過去のトピックス(2002.12.27−2003.2.3)



2003年1月28日(火)−2月3日(月) 23:30更新 伊東温泉に行ってきました
Dance? Dance?(DDRイベント新曲大会) 終了しました!
2003年1月25日(土)SKIPPER'S日立店にて14時開始予定!(主催:NOBさん)
POV3(8機種による総合ゲーム大会) 終了しました!
2003年2月8日(土)ベネクス大和店にて10時より開始予定!(主催:プレ静さん)

最近気になること:DDRでいつ遊べるのやら。(涙)
今日の気分:(-_-;)ヤミアガリデス

▼本日の更新/リンクのページ更新:RAVESTREET −2nd style−を追加、一部のリンクを修正しました!

当ホームページにて2万HITを見事にGETした(!)marucchiさんのHPです。
こちらでは主にDDRのEDITデータを取り扱われていて、しかも数が多くバリエーションも豊富です。
また、どこかの誰かさんと違って毎日必ず日記をつけていらっしゃいます。(あぁ、情けなや…)
そして内容も、DDRerであれば思わず納得してしまう内容だったりして結構楽しめます。(笑)
ぜひ一度、お立ちよりになられてみては?

↑ちなみに2万HITゲットの証拠画像がこちら。
わざわざ送ってきていただきました〜、ありがとうございます!
いやぁ、俺もこんな綺麗なキリ番またとってみたいなぁ…
(実は1度だけ某所で達成したことあるのだw)


▼あぁー、更新できなかった!

いや、別に帰りが遅くなったわけではなんですけどね。
よりにもよって29日から風邪をひいて37度の微熱ながら寒さと喉の痛みに襲われ、
何とか社内旅行の当日にはほぼ治った(とはいっても朝は頭痛に悩んでいたが…)、といった感じ。
おかげでここ4日間は22時〜0時には睡眠状態に入っていました。(もちろん健康のためには良いことなのですが…)
というわけで、更新がまったくできませんでした。ごめんなさい!
で、このままではマズイ…ということで今日はリンクのページを更新しました。
新しくバナーを追加したり、リンク先が変わってるのに修正されてなかったりと、
結構ほったらかしになってたんですね…申し訳ない!
というわけで、これでリンクのほうは大丈夫かと思います。

それでは今日はこれにて。ではまた…
明日できるといいなぁ。


2003年1月28日(火) 00:00更新 デジャでのDDR大会の歴史 〜其の壱〜

最近気になること:社内旅行の予定が未だに発表されないこと。(いや、マジで行くの!?)
今日の気分:(^_^;)ボチボチ…

▼ええっと突然ですが、今日からこれまでデジャ・ヴー幕張店で開催されたDDR大会について書いていきたいと思います。
そろそろ今度の大会の課題曲も正式に発表されることですし、ここでこれまで使用されてきた曲を振り返ってみると、
意外と使用される曲が見えてくるかもしれないので…というわけで、今となってはあまり覚えている人もいない過去を振り返ってみます。
ただ、俺自身がデジャ・ヴーというお店に行きだしたのはDDR1st IRverの頃からでしたが、大会に参加するようになったのは
DDR2ndに入ってからでした。なので、俺が知りえる範囲での記載になりますのでご了承ください。

というか、誰かそれより前の大会の様子を知ってたら教えてください!(涙)

…失敬、では俺が記憶している最初の大会から。

<1999年9月・東京ゲームショー最終日>
俺がその前の月に初めてコミニュケーションノート(現在は廃止)に書き始めてから、始めて見たのがこのときの大会。
そのため課題曲はあまり覚えていませんが、このとき使用していたのがDDR1.5(DDR1st IRver)だったのは間違いありません。
というのも、実は本来の予定であればDDR1stを使って大会を開催する予定だったのです!
ところがシステム上の問題などから実現が不可能になり、DDR1.5が使用されることになったのです。
んでもってこのときに使用された課題曲は、とりあえず以下の2曲。それ以外の曲はその場に居なかったため知りません。

[決勝戦課題曲]
シングル部門:THAT'S THE WAY(I LIKE IT)/MANIAC  ダブル部門:LITTLE BITCH/BASIC(?)

DDR1.5から知っている人なら、この選曲がいかにイヤらしいかお分かりになると思います。
ハッキリいって、
マニザッツは繋げるだけで精一杯です!正直これを潰せる(理論値を出す)ようであれば
『神』と呼ばれていたでしょう、それだけスコアが狙いにくい曲でした。俺の記憶の中でも繋げた人はいかなったはず。
ちなみにこの当時のデジャでの大会のスコア計算方法は以下のようなものでした。

[スコア大会におけるルール]
プレイ後のリザルト画面で、各判定の数ごとに以下のポイントを加算します。※大会によっては各判定のポイントが変動するときもあります
Perfect:0点、Great:1点、Good:3点、Boo:5点、Miss:10点
これから出されたポイントが、より少ない人から予選通過または優勝者となります。

つまりいかにPerfectを出しつづけても、
1ミスをすればそれで終了というものでした。
まあ、当時はフルコンすることが大前提でしたからGood以下が出ること自体が致命傷だったため
そこまで気になるようなルールではありませんでした。(スコアがコンボ重視だったため)
がしかし、このときの大会が上記のような選曲だったので全員が終わるまで結果がわからないという
かなり緊張感のある大会だった覚えがあります。その割に、当時大会を仕切ってくださっていた店員:ヘブンさんが
DPリトルビッチをマイクを持って喋りながらプレイしてたり、ベースが和やかムードだったのは今でも不思議。

まあともかく、これを機に俺は次に大会が開催されたときはぜひ参加してみよう!と心に決めたのでした。

というわけで、なんかいつの間にやら日付変更を迎えそうな時間になったので今日はここまで。
明日(?)はいまや無きDDR幕張組の結成1周年記念大会について書きたいと思います。ではこれにて…


2003年1月27日(月) 00:45更新 しばらくDDRとはおさらば…

▼なんか知らないけど、しばらくDDRができなくなりそうです。(涙)
平日できないのはもちろんなのですが、2月1日(土)・2日(日)に会社の旅行があって、
そのため貴重な休日がそれで今週末は潰れるため2月8日(土)ぐらいまでプレイ不可能ぽいです。
あー、何でこんなときに旅行に行くのかなぁ?しかも何故か1週間前なのに詳しい話が入ってきてないときたもんだ。
どこに何時集合なのかぐらいはハッキリしてくれよー

▼んでもって、上記のとおりしばらくDDRから遠ざかることを考えて、
昨日・一昨日の2日間はDDRまみれになってきました。(笑)1日10回ずつぐらいプレイしたかな?
ただこれでも、2nd当時に知り合いと毎日のようにやりこんでいた時に比べると少なかったりして…
にしても、一体いくら使ってたんだろ?1回200円の時代だったことを考えると…やっぱやめよっと。(汗)

それからそのついで、というと変かも知れませんがその過程で確認したロケ情報を掲載します。

[テクモピア美浜店]
場所:国道16号(14号)線上り・西千葉〜稲毛間にある
設置機種:DDR5th、BM2DX6th、DMX1st(!)、GF6th&DM5th、MJ、DOC2000、etc…
コメント:1階はメダルゲーム、2階はビデオゲームとなっていて音ゲーはエスカレーターを上がって右側にある。
     ただ、いづれも隠し要素が非解禁状態なのでお店の方に教えてあげる必要性アリ。(汗)

ということでまたもや貴重なDMX1stを発見してしまいました、意外と近所にあったのねー。
これで交通費払って浜野まで行く必要がなくなったな。(笑)
なお、何故かランキングが結構シビアになってるっぽいんで実力のある方はぜひお試しあれ!

というわけで今日の更新はここまで、ではでは…



2003年1月21日(火)−26日(日) 00:52更新 ロースコアの得点が伸びないなぁ…

▼密かにちびちびと更新してたりしてw
どうしても仕事が忙しくて平日の更新がかなり困難になっています。
ただ、それでも年明けの忙しさからは何とか抜けて、いくぶんは落ち着けるようになっています。

しかし…今度は2月22日の大会の話があるのよね。(汗)
まあ今回は店舗主催のため俺が中身まで口出しする必要がないんで以前よりは楽なんだろうけど…
ともかく公式に発表があるまではじっと待ちますか。俺らが動くのはそれからだし。

そういえば、せっかくなんでオフ会なぞやってみたいと思うのですがどうですかね?
前回もやろうとしてあの状態だったんで、今回は事前に予約してみんなで飲み食いしたいと思ってるんですよ。
どこかオススメの場所があったら教えてくださいませ、もちろん参加表明もね。(笑)

というわけで、今日は(今日も?)簡単になっちゃったけどこれにて。
明日はちゃんと更新するつもりです、いやマジで。



2003年1月16日(木)−20日(月) 00:00更新 いつの間にやら大台突破ですよ!

祝!2萬HIT達成!!

いやあ、私が仕事でボロボロになっている最中に2万カウントオーバー達成ですよ!
これもココに来てくださる皆様のおかげの何ものでもございませぬ。
本当にありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

そして更なる発表が…

来る2003年2月22日(土)[AOUショー一般開放日]、
海浜幕張のデジャ・ヴー幕張店にてDDRスコア大会の開催が決定しました!


余りにもタイミングが良すぎる気がしますが、本当に実はこれ今日決まったばかりです。
なので大会の内容どころか時間すら決まっておりません。それでいて開催は1ヵ月後だったり…(^^;)
というわけで、もう今日から大会のプロットを考えております。そして何とか今週中に流れだけでも確定させて、
来週中にはこのページでも指定課題曲を発表できるようにしたいと考えております。

今回はお店側メインでの大会となりますが、俺が裏できっちりサポーター役として色々と言うつもりなので、
内容の濃い大会にしたいと思っています。ぜひみなさまお誘いの上、参加してくださいますようお願い致します。

というわけで、今日はもう時間的にキツイのでこのへんで。では…

▼本日の更新内容:DDR EXTREMEの曲リスト更新、連コース・鬼コースの一覧を公開しました。
DDRデータベースのページに新たにDDR EXTREMEの項目を追加して、そこで掲載しておりますので
ぜひご覧下さいませ。既に隠し要素第1弾で解禁されたコースも含まれております。



2003年1月14日(火)−15日(水) 00:30更新 夜勤当番の時代が恋しいなぁ…

最近気になること:DDREXのIRがいつ始まるのか?(もうちょっと待ってて欲しい…)
今日の気分:(;´Д`)ヅカレタ…

▼あぁ…何で帰れないのよ!?
というわけで、今日も定時を約3時間オーバーとやっぱり何かと忙しいありさまでした。(-_-;)
しかも今回は自分の意志とは関係のない意図しないところでやることが増えていってるので、尚更困ったものです。
というわけで、明日はちょっと早出をして少しでも今日やりきれなかった分でもやろうと思ってます。

久々に目覚まし代わりのラジオ体操でもやってみっか?(ぉぃ

▼んでもって、気づいてる方もいらっしゃると思いますが、左のメニューページのデザインをちょっと変えてみました。
そろそろちょっといじってみたかったのもあったので。画像ファイルの使用量を減らしたので多少軽くなったかも知れません。
でも、本当はその中身のほうを色々といじりたいんですよね…まあ、毎日ちょっとずついじって何とかしてみますか。
というわけで、ここで書かれて無い部分での更新もあるかも知れません。ぜひ細かにチェックしてみてくださいね。

というわけで、今日はメニューの更新にて終了。
明日はコナミのAMページ更新日なので何らかの更新をしたいと思ってますのでお楽しみに、では〜


2003年1月5日(日)−2003年1月13日(月) 21:20更新 いい加減に落ち着いてくれー!

最近気になること:DDREXのIRがいつ始まるのか?(もうちょっと待ってて欲しい…)
今日の気分:(^^;)イヨイヨ…

▼1週間ぶりのご無沙汰をしております!(>_<)~
いや、本当に先週はずーっと忙しかったですね、毎日9時〜21時の状態で仕事で、
家に帰ると22時半〜23時というありさま…それからメシ喰って風呂入ったら時計は0時を回ってる…
さすがにこれでは更新は無理です。(裏更新はちょくちょくやってましたがw)
あー、明日からはさすがに年末年始の休日で溜まってたぶんもはけてるだろうから落ち着くと思うんだけどなぁ。
というわけで、当分はまだ予断を許さない状態なので更新ができるか分かりません。
どうかご了承あれ…

▼本日の更新:イベント情報更新しました。
さあ、いよいよ戦争5の開催日も決定しましたぞー!
更になんと久々にデジャでの八式の大会やら4th+以来と思われる千葉ジョイフルでのDDR大会など…
いやぁ、またなんか色々と盛り上がってきましたね!こりゃ俺も負けてられないぞ、準備せねば…

▼それから久々に雑談でも。
今日は誉田チャリオットと千葉ジョイフルで遊んできたのですが、
その帰りのときはいつも千葉駅東口を利用してます。そしてその駅前にはNHK千葉(だと思う)が設置した
でっかいモニターがあって、そこでNHKの衛星放送なんかが良く流れています。
で今日はちょうど相撲をやっていて、俺が通りかかったときは貴乃花戦を放送してました。
んで、いつもこの時期はお年寄りを中心に人がよく集まって見てるのですが、
今日に限ってはなんと100人以上が集まってみんなして貴乃花戦を観戦!
老若男女問わず、たくさんの人が何かイベントがあるのかのようにジーッと画面を見つめてるのです。

かくいう俺もその中の1人だったのは言うまでもないですがw

…そして貴乃花が上手く寄り切って勝利を収めると、どこからともなく歓声拍手が沸き起こりました。
と同時にそこにいた人たちは終わるのと同時に一気に移動を開始しました。
こうして、突発的に起こったイベント(?)は約10分ほどで幕を閉じたのでありました…
また来週もこんな光景が見られるのかな?

それとついでに、誉田チャリオットのロケーション情報も書いちゃいましょう!

[誉田チャリオット]
アクセス:JR外房線誉田駅下車・国道20号線沿いを土気方面に向かって徒歩15分
設置筐体:DDR EXTREME、beatmania2DX 8thstyle、beatmania THE FINAL、
       ポップンミュージック9、Guiterfleaks8thMIX&Drummania7thMIX、MJ、ナイス・ツッコミ!など
プライズ機:比較的多め(店舗の規模を考えると『多い』としてもいいかも)
・音ゲー関連含めて全て音が大きめに設定されている。また店舗規模が小さいが、うまく配置をずらして
かなりの数が設置されている。ただ交通手段のメインは車と思ってもらって間違いないと思われる。
<DDR EXTREME・プレイヤーズベスト>
1位:V(For EXTREME)、2位:bag、3位:Do It Right (Harmonised Step Mix)、
4位:A、5位:JET WORLD、6位:LOVE LOVE SHINE、7位:1998
8位:butterfly、9位:三毛猫ロック、10位:Kind Lady
※PARANOIA survivorは2位、THE LEGEND OF MAXは26位でした

プレイヤーズベストに特徴がありますねー、ポップンからのプレイヤーはあんまし居ない模様。(笑)

▼最後に…
今日からDDR EXTREMEの現在の俺のスコア状況(連コースのみ)でも載せようと思います。
そろそろIRも始まると思われるし、ますます頑張らないと!
もちろん俺はスコアもロースコアもやりますよ。最後という話もあるし…悔いは残したくないしね!
では今日はこれにて。


2003年1月2日(木)−2003年1月4日(土) 22:50更新 寒い日が続きますなぁ…

最近気になること:来週は朝6時起きができるのか?(^^;)
今日の気分:(;´△`)ツカレタ…

正月3日間もあっという間でしたねー
トピックスは更新していませんでしたが、実は密かに裏では色々と更新してたんですよ。(笑)
その1つがポップンミュージック9の曲リスト、今回もまたまあ派手に新曲がたくさん入ってますよ。
しかも今回は、これまでのシリーズの曲もかなり復活した為に全部で300曲あるとか…遊びきれないって。(笑)

それから、このサイトの本命でもあるDDR EXTREMEの曲リストも当然更新、
こちらはようやく全部のリストができました。(一部、足の数が入っていない部分もあります)
ただ…この中の隠し曲については、実際に出てみないとまだ不安ですね。果たしていつ、どのような形で姿を現すのか?
ちなみに、この曲リストは毎度お馴染みのこちらの方々を中心にご協力をいただきました。改めてお礼申し上げます。m(_ _)m

▼それから、この休み中にいったゲーセンのDDREXロケーション情報を、プレイヤーズベストと共に紹介していきます。
各店ともかなり特徴が現れていて面白いですぞー

[スターダスト西千葉店]3曲50円 リンク:○ ジョイント:×
1位:V(For EXTREME)、2位:bag、3位:A、4位:LOVE(heart)SHINE、5位:大見解

[ラッキー千葉中央店(フェリシダ)]4曲100円 リンク:○ ジョイント:○
1位:V、2位:大見解、3位:A、4位:LOVE×2 シュガ→、5位:魔法の扉

[水道橋スマイル館]3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
1位:V、2位:PINK ROSE、3位:A、4位:大見解、5位:butterfly

[池袋サントロペ]3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
1位:LOVE(heart)SHINE、2位:三毛猫ロック、3位:V、4位:CARTOON HEROES(Speedy Mix)、5位:JET WORLD

※この他に…
[ゲームインシルバー八柱店]3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
[東京ガリバー]3曲100円 リンク:× ジョイント:×
[松戸ソニックビーム]3曲100円 リンク:○ ジョイント:×
これらもランキング調べたんだけどなぁ…どこいっちゃったんだろ?


それでは今日はこれにて…



2002年12月27日(土)−2003年1月1日(水) 00:00更新 干支3周目に突入!

最近気になること:今年1年がどんな年になるのか?
今日の気分:m(_ _)mオメデトウゴザイマス

▼謹賀新年、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!!
というわけでこのサイトを開設してから2度目のお正月を迎えました。
ただ去年は家からではなく通っていた大学からの更新のため、こうやってリアルタイムでやるのは初めてになります。
ぜひ来年もこのような形で新年を迎えたいものです。

残念ながら管理人自身は2003年1月1日00:00は年越しそばを食べながらNHKの除夜の鐘中継を見てると思いますがw

まあ、それはともかくとして…
2002年の最後は全く更新できない日々が続いてしまい申し訳ありませんでした。
どうも社会人になると慌しい年末というのが当たり前のようで、思いもかけないトラブルで
1日を潰さざるを得ないときも出てきてしまうのです。実際そういったことが昨日あったので書いていますが…
ぜひ2003年は落ち着ける平和な1年になることを願いたいものです。

▼それでは早速、新年1発目の更新を。
[BMS公開!]
というわけで、久々に以下の2つのBMSを公開しちゃいます。
毎度のことですが、譜面作成に当たって極限禅場さまの譜面を参考にさせていただいております。

BE IN MY PARADISE/JJ COMPANY ※beatmania2DX 1stのサントラを利用して作成しています
KISS KISS KISS/NAOKI feat.SHANTI ※DanceManiaX 2ndMIXのサントラを利用して作成しています

いづれもSINGLE・激譜面のみです、後日ちゃんと楽・踊譜面も追加します。
にしてもKISS KISS KISSはフツーに手でやっても難しい…(^^;)
練習しよっと。それでは今日の更新はここまで、ではまた。



2002年12月2日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月1日
2002年11月1日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)






トップページへ戻る