●2001年6,7月分の日記●




7月31日(火)
 いよいよ大学の前期終了日。
 この後は9月17日まで、しばらく大学のメンツとは会えなくなる。(研究室のメンツは別)
 ということで、この日はやり放題やっていた。(笑) …実は最後に飲み会の予定もあったのだが、
 今回はパスさせてもらった。(理由は次の日の日記参照のこと)

 それにしても、この日はエライことをしてしまった。
 それは、テストの時間を間違えたこと。こんなのは4年間で初めてだ。
 問答無用に『不可』が付くことになる、やべぇ…
 後期の10単位のうちの4〜6単位を確保しないと卒業ができない!
 そんなに難しくないことなのだが、やっぱし余裕がないというのは辛い。
 もっとマジメに3年間やっておけばよかったな。ふぅ…



7月30日(月)
 今日も会社説明会のある日、この日は池袋へ行った。
 しかし会場に行ってビックリ、以前受けた会社と同じ場所じゃないか!
 やはりグループ会社だと、こういうこともあるんだな。

 その後、今まで行こうと思って行けなかった池袋のゲーセンへ
 行くことにした。目的地は『池袋ギーコ』と『池袋サントロペ』、
 以外にも早めに見つかった。ちなみに『ギーコ』ではVF4を、
 『サントロペ』ではBM3 APPEND 6thMIXをやった。
 残念ながらBM2DX 6thstyleのロケテは終わってしまったようだ。

 …にしても、この付近ではBM3 APPEND 6thMIXが
 意外に普及してるんだな。うらやましい限りである。
 VF4のほうも7台が稼動して秋葉原と同じくらい活気がある。
 千葉のほうでも、もっと盛り上がらないかな?



7月28日(土)
 この日は、うちのジイちゃんの7回忌。
 普段より少し早めに起きて準備を開始、予定通り9時頃までには
 準備が全て整った。9時半頃から親戚の人たちが少しずつ集まってきた。
 こうやって親戚一同揃う時って、こういうときしかないんだよね。
 そういうこともあって、みんなして話しが進むわ進むわ。
 今度こうして集まるのは恐らく2年後の母親の13回忌に
 なるのかな?…そういえば、もう12年になるのか。
 時が経つのって早いな。



7月27日(金)
 さあてやってまいりましたよ、デジャ・ヴーの100yenデーが。
 というわけで大学終了後、急いで海浜幕張へ。
 …おい、人があんましいないぞ。どうも先月辺りから盛り上がりに欠けている。
 まあ、仕方がないことなのかもしれないけどね。(実は俺だって悩んでいたし)
 ただ、何事もなく終わるわけなく、この日も何かが起きた。
 それはBM2DXのランキングモードをみんなでやっていたとき、
 ○−Z氏がアナザー掛けで16位〜20位をプレイ、その曲の内訳は…
  16位 DEAD LINE
  17位 KAMIKAZE
  18位 DXY!
  19位 holic
  20位 still im my heart
 …16位以外はまさに地獄である。誰だ、こんなランキングにしたのは!
 まあ、犯人は誰だか分ってるんだけどね。(ねっ、●.Yさん!)



7月26日(木)
 この日も会社説明会で、今度は新宿へ。
 ところが電車でうたた寝をしていたら、乗り換える予定だった
 錦糸町を通過、東京駅まで行ってしまった。おかげで2分ほどの
 遅刻をしてしまった。それでも説明会で説明してくれた担当の人は
 「予約をしておいて来ない奴に比べれば、全然えらい、」といってくれた。
 本当はそんな事ないとは思うのだが、でもそう言われると少し安心する。
 これもテクニックの1つなのかな?

 会社説明会終了後、「やはり新宿に来たら新宿チルコに行かねば!」
 ということで新チルへ向かった。偶然にも、その日はGF6th&DM5thの
 ロケテストをやっていた。やはりKMには繋がらないらしい。

 それと同時に、『ひえひえペン太』がこの日に新しく入荷されたらしく、
 ちょうどアイスを入れていた。さっそく試しにやってみる。
 …何と1発でパピコをゲット!熱い中、これはありがたかった。
 早速3Fでチューチュー吸っていた。やっぱしおいしいねぇ。(笑) 

 そしてその後、時間があったので秋葉原へ。
 目的は『ハイテクランド・セガ 秋葉原店』のVF4のロケテスト、
 行ってみてビックリ!もの凄い数の人が絶え目なく乱入している。
 しかもみんなカードをしっかりと持っている。
 千葉の人たちも、ぜひ見習ってほしいものである。



7月23日(月)
 今日は会社説明会に参加するために、品川区の青物横丁へ。
 ここへは京浜急行を使っていくのだが、俺が使うのはこれが初めて。
 品川から急行で約4分ほどで着いてしまったので、
 ちょっと物足りなかった。

 それにしてもこの日もあぢー!
 青物横丁に着いたら、すぐに駅構内の喫茶店に駆け込んでしまった。
 ウーロン茶200円、普段と違って安く感じてしまうのも、
 熱さで頭がやられているせいなのだろう。(笑)

 一息ついて会場へ。会場に近づくにつれて、千葉でもよく見かける
 沿岸沿いの工場団地が見えてきた。こんな所に会社があるんだー。
 実際、会社のあったところの周りも工場ばっかりだった。
 しかしここだけは周りとは全然違う。東京のド真中にあるような
 贅沢な作りになっている。さすがは松下。(おっと!)
 …さて、結果はどうなることやら。
 とりあえず1〜2週間掛かるそうだから、気楽に待つことにしますか。



7月22日(日)
 この日は幕張メッセで『キャラクターショー』が開催されていた。
 今まで1度も行ったことなかったので、試しに行ってみることにした。

 ...行ってみた感想、「もう行きたくない!」。
 どういうことかというと、久々にその雰囲気が肌に合わなかったから。
 1つ例を挙げると、ラジオ番組『でじこの部屋』の公開録音の時に
 そのブースに群がる奴らが、みな『でじこ』に出てくる
 武・吉美(ブ・キミ)のような感じで、しかもそのブースの周りだけが
 異常な熱気に包まれて、異様に盛り上がっていた。
 さすがに近寄りたくなかった…
 他にもギャルゲー関連のキャラグッズの販売を中心に
 たくさんのブースが出来ていた。もちろん、女性向のブースも
 ちゃんとあったが、その付近はサイン会などのイベント時以外は
 落ち着いていた。いつもこんな感じだといいんだけど。

 実を言うと、俺のイメージとして、アメリカの『ライセンシーショー』の
 ように、キャラクター自体をアピールして業者と契約を結ぶ、
 といったものになるのかと思っていたので、このギャップは
 凄まじいものがあった。
 日本でも、そんなイベントが開催されないのかな…



7月20日(金)
 今日は海の日、休みだぞー!
 ここ最近、猛暑の中をスーツで移動することが続いていただけに
 ようやく家でゆっくりできる...と思ったが、よく考えてみたら
 今日は墓参りの日、またもや暑い中を行くことになった。
 まあ、今までの37℃とかの異常な暑さほどではなかったので
 まだマシだが。それにしても平和公園は、日陰と日なたの差がデカイ!



7月17日(火)
 ふぅ…やっと歯医者に行けるぞ。
 先週のあのこと(7月9日付けのコラム参照)があって、前回の治療から
 2週間が過ぎていた。早く仮ブタの状態から脱出したい。
 しかしながら、今回は歯型を取るだけで終わってしまい、結局歯には
 仮ブタがされてしまった。しかも麻酔が結構長く効いて、口の中はしばらくの間、
 変な感覚になっていた。…この感覚って、書きようがないんだよね。(笑)
 ともかく、早く治療を終わらせて何でも食べ物を食べたい。
 今の状態だと、どうしても制限されちゃうんだよね。



7月16日(月)
 今日は東戸塚(神奈川県)へ会社説明会に参加するために行ってきた。
 いやー、まず驚いたのが駅前にドーン!とある西武デパート。
 大変失礼、とは思うが、まさかこんなに大きいのがこんなところにあるとは
 思わなかった。だって、横浜を過ぎちゃうと千葉の田舎と大して
 町並みが変わらないんだもん。(笑) いやはや、驚いた。
 早くこんなところが稲毛にもできることを願いたいものだ…



6月4日(月)〜7月15日(日)
 うへっ!1ヶ月以上更新してなかった!
 最近忙しいとはいえ、いくらなんでもそれはまずいっしょ…
 というわけで、この間にあったことを少し。

(6月10日)
 この日は、新宿チルコポルトにてDDR5thMIXのスコア大会が開催された。
 俺にとっては5thになって初の大会参加となる。
 っていうか、他に5thの大会やってたとこあったっけ?(^_^;)
 ちなみに、このときの俺の成績は2回戦敗退。
 でも実は、これが初の1回戦突破だったりする。
 THE TWIST(BASIC)でGreat2はさすがにできすぎた。(笑)

(6月25日・29日)
 この週は恒例の‘音ゲー100yenWEEK’ということで、今月は2日間いった。
 しかしながら今月はいつものメンツの集まりが悪かった。
 さすがに音ゲーも飽きられちゃってるのかな?寂しいことですな…

(7月8日)
 この日は『ゼノサーガ』というゲームの製作発表会に行ってきた。
 話しによると、ここに集まった人と言うのは、全国1万人以上から選ばれた
 幸運な600人だそうで…(^_^;) こんなところで運つかっちゃってよかったのだろうか?(笑)

(7月9日)
 朝11時まえ、歯医者に行こうとした直前に電話が入った。
 大学の知り合いが急死した、との連絡だった。
 すぐさま着替えて、歯医者の予約をキャンセルして誉田へ。
 何とか告別式の終わる前にたどり着いたものの、お焼香もあげられなかった。
 来週以降、改めて家のほうに行くことにしよう。
 それにしても、これを書いている今でさえ、まだ実感がわいてこないな…

(7月10日)
 今日はいよいよVF4のロケテストが開始される日。
 全国のセガ直営店を結んだVF−NETのサービスに伴った
 ロケテスト、ということもあってこの日は大勢の人で盛り上がっていた。
 俺も早速VFカードを買って乱入、結果は1勝2敗と格ゲーをやらない俺にしては
 まあまあの結果だった。しかし、1枚で500回使えるこのカードを、
 すでに200回以上使っている人たちって、一体…

(7月14日・15日)
 この2日間は浅間神社というところの祭礼が毎年行われる日で、
 今年も大勢の人が集まってきて賑わっていた。
 しかしながら、毎年正月とこの日に参拝している俺が、
 あまりの人の多さでまさか参拝できなかったとは…ちょっと不吉。
 日を改めてお参りさせてもらおう。




5月分の日記
4月分の日記
3月分の日記





TOPページへ