パチスロ機beatmania一般先行体験会『マニアックNIGHT』イベントレポート  

★2008年3月21日(金)に東京都:ザ・リッツ・カールトン東京にて開催された
 パチスロ機beatmania一般先行体験会『マニアックNIGHT』の様子を書きます。



 
 2008年3月21日(金)15:30頃、都営大江戸線六本木駅到着。
 久しぶりに来てみると、目の前に東京ミッドタウンがドーン!と出来ててビックリ。
 コナミ本社が六本木ヒルズから移った話は聞いていたものの、まさかこんな凄いところとは…



 
 でもって駅からちょっと歩くと、すぐにコナミさんのオフィスを発見。
 近くを歩いてたらBEMANIアーティストの方々がいらっしゃるのかな?と期待をしていたものの
 残念ながらその願いはかなわず。でもって目的地となるザ・リッツ・カールトン東京の入口へ行くと、
 まだ商談会のほうの案内を持った方がいらっしゃいました。話を聞くとまだ商談会中とか。
 イベント自体は19:00開始なのでかなり早すぎたこともあり、ご迷惑をおかけするわけにはいかないので
 とりあえずこの場を一旦離れることに。


 
 東京ミッドタウンを離れて、かつてヴェルファーレのあった場所へ移動。
 ここは4年半前に家庭用DDR EXTREME発売記念イベント『極限!ダンスライブ』が行われた場所でもあります。
 当時はちょうどNAOKIさんからも業務用DDRの休止宣言がされていた時期、
 復活を切に願ったファンが集まって、そして物凄く盛り上がった思い出の場所。
 それからしばらくは年1度はここに再び足を運んで、当時の事を思い出していたものです。

 しかし…こうして跡形もなく無くなってしまったのを見ると、寂しい限り。
 せっかく復活した業務用DDRを再び寝かせたくないと改めて思いました。


 
 ちなみに当時そのイベントのチケット配布まで待機場所として使われていた公園は今でも健在。
 一部工事しているところはありましたが、相変わらず静かでいい場所でした。



 
 17:00過ぎ、再びザ・リッツ・カールトン東京へ戻ると、まだ商談会の案内が出ていたものの
 さすがに終わっていたようで、後片付けと次のマニアックNIGHTの準備を始めていました。


 
 しかし…写真を見ていただいてお分かりの通り、一般ユーザーが来るようなところとは雰囲気的に違うような。
 KPEのかたに「いましばらくお待ちください」と席に座るよう勧められたけれど、落ち着きませんでしたね。


 
 そしてこちらは何とトイレ!入った瞬間ビックリしてしまいました。(^^;)
 どうせなら、このまま一泊してみたいような…


 
 でもって今回のイベントが行われるグランドボールルームへ行くと、
 パチスロ機beatmaniaのオリジナルサウンドトラック発売の告知が。
 発売日は2008年5月28日発売、価格は税込み1,785円。
 こちらのページでも既に情報が出ていますね。



 
 18:30頃、いよいよマニアックNIGHTに参加するための整理券の配布がスタート。
 最初の段階ではまだ20〜30人程だったのですが、徐々に増えていき、
 開場となる18:50頃には60名以上が列をなしていたように見えました。
 因みに自分は1番目、なんか待っている間も各種メディアの方々に写真を撮られていました。(^^;)


 
 18:50頃、会場内へ移動開始。広いホールには立食パーティーのようなレイアウトでテーブルが置かれていて、
 入口では飲み物を受け取ることができました。(ジュースとアイスティーだと思います)
 また中央部のテーブルには食べ物も置かれていて、こちらも自由に取ることができました。
 ただ、自分が荷物を置いてから戻った時にはポテトとサンドイッチだけ…まあ、食べることがメインで来たわけじゃなかったからいいのですが。


 
 イベント開始直前、どんどん会場内に人が入ってきて、100人は越していたと思います。
 またこの会場内にはグルリと壁際にパチスロ機beatmaniaが設置(50台ぐらいかな?)されていました。
 なお、この段階ではまだ電源が入っていなくてプレイすることはできませんでした。



 
 19:00、いよいよマニアックNIGHTがスタート。
 派手な演出があった後で司会担当のかたが登場。妙にDJっぽいクセのある喋り方をしていたけど…どうだろ。
 その後で芋洗坂係長が登場、一斉にプレスのかたのフラッシュを浴びていました。
 やはりR-1グランプリ準優勝という実績があるからなのかな、相当な人数に囲まれていました。
 でもってその後でBOAの振り付けを“途中まで”披露して会場の笑いをとっていたり
 マイケルジャクソンのダンスを他のお笑い芸人のかたのネタに変えてやってたりしました。
 おかげで終わったころには息が上がってぜいぜい、本来の宣伝係長という役目を果たすどころか自らのネタ披露の場になっていました。


 
 そんな小ネタもあったりした後で、芋洗坂係長がコンパニオンを呼び集め、
 そして会場の各方向へ移動開始を指示。同時に会場に設置されたパチスロ機beatmaniaに電源が入りました。


 
 このときを待った!とばかりに既に台には一般ユーザーが座っていて、早速プレイ開始。
 20:00ぐらいまではプレス関係者の撮影も行われたり、
 台に座れなかった人が他の人がプレイしている様子を見いてたりしていました。
 また中央部では、『スーパープレイ』として上手い人のプレイを披露していました。



 
 では、ここからはパチスロ機beatmaniaの特徴などを記載します。
 既にホームページのトップで書いたものも含まれますが、ご了承ください。

  ・ゲームのベースはbeatmaniaIIDX14 GOLD
  ・ゲーム中に登場するキャラは大体セリフを喋る、声を当てている声優は不明
  ・基本は3枚掛け、ボーナス消化中は2枚掛け9枚払い出し
  ・BIG絵柄3種類(約270枚+ART100G)、REG絵柄1種類(約50枚)
  ・ART純増枚数:0.3〜0.4枚/1G
  ・1000円あたり:38〜39G
  ・BIG終了後は必ずART(レイヴタイム)に突入、白7を狙ってパンクを回避するタイプ、
   規定ゲーム数消化かパンクをする(黒チェリー当選)で終了
  ・REG終了後は50〜70%の確率でAT(トランスモード)に突入、
   ゲーム数は30〜ボーナス確定まで(平均45G)、規定ゲーム数到達後は転落抽選を行う
  ・通常時、通常ベルもしくは3択ベル12回でビートマニアステージ(トランスモード高確抽選)に移行、
   60〜80%の確率でATへ突入する


【BIGボーナス・REGボーナス・機械割一覧】
BIG REG 合成確率 機械割
設定1 1/390 1/780 1/260 98%
設定2 1/379 1/753 1/252 99%
設定3 1/352 1/745 1/239 103%
設定4 1/334 1/728 1/229 105%
設定5 1/315 1/705 1/218 109%
設定6 1/303 1/676 1/209 111%


【BIG中に選択可能な曲一覧】

MUSIC EASY NORMAL HARD SPECIAL
LOVE SHINE 3 6 9 -
花吹雪〜IIDX LIMITED〜 3 6 9 -
5PM ETERNAL 3 6 9 -
Why did you go away 4 7 10 -
RED ZONE 4 7 10 12
FIRE FIRE 4 7 10 12
snow storm 4 7 10 -
KAMAITACHI 5 8 11 12
TRANOID 5 8 11 12
V 5 8 12 -
GOLD RUSH 5 8 12 -


 【通常時の様子】
 


 【トランスモード中】
 


 【ボーナス確定時】
 


 【BIGボーナス消化中】
 
 


 【レイヴモード中】
 



 
 でもって21:00頃にイベントは無事終了。
 ただ会場内左側の機器はボーナス⇔レイヴモードを行き来するようなモードで
 右側にあった実機に近い形での筐体に気がつかなかった人が多かったのか、
 そちらのほうからプレイする人は途中から徐々に減っていき、
 21:00が来た時には半分くらいの人は既に会場を後にしていたようでした。


 
 そんなわけで自分も東京ミッドタウンを後にしました。
 予想はついていたけれど夜の風景も綺麗だよな…機会があれば、また来てみたいですね。機会があれば、ですが。(苦笑)


 それでは本日のレポはこれで終了とさせていただきます。
 長々と見てくださいましてありがとうございました。m(_ _)m