●2001年10月の日記●




10月31日(水) 天気:晴れ

〜この人もすごい…〜

夕方、昨日あれだけ堪能したはずなのにまたジョイフルへ向かう。
今日はkeeperさんがいた。この人は、あんましMAX300にはこだわらない人で、
万が一出てしまったら、人に押し付けようとしたりするのである。(笑)
まあ、気持ちはすごくわかるけど。それにMAX300をやりたい人も多いしね。
とりあえず俺はプレイを見ていたのだが...す、すげぇ!
何と3曲連続で『踊』のレベルでAAAを達成していた。
本人曰く、「今回は判定が甘すぎる!」だそうだが、それでもAAAはムズイって。(^^;
かくして俺も、それに影響されてGしばらく休んでPをやることになった。
はたして結果をだすことは出来るのか!?



10月30日(火) 天気:晴れ、または曇り

〜さすが5193の人やね!〜

この日の夕方、いつものように千葉へ向かった。
もちろんゲーセンにいってDDRMAXをやるのが目的、ところがその日は
いつもと違っていた。フェリシダを通過して千葉ジョイフルへ向かうと、
なにやら人がたくさんいた。何だろう?とのぞいてみると、なんとそこには
元・5193の人たちが集まっていた。千葉の大会を始め、関東地区のDDR大会で
上位に入るだけの実力のあるこの方たち、ひょっとしたら初めて目の前で
MAX300クリアを拝めるかも!?ということで、5193のひとたちのプレイを
じっくりと観戦することにした。

結果、残念ながらMAX300クリアとまではいかないものの、
さすがDDR大会で常に上位に入る人たちである。見事に『踊』のレベルで
AAAを連発している。
すげぇ・・・ちなみに俺も2回ほどやらせてもらった。
せっかくなので、千葉ジョイフルがジョイント設定(1クレジットVSやダブルプレイができる)を
利用して、あえて1P側もエントリーして俺は2P側でプレイ、1P側のオプションを
×8・リバース・ブーストON・SOLO・シャッフルにしてそのまま放置プレイにしておいた。
意外にも5193の人たちにもウケがよく、4曲目ではオプションの指定をして
実験台にさせられてしまった。とはいっても、俺が実験台になったわけでは
ないんだけどね。(元のスピードとの比較で使われた) いやはやにぎやかな1日でした。



10月29日(月) 天気:曇り→雨

〜自分よりも大変な人は必ずいる〜

この日の午後、うちの研究室の全体輪講が行われた。
メインとなったのが、学園祭の準備をする際の各自の割り当て。
そこで俺に割り当てられたのが『人工衛星に搭載される光ディスク』の
説明を書いたB1サイズ(模造紙1枚分)の掲示物の作成
だった。
こりゃ参ったな…しかしそれよりもひどい割り当てがあった。
それは『買い出しのためのナビゲートを英語でやる人』
普通の人なら「何それ!?」と思われるだろうが、何故か輪講の
最初からの流れで自然にそんな役が生まれてしまったのだ。
その仕事を指名された修士の先輩は、さすがに困った顔をしていた。
お気の毒さまです…



10月22日(月)〜10月28日(日) 天気:晴れ、または曇り

〜マターリした生活…〜
就職活動が終了した安心からか、この週はやる気がでない。
大学に行っても、朝からノートPCを繋いで欲しいものの
DLのキューをセットしたらホームページ周り、お昼を食べたら即昼寝、
そして授業に出たらゲーセンによって帰宅。そんな生活がずーっと
続いてしまった。正直、いま書いている俺からしてもよく飽きが来なかったな、
と感心してしまう。もっと目的を持って生活を心がけなければ!



10月21日(日) 天気:晴れ→曇り

〜長時間のバトル!〜
今日は情報処理技術者試験の試験日、というわけで会場となる
千葉工業大学・芝園校舎のあるJR京葉線・新習志野駅に
8時半過ぎに乗り込む。久々に駅前のマックで朝食を食べた後、
外へ出てみると、どうやらこの日はフリーマーケットが
偶然ここで開かれるらしい。みんな忙しそうに準備をしている。
しかし俺は、それを楽しみに今日は来ているわけではないので
さっさと会場へ向かった。

9時過ぎに試験会場に到着、思ったよりも会場は広かった。
そして9時半、いよいよ午前・午後あわせて5時間にも及ぶ
テストを開始である。ここらへんの詳しいことは圧し折るが、
とりあえず何とか無事乗り切った。
あとは1ヵ月後の結果発表を待つばかり。何とか合格していますように…

16時近く、朝は準備中だったフリーマーケット会場へ。
もう終わりに近づいていたせいか、みんな色々と声をあげてアピールしている。
その中で、俺が買ったのはマキシシングルを5枚。100円で買えてしまった。(笑)
うーん、今日は疲れて聞けそうにないから明日全部聞くか。

そしてその後、海浜幕張へ。もちろん目的は『DDRMAX』!
結局、前日までの日記からも分かるように、俺が行っているゲーセンの中では
意外にもココがリンクできる中で、もっともリーズナブルな設定になっているのだ。
というわけでN.Yさんと共にひたすらやりまくる。ありがたいことに、
昨日までは出すことのできなかったEXTRA STAGEも出せるようになり、
MAX300で遊ぶ機会が一気に増加、どうやらしばらくは『MAX300クリア!』を
目標としてやり込むことになりそうである。あぁ、恐ろしや。(笑)



10月20日(土) 天気:曇り

〜久々に静かな1日〜
ふぅ…今週は色々なことが一気に起きて忙しかったな。
さすがに肉体的にも精神的にもバテがくるというものである。
昨日があの状態だったこともあって今日は1日中ゆっくりすることにする。
明日は情報処理技術者試験の試験日でもあるしね。

といいつつも、この日の午後から外へ。
やはり昨日の最後の盛り上がりに影響されてか、体が自然に
千葉のゲーセンへ。(笑)というのは言い過ぎだとしても、
それ以外にも理由はちゃんとあって、DDRMAXが俺の近所では
どのような稼動状況なのか、値段や設定はどうなっているのかを
調査したかったのだ。なお、その結果を言っちゃうと、ムー大陸・稲毛店、
西千葉スターダストではまだ入荷されておらず、フェリシダ・千葉中央店が
3曲200円(リンク可能)、千葉ジョイフルが4曲100円(リンクなし)となった。
また、まだ確認はしていないものの、これまでのパターンから
千葉のファンタジアと千葉ポートスクエア内のタイトーのゲーセンは
3曲200円であると思われる。つまり、昨日行ったデジャ・ヴー幕張店が
一番お手ごろ
という結果となった。恐らくこのような事は
初めてではないだろうか。(笑)
よし、そしたら明日のテスト終了後に向かうとしますか!



10月19日(金) 天気:晴れ→曇り

〜音ゲー祭り!〜
いよいよ待ちに待った日がやってきた。
というのも、今日はDDRMAXの稼働日であるのと共に、
海浜幕張のデジャ・ヴー幕張店でbeatmania2DX 6thstyleの大会が
開催される日なのだ。特に後者は、約1年ぶりとなる
音ゲーの大会ということもあって、すごく楽しみにしていたのである。

朝11時ごろ、どういうわけか千葉のフェリシダというゲーセンにいた。
...決してバスに乗り遅れたとか、そんな理由ではないんだけどね。
いや、本当に。(^^; ただ、確かココは明日の入荷だったんじゃなかったっけ?
と思いながらもとりあえず行ってみると、偶然にも丁度入荷して
セッティング準備に取り掛かっていたところだった。せっかくなので
その様子をじっくりと見せてもらうことにする。

…30分後、全てのインストールからセットアップまで完了。
いよいよ遊べる状態になった。というわけで早速1番目にプレイさせてもらうことにする。
初体験のフリーズアローにちょっと戸惑いながらも、それでも何とかクリアする。
しかし最終曲で『激』のHealing Vision(Angelicmix)を選択、
あっさりとゲームオーバーに。うわぁ、MAX300の前にこの曲でやられていては
どうしようもないなぁ…とりあえず、ここではこれで終わりにして続けてフェリシダへ
向かった。

…12時ごろ、まだフェリシダでは入荷されていないようだ。
しかししばらくすると、さっき見たようなダンボール箱を持っている。
そう、ちょうどこれからセッティングするところだったのだ。
せっかくなので見せてもらうことにする。まさか1日で2度も見ることになるとは、
俺も相当のヒマ人である。(笑)30分後、セッテイング終了。
そうすると、それまでセッテイングしていた人に、
「テストプレイも兼ねてやっていただけませんか?」といわれ、
何とタダで一番目にやらせてもらうことになった。よっしゃ、ラッキー♪
さっそくメモリーカードを取り出して、初めてのリンクプレイをすることにする。
(千葉ジョイフルでは、リンク不可能なのである) 残念ながら、
こちらでは3曲設定ではるものの、逆に『激』で遊ぶにはこの曲設定が
一番合っているように思える。(今回は本当に疲れるのだ)
そしてその後、周りに人がいないことをいいことに更に2回ほど遊んだ。
そろそろいい加減に大学へ向かうか。

大学でのことは省略して(^^;18時過ぎ、いよいよ海浜幕張へ乗り込む。
大会まではまだ時間はあるものの、やはりDDRMAX稼働初日ということもあって
たくさんの人がいた。しかも、珍しくデジャでの常連がほとんど揃っていた。
いやー、こんな風景も随分と久々な感じがする。やっぱしいいね、この感じは。
というわけで、さっそく皆に混じってプレイ、そこで初めてのMAX300を
体験することになる。結果は…見事なまでに秒殺!(T.T)
こんなのクリアは絶対にムリだー!でも、その後もDDRMAXが3曲100円で
遊べることもあってプレイ、いつの間にやらBM2DXの大会開始の時間に
なっていたらしく、ショコリー君が呼びにきてくれた。うげっ、どうしよ。
まだ2曲残ってる。(笑) 結局、最後まで遊んでから急いで大会をやる場所へ
移動する。何とか説明している途中で着いたので、大会には
参加できた。ちなみに結果については、こちらをご覧下さい。

大会終了後、みんなで打ち上げをするということなので
俺も行くことにした。午後10時ごろ、ようやく席が取れて打ち上げ開始。
でもテーブルが2箇所に分かれていたせいか、はたまた一方のほうが
明日も色々と用事があったせいか、俺のいたテーブルのほうでしか
グラスビールでの乾杯とはならなかった。うーん、ちょっと残念かな。(笑)
その後はもう、酒が入ってみんなハイテンションになって色々なことを言う。
俺もなぜかいつのまにやら「氏ねやゴルァ!」とか「逝ってヨシ!」とか言っていた。
うーん、やっぱし俺も●房なのかね?(藁)

午後11時過ぎ、店のほうが閉店時間を迎えてしまったので打ち上げ終了。
しかしやっぱしみんなゲーマーである。さっそくそのまま6Fへ、
そしてすぐさまBM2DXとDDRMAXをやりだしてしまった。(笑)
うへーっ、さすがにアルコールが入ったままだとDDRはできないや。
しばらくしてから帰宅の路につくことにした。

午後11時半過ぎ、JR稲毛海岸駅に到着。
しかしそこで待っていたのは「最終バスは午後10時半」という事実だった。
バンザーイ、稲毛駅まで歩いていかなければならない!
酔い覚ましも兼ねて、俺は歩いていくことにした。途中、浅間神社にでも
寄ろうかとは思ったが、足がDDRMAXのやり過ぎで痛んでいたので
まっすぐ帰ることにした。結局、家に着いたのは12時半過ぎ、
すでに家の人はみな眠っていた。シャワーを浴びて俺も
とっとと寝ることにする。ふぅ疲れた・・・オヤスミナサイ。

ちなみに、結局眠れたのは3時過ぎだったりする。ねむいよ〜…



10月5日(金)〜10月18日(木) 天気:全体的に雨か曇りの日が多い

*この期間のことについて、綺麗サッパリ忘れてしまったので
 書かないことにします。大変申し訳ございません。m(_ _)m
 ただ、この期間に就職活動が終了したことだけは記載しておきます。



10月4日(木) 天気:曇り一時雨

〜ねむいです…〜
昨日の疲れがあるはずなのに昨日寝たのは午前3時ごろ、
しかしこの日は10時から始まる会社説明会に行くために7時半には
家を出なければならない。最悪の状態で6時に起床、メシを食って準備。
…しかしこんな日はとことんついていないもので、乗る予定だった直通電車が
発車してしまった。おかげで乗り換え2回+1回(車両故障か何かで車両交換した)、
目的地まで寝て向かうという計画は見事に砕け散った。ねむい…

そして何とか会社に到着、途中で睡魔と吐き気に襲われながらも
適性検査までクリアした。さっさと家に帰ろう。



10月3日(水) 天気:曇り時々雨

〜づかれた…〜
今日は研究するときの班での輪講(打ち合わせ)、
予定では3限にやるはずだったのだが、何故か教授が来ない。
確かにアノ人は、講義を忘れて1時間半来なかったこともあるほど、
このまま来ない可能性もある。まずいなぁ・・・、授業を休んで待ってるのに。
その後、1時間以上遅れて研究室にやってきて、そのまま輪講を始めた。

輪講の内容はこうだった。
今週末から教授はロス、台湾と学会を渡り歩くため俺たちに指示できなくなる。
そこで、その間にやっておくことを先に決めておこう、ということだったのである。
修士の人からこれまでの経過を報告され、同時に学部生(4年生)向けに
これまでの流れを説明、そして俺たちの課題が話された。
とりあえず輪講は、これにて終了。ここまでで2時間掛かってしまった。

更に俺は教授からお願いされたことがあって、次の作業に取り掛かる。
それは、俺らの担当するプログラミング班(班内でも更に役割分担があるのだ)に
必要なプログラミングソフトを3人分用意すること、つまり3枚分のソフトを
焼かなければならないのだ。研究室にあるCD−Rドライブをフル活用して
俺の所持する空のメディアを使って3枚作った。所要時間は約1時間、
その間に実験班の作業を見て、その作業を見ていた。
これで5時半ごろ、俺の使っているJR蘇我駅のバスはあと1時間来ない、
1時間半毎にまとめて2本というダイヤなのだ。
できれば30分前の便で帰りたかった。(涙) というわけでこの時間を利用して、
知り合いに頼まれていたものを作っていた。…さすが疲れてきた、目が痛い。
早く帰って寝よう。



10月1日(月) 天気:晴れ

〜授業再開!〜
いよいよ10月、大学の後期授業開始である。
それと同時にいよいよ専業学業の生活も最後となる。
泣いても笑っても本当に最後の学生生活、思いっきり楽しもう。

そして、その日の夜。
やはりジャイアンツファンとしては、今夜の野球中継が気になる。
というわけで、帰宅してから早速‘巨人×阪神’戦を見る。
…0−4でジャイアンツ劣勢。何してんだよ、現役選手たちは。
結局、最後までそのままになってしまった。頭痛い…
せめてこの日だけでも、ちゃんと勝負に勝って幕引きしてほしかったなあ。
長嶋監督、斎藤投手、村田捕手、槙原投手、本当にご苦労様でした!





9月の日記 8月末までの日記 8月中旬までの日記 6・7月の日記
5月の日記 4月の日記 3月の日記   





TOPページへ戻る