです。確かに歳は取りたくないですねぇ (1/5 00:23)
  →あけおめですー。そしてお祝いありがとうございます。m(_ _)m
   いつの間にやら歳をとるのが何となく嫌になっていきますよね…30歳まであと2年。




 みなさま、こんばんわ。大変ご無沙汰しております。m(_ _)m
 年明けからココで具合が悪いと書いておりましたが、実は6日(土)に症状が一気に悪化をしまして…
 それから4日ほど喉の酷い腫れと痛みで食べ物が喉を通らない状況になりました。
 一時は飲み物すら受付をしない状況で、1〜2時間ごとにうがいをしに行って湿気を保ったりとかで
 寝ることすらままならない状況でした。無論医者からは仕事へ向かうのにストップがかかりました。
 ようやく体調が回復をしてきて昨日職場に復帰、でもってこうして更新を再開しています。

 ということで、当分は更新量がちょっと減ると思いますが、
 徐々にペースを取り戻していきたいと考えております。
 再来週には家庭用DDR SuperNOVAも控えてますし…

 でもって今日からはいよいよポップン15のロケテストが始まります。
 自分も明日行こうかと考えていますが…朝から無理していかないほうがいいよな。(汗)
 ただ長時間あの場所にいるのも辛くなることが考えられるし…かなり悩んでいます。
 もし私をご存知のかたがいましたら、大変お手数ですがお手伝いをお願い致します。
 せめて曲リストだけでも完成できればいいなぁ…

 それでは本日はこれにて。
 おやすみなさいませ。





2007.1.3
最終更新 23:45
★DDR SuperNOVA、第5回Global Internet Rankingが日本時間(東京)1/10(水)14:59まで開催中!

◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽GuiterFreaksV3&DrummaniaV3、お正月限定の新しい称号(?)
 
 →どこの日記か忘れてしまいましたが、色々なところを見ていたときに
  ギタドラで新しい称号が出たということが書かれていました。
  体調が相変わらず悪かったのでスタートをしてすぐにやめてしまいましたが、
  ご覧のとおり『あけおめ』という称号が手に入りました。明日以降は手に入るのかな…
  せめて七草粥を食べる7日ぐらいまで許して欲しいものですが。
  正月3日間って意外と色々とあって忙しいですからね…(^^;)





2007.1.2
最終更新 22:30

◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽BeForU『MINI LIVE+握手会』イベント実施決定
  http://www.avexmovie.jp/lineup/beforu/info.html(avexオフィシャル)
  http://blog.oricon.co.jp/bewings/archive/739/0(oriconブログ)
  →avexとoriconブログのほうで告知が出ています。
   2/10(土)にヤマギワソフト館(16:00〜)と石丸電気ソフト館(18:00〜)の2箇所で開催。
   参加条件は1/17(水)発売の『Strike Party!!!』(CD+DVD)を購入すること、
   特に石丸電気ソフト館のほうはイベントに参加できると特典も付いてくるようです。
   昨年11月〜12月にかけてイベント続きで息切れ気味かも知れませんが
   今から徐々に貯金はしておいたほうがよさそうです。(^^;)

 
 そういえば今日、新宿プレイランドカーニバルに行く機会があったのですが
 そこのDDR SuprNOVAの筐体に代真さんと南さやかさんのサインと写真が…
 これって何かのキャンペーンで回ったのかな?時期的にはメジャーデビューした頃のような気も。
 何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。m(_ _)m

 (2007.1.2 22:30追記)
  http://blog.oricon.co.jp/bewings/archive/500/0
  oriconブログのほうを探していたら、どうもこれがその時のやつみたいです。
  どこかでDDRやってるお2人の姿を見かけることはあるのでしょうか。(笑)


◆本日の更新

 ▽日本版家庭用DDR SuperNOVAページ更新
  http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/cs/sn/ddrsncsjp_top.html
  →当サイトでは珍しいことなのですが、家庭用DDRSN(日本版)に収録されると
   思われる曲について色々と書いてみました。殆どが北米版家庭用DDRSNを元にしていますが…
   いずれにせよ、注意すべきはこれが結果としてネタバレになることが十分考えられる
   ということです。ネタバレになってもOKと了承していただける方のみご覧になって下さい。

   上のリンクから通常のまとめページのトップに出ますので、
   そこから左のメニューから“収録曲が予想される曲について”を選んでください。
   更にそのページの下のほうには、それらも含めた曲リストもご覧になれます。
   (※北米版家庭用DDRSN隠し曲についてもBPMや難易度を記載しています。)





2007.1.1
最終更新 21:00

◆本日のBEMANI関連ニュース

 ▽GuiterFreaksV3&DrummaniaV3公式サイト、新年の挨拶イラスト掲載
  http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmv3/top.html
  →blogのようなスタイルをとっているギタドラV3公式、
   新年早々イラストにて新年の挨拶が出ています。かわいいイラストですなぁ。

 ▽『pam!』にBeForUからの年賀状が掲載
  http://www.avexmovie.jp/pam/index.html
  →小坂りゆのメッセージブログに出ている情報なのですが、
   avexのページにある『pam!』という冊子にBeForUからの年賀状が掲載されています。
   webページでもその記事を見ることができるので、上のURLから“中身を見る”を選んでください。
   『pam!』は全国の新星堂やヤンレイ、アニメイトなどで置いてあるそうなので
   明日ぐらいから恐らくお店が開いていると思うのでチェックしてみてはどうでしょうか。


◆本日の更新

 ▽あくえりねっとさんをリンク追加
  http://m-aq.net/
  →わざわざメール頂きましてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!




 
 みなさま、明けましておめでとうございます。
 今年も色々とお世話になることが多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
 ※因みに写真は職場に飾ってある御神体でございます。(笑)

 それにしてもfree spaceにも書きましたが正月からいきなり風邪引いてしまいました。
 折角明日は久々にお正月3日間で1日だけ休み取れたというのに…
 このままだと湯島天神などへの参拝は難しそうです。
 マルイワンのセールとかも見に行く予定だったのになぁ。(´・ω・`)
 急に寒い日が続いているので、みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 それでは本日はこれにて、ではまた。