●2001年11月の日記●




11月7日(水)・8日(木) 天気:2日とも晴れ

〜研究室対抗・ソフトボール大会!〜

とある研究室の助教授の趣味により例年この時期に情報工学科の各研究室対抗で
ソフトボール大会が開催される。
ウチの研究室も、もちろん参加することになっている。
しかし、普段からあまり学部生(大学4年)が来ないウチの研究室はメンバーが
ギリギリまで揃うか大問題だった。何とか試合開始直前でメンバーが集まりプレイボール。
1日目は13−3の大差で惨敗。2日目は最終回の4回(このときのルールで、
5回打ち切りか試合時間50分で試合終了となる)でウチの研究室が1点リードで
2アウト満塁のピンチ。この緊迫した試合を見ようと、他の研究室からのギャラリーも
相当集まってきた。そんな中で、1人目を2回目のフォアボールで歩かせてしまった。
(1回目はストライクとボールのカウントがキャンセルされる) これで同点…
キャッチャーを務めていた俺はピッチャーに対して低めのボールを要求する。
こうすることで、ランニングホームランを含む大きなあたりをなくさせるのが目的だ。
しかしピッチャーの投げたボールは、疲労からのせいか無残にも程よい高さのストレート。
見事にジャストミートされ、サヨナラ負け。7−6の僅差で敗れてしまった。うーん、残念!

その後、その日の夕方ごろに又あたりを中心に筋肉痛の症状が出てきた。
約5時間後に現れるなんて、俺のからだはやはり老人のようである。(^^;



11月4日(日) 天気:晴れ

〜学園祭2日目・でも何故か新宿へ…〜

昨日ぶっ倒れてから次に目を開けたのは朝8時。
うぞっ、やべー!集まりに遅れちまう!!急いで準備して1階へ。
そして聞いた祖母の一声、「朝ご飯用意したから食べていきなさいよ!」
…そりゃ、もう間に合わないけどさ。でも急がせて欲しいんだけど。
でも下手に気を悪くさせると後でめんどくさいことになるので、なくなく食べていくことにした。

結局、大学に着いたのは11時、見事にみんな来ていた。
来てすぐに教授に謝ってから研究室に行って他の人にも謝り倒した。
しかしそれ以上に、頭がボーッとしてなかなか集中できない。こりゃ本当にやばいな。
さすがに顔色の悪い人間が研究室の説明をするのは失礼だろうと思い、
早めに出ることにした。しかし、タイミングの悪いことに卒業アルバムに載せる写真を
撮りにカメラマンが来てしまった。
あぁ、来年の3月が怖い!(笑)

12時45分、八幡宿行きのバスへのる。
そしてその後、蘇我へ出てから京葉線で東京駅へ。そして中央線で新宿に出た。
アレ?俺って帰るんじゃなかったっけ?電車の中ではずっと熟睡していたほどなのに。
実はこの日、新宿にあるチルコポルトでDDRMAXのスコア大会が行われるのだ。
うーん、人間その気になれば何でも出来るもんだな。(笑)。
なお結果は、見事に1回戦敗退。でも上位のレベルは想像を絶するハイレベルな戦い、
その後もすごいレベルでの対決が続き、決勝もスゴイ値での決着となった。
こんな戦いに巻き込まれなくて本当に良かった。(^^;
しかし、髭ボウボウの青ざめた顔で現れた俺に対して優しく対応してくれたみなさんには
マジで頭が下がりますわ。本当にありがとうございました。
年末の新チル閉店までにもう1度大会があったら絶対に参加させていただきます。
その時は体調が万全な状態で…



11月3日(土) 天気:曇り→大雨

〜学園祭1日目、そしてその後に…〜

学園祭1日目の朝を迎えた。
普段、土曜日は家族で朝食を食うのが8時なのだが俺は9時半を目安に
大学に集まることを考慮して外食することにした。祖母はあまりいい顔を
してなかったが…朝7時、家を出発。千葉駅構内のマックでエッグマックマフィンの
バリューセットとフランクバーガーを買ってから大学へ。普段よりも15分ほど
早く着いてしまった。さっそくノートPCをセットした後に研究室添え付けのレンジで
さっき買ってきたものを全部温めパクパク…うん、やっぱしマッシュドポテトはおいしい。

9時半頃、予定通り集まって今日の予定と応対を確認。
10時、ついに学園祭が始まった。…しかし同時に大雨が降ってくる。こりゃ参った。
で、結局うちの研究室及び展示室にOBの人が来たのは14時ごろだった。
どうも学園祭というよりは同窓会といった雰囲気だ。みんなしてドリラーや
パーティーズブレイカーをやっている。おいおい、今日はそんな日だっけ…(^^;
16時頃に1日目終了。なんか別の意味で疲れた気がする。ふぅ…

19時ごろバスに乗り込んで20時ごろ帰宅。
ゆっくりと飯を喰おうか、としたそのとき。1本の電話がかかってきた。
「今からそっちに向かうからよろしくね♪」…おい、マジかよ。これって呑み会への
お誘いでは…しばらくしてから奴らがきた。「遊びに行こうぜー♪」
疲れきっていた俺が別の日にしてくれと頼んでも、「社会人の俺たちよりもマシだろうが!」
と大暴れ、しかたなく夕飯後に向かうことを約束してその場をひきとってもらう。
…明日もあるのに勘弁してくれよ。

そのあと21時ごろに向かいに来て、知り合いのうちの1人の家にいき呑み会開始。
始まってしまえば楽しいからいいものの、明日のことを考えると心配でならない。
しかし結局、3時まで飲みとおしてしまった。頭がフラフラする〜、気持ち悪いよ〜
足元をふらつかせながら何とか家までたどり着く。
風呂の用意もされていたが入る気になれず倒れそうになりながら片付けて
ベットに直行。明日、7時起きできるかな…



11月2日(金) 天気:曇り

〜思ったよりも早かった?〜

いよいよ明日は学園祭、この日の午後から展示場所のセッテイングができるということで、
さっそく場所をチェックする。俺の担当するスペースがどの位かわからないことには
そのサイズに合わせた展示物が作れないからね。ということで模造紙を片手に寸法を測る。
うん、前もって考えていた通りになりそうだ。教授からもOKがでたところで製作開始。
まずは資料として前日ゼロックスをかけた写真を特定の場所に貼り付けていく。
次に、その説明となる簡単な文章を作成する。この文章は、あらかじめ教授から
提案されたものを元に、俺がNASDA(宇宙開発事業団)のホームページにて掲載されている
情報を追加して作成することにした。その後、教授から最終的なチェックが入って、
それを模造紙に貼り付け、所定の場所に掲示してて完成。前日から数えて
約5時間ほどの作業だった。…思ったよりも早かったかな?(笑)
そのあと机や椅子、そしてお菓子やカップラーメンなどのセッティングが終わって
全体での作業も完了。後は明日を待つばかり、さあ帰るぞ!



11月1日(木) 天気:曇り

〜本格的に始動!?〜

学園祭まであと2日、そろそろ俺の指定された仕事をこなさないと。
というわけで、教授から資料として使う写真を受け取り、展示用に
サイズを大きくしてコピーしにいった。1時間後、何とか成功して
教授からもOKのサインが出た。よし、次は模造紙の中の
割り当てだ。…でも次の日が前日準備の日なので今日はゆっくりと
休むことにしよう。オヤスミナサイ…





10月の日記 9月の日記 8月末までの日記 8月中旬までの日記
6・7月の日記 5月の日記  4月の日記 3月の日記 





TOPページへ戻る