●2001年8月末までの日記●




8月30日(木)
 久々に、大学にも会社説明会にも行かない日。
 ところがこの日の明け方4時頃に蚊に思いっきり刺されて、
 
それからずーっと眠れなかったために、普段起きる時間には
 頭がフラフラするわ、体はだるいわ、おかげで午前中からずっと眠りっぱなし
 午後も予定では15時から表に出るはずが16時まで睡眠と、
 ともかく無駄の多い1日でした。あぁ、海浜幕張と千葉を往復する予定だったのに…


8月29日(水)
 今日は午後から葛西へ。
 葛西といえば、俺の中では‘地下鉄博物館’を思い出す。
 そういえば、前に行ったのって何年前だっけ?(少なくとも15年は経っているはず)
 そんなこともあって、ちょっと楽しみにしていた。
 …しかし、現実はそんなに甘くなかった。説明会が終わったのが17時、
 地下鉄博物館が閉まるのが17時、つまり俺が行ったときには終わっていたのである。
 ひでぇよ…もうこんなご時世なんだからさぁ、せめて19時まではやってくれよー。
 と思いつつ、でもそこらへんはいかにも東京のアンダーグラウンドっぽくて
 いいんだけどね。(笑)



8月27日(月)
 この日、大雨にずぶ濡れにながら新横浜から帰ってきた俺に待っていたのは、
 何とX−BOXの発売日の発表だった。発売日は2002年2月22日、見事に
 発売日が延期になっていた。まあ、俺ははなから買う気はないのだが。(笑)
 しかし、これでようやく3機種が揃い踏みとなった。後は、これが2年後にどういった
 構造になっているのか?今から非常に楽しみである。
 ちなみに俺の予想は、1位:プレイステーション2、2位:ゲームキューブ、3位:X−BOX
 1位と2位との差が約400万台ぐらい、とこの時点では見る。
 恐らくゲームキューブは、来年までで500万台は売るでしょう。
 後はプレイステーション2が現在のプレイステーションの普及率まで寄れるか、でしょう。
 確か今の時点で600万台ぐらい売り切っているはず。
 ここから先はちと売るペースも下がるでしょう。ということで、こんな感じの予想となりました。
 みなさんはどう考えます?
 (ちなみに、更に1年後はPS2が1100台でGCが800万台と見てます。)



8月26日(日)  ニンテンドースペースワールド開催日(一般向け2日目)
 昨日の疲れがまだ抜け切らないまま次の日を迎えてしまった。
 今日は幕張メッセで『ニンテンドースペースワールド』が開催されるのだ。
 やはり注目のゲームキューブが出展されるのと、ゲームボーイアドバンスのソフトが
 これからどういったものが出てくるのかも気になっていたので、前々から行くことは決めていたのだ。

 というわけで、この日の午後に決行。
 上手い具合に朝のどんよりとした天気も回復して、絶好の日和になった。
 さて、メッセに入っての第1印象はというと、相変わらず広々としたスペースを
 ニンテンドースペースワールドではとっている、ということ。
 1つ1つのブースがゲームショーとは違って、かなりゆとりがあって、
 それに1つ1つのソフトがはっきりと見えるようになっている。
 ただ、ニンテンドースペースワールドの特徴でもある‘サードパーティーの配慮’が
 相変わらず
で、任天堂のソフトが全て4台以上の本体を揃えて遊べるようになっているにも関わらず、
 GBA(ゲームボーイアドバンス)対応のサードパーティーのソフトはほとんどが1〜2台という
 寂しいものになっていた。GC(ゲームキューブ)ならば最低でも8台は準備してあるというのに。
 これで、またもやサードパーティーを引き離す結果にならなければよいのだが。

 ちなみに、肝心となるソフトはどうかというと、個人的にはGCよりもGBAのほうが
 内容的に豊富で面白かった。
どうもGCは『ルイージマンション』、『ウェーブレース』
 『どうぶつの森』、『ファンタシースターオンライン』ぐらいしか今は遊びたいとは思わなかった。
 …まあ、『大乱闘!スマッシュブラザース』はプレイしている映像を見て少し引かれたが。(笑)

 一方のGBAというと、まずGBA版『ギルティギアX』のできが予想以上にいいデキで驚いた。
 俺はせいぜい『ギルティギア・プチ』ぐらいだろうと思っていたのだが、画面やキャラ表示が
 ちゃんとAC版(アーケード版)やDC(ドリームキャスト版)並のクォリティを持っているのだ。
 さすがにキャラの大きさは、元の2回りくらい小さくはなっているものの、
 プチと違ってちゃんと細部まで書き込まれている。音もAC版などとまったく一緒。
 これで30%の完成度というのだから驚きである。

 次に『グラディウス』の新作が遊べたのだが、これもまた驚くほどいいデキになっている。
 というのも、1面の途中に画面一杯の大きさの岩があり、その真ん中を通路が走っていて、
 ビックバイパーがそこを抜けるようになっている。ところが、その岩はただの障害物ではなく
 何と上下60度ぐらいの範囲で回転をするのだ!実はこのような表現は
 SFC(スーパーファミコン)では絶対に不可能で、プレイステーション(PS)になって
 ようやく実現したものなのだ。それがアドバンスでは軽々と再現している、スゲー!
 おかげで難易度が急激にUP、試遊している人のほとんどがここでやられていた。
 これはやりがいがある、欲しくなってきた…

 そして極めつけは『スーパーマリオアドバンス2』、これは要はSFC版『スーパーマリオワールド』を
 移植したものなのだが、これがまた面白い。あの当時やりこんだ人なら、間違いなくハマるはず。
 操作性も、4ボタン(A,B,X,Y)から2ボタン(A,B)に変わったのをそれほど気にせずに
 遊べるようになっている。ひょっとしたら、SFC版にはなかった隠しコースも存在するかも…
 そうそう、この『マリオアドバンス2』の行列に並んでいて感じたことなのだが、
 今の子供たち(小学校低学年以下)って『スーパーマリオワールド』で遊んだことがないのですな。
 みんな初めて見たような反応をしていて、最初の面でみんな巨大キラーに当たって死んでいる。
 俺たちから見れば、いわゆるマリオ1の‘クリボーダッシュ’をやっているようなものである。(笑)
 うーん、確かにこれが発売されたのが1990年だから無理も無いのだが。
 なんか年を感じてしまうな…もう俺ってオッチャンなのかな?(^^;
 なお、このときは1面をクリアしたデータがあると2面でも遊べるようになっていて、
 偶然そのデータの入った本体と当たった俺は、わざと隠しコースのほうを選んでいって
 見事に10分以内にスターロードを出現させることに成功しました!(笑)
 後ろで見ていた子供たちを「スゲー!」と言わせることができたのは、ちと嬉しかった。
 ただ、そこから先が使えなかったのは残念。せっかくクッパを倒そうと思ったのに。(笑)
 …大人気ないなぁ、俺。(^^;

 他にも『ファイアーエンブレム』や『ブレスオブファイア2』、『ぷよぷよ』といった歴代のものや
 完全な新作もあって、GBAのブースは凄く盛り上がっていた。
 ただ、『ゴエモン』が何かロックマンみたいになっていたのは驚いた。
 でも、これもかなり面白そうでしたよ。ロックマンやマイティーボンジャック、
 そして迷宮組曲やモンスターワールド(ビックリマンワールド)が好きな人にはかなりオススメです。
 それと『鉄拳』が置いてあったが、これはちとダメダメかな?理由は、ボタンがパンチとキックしかないから。
 『ギルティギアX』だって、Lをキック、Rをスラッシュに割り当てて、何とか4ボタンで遊べるように
 なっているというのに。これはちと寂しかったですね。

 とまあ、結局GCを見に来たはずなのに、いつのまにやらGBAのほうがメインになってしまった。
 もちろんGCは素晴らしいものだし、これはニンテンドー64よりも十分期待ができる。
 また、ソフトの大きさもこれは驚きで、ひょっとしたらシングルCDよりも小さいかもしれない。
 これでギガ単位のデータ量を入れることができるんだからすごい。
 …どうせなら、これで携帯機を作ったほうがいいかもね。(笑)



8月25日(土) GGXフェスティバル(サミーズカップ)開催日

*この日の日記は、他の日の3倍以上ありますので、お読みになる方は
 2度か3度に分けてお読みになることをお勧めします。(^^;

 ついにこの日がやってきた。
 先週の『上板フェスタ3』を蹴ってまで楽しみにしていたこのイベントが。
 『第2回 ギルティギアXフェスティバル2001夏−サミーズカップ団体戦3on3全国決勝大会−』
 この日に開催されるのだ。場所はJR浜松町駅から徒歩5分、竹芝桟橋付近にある
 ニューピアホール、ここに今日は全国からたくさんのGGXファンが集まってくるのだ。
 とは言っても、まだ触った程度しかGGXをやったことのない俺が、本当に行っていいのだろうか?
 期待と不安を抱きながら、電車でGO!のスペシャルイベント以来となる約8時間に渡る大イベント
 いざ出陣!最後の夏休みに良い思い出を残してやるぜ!!

 目的地へは1時間強で着いた、思ったより近かったな。(笑)
 とりあえず会場へ入ることにする。うわー、やっぱし多くの人が来てるなぁ。
 意外にもニューピアホール自体が狭かったものの、その狭さで約千人の人がワイワイと騒いでいる。
 しかも今回のイベントは、コスプレイヤーの人たちへの配慮がものすごくされた作りになっていて、
 そのせいかコミケ以上にコスプレイヤーの方々の姿が数多く見られた。
 もちろん、みんなGGXのコスである。(一部のスタッフの方も団長や旦那のコスをしていたぞ!)

 午前10時30分、オープニングセレモニーが始まる。
 イベント進行役の2人が入場してくる、そのうちの1人は異常なまでにハイテンションになっていた。
 こういったイベントにはやはり居るべき存在である。(笑)
 ともかく、その人たちから今日1日の流れと注意事項が読まれる。
 それだけで、あっという間に30分が過ぎてしまった。

 午前11時、全国大会予選がスタート。
 イベント会場中央に置かれた決勝台を取り囲むように設置された4台の予選台を使って、
 全国から勝ち上がってきた精鋭たちがバトルを繰り広げていく。
 この戦いは、午後3時半まで永遠と続いた。
 中でも、前回大会で準優勝した白龍(パイロン)さんのチームはいつも人だかりができて、
 その戦いを見守っていた。確かにそうだ。俺はかなり人数が絞り込まれたときに見たのだが、
 白龍さんの操る梅喧(バイケン)はあまりにも華麗で、しかも相手の動きを完全に読みきって
 対処している。ドシロウトの俺でも、この技術にはあっけにとられて見ていた。
 しかし!
 あと1回勝てば予選ブロック決勝戦に進めるという場面で、まさかの敗退。
 この時に聞いた話なのだが、実は前回大会での優勝者もこの時点ですでに敗北していたらしい。
 ...これは楽しみな動きになってきましたな。(笑)

 その後、ここでちょっとイベント会場を後にしてイラスト&見本誌の展示してあるところへ。
 イラストは、今度PS2で発売される『ギルティギアX plus!』で収録されるイラストを
 募集したときに集められたもので、500点ものイラストが飾られていた。
 しかし残念だったのが、全部縮小して展示されていたこと。
 これが原版だったら、もうちょっと違って見えていたかもしれない。
 また、同人誌も40冊ほど出されていた。
 この日配られたアンケート用紙にイラストコンテストみたいな欄があったので、
 せっかくなのでイラストを1つ1つゆっくり見て、候補を幾つか挙げてみた。
 記入できるのは3つまで、しかし2段階で絞り込んだイラストは4つ。
 さあてどうしたものか。ということで、消去法でやることにした。
 なお、このイラストはたぶん『GGXplus!』でほとんど収録されると思うので、
 見たい方はぜひ買うべし!もちろんゲームとしても完璧な仕上がりでしたぞ!
 (この日は試遊台も設置されていた。感想としては、ちょっと読み込みが長いかな?(^^; )

 一方、同じころに『ホワイエ』と呼ばれるロビーではレディース部門の対決と
 コスプレ撮影会が行われていた。もちろん俺もそこで撮影するつもり。
 理由は、前回(コミケ)で逃してしまったQUINSさんたちを撮るため。
 特に今回は、恐らく団長(カイ=キスク)のコスプレをされていると思われる
 神楽葵さんにお会いしたかったのだ。この方のカイコスは本当に凄くて、
 一目見て、頭がフラフラ〜となってしまった程だったのである。(笑)
 おかげで現在では、俺のPCの壁紙にもなってたりして...(^^; *ちょっと異常ですかね?
 ともかくそんな訳で、販売ブースで買い物をした後に葵さん探しに出ることにする。
 ちなみにこの日に買ったものは次のとおり。

 ===========================================================================
  GGX紙袋、GGXうちわ、GGX特製 種子島・甲山水(通称:ギル水)
  キャラクターピンズ(カイ)、KY’s Favorite Collection vol1.『紅茶(アールグレイ)』
 ===========================================================================

 特に最後のアールグレイは、正直なところ俺は紅茶を飲めないのである。
 しかし!『団長のコレクションシリーズ』というネームもあり、
 なおかつ限定200個ともなれば買わずにはいられない。
 結局、その缶のために800円を支払ってしまった。(笑) 俺ってやっぱりマニアなのね。(^^;

 買い物が終わった後、いよいよメイン(!)へ。
 『ホワイエ』の辺りをくまなく調べる。いつの間にやら、朝よりもさらに人の数が倍近くになっている。
 通路が見事にコスプレイヤーの方々で埋め尽くされていた。やむなくイベント会場から遠回りをする。
 ようやく喫煙所となっているテーブルが設置してあるところに出る。
 ちょっとため息をついていると…あれ?気のせいか見たことあるような方が・・・
 しかも団長のコスをしている。まさか...しばらく観察をしている。
 その方の周りには、やはりこれもあの人たちのHPで見たことある人たちばかりである。
 間違いない!葵さんだ!!
 早速直接会おうかとも思ったが、色々な人とお話をしている。
 しかも、コスプレイヤー撮影会の会場の真横に陣取っているところを見ると、
 やはりそれに参加されるのだろう。とりあえずそれが終わる午後1時半を目安に声をかけることにした。
 が、突然、葵さんが動きを見せた。どうしたのだろう?しかも何故だかこちらに向かってくるではないか!
 どうやら、お仲間の方の中のジョニーのコスをされている方の撮影をされるようで、カメラを持っていた。
 俺は心を決めた。
 「葵さんですか?」 その方はちょっと驚かれながらも「はい、そうです。」と答えてくれた。
 葵さんだー!やっとご本人と会えたー!!。・゚゚・\(>▽<)/・゚゚・。
 うかれる心を抑えつつ、「どうも初めまして!ミーヤと申します。」と話すと、
 「あっ!どうも初めまして!ようやくお会いできましたねー!私も早くミーヤさんと
 お会いしたかったのですよ。(^ ^)」と言ってくれた。

 …すごい感動してしまった。(・_・、)クスン
 その後、撮影の邪魔になってはならないので、後ほどお会いすることにした。
 そして撮影開始、俺もおもわず撮ってしまった。だってジョニーさんカッコイイ人ばかりだもん。(笑)
 続けて紗夢(ジャム)の撮影があり、しばらく時間を置いてからカイの撮影タイム。
 もちろん、葵さんを撮るために準備していた。
 やはり数多くいるカイコスの中でも特に目立っている。
 しかも剣を持っているのは、このときは葵さんだけだ。
 黒カイの撮影が終わった後、いよいよ出番となった。
 気のせいか、他のグループよりもカメラを構える人が多い気がする。
 おかげでいい場所での撮影が遮断されてしまった。それでも気合でなんとか2枚撮る。
 その後、テーブルのほうに戻って荷物を整理していると、葵さんがこちらを向いて
 笑顔を見せてくれた。その後、お隣りにいたさちほさんに俺のことを言ったらしく、
 こちらを向いておじぎしてくれた。いつもだったら紗夢のコスをしているのだが
 今日はコス自体をやられていなかった。ちょっと残念かな?(笑)

 その後、ちょっとイベントも予選がイベント会場で行われている他は見るものが無かったので
 いつものように外を出歩く。一度、浜松町まで戻って駅の反対側に行ってみる事にする。
 そうすると、目の前にデカイ門が現れた。これが有名な“芝大門”である。
 へー、こんな所にあったんだ。しかもよく見ると、右側に高い塔が。
 これはもしや東京タワーでは!?急いで先を行くことにする。
 しばらくして増上寺が見えてきた。さすが総本山、デカイお寺さんである。
 それを左手に、更に道路を進む。やがて東京タワーにたどり着く。
 なるほどー、虎ノ門から浜松町ってこうなってたんだ。
 中に入って、何故か見つけてしまったゲーセンに引き寄せられるように向かって、
 その後、電車でGO!2をやってしまった。(笑)
 でも本当は、今では珍しくなってしまったDDR solo2000をやりたかったな。
 というか、これってこんな所にあったんだ。(笑)

 さあて、急いで戻らないと!
 実はもう1つ目的があって、14時に前回のコミケで成功しなかった『団長ファンの集い』
 開催するのだった。だが電車でGO!での影響はでかく、10分近く遅刻してしまった。
 しかしそれ以前に、集合場所となっていたホワイエの中の4本の柱のうちの右上の柱が
 人だかりでとても集合場所としては使えないようになっていた。
 念のために準備しておいたイベント会場入口も予想外に狭く、しかも暗かったために
 これもダメ。残りのニューピアホールの出入り口のところも誰もいる気配なし。
 残念ながら、今回もダメだったようである。
 ちなみに、今回設定した14時、15時、16時ともその気配なしだった。
 うむ...次回のイベント(おそらくTGS)ではどうしたものか。
 次のイベントまでは時間がたっぷりあるから、それまでに対応策を考えるか。
 今度は胸に赤いバラでもみんな刺して集まるか?(笑)

************************************************************************
  ここまでは、8月25日に書いたものです。(つまり帰ってきてすぐに始めたことになります)
  ここから先は26日に書いたものです。前日は3時までやってたんで、非常に眠い...  
  文体が変わってても、そんなに気にしないで下さい。(^_^;)                 
************************************************************************

 誰も集まっていないことを確認した後にコスプレイヤー撮影場所へ。
 撮影時間は終わっていたものの、その後は個々の方の撮影が絶え間なく行われていた。
 また、中にはサミーさんのスタッフの方も撮影されている。どうやら、GGXの公式HPにて
 掲載するためらしい。(これがUPされる頃には既に載っているかも知れませんね)
 そんな様子を見ていると、いつの間にやら葵さんがスタッフの方に呼ばれていた。
 これは俺もお願いせねば、とさっきの事を思い出して葵さんにお願いした。
 葵さんは快く受けてくださって、撮影させていただいた。
 うーん、これは一生の思い出になるね。絶対!(笑)
 その後、間髪いれずに次の方からお願いが来る。
 俺の真後ろから来たので、思わずビックリしてしまった。見事に周りからクスクスという声が...
 ま、いっか。これで顔を覚えてもらっただろうし。
 明日は現像に出しにいくか。

 本日のメインも無事に終了して(笑)、再び15時頃に大会に戻る。
 ちょうどその頃が、上で書いた白龍さんの対決が連続して行われていた時だったのだが、
 それと同時に、偶然にも『週刊ファミ通』からのGGXチームが戦いを始めようとしていた。
 アナウンスによれば、サミーさんの編集部対抗の大会でファミ通チームが優勝を収めて
 この大会への権利を握ったらしいのだ。というわけで早速見に行くことにする。
 …結果は3−0でファミ通チームの完敗。そりゃそうだ、もうすぐで予選ブロック決勝戦への
 権利を獲得する戦いになるところだったのだから、今残っているメンバーはみんな
 強豪ぞろいだって。これが予選開始時であれば何回か勝てただろうに。
 ご愁傷さまでした。(笑) そういえば、今回はモリガン長田さんはコスされてなかったな。
 確かにモリガンコスでは到底無理ではあるが、そこはGGXでコスで来てほしかった。
 結構、エンターブレインの方々ってそういう無茶をやってくれるから好きなんだけどね。(笑)

 15時半ごろ、予選ブロック決勝戦進出者6チームが出揃った。
 その後は『Lpis Lazuli』の生ライブが開催された。俺は詳しくはその人たちのことを知らないのだが、
 結構その手の方向では有名らしい。俺もロックが別に嫌いではないんで聞いていってもよかったのだが、
 ちょっと耳が痛く、頭も痛くなってきたので10分ほどで出てきてしまった。
 うーん、原宿のホコ天時代は平気で爆音とも言えるほどの大音量を聞いていたのにな。これも年なのか?(^^;

 外へ出ると、ちょうどコスプレ部門の大会が行われていた。
 しかもベスト4が出揃っていた場面で、これから決勝戦進出者を決めるという大事な場面だった。
 なお、この対決は自分のやっているコスキャラを使用することになっている。(キャラ縛りというやつですな)
 最初の対戦はアクセルvs闇慈(アンジ)、続いてジョニーvsカイの対決と続く。
 結果は闇慈、ジョニーが勝ち上がった。どちらも、レベルは相当高いようである。これは決勝戦が楽しみだ。
 この後3位決定戦も行われ、アクセルが勝った。うーん、個人的には団長に勝ってもらいたかった。(笑)

 17時頃、予選ブロック決勝戦が始まった。
 ここからはイベント会場中央に設置された筐体(サミーさん側ではNAOMIとしつっこく言っていた)で
 戦いが繰り広げられる。360度お客さんに取り囲まれた状態での対決となる。
 これは選手の人も相当緊張するではなかろうか?そう俺は思っていた。
 しかし、いざ大会が始まるとそんなことは関係なくハイレベルな対決が続いた。
 ダブルKOあり、ゲージ0に限りなく近い状態からの大逆転、この場面で一撃必殺を決めたりと
 会場から大歓声がやむことはなかった。特にチーム‘たつをシンフォニー’の
 ひろしさんのポチョムキンが軽やかにポチョムキンバスターを決めると、
 会場から「オオッ!」という声が何度もあがった
。俺も思いっきり「オーッ!」と大騒ぎしてたり。(笑)
 その後、レディース部門とコスプレ部門の決勝戦が行われ、コスプレ部門では闇慈が優勝をおさめた。
 どちらの部門も因縁の対決だったらしく、会場の舞台でも結構仲良くやっている。
 表彰式の時にはどうなるのやら。

 この後、『ギルティギア・プチ2』と『ギルティギアX plus』の紹介が行われ、
 特に『plus』のほうで新キャラ・クリフとジャスティスの映像が流れると、
 会場からは大歓声が。包丁をグリグリと動かすクリフと56HITコンボを決めるジャスティス…
 こりゃまたエライことになりそうですな。(笑)
 それとこの時に、10月頃にドラマCDなるものが発売されることがちょっと話された。
 ん?どんなものになるんだろ?

 18時頃、ついに3on3の頂点を極める時がやってきた。
 ちなみに予定ではこれが始まるのが17時ごろ、約1時間押しているのである。(笑)
 決勝大会は全チーム入り乱れての巴戦で勝負を決する。
 詳しくはGGXのページにも掲載されると思うので、そちらを見ていただくとして
 ちょいとかいつばむと、いづれのチームにも優勝を左右する選手がいたこと。
 ‘都市伝説’チーム:ぽぱいさんのミリア、‘けんちゃんにおまかせチーム’のザトー=ONE(誰だか覚えてない…)、
 ‘日吉アンダーグラウンド’:もみさんの紗夢といづれもここまで素晴らしい攻撃を決めてきている。
 決勝でもこの人たちの動きで勝負が決まった。

 優勝したのは‘けんちゃんにおまかせ’チーム。
 勝負を決めたのは、やはりザトー=ONEだった。見事なまでに気持ちよくダムトファングを決めていき、
 要所要所でガード不能技を繰り出す。相手がピヨるとすかさず一撃必殺でトドメを刺す。
 先の予選ブロック決勝で指を負傷していた(と思った)にもかかわらず優勝を決めるところは
 さすがである。

 18時半過ぎから表彰式が始まった。
 レディース部門、コスプレ部門と続いていく。特にコスプレ部門の優勝者と準優勝者は
 出版社などの写真撮影に応じていた。特に闇慈のほうは、手にもっていた大きな扇子を広げて
 撮影を受けていた。なおこの後、闇慈とジョニーの怪しい2ショットが決まっていたのは
 きっと使われないので会場内にいた人だけのナイショにしておこう。(笑)
 司会進行からも「こんな時間ですからOK!」という問題発言が飛び出したほど。(^_^;)オイオイ…

 そして3on3の上位3チームの表彰式へと移っていった。
 それぞれのチームにトロフィーと賞状、そして盾とグッズが送られていた。うーん、あの盾は俺もほしいな。(笑)
 こうして、最後にAM事業部の本部長さんのから閉めの挨拶が行われ、
 最後の抽選会を終えて大会は幕を閉じた。
 この時点で19時20分過ぎ、約9時間に及ぶものになっていた。
 終わってしばらくしてからホワイエに戻ってQUINSさんたちを探しに行くが、
 どうやら先に帰られていたようである。確かに、葵さんたちはこの後、QUINSさんのHPのほうで
 今日のレポを即日UPするための作業をするから、早々と帰られていてもおかしくないのだ。
 うーん、火曜日が楽しみだ。

 いやー、俺にとっては初の格ゲーイベントだったが本当に面白かった。
 今までぷよぷよと電GO!、それとDDRと見てきたが、一番熱く盛り上がっていたかもしれない。
 しかも女性の参加者もかなり多かった大会も、かなり珍しいのではなかろうか。(7:3から6:4ぐらい)
 これは次回あったときには行くだろうな、きっと。
 そして今度はぜひ、コスプレをして参加したいものである。(笑)




8月24日(金)
 この日も大学へ朝早くから行く。
 昨日と同じく鍵をとって研究室へ…ポットの電源も確認していざ作業へ。

 お昼になる、教授がその間に入ってきてちょっと雑談したものの、
 結局1人でお昼をとることにする。
 それにしても、お昼過ぎで1人というのも珍しいな。
 ちなみに今日のカップラーメンは『とんがらし麺 南大門風味』
 部屋の中がすごい匂いになったのはいうまでもない。(笑)

 午後6時過ぎ、さあてそろそろ帰るか。
 結局、今日この研究室にいたのは俺だけ、つまり約9時間オレ1人だけだったのである。
 ...さすがに寂しいって。(>_<)ヽクスン
 お願いだから来週はみんなちゃんと来てね。
 台湾の発表会まで、もう時間がないんでしょ?



8月23日(木)
 この日は朝から大学へ、実は密かに1週間ぶりとなっていたりする。
 こりゃメールがわんさか溜まってるんだろうな。
 というわけで、いつものように鍵を受け取って研究室へ。
 そしてすぐさまOutlookを起動。(研究室のPCは常につけっぱなしなのだ)
 届いたメールは約70通、やはり多かったな。(笑) *だいたい1日に約10通届くのだ。

 そして続けてここの掲示板、他方の掲示板へ。
 これだけでお昼になってしまった。それじゃあ早速カップラーメンたーいむ!

 3分後。
 うーん?何か冷たいな...おかしい。
 試しにポットを見てみる。あーっ!コンセントが抜けとるやんけ!
 ううっ(涙)、仕方なく水を捨て、改めてお湯を入れに2階に行く。
 帰ってきて修士の人に言われた一言。
 「そこに湯沸し室があるだろうが。」 …そうだったんだ。
 こうして最悪な1日は幕を閉じるのであった。



8月22日(水)
 朝から暴風に大雨、台風が接近してきているのだ。
 さすがにこれでは説明会には行けないわな。(笑)
 中止でよかったよかった。
 早速眠いので寝よう、オヤスミナサイ…
 (_ _)Zzzz...



8月21日(火)
 予定通り、この日は就活の日。
 今日は船橋は『ららぽーと』へ…というのはいいが、この日はあいにくのお天気。
 そりゃそうだ、明日には台風が関東地区を直撃するというではないか。
 明日も行く予定があるんだぞ...大丈夫かな?

 午後4時過ぎに説明会終了、数年ぶりに訪れたららぽーとだったので、
 せっかくだから中をウロウロすることにする。しかし、『そごう』の入っていた
 タワーのところは随分と様子が変わっていて驚いてしまった。
 特に1階は全面的に改装するらしく、本当に何にも無かった。
 昔はよくそこでケーキとか買っていったものである。それだけに非常に残念である。

 それともう2つ、俺が前に訪れたのと違っていたところがあった。
 1つはダイエーがなくなっていたこと。いつの間にやら会員制の店に変わっていたらしく、
 昔のその様子はとどめていなかった。ただ、この時にはすでに会員のみしか
 入れないのではなく、会員になると更に安くしてくれる仕組みに移行していたようである。
 まあ、人数を限定していては、これからはやっていけないだおろうね。
 やっぱしとりあえずでも、中を見られるようにしないとね!

 2つ目は、今まで以上にららぽーとの建物が増えていたこと。
 俺が前にきたときは、『そごう棟』『ダイエー棟』『ららぽーと1』『ららぽーと2』だったのが、
 今では更に『ららぽーと3』ともう1つの棟が追加されて、計6個になっていた。
 いやー、本当にここってリピーターが多いんだね。
 ここの意地みたいなものを見た感じがした1日でした。
 また来れたらいいな。

 その後、地元に戻って、近くのゲーセンでネットに接続。
 念のために就活関連のメールが来ているか確認するためだ。
 結果は…おおっ、明日の説明会がキャンセルになってる!
 これで明日1日は完全にフリーだな、よっしゃ!寝るぞー!(笑)
*実はこの前日に、夜2時まで履歴書を書いていたのだ。
 何やってるんだか…(^^;



8月20日(月)
 今日は歯医者と大学へ…と思ったところへ知り合いから1本の電話が。
 「遊びませぬか?」
 うーん...できれば就活のためにメールチェックしに行きたいんだけどなぁ。
 …ん?そういえば、そいつのところに行ってやっても同じなのでは?
 しかも交通費も節約できるし...(大学まで片道230+360円/h掛かるのだ)
 「O・K!」
 というわけで午後からは知り合いのところへ行くことにしたのだった。(笑)

 歯の治療が終わり、知り合いのところに行こうとするが、
 ちと行くにしては時間が早すぎる。そこで急遽、海浜幕張へ行くことにする。
 目的は音ゲーノート(いわゆる『コミニュケーションノート』ってやつですな)のチェック。
 なかなか行かなくなっていたので見に行こうと思ったのだ。

 ..おい、何でこんなに進んでないの!?
 何と、前回から数ページしかノートが進んでいない。
 千葉のジョイフルでは、1日で2〜3ページ進むようになったというのに、
 この様はひどすぎる。やはり他のところへ流れてしまったのだろうか?
 すごく不安だ。

 1時間ほど遊んでから(伍式で4曲400円かけてしまったのは内緒ということで…)
 知り合いの家へ。早速、就活の作業をさせてもらった。やはりメールが届いていた。
 ちゃんと読んで、その目的の会社さんのHPデータを回収してきてCDに保存、
 これにてとりあえず作業は完了。後はだらだらとドリームキャストで遊ぶことにする。
 いやあ、アルティメットって結構面白かったりして。(笑)
 実は、この前日に“K−1vs猪木軍”の中継がされていて、
 ちょうど藤田戦の話で盛り上がっていたのだ。
 確かに関節技一発でギブアップになる程、1発に込められる破壊力は
 相当なものがある。まあ、プロレスラーもその気になれば出来るだろうけど。
 しかし、あの流血は相当だったよな…あぁ、恐ろしや。(笑)
.
 こうして、この日は過ぎていくのであった。
 なおこの後、ムー大陸に行ってVF4で1勝も上げられなかったのは
 この日の調子が悪かったということで...しばらくやーめよ




8月中旬までの日記
6,7月分の日記
5月分の日記
4月分の日記
3月分の日記





TOPページへ