2003年10月18日(土) | 今日のトピックス特別編:『極限!ダンスライブ!!』イベント開催日のレポ DDRスタッフのみなさん、本当にありがとうございました… |
※この文は、10月19日(日)にトップで書いたものと同じものです。
ちょっと長くなりすぎて重かったため、このように分けたものです。予めご了承ください。
みなさんこんばんは!まず初めに…
イベントに参加された皆さん、
そして…見ていただけてるか分かりませんが、
本日来られたNAOKIさん、TAKAさん、U1さん、SOTAさん、
小坂りゆさん、白石のりあさん、Caramel.Sさん、mihoさん、pratonicsのtomomiさん・jyunkoさん、
そしてその他多くの参加された皆様…(一部お名前を覚えていなくて申し訳ありません)
本当にお疲れさまでした!炎のダンスライブに続いて本当に行って良かったと思えるイベントでした!
18時過ぎに六本木を出て電車の中で爆睡状態でしたが、それでも気持ちよかった!というのが本音かもしれません。
というわけで、早速ですが今日1日の流れを書いていきたいと思います。
主にゲームニュースサイトに載らないような裏の部分が大半を占めると思いますが、それがこういった個人のページの醍醐味なのです。(笑)
朝4:30:無駄に早い時間の目覚め
目覚まし代わりにしていた携帯電話がバイブレーション機能で揺れて起床…
睡眠時間3時間以下なのと、3年以上前のコミケでの6時乗り込み以来の早起きという事で目覚めが悪いながらも準備。
今日は初めて着る(まるでポップンのユーリのようなw)衣装で準備を整え、いざ出陣!
※でも実際は、5:30頃からMSNメッセンジャーでとあるお方と話していました。勉強激しくお疲れさまです!(^_^;)
朝6:00過ぎ:地元の最寄駅に到着
さすがに土曜日のこの時間では、人の姿もまばら。
でも総武快速線のホームに上がるとスーツ姿のサラリーマンがちらほらと…ご苦労さまです。
そして最初の乗換駅となる錦糸町駅の階段に近そうな場所から電車に乗り込んでいざ出発!
地元の最寄駅→(総武快速線)→錦糸町駅→(総武緩行線)→秋葉原→(山手線)→御徒町駅
朝:7:00ごろ:JR御徒町駅到着
はい、本来なら六本木へ直行するのであれば秋葉原から営団日比谷線という手もあったのですが、
あえて今日は、まずは御徒町へ。実はここから都営大江戸線でも六本木に着くことができ、
しかもヴェルファーレに一番近かったりするのです。というわけで御徒町駅で下車をして町をブラブラ・・・
元から街中を歩いて周るのが好きだったので、せっかくなので朝の御徒町を堪能してきました。
朝早いのに開いているお店も多く、主に野菜や果物といった新鮮なものを扱っていました。
これって、ちょっと先にあるアメ横の年末・年始と同じような様子なんですよね。(人数に格段の違いがありますよw)
でもって適当に歩いていたら、こんな自販機を発見!
ちょうどここは、PONジュースを製造しているえひめ飲料さんの東京事業所だったようです。
なのでほぼ直販状態ということで様々なものが100円以下で買えます。(レモンスカッシュに至っては60円!)
さすがに今の状態では邪魔になるだけだったので、今日はパスしたけど今度秋葉原に来たら絶対に買おうっと。
そしてもう1箇所、御徒町駅で降りた隠れた理由が実はあって…
今回は銭湯で朝風呂を浴びてイベントに参加しよう!と考えていたので、
どうにかコース上にある朝風呂をやってる銭湯を前々から調べていました。
そして見つかったのがここ、燕湯さん。Yahoo!で調べれば、すぐに出てくるほど有名な場所です。
そこで一風呂を浴びてヒゲを剃って綺麗(・∀・)サパーリ!
是非1度お試しあれ。(笑)
朝8:00
朝風呂を浴びた後は朝食タイム、
まだ3分前で開いていなかった御徒町駅付近にあるドトールさんの店員さんに
慌てて追い出されながらも(笑)、8時には一番最初に入ってミラノサンドセットAを注文。
軽めに済ませたかったので、丁度この位で良かったと思っています。
うーん、さっぱりした後だから朝食が美味しい♪
そして飯を食べた後はいよいよ現地へ向けて出発!
上野御徒町駅→(都営大江戸線)→六本木駅
朝9:00
六本木駅(7番出口)到着!
先週の下見に来たときのように空は曇り模様…それも気になったけど、
ヴェルファーレ前にどれだけの行列ができているかのほうが心配でした。
恐る恐る右上の写真のような場所から覗き込んだところ、思いのほか待っている人がまばら。(10人程度)
話を聞いてみると、最初に来たのは朝6:00だったそうで
それまではココで待つことすら警備員さんに注意されていたそうです。
今回は優先チケット・メールを持っている人が殆どだったことを考えると、こうなるほうが自然だったかも知れません。
でもせっかくだったので、そこに居た6人の人たちと話していました。
そしてその時、じゅんのすけさんとKOU1君を発見!
ヴェルファーレ付近をぶらぶらしていました。(笑)
10:30ごろ
ようやく行列らしきものができ始め、このあたりから20人、30人と行列が伸びていきました。
それと同時に、俺のほうで『最後尾はこちらです!』という即席の看板を作成、
後ろの人に持っていただいて、どんどん回してもらうようにしました。(笑)
でもってこの段階頃から俺が知っている人も来はじめていて、
その中で河上小鉄さんを発見!毎度の事ながら遠方からはるばるご苦労さまです。(^_^;)
11:00ごろ
突然、ヴェルファーレの警備員さんから近くの公園へ移動して欲しいとの要請が。
場所の確認などをするために急いで走って近くの公園を確認して、
現在行列をしている人にある程度説明をしてから俺を先頭にして移動開始。
人数的なものも考え、小鉄さんと共に2列に分けたりして他の人に迷惑の掛からないように指示を出していました。
コナミスタッフでもヴェルファーレスタッフでもない一般参加者の俺と小鉄さんの話を全員が聞いてくれて、
速やかに行動してもらって、本当にありがとうございました。
それから時間が過ぎ…入口からプレ静さんとほうろさんを発見!
俺の格好を見て、「確かに派手ですね。」って言ってくれました。
そりゃそうだ、そういわれる格好で今日は着てるんだから。(笑)
12:00過ぎ
最初に公園へ移動する前に警備員さんから、12:30から整理券の配布をするような話を聞いていたので、
果たしてこの後、どうやって移動して対応をするのか確認するために小鉄さんがヴェルファーレのほうへ走っていきました。
一方の俺のほうは、ひたすら周りのことを気にしていました。(下手にゴミとかを捨てられても困ったんで)
でもって、ヴェルファーレの人に説明を受けて戻ってきた小鉄さんからこの後の行動についての説明が。
同時にヴェルファーレの担当者の方も着て、順次移動を開始しました。
ってか小鉄さん、こういった説明とか仕切りが上手いよなぁ。
でもってヴェルファーレへの移動完了。
遂に敷地内で待つことに…おや、受付に置いてあるのは懐かしのアフロ人形じゃないですか!
思わず右上の写真のように収めちゃいました。(笑)
12:30ごろ
いよいよ整理券の配布を開始、配布方法はコナミスタイルからの当選メールを受け取った人たち、
コナミ東京からの優先チケットが届いた人たち、そして当日一般参加の人たちの3列に分かれ、
それぞれ順番通りに整理番号をチケットにハンコを貰うか、番号付きの紙を貰っていました。
ちなみに俺は、優先チケット組の1番目でした。なんか1番だと、やっぱし嬉しいよなぁ。(笑)
そしてその後、一緒に並んでいた人たちや知っている人たちと別れ、昼食を食べに朝に続いてドトールへ。(笑)
軽くコーヒーとフランクフルトを食べて、こちらの住人の方とちょっと話していたり(w)してあっという間に会場時間に。
再度整理券番号順に並びなおして、いよいよ入場開始!
14:10ごろ
いよいよ優先チケット・コナミスタイル組から入場開始。
ロッカーに荷物を置いて、B3Fにあるメイン会場へ…
このときのエレベータの扉上の表示がフロアを表しているものでなくてちょっとビックリw
そしてエレベータを降りてすぐにメインステージのほうへ軽く走って最前列を獲得!
イベント開始まで巨大モニターに表示されるDDRパーティーコレクションのデモ画面や
EXTREMEとパーティーコレクションのCMを長い間ずっと交互に見ていました。
さすがに飽きるわな、そりゃw
そして…
15:00ごろ
突然、会場内の照明が落ちてスモークが大量に散布!
その後から今日のMCを努める2人が登場して簡単な前フリをした後にいよいよ最初の曲がスタート!
流れ出したのはCUTIE CHASER…意外な選曲ではあったけど、暗闇からU1さん(2MB?)が登場して
同時にダンサーの人たちも登場。最初からアップテンポなナンバーに俺は早速汗をかいていました。
その後、マイクをもってU1さんが会場側に歩いてきました。その姿は、炎のダンスライブのときのような
クールなイメージなものではなく、(メガネを外していたせいか)かなり熱い格好いい人に見えました。
…そして、その後に発せられた言葉は
「今回のEXTREMEには久々に俺の曲が入っているって聞いたんでやってみたんだけど、どうも出てこないんだよな」
「後のほうに出てくる曲は、俺が聞いてもアレって思うんだけど…」
とか言って、会場の笑いをとっていました。(笑) いいなぁ、U1さん。
そしてU1さんからのコールで流れた次の曲はMidnite Blaze、
その後はDROP THE BOMBが流れていました。どれもトランス仕様になっていてカッコよかった!
でもって、この途中でバックにはNAOKIさんとTAKAさんが登場、
間にパーティーコレクションのCMを挟んだ後は、
TAKAさんが「NAOKIさんの曲を使わせてもらって作ってみました」といって流れたのがTEARS!
途中から白石のりあさんも登場して熱唱していました。(最初は音が大きすぎて声が聞こえなかったけどね)
ってか、のりあタンの格好…カッコ良かったわ。(笑)
でもって、のりあさんと言えばやっぱしこの曲!ということでLOVE×2 シュガ→が次のナンバー。
炎のダンスライブでもそうだったけど、あれはみんなで盛り上がれますなぁ、
「GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!」って右手の拳を挙げてジャンプしてね。
そしてTAKAさんのパートの最後は、「新曲だけど聞いてくれますかね…」と弱気になって聞いた(笑)、
pandoraというもの、ちなみにここで歌ったのはtomomiと言う人なんですけど…まあ、これについては後ほど。
引き続いて登場したのは、家庭用ではお馴染みSOTAさん!
Kind Lady、SOTAさんが一番お気に入り(!)のLook To The Sky、
そしてCS版DDRMAX2のエンディングで流れていたFeelings Won't Fadeで盛り上がっていました。
いづれも長かったけど、いやぁ熱い曲ですよ。
...それと、こんなところでSOTAさんへ。
夢に見ていたヴェルファーレでの演奏、実現おめでとうございます!
最後に登場したのは、やはりNAOKIさん!
毎度の事ながら色々なことをまず最初に話してくれて、
「DDR1stから遊んでる人!」というのに対して殆どの人が手を挙げたときには「凄いなぁ…みんな生粋のDDRerやな」みないな発言が。
そして「MAXあたりから始めた人!」「EXTREMEで始めてくれた人!」という質問で挙げた人たちに対して
「ホンマ嬉しいわ…」って言ってました。確かにそうです、EXTREMEでデラの曲が入ったのでやりはじめました!という人って
結構いたみたいですしね。そうやってニューフェイスが増えるのって俺も嬉しいですしね。おいでませ!
でもってNAOKIさん最初の曲は、なんと即興で作ったとされる新ユニットによる新曲が!
pratonic XXX、これってどうもbeatmaniaIIDXのシークレットライブでも流れていたようなのですが、
その原曲は実はDDRMAX2に収録されているSecret Rendez-vous、これの日本語の歌詞がついたもの。
でもこれがまたいい!でもって、この曲を歌っていたpratonicsの2人もまた…(正確には、うち1人なんですけどね)
そしてラスト曲と言われて、「えー!」という会場の反応がありながらも「ごめんな…」と謝ってるNAOKIさんの姿を見た後に
流れたのはLOVE (LOVE) SHINE、勿論歌うのは小坂りゆさんです。
でもこれもまた曰くつきで、りゆタンに歌詞が伝わったのは3日前とか、さすがにこれでは覚えきれないよね。(^_^;)
そしてLOVE (LOVE) SHINEが流れ終わると会場は一気に暗闇に。
でも間髪居れずに会場全体で「アンコール!」の声が!
しばらくしてMCの人が登場して、今日出演した人全員が呼び集められる。
せっかくなので…ということで出演者のコメントを1人1人聞けることになりました。
でもってここで注目したいのが、前のほうであえて後回しにしていた人たちが…
そう、tomomiとpratonicsの1人のMihoという2人について。
実は会場で顔を見ていて、なおかつ炎のダンスライブに行った人なら分かるのですが、
この2人はそのときに司会を勤めていた2人だったのです!(あの、座るときの合図がStand
Up!だった人ですねw)
それが今回はボーカルとして参加するとは…コナミ凄いことするなぁ。
でもこのときのお2人の話も、炎のダンスライブでの失敗談もありましたけども…
またやってくれました!「pratonicsは今度の…DanceDanceRevolution 10thstyleで…」この一言で会場は大盛り上がり!
そりゃそうです、次回作どころか次々回作の発売決定を言っちゃってるようなものですから。(笑)
いいなぁこの2人、自分たちで「また漫才やっちゃってるけど…」って言ってたけど、
むしろ俺たちはそんな2人が大好きです!(笑)
その後のりあさんやりゆさん、そして今日のギターを主に担当されていたCaramel.Sさん!
ここまで文章中には登場していませんでしたが、Caramel.Sと言えばKind Ladyとかでも名前が登場していますけど、
実はCS版DDR EXTREMEのエンディング(CREDIT)のバックで流れるRemember Youのギターもやられています。
「みんなが泣くように作ってみたけど、どうだったかな?」と言われたときには素直に「大泣きしたよ!」って言ってやりました。(笑)
TAKAさん、SOTAさん、U1さん、そしてダンサーの方にNAOKIさんと話しが終わった後に流れてきた
本当に今日最後の曲となったアンコール曲、それは『1998』!
正直言っちゃう、この日ほどこの曲が良い曲に聞こえたことはありませんでした。
最後は出演者全員がフロアにいる俺たちに握手を求めてくれたり写真撮影をしたり
お互いに抱き合ったりしたりしてたのもあるけど、「このフロアを、いつも踏んでいる矢印のパネルと思ってみんなで踊らないか?」
というNAOKIさんの言葉に反応したかのように、みんな今までの疲れも忘れたかのように踊りまくっていました。
俺も最後の力を振り絞ってがんばった…つもりです。歳なのかなぁ?(苦笑)
こうして、この日のイベントは幕を閉じたのでありました。
でも!ここのレポはこれでは終わりません。
実はこのイベントと平行して、俺が密かに立てていた秘密の計画が動いていました。
それはDDRスタッフ向けに今日来た参加者(ファン)からの寄せ書きを集めて、それを今日の参加者に渡すことでした。
朝に行列をなしていた時からこの寄せ書きを集め、会場内でも集めた数は40人以上!
しかしながら、実はイベント開始直後にステージとフロアの間にある隙間に
この寄せ書きが落ちるというハプニングがあって、 イベント終了後にヴェルファーレの方に取っていただくという事態になってしまいました。
このためイベント中ではその寄せ書きが渡せず、どうにか駐車場側に現れたU1さんとSOTAさんにヴェルファーレの人が間に入りながらも
渡すことができました。ぜひ、この寄せ書きにかき集められたみんなの気持ちが届きますように…
あと、この寄せ書きに書いてくださったたくさんの皆さん、
この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます。本当にありがとうございました!
(正直、あれを落としたときは顔が青ざめて後から胃が痛くてたまりませんでしたね…(^_^;))
夜19:00
イベントは17:00過ぎには終了、その後ちょっとプレ静さんとほうろさんと一緒に六本木ヒルズに寄ったものの
余りにも疲れていたのですぐに別れて地元へ直行。早々と着いて、駅の近くのジョナサンでカツ膳を頼みました。
多少高くても、食のバランスの摂れたものが欲しかったので久々に奮発して食べました。美味しかったなぁ…
そして20:00、無事に家に到着しました。
今日参加された皆さん、そして俺と話をしてくださった数々のDDRerの皆さん、
本当にありがとうございました!
それでは今日はこれにて。
長々と読んでいただきまして本当にありがとうございました!
※これを書くのに3時間以上かかっています。(笑)
○『極限!ダンスライブ!!』イベント・サイドレポ:ある1人の高校生の女の子
※この記載は10/19のトピックスで書いたものです、当日のイベント内で起こったちょっとした出来事をメモしてあります。
午前中に並んでいたあるとき、スクールバッグを肩にかけたいかにも女子高生らしい子が並んだ。
「学校大丈夫かな?」と要らぬ心配をしながらも、そのときはあまり気にせずにいた。
午後になって入場時間の前になったとき、その女の子はヴェルファーレの人と何やら話していました。
詳しくは分からなかったものの、何となく理解できたのが「高校生は入場お断り」の模様。
見た目からして高校生となれば、さすがにヴェルファーレ側としてはまずいということですね。
…そこで、その子は上に来ていたパーカーを上手く利用して普段着の状態に。
これでヴェルファーレの人も目をつぶってくれたようでした。
※コナミがそういった注意事項を設けてなかったのも、本当はいけなかったんですけどね…
会場に入ってからのこと、俺が最前列で寄せ書きを色々な人に書いてもらっているときのこと。
その女の子から「これって渡せますかね?」とかわいい人形を持って俺に相談してきました。
実は先日、ちょどコナミにそういった物を渡すことについてメールでお問い合わせをしていて、
「寄せ書きみたいなものなら大丈夫でしょう、 しかし花束みたいなのは運搬に手間が掛かるばかりでなく
敬遠される可能性があるので注意してください。」という旨の返事が返ってきていたので、
そのことを女の子に伝えました。しかしそれではこの人形が渡せないと言っているようなものなので、
「とりあえず小柄なものだし、せっかくなんだから渡してみたら?」と伝えました。
イベント終了間際、その女の子は必死に「のりあさーん!」と叫んでいました。
そしてtomomiさんがそれに気づいてのりあさんを呼んでくれて、見事その人形を渡すことができました。
でもって、その人形にのりあさんは本当に喜んでいたらしく「ありがと〜!」と言ってキスをしていました。
これには女の子も凄く喜んでいたようでした。
イベント終了後、寄せ書きをフロアの隙間に落としてしまった為にフロアに残っていました。
しかし、その落し物をとってきてもらうのを待っていたのは俺だけでなく、さっきの女子高生の子もでした。
話を聞くと携帯電話も落としてしまっていたようです。しばらく取ってきてもらうまでに時間があったので、
簡単に話を聞いたら「すごく嬉しかった…人形にキスしてくれたし♪」と満面の笑みで答えてくれました。
うーん、本当に良かったなぁ…
ってなわけで、ちょっとしたエピソードを1つ書いてみましたが如何でしたでしょうか?
本当に時間にしたら、半日にも満たない間でしたけどこんな様々な出来事がこの日はありました。
でもやっぱりその中でも、このエピソードが意外な方向に展開して印象に残ってますね。
[参考リンク]
ぐみ。ライブ当日日記 /
ダンスライブレポ【VANITY-BLUEさん】
CS版『DanceDanceRevolutionEXTREME』公式サイト、イベントレポート
コナミ、六本木ヴェルファーレにてPS2「DDR EXTREME」発売記念ダンスライブイベントを開催【GAME Watch】
DDRオールスターが六本木ヴェルファーレに集結!【ITmedia】
ファンもいっしょに踊り出す! 『DDR』発売記念ダンスライブ開催!【ファミ通.com】
『DDR』の熱狂は終わらない!ヴェルファーレ極限ライブでDance!Dance!Dance!【電撃Online】
聖地ヴェルファーレで「極限!
ダンスライブ〜in velferre〜」開催!【eg】
「DDRは永遠に不滅!」極限ダンスライブ開催【Gpara.com】
バックナンバー | 通常のトピックスは以下の中から選んでください。 |
2003年10月1日〜2003年10月15日
2003年9月2日〜2003年9月30日
2003年8月1日〜2003年9月1日
2003年7月1日〜2003年7月31日
2003年6月1日〜2003年6月30日
2003年5月1日〜2003年5月31日
2003年4月1日〜2003年4月30日
2003年3月2日〜2003年4月1日
2003年2月4日〜2003年3月1日
2002年12月27日〜2003年2月3日
2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日
2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)
2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)
トップページへ戻る |