『beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS』ロケテストレポート 

★2007年8月9日(木)〜8月19日(日)に
 東京都・町田キャッツアイにて実施された『beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS』のロケテストの様子です。



8月16日(木)11:00頃、JR町田駅に到着。
2週間位前から続いている腹痛と下痢に悩まされながらも
医者からもらった薬でどうにか落ち着いていたので思い切って町田に行きました。
そういえば町田キャッツアイに来るのって、3月末頃にやったDDR SuperNOVA2のロケテスト以来。
あの時は天気が悪くて途中大雨が降ったりしたりとか、かと思えば晴れたりと
春らしい変わりやすい天気でしたが、今回は連日ニュースで取り上げられるほどの猛暑。
朝のNHKニュースで午前8時頃の渋谷の気温が32度と聞いた時には覚悟しましたね…(-_-;)



でもって毎度のように、ドンキホーテの辺りで左に曲がり、ちょっと進んで右に曲がると町田キャッツアイに到着。
扉のところの案内を見ると、今回も開店前はこの場所のB1F側の入口前で並ぶようになっていたようです。




店内へ入って奥の音ゲー関連が設置してあるエリアへ行くと、
DDR SuperNOVAが設置されている並びの隣りにデラ筐体を1台設置してロケテストは行われていました。
また、3月末のDDR SuperNOVA2のロケテスト時と同じく、デラ筐体左側にテレビを置いて
そこからも外部出力を使ってデラの画面を映し出していました。

そして今回は更に、音ゲーエリアの入口付近にある両替機の真上に小さなテレビが置いてあるのですが、
そこにもデラの画面が映し出されてロケテストの様子を見ることができました。
ロケテスト参加者用の誘導ロープが近くの階段の中まで用意されていて、
実際にそこまで行列が延びることもあるようで、そういった人たちでもこのモニターでプレイの様子を見ることができます。
いやぁ、川崎でのロケテストと違って、今回はかなりプレイヤー向けに配慮がなされていますね。いいことです。

それからお店の中の複数個所に、左写真にあるような告知ポスターが貼られていました。
また、待ち人数は11:00頃で15人、自分が会場を後にした14:00頃がギャラリーを含めて20〜25人ぐらい。
少なくともその時は20人がロープ内に居たので、この人たちは約3時間待ち…ごくろうさまです。



ロケテストの待機列の左側、テレビが設置されている場所の手前側に恒例となっているロケテストノートが置いてありました。
中を開けると、いきなり『生き残れ!』というデラスタッフからのメッセージが。
また、ノートの中を見ていくと、8/15(水)付けでHHHのHalkaさん、Daiさん、そしてRyu☆さんが来店されていたようで
書き込みが残されていました。今回のロケテストもデラスタッフの方々が多数来店されるのでしょうか。

それから、ノートを見ていると、
現行のGOLDのGPシステムの見直しなど、隠し曲についての記載が多かったように思えます。
また、削除曲についての意見も多数見られました。やはりこれについては様々なものが出ますし。
でもやっぱり、できることなら、ポップンのように削除曲が殆ど無いのが一番の理想ですが…難しいのかな。




では、ここからはbeatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSについて書いていきます。


(1)基本的なものについて
今回のロケテストでの料金設定は3曲200円、DOUBLEだと400円になります。
また、ソフトのバージョン表記はHDD:J:A;A:2007080900というような記載でした。


(2)モード選択画面について
ゲームをスタートさせると、いつも通りモード選択画面に移ります。
それから各モードの選択時間は、STANDARDモードが25秒、FREEモードが60秒でした。


(3)システム面について
ロケテストノートにも記載があるのですが、以下の3点について追加・変更がされていました。

(1)リザルト画面でスコア率推移のグラフを表示
今回のロケテストでは正直イマイチよく分からなかったのですが、
プレイした曲全体の中で、スコアが取れた箇所と取れなかった箇所が
ひと目で分かるようになっているようです。
スタートボタンを押すと、GOLDにもあるスコア推移のグラフが表示されます。


(2)5KEYオプション(2P側)について
2P側で5KEYオプションを入れてプレイした際の叩く位置が、
これまでの1〜5鍵から3〜7鍵に変更になっています。1P側は変更ありません。
また、それに伴う譜面の変更は無いそうです。

(3)レーンカバーについて
HIDDEN、SUDDENオプションがオフの状態であっても、
プレイ中にスタートボタンを素早く2回押すとSUDDEN+が入るようになっています。


また、それ以外の変更点としては、
選曲画面中にこれまで必ず存在していた
画面中央部から左寄りにあった☆の数での表記やゲージ表記のものが無くなり、
数字の表記のみとなっています。GOLDにおけるVIP ROOMの時のようなゲージ無しの表示みたいですね。


それ以外については、大きな変更点は見られず、
GOLDをプレイしていた人であればすんなりと遊ぶことができると思います。



(4)収録曲について
今回確認できた収録曲は全部で17曲です。
以下の表はgoku2.comさんぷろとらどっとこむさんBEMANIwikiさんのページを参考にさせていただいております。

ジャンル 曲名/アーティスト BPM 7KEY 14KEY
N H A N H A
TECH-TORONICA beatonic nation/Sota Fujimori 165 5 8 - 5 7 -
TRANCE Blue rain/dj TAKA vs Ryu☆ 144 6 8 11 6 8 10
HANDZ UP Dazzlin' Darlin/HHH 149 4 7 10 4 7 11
TECH-BREAKBEATS  Digitank System/DJ Mass MAD Izm* 128 6 9 - 5 10 -
FRENZY HOUSE end of world/猫叉Master+ 162 6 9 - 5 10 -
PROG evergreen/kors k 133 5 7 10 5 8 11
TRANCE I'm In Love Again - DJ YOSHITAKA REMIX -
/ Remixed by DJ Yoshitaka
145 6 8 - 6 9 -
THE WORLDGLOOVE JOURNEY TO “FANTASICA”(UDX LIMITED) / S.S.D. FANTASICA feat.EMI with ARATA 260 4 8 - 5 9 -
PROGRESSIVE HOUSE madurugada/PINK PONG 125 4 7 9 5 9 10
UK HARDCORE Rising in the Sun -original mix-/kors k feat.Rie 172 5 9 - 4 8 -
OVERTURE Ristaccia/Zektbach 160 6 10 12 5 11 -
RAGGA ROCK ROCK ME NOW/GUHROOVY fw. NO+CHIN 220 6 9 - 5 9 -
TECHNO SHIFT/AKIRA YAMAOKA 130 5 8 - 5 9 -
WALTZ BEAT soldier's waltz/DAJI 186 5 9 - 4 9 -
NU STYLE GABBA THE DEEP STRIKERS/L.E.D.-G 173 6 11 12 8 12 -
ELECTRONICA the trigger of innocence/Seiya Murai 150 5 7 - 4 5 7
POST RENAISSANCE 少年A/Remixed by 少年ラジオ 90-192 6 12 - 7 12 -
※一覧の記載の中で、N…NORMAL譜面、H…HYPER譜面、A…ANOTHER譜面を示しています。


この中で、少年Aという曲については、何故かDOUBLEプレイ、もしくは2人プレイ時にしか出現しません。
また、一部の曲のANOTHER譜面について青文字で記載されていますが、
これは自分がロケテストに参加をした8/16(木)にどうやら新しく追加された譜面のようです。
GOLDの時も自分が行った時に追加譜面・追加曲があって驚いたことがありましたが、
今回もスタッフがロケテストを盛り上げるべく頑張ってくれたようです。

そういったこともあった為か、私がロケテストを見ていた時は
Blue rain、Dazzlin' Darlin、そしてRistacciaがかなり選曲されていたような印象がありました。


これにてレポは終了です。
長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m