『jubeat』ロケテストレポート(2)  

★2008年2月22日(金)〜27日(水)に東京都・AMサントロぺ池袋店にて実施されている
 『jubeat』のロケテストの様子を書きます。



 
 2008年2月22日(金)13:00頃、池袋サントロぺに到着。
 季節外れの夏休み(?)となる4日間の休みを貰って、ようやく一息ついていた時でした。
 とはいえ、ちょうど昨日は家庭用『DanceDanceRevolution SuperNOVA2』の発売ということもあって、
 結局前半2日間は家に引きこもってやり込んでいました。15時間位やったかな。(^^;)

 さすがにこれではマズイ!ということで、ちょうど22日(金)からロケテストを開始した
 『jubeat』を見に行くことにしました。昨年12月の町田キャッツアイ、そして先週のAOU2008でも遊んでいるので
 やっぱり今回も触れておきたかったというのがありますね。

 そういえば池袋サントロぺでBEMANIシリーズのロケテストをやるのって物凄く久し振りのような。
 自分の記憶では2005年のDANCE86.4かトイズマーチ2のロケテストが最後だった覚えが。
 …このゲームが同じ道を辿らないことを願いたいものですね。


 
 でもっていつも通り、1Fの入口付近にはロケテストを告知するポスターが貼られていました。
 因みにこの日は他にもメダルゲームの『ワンダーマーチ』と『メテオスパーク』のロケテストもやっていました。
 AOU2008に出展されたタイトル(ストリートファイターVI、アルカナハート2)が偶然にも次々とロケテストが実施されてたりして、
 なんかアミューズメント業界が久々に活気があるように思えるのは気のせいでしょうか。
 バンダイナムコとセガはAM事業関連でちょっとよろしくない状況だったようですが、
 タイトーのように早めに整理をして元気になって欲しいものです。


 
 2Fへ上がると、クレーン機などのある部分から少し離れた場所でjubeatのロケテストをやっていました。
 かつてトイズマーチやDANCE86.4などもこの辺りでロケテストをやっていましたよね・・・
 そして、最近のBEMANIシリーズではお馴染みとなっているロケテストノートも今回は設置、
 町田キャッツアイで実施された時にあったようなPC端末の設置はありませんでした。
 このゲームの売りの1つとなるi-revoにスコア記録が残る機能もできればテストして欲しかったなぁ…


 では、今回のバージョンを見て気がついたことを書いていきます。。

 ○今回のロケテストのプレイ料金は、1プレイ200円3曲。
 ○e-AMUSEMENT PASSを差し込む投入口が今回は確認することができました。
  ただしテープで口は塞がれていて、画面にも使用不可の表示が出ていました。
 ○選択できたモードは前回のロケテストと同じ『ONLINE PLAY』と『MULTIPLAY』の2種類。
  しかし『ONLINE PLAY』を選んでも自分の時は残念ながらマッチングが発生せず、
  結局『MULTIPLAY』の1人プレイと同じ状況になってしまいました。
 ○前回実施時からの変更点として、最初に叩く箇所について表示が出るようになっていました。
  (※AOU2008出典時のバージョンもこれと同じものでした)
 ○あと曲の難易度変更について、選択した曲のボタンを再度押すことによって
  BASIC→ADVANCE→EXTREMEと変更することができました。
 ○今回もデザイン・称号の変更が可能、それぞれ8種類ずつ用意されていました。
 (称号の種類:はじめまして、jubeat王子、音ゲー大好き、jubeatの虜、アマチュア、強打系、さみしがりや、jubeatの虎)


 それから、今回遊べた曲の一覧です。
 全部で22曲、『A perfect Sky』が追加されました。また難易度も随分と変わっていました。
 LEVEL表記についても前回がLV.1〜LV.8だったのに対して、今回はLV.1〜LV.9となっていました。


曲名 BASIC ADVANCE EXTREME
ちっぽけな勇気 1 5 8
Good by little girl 1 3 4
こんな近くで... 1 3 5
Love so sweet 1 4 6
POP STAR 1 - -
PLAY THE GAME 1 6 9
天体観測 2 4 6
負けないで 2 4 6
一色 2 4 8
endscape 2 5 7
i'm in the Mood for Dancing 2 5 7
全力少年 2 6 7
ふがいないや 2 6 8
YMCA 2 5 8
風になりたい 3 4 6
気分上々↑↑ 3 5 6
粉雪 3 5 7
キューティーハニー 3 5 7
My Love 3 5 7
抱いてセニョリータ 3 5 8
A perfect Sky 3 5 8
Snow Goose 5 8 9
※POP STARのLV表記について、メモに残っていなかったので、後日改めて確認します。申し訳ありません。


 レポは以上となります。
 基本的にこれまでのものと変わっていなかったので
 自分が前回感じていた点(叩く場所によっては自分の腕に隠れてしまう、
 タイミングがシビアなど)について、ロケテストノートに書く人が多かった感じがします。
 それから今回のものでも称号の変更ができたりするのですが、
 その称号を決定してから曲を選ぶためには一旦メインメニューへ戻る操作をする必要があります。
 しかしながら右下に決定ボタンが表示され、自分の場合だとこれを押して戻るものだと勘違いしてしまい、
 結果として曲の決定と共にゲームが開始されてしまいました。
 細かい説明が無いので、できればこの点も改善してほしいですね…
 (※デザインや称号選択画面では決定ボタンを表示しないとか)


 それでは今回のロケテストレポートはここまでとさせていただきます。
 読んでくださいましてありがとうございました。