過去のトピックス(2002.10.17−10.31)



11月1日(金)  23:30更新  松井も行ってしまうのか…

最近オレが気になってること:地元のムー大陸にDDR EXが入るかどうか?
今日の気分:イマサラ(^-^;)キヅイタ…

▼やっぱし、という感じでしょうかね?
 
何気にNHKニュースでも中継を組んでまでして真面目に報道されるほど大きかった
 巨人・松井選手のメジャー挑戦宣言、ジャイアンツファンの間でも薄々感じていたことですが
 いざやっぱし言われるとショックかな…別に松井が抜けるから巨人が弱くなるとは思っていません。
 ただ、松井がいたからこそ今の巨人のカラーがある、というのが俺の信念だったので
 来年以降の巨人がどんな姿をしているのか想像できません。ぜひ8月のような主力不在でも勝てる巨人を見せて欲しいものです。
 そして新たなるスター選手が登場することを願って…これはジャイアンツファンだけでなく全てのプロ野球ファンが望んでることでしょうし。

▼一方、最近気になっていることにあることですが、

 あそこにある音ゲーはメンテが悪い&高い!

 本来だったら最悪の烙印を押してもおかしくありません。
 例えば八式は1プレイ200円にも関わらずテーブルが震えたり音が小さかったりします。
 一方、同じく200円のポップン8もたまにボタンが食い込んだりします、マジでやばいです。

 …でも、それでもですよ。やっぱし地元にあるだけに通いやすいんですよ。
 移動時間をかけずに帰りがけでもちょっとだけでも遊んでいける、場所としては本当にいいところなんですよ。
 だから、せめてメンテナンスだけでもいきとどいて欲しいんですよ。その上でDDR EXが入ったとしたら…
 いまのところ担当の方からのご返答では難しい状況のようなのですが、なんとか頑張っていただきたいものです。
 メンテナンス前提ですが、そうであれば1プレイ200円でも俺はやりますぞ!
 既にポイント減らしのためにお金を貯めだしてるし。(笑)

 目指せ!1人で5000ポイント!

 ※ちなみにMAX2では、1日で3店舗合計で1100ポイント減らした覚えがw

▼そして今日の気分のイマサラ…ですが、これはDDRMAX1のサントラのこと。
 お持ちの方はご存知でしょうが、サントラの2枚目がNONSTOP MEGAMIXになっているのですが
 そこで収録されている幾つかのコナミオリジナル曲が実はDancemaniaシリーズで手がけている方々の手によって
 アレンジされているんですよね。でもその事実に気づくのに

 1年も掛かってしまった

 
なにしてんだろ、俺。(笑)
 というわけで、K.O.GアレンジのCANDY☆の収録キボーン。(笑)



10月31日(木)−11月1日(金)  00:55更新  色々と更新

最近オレが気になってること:土曜日の池袋はどれだけの人が来るのやら?
今日の気分:バタフライ。・゚・\(>▽<)/・゚・。フッカツ!

▼色々なページが更新されている割にトップが置き去りにされてます。(^^;)
 いや、別にやろうと思えばできるんですけどねぇ…どうしても曲リストやアレにいっちゃうんですよ。(笑)
 というわけで今日からロペのDDRが開発度60%verにアップしたそうなので土曜日また行きまーす、恐らくいつもどおりの格好でw

 では今日はコレでおやすみなさい…



10月29日(火)−30日(水)  00:55更新  強いなぁー

最近オレが気になってること:明日で日本シリーズ終了!?
今日の気分:ザナデゥ(・∀・)イイ!

▼何度かこのページも出てくる野球の話ですが・・・いやぁ予想外、まさか巨人が3連勝とは!
 ファンとしては色々な人がちゃんと仕事をして結果が出ているのが何より嬉しいのですが、
 その一方で明日で今年の野球が終わって欲しくないなー、というのもあるんですよね。贅沢な悩みだな。(汗)
 ともかく、かつて応援していた西武にもうちょっと頑張ってもらわないと!

▼それから現在、DDR EXTREMEの機種別での曲リストを作成中です。
 これができるとMAX1・MAX2の曲リストも同時に公開できるんで便利なんですけどね。(笑)
 というわけで、今日も密かにリアルタイム更新になりそうですんで、たまに覗きにこられてみては?

▼というわけで、現在30日00時55分なのですが曲リストの更新終了します。
 意外と進まなかったです、まあ理由はいつもどおりということで。(笑) ではオヤスミナサイ・・・
 P.S:こっそりロケーション情報ページ更新しました。1回100円で出きるとお手ごろに感じられるんだよね、音ゲーって。

 現在作成中の曲リストはこちら!(工事中なので、余計なものも混ざってるときがありますが気にしないでね。(笑))


10月27日(日)−29(火)  00:15更新  勘弁してください・・・

最近オレが気になってること:体の調子がどうも・・・
今日の気分:(;´Д`)ネカセテクダサイ!

▼ごめんなさい、今日はもう眠いので寝かせてください!(涙)
 週の頭から課会ということで21時まで話しあいだったもんで・・・ごめんなさい!
 なんとか明日、新しくカテゴリ別に分けたDDREXの曲リストを公開できると思うので、それまでお待ちください。
 とりあえず今日発表のあったこちらの情報をビーマニ情報に追加したのでご報告までに。ではおやすみなさい・・・



10月26日(土)  21:28更新  ロケテ行ってきまス

最近オレが気になってること:DDREXでアノ曲が入ってないかな?
今日の気分:・゚・(つД`)・゚・。クスン…

▼今日サントロペへ行ってきます。
 先週と同じく朝9時に並ぶ予定です、しかも格好も全く同じかも。
 あっ、だからって洗濯はちゃんとしてますよ!(笑)
 というわけで、昨日は下のとおりショックな1日でしたが、いつまでも悲しんでいられない!
 今回は今まで以上にとことん付き合ってやろうと思っています。

 とりあえず曲リストを更新しておきました。
 いやぁ、増えたのは少ないとはいえイイ曲が復活したものです、こりゃ明日やったほうがいいかな?
 というわけで今日はこれで終わり…また明日、レポという形で書きます。ではオヤスミナサイ。

 現在収録されている曲数

 新版権曲:4曲、新コナオリ:12曲+3曲、旧版権曲:8曲、旧コナオリ:8曲、クラブ曲:7曲、移植曲:21曲
 トータル:63曲(総トータル:184曲)

 個人的に復活して欲しい曲
 I'M ALIVE/CUT'N MOVE (DDR SOLO2000),TOGETHER AND FOREVER/CAPTAIN JACK (DDR SOLO2000),
 MUSIC/HABEGALE (DDR4thMIX),NIGHT IN MOTION/CUBIC22 (DDR4thMIX)
(01:08更新)



池袋サントロペに行ってきました。
 
今回は時間の経過と共に書いていこうと思います。

 7:30 家を出発、先週と同じく現地で開店待ちの間に朝食を摂ることにしていたので、何にも食べないで出発。
 9:00 池袋到着、現地の近くにあるウエンディーズで朝食を買って『池袋サントロペ』に到着。
      
…しかし行列はなく、同じ目的で着てた人はわずかに1人だけ!
      とりあえずしばらくその方と雑談してました。(聞くところによると名古屋からお越しになってたそうな、ご苦労さまです…)
 9:30 この時間になると徐々に人が集まり始める。(だいたい10人ぐらい)
      俺は某Yさんをはじめ、Uスポでよく集まってそうな方々と話していました。
10:00 『サントロペ』の開店時間、この時点での人数は27人前後。
      俺と名古屋から来た方を先頭にDDR EXTREMEの設置してある2階へ。
      TOPバッターをきってやった俺らは、とりあえずテキトーに選曲をする。(ちなみに1曲目はFrozen Rayでした)
      そして3曲目にお約束の如くPARANOiA survivorを選曲、LCA掲示板で出された課題をやるために俺は楽譜面を選択、
      しかしあの曲がそんな甘いわけもなく、見事に撃沈…○○さん、あなたはスゴイよ。(汗)
10:10 俺らに続いて登場したのが、某Yさん。俺はこれまで我慢してた御手洗いを済ませにトイレへ。
      そして帰ってくると、ちょうどPARANOiA survivorを選曲していました。
      結果は…
      
Great:13でフルコン達成、Extra Stage出現でした…さすが。(汗)
     ちなみにその後のThe Legend of MAXはさすがに撃沈、確かにUスポのロケテ時から譜面が変わっておらん。
10:30 このあとは様々なプレイヤーが登場、鬼Vでほぼ繋ぎきったりJET WORLD(激)でGr:6を出してたり…
      更にはWITCH DOCTOR(踊)3連発をやった人がいたり(笑)とみんな色々なやり方で楽しんでいました。
      特に俺がスゲェ!と思ったのは鬼Vで回りながら繋いでいた人、フツーあんなの繋げませんって。(汗)

12:00 この頃に俺の2回目のプレイチャンス到来、このときはぜひ試したかったことをやってました。
      それはPARANOiA survivor MAXがNORMALモードで出現するのかどうか?というわけで、
      一番可能性のあるパラシリーズ(楽)で2曲プレイ。結果は残念ながら出現せず、出てきたのは
      普通のPARANOiA survivorでした。にしてもこの曲は楽でも繋がらない…
13:30 更に並んでいたときのこと、いつの間にやら見慣れた顔が筐体の近くに。
      それはNAOKIさん、白石紀亜さん、譜面作成担当○村さんでした。(某Tさんから確認済み)
      やっぱし気になったのか見学に来られたようです、でもみんなマナーがいいのかサインを求める人もなく
      関係者の人が少し話していた程度でした。その分、みんなのプレイをじっくり見ていたようです。
     例えば某Yさんの鬼100秒コースクリアとか。
      ※これまでこのコースでThe Least 100sec(激)をクリアした人がいなかったのだ。
      これで○村さんが譜面を凶悪化させなきゃいいんだけど。(汗)
14:30 3度目のプレイチャンス到来、これまでに何度か出入りを繰り返していたNAOKIさんと白石紀亜さんが
      ちょうどいたので、俺は迷わずある曲を選択した。それは…
      
LOVE×2 シュガー→/TAKA feat. のりあ(楽) (しかもロースコアアタック)
      結果は見事に0点のおまけつきと来たもんだ。(笑) いやぁ、まさか出るとは思わなかった!
      その後、とある方の真似をしてWITCH DOCTOR(踊)でPerfectアタック、でもMarverousはダメ!という
      通称『隙間』をプレイ、結果はP:67と散々でした…いや、マジでこれGreat Attack!より難しいですよ!
      そしてプレイ終了後、ちょうど目があったこともあって白石紀亜さんのところへご挨拶をしに行く。
      そしたら「すごいですねー!」と言ってくれました、その後ちょっとだけ雑談。いやぁ、いい人だったなぁ。(*^.^*)
16:00 4度目のプレイを待っていたときのこと、実は午前中から企画されていた『8人がかりでDP伝説達成!』が
      この時間になって具体化してきて、ついにその伝説に挑戦する8人が決定した。
      そして…某RさんがDPで見事に伝説を出現させることに成功、メンバーが呼び寄せられる。
      同時に周りの方々に説明をして了承を得ました、ついに準備完了!そして…
      結果は惜しくも50秒までいったところで終了、よくあの譜面でそこまで到達できたものです。
      というか、あれを1人でクリアできる人がでるのか!?(変則的なリズムの上に変なところで同時踏みが出てくる)
16:30 そして4度目のプレイ、このときは某Iさんからリクエストのでた『魔法の扉(スペース★マコのテーマ)』でのLを決行。
      結果は無念にもGr:4、そんなに難しい曲じゃないんだけどなぁ。製品版では真っ先に潰してやる!
      んでもって2曲目、今度は某Aさんからの提案で習譜面(ビギナー譜面)に切り替え、オプションでステルス+ダークを選択、
      そう、ご存知の方もいると思いますがUスポのロケテスト最終日にやったスコア大会と同じものをやったのです。

      ●ステルス・ダークアタック
      <ルール>
      ・ビギナーモードでは、画面にプレイをしている人が出てきて矢印に合わせてそのパネルを踏む、というアクションをしてくれます。
       これを利用したのがこの遊び方で、まずステルスとダークオプションを選択して画面に矢印を表示させなくします。
       そしてそのままの状態でプレイ開始、プレイヤーは画面に出てくるお手本に従って矢印を踏んでいきます。この状態でスコアを競います。

      というわけで、これをFeeling of Love(某Tさんの選曲)で試しにプレイ、思ったよりも裏打ちが多くて見事にD判定クリア…
      続けて最終曲でもSP-TRIP MACHINEを使ってプレイするも、途中で撃沈しました。でもみんな楽しんでくれたようで笑っていました。(笑)
17:00 『池袋サントロペ』を出発、帰宅の途につく。

と実に7時間もロペにいたことになります。(笑)
でも色々あって楽しかったなぁ、まだロケテの段階なのに既に2つの新しい遊び方が生まれてるし、どっちもとても面白い!
これは次の幕張の大会でやってみましょうかね!(もう既にリクエストが複数の方から出てますw)

▼というわけで、更新はココまで。時間があったら何かやります。(汗)


10月25日(金)  01:58更新  最後の舞台の開演まであと1ヶ月半…

最近オレが気になってること:DDR EXTREMEの製品版で最後のインターネットランキングが終わったときの俺の心境…
今日の気分:・゚・(つД`)・゚・。サイゴダッテ…


DanceDanceRevolution最終作品…

今日はこれで更新終わらせようと思っていたのですが、ちょうど新しいBMS作成のために
家庭用DDR1stをやっている最中でした。こちらの書き込みでこんな文章が…(以下2chの書き込みより引用)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

★Dance Dance Revolutionシリーズ最終版!ここに登場!
 ・多くの、広くのユーザーに愛され続けてきたDDRシリーズも遂に最終版を迎えます!
 ・楽曲数、楽曲クオリティ、ゲームモード、全ての面で最高傑作に仕上げました!集大成版にふさわしい内容です!
  これがあれば全てのユーザーに長くお楽しみ頂ける内容です!ぜひバージョンアップをご検討ください!
★なんと、楽曲数は230曲以上!集大成にふさわしい過去最高楽曲数!
 ・最終作として、いつまでもご使用頂けるよう230曲以上という過去最高の楽曲数を収録!
 ・230曲以上というのは、前作DDRMAX2より100曲以上も多い楽曲数となります!
 ・HP(http://www.konami.co.jp/am/ddr/ddr_new/)でのユーザーからの投票をもとに選曲した230曲以上です!
  ユーザーニーズに完全にマッチした楽曲を取り揃えております!
   ※HP開設から2週間の間に、約1万件の投票!
★他のBEMANI楽曲も多数移植収録!DDR最終作はコラボレーション大作!
 ・HPでのユーザーからの「DDRでやりたいビーマニ楽曲アンケート」をもとに他のBEMANI楽曲も多数収録!
 ・今作の収録楽曲内容は下記表をご覧下さい!ほとんどのBEMANIシリーズより人気楽曲を厳選致しました!
  (表アリ)
★ゲームモードは新規2モードを加え、なんと5モードに!
 ・BEGINNER(NEW) / LIGHT / STANDARD / HEAVY / NONSTOP(NEW) / CHALLENGEの5つのゲームモード!
 ・ゲームモードにおいても、ユーザの声を聞き、NONSTOPの復活などを実現!
★隠し要素やランキングなどの要素も充実!
 ・楽曲や新コースが追加されるパスワードを発売後、定期的に発行!
  発売後、楽曲コースなど、30以上の隠し要素が出現します(隠し曲15 / 隠しコース15程度の予定)
 ・店舗対抗のランキングも加え、DDR伝統のインターネットランキングも充実!
   店舗対抗ランキング
   ノンストップコース(ハイスコアランキング)
   ノンストップコース(ロースコランキング)←マジでこうなってましたw(ア抜けてる)
   鬼コース(ハイスコアランキング)

  Dance Dance Revolution EXTREME C.KIT
12月下旬発売予定 / 198,000円 / 11.6ご注文〆
  ※記載されている製品の仕様・内容および写真は、
   予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ついに来たか…という感じですね。
確かにDDR最新作というページが出来て、毎週更新される内容を見て「今回で最後なのかな…」って思っていました。
でも、やはりいざこう現実を突きつけられると…しかもよりによってbutterflyをバックで流してる状態で見たら…

正直、涙が出そうになりました。

1998年10月に最初のDDRが産声をあげた、俺もその頃はまだ知り合いに無理にやらされながらの状態でやりはじめ、
いつの間にやら知り合いを抜いて俺のほうが深くはまっていました。最初はHAVE YOU NEVER BEEN MELLOWですらまともに足を動かせず、
THAT’S THE WAY(I LIKE IT)ではbutterflyで初めてフルコンボ達成した後でもB判定以下で苦しみ、Let’s get downではジャンプしながら
回ることに楽しさを覚え、LITTLE BITCHが楽にクリアできるのにもかかわらずSTRICTLY BUSINESSが苦手でPARANOiAをクリアするために
MY FIREと共に徹底的に練習しまくった…いっぽう、コナミ主催の全国大会の予選会場でKUNG FU FIGHTINGをポーズを決めながら掛け声をあげる
プレイヤーを見て拍手を送ったり、MAKE IT BETTERで足を8分の間隔で開いたり閉じたりして四分のステップを踏んでるのを見て挑戦してみたり、
Anotherに進んでも最後まで残ってしまったTRIP MACHINE…1stで収録されていた曲を思い出しただけでも、こんな風に文章ができるほど
結果としてやりこんでたんですよね。

あれから丸4年経った2002年12月、ついに最後の舞台の幕がついに開かれます。
最後まで悔いの残らないように遊び尽くしてやるぞ!絶対!!



10月24日(木)  22:40更新  学生さんが羨ましいw

最近オレが気になってること:明後日はどれかけの人がサントロペに来るのやら…
今日の気分:(^.^)フツウカナ?

▼ビーマニ情報にもあるように、明日からDDR EXTREMEの追加ロケテストですよ。
 あれから1週間経ってないけど、恐らくVの鬼譜面やら工事中の一部の曲が遊べるようになってるんだろうなぁ。
 俺も26日(土)に行く予定ですけど、また早起きしないとダメでしょうな。さて、何時に家を出るべきかな?(笑)

▼すんません…最近書くことがありません、というかウラで動いてることが多すぎて手が回りません。(^^;)
 さすがに大幅リニューアル、みたいなことはできなくても今までやろうと思ってたことはやっておきたんですよ。
 というわけで今日はこれで終わり。もうちょっとゆとりがあったら更新があるかも…
 あ、もちろん明日はこちらで動きがあったら大幅更新しますよ!


10月23日(水)  23:16更新  なぜか忙しいなw

最近オレが気になってること:サントロペのロケテにいつ行こうかな?
今日の気分:イヌボウズサン(^O^)アリガトー!

▼ちょっとした事情により、こちらの方々の対応中につき更新できません…
 って何か間違ってるよな、絶対。(^^;) というわけで、曲リストを更新しました。
 いやぁまさかDDR EXTREME公式ページで曲リストが公開されるとは思わなかったなぁ、しかもロケテストの段階で。
 さらに幾つかの曲の難易度が修正されてたりするし…

 もちろんKISS KISS KISSもね。

 あと今週の更新で、遊スポのロケテストのときに設置されていたノートの
 書き込みに対する返事を犬坊主さんが書いてるのですが、その中の
 >激のゲージの減りが激しいですねぇ、あれくらいの方がおもしろいですよね。僕は踊で練習してからじゃないと・・・。
 という書き込み、実はこれ俺のなんです。(笑) いやぁ、本当に1つ1つ読んでくださってるんだなーと
 改めて思いました。本当にお答えいただき、ありがとうございました!

 さて、踊譜面の練習をするかw


10月22日(火)  23:46更新  なんか乱れてるな?

最近オレが気になってること:明日のEXTREMEのページで犬坊主さんが何を語ってくれるのか?(笑)
今日の気分:コレイジョウ(-_-;)ハヤクオキロト…

▼ええっと、まずは昨日の気になってたことから。
 どうやらEXTREMEでRemember Youが入っているようですね!(情報源はおなじみこちら(笑))
 DDRでもBM2DXでもやりまくってる曲だけに、これは嬉しいですねー。でも未だにManiac譜面を繋げてなかったりして…(^^;)
 というわけで、曲リストに追加しておきます。(新曲の難易度追加はもうしばらくお待ちください…)

▼それにしても、ロケテ終了後あたりからここでは初心者向けのDDRのあり方とか、DDRへの思い・考え方が語られています。
 ハッキリ言って、これまでのシリーズでここまで話されたことはなかったと思います。それだけ好きな人が多かったんだな…と改めて思いました。
 EXTREMEでどうやら最後らしいですが、それでも最高のものになるのであれば俺はやり続けたいな…筐体が無くなるまでは。
 もちろん、大会も開きつづけたいと思ってます。

 ちなみに、もう既に次の大会の考えはある程度ですが考えてあります。
 ただ、それが開催できるときに動いてるのがMAX2なのかEXTREMEなのか、はたまたEXTREMEであれば
 隠し要素はどうなってるのか、解禁しないと遊べない曲があるのかなど、色々あって難しいんですよね。
 とりあえずダブル部門はぜひやってみたいですね!

▼それから最初にあった『乱れてるなぁ』というのは、電車のこと。
 俺は営団地下鉄東西線を使っているのですが、なんか今朝のこと。いつも乗ってる車両より先行していた車両が
 ドア故障により止まっていたそうです。おかげで普段より早く出たというのに、逆に朝礼ギリギリという結果に…
 先週も台風の影響で遅延、さらに次の日も相互乗り入れしている総武緩行線の信号機故障により快速運転停止&遅延、
 実に2週間のうち3日が何らかの影響で遅延が発生しているのです。本来だったら国から警告を受けてもおかしくないはず。
 もっと公共の交通の重大性を考え直して欲しいものです。ただでさえ東西線沿線は急激な人口増加にダイヤが追いついていませんから。
 もし、この言っている意味が分からない方がいらっしゃったらぜひ朝のラッシュのときに乗ってみてください。


 意図して快速電車が途中でノロノロ運転を始めてくれますのでw


10月21日(月)  22:00更新  祭りの後は…

最近オレが気になってること:DDR EXTREMEでRemember Youが入ってるって本当!?
今日の気分:(T_T)ナンデ…

▼本日の更新:リンクのページに『Music Cllection』を追加しました。
久々にBMS系でのリンク追加です。こちらではなんと曲付きでオリジナル曲を公開されています。
俺もかつてはbm98というものをやってた頃によく集めていたものです、でまたこれがイイ曲が多いこと!
というわけで、オリジナルとはまた違った雰囲気を楽しんでみたい方はぜひいかれてみてはいかがでしょうか?

▼どうも今日は1つ1つの行動が空回りしている感じです。
 やっぱし連休のうち1日はゆっくり休息をとったほうがよかったのかなぁ?むちゃくちゃ体がだるいです…
 というわけで、今日も簡単な更新で終わらせていただきます。ゴメンナサイ…
 なお、DDR EXTREMEの曲リストですが後日あの方から許可をいただいてから追加更新をしたいと思います。
 いや、確かにあの方は「気になさらないで下さいね。」と書いてくださってるんですけど…やっぱしねぇ。
 というわけで、こちらについても後日ということにさせていただきます。

▼さて…明日から忙しくなるぞー
 原因はコレ、実は密かにもう先週の時点でこのことは聞いていたんですけどね。(もちろん仕事に関わる重大なことだからですよ)
 にしても既に出回ったのが約26万台かよ…全部回収できるのか!?
 
 というわけで、今日は栄喜を養うためにもう寝ます。オヤスミナサイ…



10月20日(日)−21日(月)  01:18更新  ロケテスト終了!

最近オレが気になってること:製品版で『5.1.1.』が収録されるかどうかw
今日の気分:シケン(-_-;)マズ・・・

▼すみません、今日は更新お休みです。
 
ずーっと曲リストのほうを更新していて、いつの間にやらこの時間。明日は仕事だというのに…
 というわけで勘弁してください。(涙)

 ↓その代わりといっては何ですがこんなものを作ってみました。
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6485/bms/be_in_my_paradise.lzh


 
まだ激譜面しか出来上がっていませんが、いづれ楽と踊も入れたいと思います。
 んー、そろそろ、またbms作成でも始めちゃおうかな?(笑)


▼それから…ロケテに参加したみなさまがた、お疲れさまでした!

 とくに某Yさま、3日間ご苦労さまでした!

 ゆっくり休んでくださいませ…


10月19日(土)−20日(日)  00:28更新  ロケテスト行ってきました!

最近オレが気になってること:いつDDR EXTREMEの製品版が稼動しだすかどうか!
今日の気分:エクストリーム・゚・\(>▽<)/・゚・。オモシロイ!

▼ロケテスト行ってきました!
 
わざわざ朝6時半に起きてこちらの方々からのツッコミ分を修正してプリントアウト。
 それを持って7時半、遊スポへ出発!朝食も食べずに駅で買ったコーヒーミルクで頑張って現地へ…
 大手町で千代田線に乗り換えるときの連絡通路でパンを購入、それを持って9時丁度に新御茶ノ水/小川町にある遊スポへ到着!

 このときすでに10人ほどが並んでいて、みんなでワイワイやっていた。
 そのあと俺が知っている人が偶然にも俺の回りに固まっていたことがわかり、開店まで話していました。
 しかし開店まで時間が近づいてくると人が増えるわ増えるわ…最後尾が分からなくならないように誰かが
 『最後尾』の札を作ってくれました。(しかも素材は勝馬投票券!)その後は最後尾の人はそれを持って並ぶことに。(笑)

 9時50分、遊スポ店員のあの方が登場。本当にお疲れのようでした、ご苦労さまです…
 そしていよいよ10時開店!ゆっくりと入場してみると、結局2階まで行列が伸びることに。この時点で40人以上というアナウンスが。(汗)
 んでもって本日1人目の人のプレイ開始、選択した曲は
『true…(Trance Sunrise Mix)』。(笑) これには某遊スポ店員さんに突っ込まれてました。
 そのあとその遊スポ店員さん(くどいけど勘弁して…)がTHE LEGEND OG MAXに挑戦、見事にストップするところまで到達!
 しかし…ビミョーなスピードで譜面がスライドして閉門。

 あんなのアリですか!?

 みんなで笑うしかありませんでした、NAOKIさんやってくれましたねー。(笑)
 (ちなみにその方はSka a go go(激)で繋いでました、やっぱしスゴイや…)

▼そんでもって10時40分頃だったかな?俺の順番に。
 んでもって待ちに待った貴重な機会で某Nさんに選んでもらった曲はFrozen Ray、俺は迷うことなく楽譜面を選択。その結果…

 見事に0点が出ちゃいました。(^^;)

 正直アホです、俺。初見でこんなことやっちゃって良かったんでしょうか?
 更にガッツポーズまでしちゃったし。(笑) 拍手を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

 そして2曲目、今度は俺が選曲。選んだ曲は…

 Be in my paradise/JJ COMPANY BPM:63

 見事に周りから突っ込まれました。(笑) にしてもこの曲はPerfectが出ない!
 激でやって終わったらGreat数がPerfect数の倍あってC判定でした。(笑)
 果たしてこの曲でAAA出せる人っているのかな?(もちろん等倍速で!)

 その後、最終曲でNさんがAA出してくれたおかげでTHE LEGEND OF MAX出現!
 やってみたけど…10秒持たなかった。絶対ムリだって!(涙) 一方のNさんは30秒持ちました、さすが!
 にしても、この曲でAA出せる人って出るのかな?

▼それが終わった後で、本来は帰る予定だったものの思ったより早くできたのでもう1度並ぶことに。
 このときも俺が知っている人がどんどん来て、一種のお祭り状態になってました。結局次に遊べたのが3時間だったのに、そんなに長く感じなかったなぁ。
 ちなみに、この間にPARANOiA SURVIVOR(激)でフルコンボを達成した人が!しかもAAでLEGEND出現というおまけつき!
 会場内は拍手喝采でした。そりゃそうだ、あれでフルコンなんて相当難しいって。(途中でBPMが変化したりフリーズが思いっきり効いてたりするのだ)

 そして14時過ぎ、再び筐体の周りまで到着。俺が次の番というところでミニイベント発生!
 なんと戦争3で新曲部門・決勝で対決して以来ライバルとして戦ってきたAFGさんとプレ静さんとの緊急BAZZが開催されたのだ!
 ちなみに結果は以下のとおり。

 <1曲目:WE ARE THE CHAMPIONS(H)>
 ○AFGさん(222-3-0-0-0-5)−プレ静さん(221-4-0-0-0-5)×

<2曲目:L'amour et la liberte'(H)>
 ○AFGさん(271-31-0-0-0-2)−プレ静さん(263-40-3-2-0-1)×

 <3曲目:Miracle Moon -L.E.D.LIGHT STYLE MIX->
 ?AFGさん−プレ静さん? ※なんかメモった結果に間違いがあったので、あえて掲載しません。ごめんなさい…

 <Extra Stage:THE LEGEND OF MAX(H)>
 ○AFGさん(48秒)−プレ静さん(31秒くらい)×

 というわけで、この勝負はAFGさんの勝利でした!にしても2人とも初見でよく1桁でますね。(汗)<1曲目
 なお、この結果については両者からご了解を得た上で公開しております。ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

 んでもって盛り上がった後に俺の出番。さすがにあんなマネはできなんで、このときも1曲目はロースコアでw
 選曲は(確か)White Lovers(楽)だったと思います。んでもって結果はGreat:1、でもOKが連発したのでスコア的にはまだまだ…
 そして次に俺が選んだのが…

 
bag/Reven-G BPM:65

 なんかやたら遅い曲しか選んでませんが、まあネタだと思ってください。
 だってみんなVやらLOVE×シュガーやってるんだもん、面白くないじゃん。(笑)
 ちなみに結果から言うと、俺は踊譜面でやったのですがE判定(ゲームオーバー状態)でした。
 あれは踊譜面じゃないって!なんで32分が大量に入ってるかな!?絶対に等速でやるのは止めましょう。(笑)

 そして最後に選んだのはPARANOiA SURVIVOR、俺はこれも踊譜面でやりましたが、やっぱしこれもキツイ。
 クリアできない訳ではないもののギリギリでした。ここらへんは練習するしかないかな。
 というわけで俺のプレイはこれにて終了しました。うーん、早く製品版出ないかなぁ?

▼というわけで、今日の俺のレポはこれにて終了。
 ともかく今日は人が多かった!これだけファンの人がいるのだから、ぜひ今後もDDRの続編を出しつづけて欲しいですね。
 アンケートにもその旨を記載してきました、この願いがぜひ通じますように。というわけ今日のトピックスはこれにて終了!
 このあとは何かあったら書きたいと思います。(曲リストはしばしば更新されるかも知れません)
 いい加減に明日の情報処理技術者試験の予習をしないと…でもいますごく眠いです。どうしよう…(涙)

▼本日の更新:『TK2』のリンク削除しました。
 なんか一身上の都合により一時閉鎖という形でお休みに入られるそうです。残念ですね…
 ぜひまた復活することを願っております。
(20日・00:28更新)



10月18日(金)−19日(土)  00:20更新  旧版権曲にクラブバージョン曲大復活!(涙)

最近オレが気になってること:いつDDR EXTREMEの製品版が稼動しだすかどうか!
今日の気分:エクストリーム・゚・\(>▽<)/・゚・。バンザイ!

DDR EXTREMEロケテスト開始!
 上記リンクをご覧いただければお分かりのように、初日から大賑わいですね!
 実は俺も仕事帰りにコソーリとUスポを覗いたのですが、なんと外から窓越しにロケテストを見ていた人がいたり、
 2階への階段から行列ができていたりと夜になっても盛り上がっているようです。いやぁ、こんなにお祭り騒ぎになったのって
 随分と久しぶりな感じがします。

 …でもある方から言わせれば、これでもポップン9のロケテ時よりは楽だとか。(^^;)

 まあ、とりあえず俺は明日の朝っぱらからUスポへ向かいます。バンダナ野郎を見かけたら俺と思ってやってください。(笑)

▼曲リスト作成中です。いやぁ本当に懐かしい曲があったりして嬉しいですねぇー、本当に明日が楽しみですよ。
 それにしてもMAX1および2の曲はどのくらい残ってるんだろ?MAX1のときにFOLLOW MEやらBYE BYE BABY BALLOONや
 GHOSTが消えてショックだったもんなぁ…しかもうち2曲はデジャでの大会で使用された曲だったし。(笑) というわけで引き続き制作に入ります。

 こちらのみなさま、情報ありがとうございました。m(_ _)m

▼…曲リスト制作終了。明日は7時前におきる予定だったのに…大丈夫かな?とりあえず寝ます。
 何かあったらメイン掲示板かあそこで。(笑) ではまた明日…
(02:30更新)


10月17日(木)  21:10更新  いよいよ明日ですね!

最近オレが気になってること:明日は上司に連行されるのかどうか・・・(-_-;)カンベンシテ!
今日の気分:(^.^)まぁまぁ

▼さぁ!明日からついにDDR EXTREMEのロケテストですぞ!
 たった3日と他機種に比べるとあまりにも短すぎますが、逆に内容の濃いロケテストになりそうです。
 果たして収録曲のラインナップは?過去の版権曲の復活はあるのか?新しい鬼コースは?
 残念ながら俺は明後日にならないと行けませんが、某所からの情報を元にここでも掲載していきたいと思います。お楽しみに!

 ちなみに、さきほど『どっちの料理ショー』でGroove2001とFOLLOW THE SUN(90 IN THE SHADE MIX)が流れていました。
 あぁ、後者のほうは復活しないかな?いい曲なのに・・・
(21:10更新)

▼ごめんなさい・・・あの後、あまりの眠たさに寝てしまいました。
 週末なんで今日こそはちゃんとやります!(涙)
(18日7:10更新)




2002年10月1日〜2002年10月16日
2002年9月16日〜2002年9月30
2002年9月1日〜2002年9月15日
2002年8月15日〜2002年8月31日
2002年8月1日〜2002年8月14日
2002年6月29日〜2002年7月31日
2002年5月27日〜2002年6月28日

2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)






トップページへ戻る