●2001年9月の日記●


9月30日(日) 天気:曇り→雨

〜20世紀のヒーローの勇退〜
一昨日の突然の引退発表から3日目、ついに引退の日を迎えた。
正確にはその次の日の阪神戦が本当の引退の日なのだが、
ホームゲームが最後ということで盛大に引退セレモニーが執り行われるようである。
俺はビデオをセットして臨戦体制に入った。

午後9時半頃、試合終了。結果は9対4で巨人敗退、長嶋監督の有終の美を飾れなかった。
しかしその後のセレモニーは大いに盛り上がった。恐らく何度も映像が流れているので
あえてここでは書かないが、俺にとっても非常に寂しさを感じたものになった。
恐らくそれは、監督の引退もそうだが、それ以上に斎藤、村田、槙原の3選手の引退
それを感じさせていると思われる。やはり小さい頃から見てきた選手であり、
ジャイアンツに欠かせない存在だっただけに、もう2度とその姿を見られないのは
非常に寂しい。同時に、しばらく巨人の投手力に不安を感じざるを得ない。
果たして若い選手が育ちきるまでどれくらい時間が掛かるだろうか?
ぜひ原新監督にはしっかりとやってもらいたいものである。

ちなみに、その後ビデオをチェックしてみると、見事なまでに
フジテレビが約4時間半撮れていた。やはり俺には『お笑いの神様』が
捕りついているようである。



9月25日(火) 天気:晴れ

〜予想通りの展開…〜
先日のあの事件のおかげで、俺が目立つ存在になってしまった。(笑)
この前もゲーセンに行ったときに真っ先に聞かれてしまった。
今日も大学に行ったら何か言われるんだろうな…

その予想は見事に的中した。
いつもスタディーコーナーで会っているメンバーと挨拶をかわした後にすぐに
「どうしたんですか?その包帯は?」というところから始って、
「きっと怖い兄ちゃんにやられたんだよー」と話がどんどん大きくなっていた。
挙句の果てには、俺がちゃんと説明した後に「それ狙ったんですよね?」という発言。
どうも俺には『お笑いの神様』が捕りついているように思われているようである。
…いくら何でも、それはないんじゃないの?(^^;



9月21日(金) 天気:曇り

〜久々にやっちまった〜
前日のPS版DDR5thMIXで盛り上がったのを、この日まで引っ張っていた。
家庭用で追加された新曲がとてもイイしギャラリーを集めるのも楽しい。
それでいながら相変わらず出現しないインターネットランキングとエンドレスモード、
果たして存在するのか?という探究心がこの日の朝まで続いていたのだ。
そして、その興奮そのままに大学へ向かう時間となった。
別に急ぐ必要も無いくらいゆっくり出たはずなのだが、何故かこの日は
こぐスピードを早めていた。

しかしその途中で悲劇が起きた。
小さな坂を登っているとき、突然カサが自転車の前輪に巻き込まれてしまった。
「しまった!」と思ったときはもう遅い。自転車は1回転して転倒、
俺はそのまま投げ出されてしまった。そして頭から血がしたたり落ちた…
やべー、やっちまった。しかし偶然にもそこを通りかかった人たちのおかげで
肘のすり傷と頭のキズの応急処置ができた。血はまだあふれていたが、
このおかげで何とか動けるようになった。その後、自転車をひきずって家に引き返した。

その後、午後になってから医者に見せたところ、思ったよりも傷は浅いことが分かった。
針で縫うことなくガーゼとテープ止めで頭のキズを処置して、一方の腕はガーゼに抗生物質を
含ませたものをテーピングして包帯でグルグル巻きにした。
いづれにしても軽症で済んで良かった、これが車道のど真ん中で起きていたら、
と思うと…恐ろしいものである。



9月11日(火) 天気:台風→晴れ

〜台風よりも世界恐慌よりも恐ろしいこと〜
朝から強風と叩きつけるような雨が降っている。昨日の芝浦ふ頭と同じような状況である。
とは言っても、降ったりやんだりと台風が直撃をしている割には、それほど強いと感じられない。    
やはり千葉は意外に台風の影響を受けない、恵まれた地域なのかも知れない。

この日の夜、いつものようにニュースステーションを見るためにTVをつけていると、
突然ニューヨークの貿易センタービルに小型機が突っ込んだというニュースを報道していた。
その後の報道で、貿易センタービルに突っ込んだのは小型機ではなく旅客機であることが
わかり、さらに俺がお風呂から出てみると妹から「2機目が突っ込んだよ!」と言われた。
...恐らく、これがUPされている頃には更に詳しいことが分かっていると思うので、
これ以上のことは省略するが、少なくともこれを書いている
事件が現在進行形の段階では、
テロというよりも戦争という状況に俺には見える。5桁規模にもなりかねないこの事件、
全世界を巻き込んだ戦争にならなければいいのだが…非常に心配である。

                                                            



9月10日(月) 天気:雨→暴風雨

〜失敗したかな?〜
今日は会社説明会に参加するために芝浦ふ頭へ向かうのだが、台風が接近しているせいで、
朝から雨が降っている。だが、別に外出するのに影響が出るほどではない。
ということで7時40分、家を出発する。

9時20分、何故か‘ゆりかもめ’に乗るのに品川まで行ってしまった為に
説明会開始ギリギリの到着になってしまった。うーん、情けない。(^^;
*ちなみに‘ゆりかもめ’は、新橋〜有明間を結ぶ新交通です。
それにしても芝浦ふ頭はひどい大雨だ、叩きつけるような雨と暴風が吹いている。
…果たして会社説明会は開催されるのだろうか?心配しながらも目的地へ到着。
無事、会社説明会は開催された。…とはいっても、俺1人しかいなかったのだが。(笑)

説明会&各種適性検査が終了、お昼までに終わってくれた。
台風の接近で交通機関がマヒしては困るので、さっさと家に帰ることにする。
14時ごろ家に到着、さっさと着替えて寝込んでしまった。
ふぅ、やっと昼寝ができるぞ。(笑) おやすみなさい…
*結局、その後18時近くまで爆睡していました。昼寝になってないって。
                                                            



9月9日(日) 天気:曇り/雨

〜キャラ強化計画発動!?〜
この日は恒例のTRPGの集まりがある日、今日はGM(ゲームマスター)もちゃんと着て、
無事にセッションがスタートした。(2人ほどの不参加は別として)
しかし2ヶ月前にやった前回のプレイで不参加(ゼノサーガの製作発表会参加のため)だった
俺は、最初に状況を把握した後のプレイとなった。何となくFF4を思い出してしまった。(笑)
それにしても俺のキャラはとことん弱いと感じてしまった。何せ、周りにいる主戦力3人の
‘避け’の値が15以上!
そんなキャラを作るつもりないぞ、俺は。
…とはいえ、クロスボウで3ターンかけて頭狙いをしてようやくまともな攻撃になる、というのも
問題あるな。今度のセッション辺りで、キャラをパワーアップさせるか。
それとも次回ぐらいまで待って、体力をあげようかな?(現在:ST値が9)

それと、この日もDQ4にハマって4時間以上プレイ、おかげでキングレオとの戦いから
一気に天空城まで話が進んでしまった。(^^; うーん、ここまでやったのって何年ぶりだろ?
やっぱしDQ4って面白い?
                                                            



9月1日(金) 天気:曇り

〜ネットに接続できるっていいね♪〜
この日は大学へ行く日。
ただ、今日は何かと忙しくなる予定、何故かというと
以前に「マザーがイカレているかも知れねぇ…」とものすごく俺を悩ませた
LANカードの認識しない問題がようやく解決して、この日がLAN接続復活の日だったのだ。
これだけだと何やらめでたく聞こえる人もいるかも知れないが、何せ色々とPCをいじくるのが
情報系に通っている人間の性(サガ)、以前使っていた環境に戻すのに
最小限必要と思われるレベルに戻すだけでも相当時間が掛かるのだ。
結局、これだけで4時間費やしてしまったやっぱし時間が掛かるな…
でもまあ、それが終わったら…おおっと、ここから先は秘密ということで。(笑)
                                                            




8月末までの日記 8月中旬までの日記 6・7月の日記 5月の日記
4月の日記 3月の日記    





TOPページへ戻る