過去のトピックス(2002.6.29−7.31)



7月31日(水) 0:00更新  DDR大会ページ公開!

ようやく大会内容が決定しました!
前回はスコアのみだったので、課題曲の選定がメインだったのですが、
今回は開催部門をできるだけ多くしようというコンセプトから始まったために、
大会時間内に抑えるのに非常に苦労しました。また、大会の難易度の調整にも
昨日の話し合いが終わるまでやっていました。結果としてスコア部門のレベルが
あげられることになったのは残念なことですが、1ヶ月悩んだ結果として、
どうぞご理解いただきたいと思います。


7月24日(水) 13:55更新  稲毛のゲーセン事情!?

なんか2ちゃんねるの『千葉県下のゲーセン事情part6』で
地元・稲毛のゲームセンターおよびゲームショップの話題で盛り上がってます。
サンシャイン、ポパイド、セガワールド、ハチ助…懐かしい。何年前のことかな?(^^;)
ちなみにコレの話には、俺もちょっと参加させてもらってたりしますw。
たまには、こんなまったりとしたのもいいかもね♪

 本日のトピックス
 ○『上板フェスタ5』、まさかの延期…
  うーん、真夏のイベントの中でも最も注目していたこのイベントが
  主催側の都合により延期になりました。まあ、場所取りって本当に難しいからね…
  ぜひ今度は準備もしっかりした形で開催していただきたいです。楽しみにしています!
  ん?となると、DDRの大会は…

  (8月初め)熱闘!甲子園→(8月末)Summer Step Rivalry→(9月22日)デジャ・ヴーでの大会→(10月)戦争4

  いいペースで大会が開催されますねぇ。で、このスケジュール通りでいくと
  上板フェスタ5は11月か12月になるのかな?12月であれば『冬矢踏み』とかって名前になってたりして。(笑)


  ええっと本日は夜勤のため、これにて終了。
  続きは明日でも…


7月23日(火)−24日(水) 02:15更新  逝ってきちゃいました…(^^;)

まさか本当に足を運ぶことになろうとは…
ことの発端は昨日のこと、知りあいの1人が「明日は仕事が休みだから行って来ようかな?」と
話を持ち出し、夜勤明けのもう1人を強制連行することからはじまりました。
そのときは、まだ俺は「いづれ行こうかな?」という程度だったので、特に考えていませんでした。
しかし…昨日のここのトピックを書きながら「行ってみたいな…」という思いがなぜか込み上げて
来たりしていたのでした。

で、次の日…
仕事終了後に知りあい2人に電話をかけて、俺も一緒にいくことにしました。
19時過ぎ、目の前には『Mary’s』というピンク色の看板が。しかも周りは思ったよりも静か…
ちょっと不安をいだきながらも2階への階段を昇り、鍵がついているのかよくわからないドアを
開けると、そこには想像とは違ったオープンな雰囲気の明るい喫茶店が。
そこで迎えてくれたのがメイドさんタイプのコスプレをしたスタッフの方でした。
その方はそのあと俺たちの相手(メニューをとったり注文の品を持ってきたりetc)をしてくれました。
しかもよく気づかってくれる方で、ちょっとジュースの入ったコップが俺にぶつかってこぼれそうになったり
した時など、「すみません!だいじょうぶでしたか?」と言ってくれたりしました。
特にスパゲッティーを食べた後の「私って、おっちょこちょいな性格なので…」というセリフは
恐らく秋葉原族には溜まらない一言なのではないでしょうか?(笑)

そんなこんなで、約20分ほどいて後にしました。
ちゃんとポイントカードも作っておいたので、たぶんしばらくは秋葉原にいったときはメアリーズ、
というのが習慣になりそうです。しかもポイントをためるために無駄に1000円を使うことに。(^^;)
いかん、出費を抑えないと…

 本日の更新
  <リンクのページ>メアリーズを追加しましたw。



今日の更新はこれまで。続きは明日にでも…




7月22日(月)−23日(火) 01:35更新  夏休みですねぇ〜

世間的には、もう夏休みに入っているようですね。
まあ、それも社会人にとっては関係のないこと、しかし俺にとっては
初の経験だったりします。うーん、でもいま考えると1ヶ月以上ある休みを
どうやって過ごしてたのかな?いまやろうと思っても、絶対にもてあそんじゃって
自ら仕事に出て行きそうな気がするんだよね、これが。(笑)
まあ、一応8月8日〜14日が休みになりそうだし、そのときにやることを
今から考えておきますか。きっと10日〜12日は夏コミだろうけど。(^^;)

 本日の更新
  <イベント情報>『夏矢踏み−上板フェスタ5−』を追加しました。
  ・6月にギターフリークス、ドラムマニア、キーボードマニアを用いた『上板フェスタ4』が
   開催されてからわずか2ヵ月後に、今度はDDRを用いたこれまでのスタイルでの開催です。
   リレー、ダービー、パフォに宴会(笑)、更に他にも何か考えているようです。
   俺はあいにく夜勤明けでの参加になりそうですが、でも絶対に行きますぞ!


 本日のトピックス
 ○あらー、いつの間にやらオープンしてたんですねぇ。
   
   たぶんYahoo!でも出ていたので知っている人も多いかもしれませんが、
   7月19日に秋葉原にオープンしたコスプレ喫茶です。しかも母体はT−ZONEときたもんだ。
   こりゃまたエライものができたな…と思う反面、一度いってみようかな?という好奇心にもとらわれてます。(笑)
   というわけで、このHPではメアリーズを(気が向いている間)応援しますw。

 ○それから、家庭用ゲームの出荷台数が過去最高というニュース。
   昨年はゲームボーイアドバンスとゲームキューブ、そして今年はプレイステーション2の値下げと
   X−BOXの発売という流れもあって、2001年度のハードの売上げが過去最高の1兆4575億円に
   なったそうです。(前年比+30%) でも一方で、ソフトの売上げが5174億円と前年比を約10%減だそうで、
   まだ手放しに喜べる状況ではないようです。まだPS2はDVD視聴機として売れてるのかな?
   (詳しくはYahoo!ニュースなどのニュースサイトにて)






7月15日(月)−21日(日) 23:10更新  本当に不景気なのかねぇ?

最近マジで忙しいです。
仕事ももちろんながら、新たにDDR大会の主催ということで
協力してくれるスタッフへ事前に出すアイデアを考えていたり、
お店側に対して大会の企画書を書いていたりします。
その一方で、今週は木曜日に発売された『beatmania2DX 6thstyle』に
思いっきりハマってしまいました。(笑)

…いづれにしても更新できずにごめんなさい!

 本日のトピックス
 ○あのう…マジでこんな価格がついちゃうもんですかね?
  6月からはじめたYahoo!オークションなんですけど、最近見ていると
  本当に信じられない落札価格がついているケースが多く見られます。
  例えば…

  PS2版『beatmania2DX 6thstyle』初回特典ポストカード・SHILOW:3110円
  PS2版『beatmania2DX 6thstyle』初回特典ポストカード・ネームエントリーに出てくる少年:3300円
  PS2版『beatmania2DX 6thstyle』2枚組ポスター(SHILOW&CELICA):8000円
  『ポップンミュージック』アーケードスタイルコントローラ:35500円(5万を超えたのも…)
  新堂敦士ライブチケット2枚組:10500円(原価:4500円×2)
 
  そして出品者もとんでもない値段をつけていたり…
  みさくらなんこつ・ハースニール本『熊姫』:5000円
  ジャンプフェスタ2002・七瀬葵リトグラフ:36000円

  …よくこんなことが平気で成立するなと不思議に思います。
  特に限定品などを売る目的で購入してるんじゃないの?というのもが
  いくつも見られたりして、本当にいいのかな?って思います。
  ぜひ本当にほしい人に渡るようなシステムを考えてもらいたいものです。



7月08日(月)−14日(日) 14:35更新  ごめんなさーい!

更新できませんでした…やっぱし9日連続は答えますね。
ついでにいうと、このあと夜勤なのですが、にも関わらず昨日は飲んでました。
しかも2時間でビール3杯、リキュール2杯、カクテル3杯、テキーラ1杯…飲みすぎだって。(^^;)


あと、今日と明日は地元の稲毛浅間神社の大祭です。
ご近所の方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
稲毛浅間神社のHPはこちらからどうぞ。


それから告知です。
もう複数の場所で言っちゃってるんで知っている人もいるかと思いますが、
9月22日(日)の14時から海浜幕張駅前の『デジャ・ヴー幕張店』にて
DDRMAX2の大会を開催します!
スコアをはじめ、複数の部門を開催する予定で、
恒例のジャンケン大会もやります。(詳細は8月の初めにこのホームページで発表します。)
たくさんの参加される方をお待ちしております。m(_ _)m


…すみません、そろそろ出る準備をするので、今日はこれで終わり。




7月07日(日) 23:45更新  織姫と彦星は無事に逢えた!?

久々の更新になってしまいましたね…(^^;)
どうもここ最近、急に暑くなったせいで1日中クーラーの当たる部屋で
昼でも夜でも仕事をしてる俺はあっという間に体調を崩してしまうわけです。
これでも昨日・今日と2連休だったりするんですけど、久々にゴロゴロしてたなぁ。(笑)
…そして、いよいよ明日からは9連続地獄再び。
更新が(夜勤以外のときに)途絶えないようにしないと!

それから、イベント情報に2つほど追加しました。
いやー、今年は大会が数多く行われていいですねぇー。

 本日の更新
  <DDR>P.Aのページ更新です。


 本日のトピックス
 ○6月27日−28日のトピックスで以前に書いたことがついに公式で発表されましたね。
  ソニー、松下を始めとする企業11社が『blue lay』を用いた次世代DVDを開発していることを発表。
  そんな中で東芝だけは独自の企画で作ったDVDにて対抗するとのこと。
  実はこれらについて、俺は教授から先月の時点で聞いていたので知っていたのですが、
  まさかこんな早い段階で発表されるとは思ってもいませんでした。
  ちなみに教授が聞いてきたというのは、某S社さんです。(笑)
  *でも実は、正確には1年前に俺が研究室に所属していたときに、某R社さんの
  研究所にお邪魔したときに既に完成品に限りなく近いものを見せてもらってたりします。
  もう、そのときには25GBの容量は実現しています。


  …で、この『blue lay』という企画、これは2層膜によるディスクを用いていて、
  片面で最大25GB、両面にすると50GBという大容量記録を実現させています。
  なお、2層膜による光の反射のずれによる情報のロスは、(確か)伝送速度度20MB/S以上を
  実現しているために問題ないそうです。いやはやすごい時代になってきましたね…

  そして、もう1つのウワサとして既に1テラの容量を持つ光ディスクが研究されているとか。
  でも、ここまで来ると何に使ったらいいのかメーカーも分からないんじゃないですかね?(笑)
  (詳しくはYahoo!ニュースをはじめとするニュースサイトにて)

 ○同じく光ディスクに関するニュースをもう1つ。
  っていうか、俺なんかはゲームキューブで使われているDVD-ROMの小ささで既に驚いていたというのに、
  もう時代は硬貨サイズに突入しているそうです。すげぇ…
  こうなると、今まで問題になってきた屈折限界をどうやってクリアしてきているのか凄い気になりますねぇ。
  (詳しくはYahoo!ニュースをはじめとするニュースサイトにて)




7月02日(火) 21:50更新  

 本日の更新
  <DDR>P.Aのページ大幅に更新です。

うーん、最近はDDRに注ぎこむ金額がデカイなぁ…
今日も1日休みだからって千円オーバーの使用金額は使いすぎ。
そろそろ節約しないと…

ところで。いま凄く眠たくなってきました…(^^;)
今日は久々にデジャにいって色々と話してきたり、P.Aに燃えていたりと
久々に体を動かしたのが原因みたいです。すみません!本日のトピックスはお休みです。
また明日にでも…でも気が変わったら追加するかも。(笑)

*ちなみに赤くなっている部分のことについては8月頃にここで公開できると思います。今は秘密…




6月29(土)−7月01日(月) 00:10更新  W杯終了!

ついにW杯が幕を閉じました…
これを書いているとき(22:10ごろ)、ちょうど表彰式が行われています。やっぱし強いよねぇ…ブラジル。
個人的には、またW杯が日本で開催されることを願いたいですね。今度はもっと日本代表が強いチームで…

それから本日の俺。
今まで自分のPCをいじくることのなかった俺がついにCD−R/RWドライブを購入しました。
ドライブはI/O DATAの『CDRW-AB32J』、もちろん初心者の俺はリテール品で。(^^;)
使ってみた感想は、「とても静か〜♪」でした。まあ、今までがうるさかっただけかも
知れませんが。(笑)でも、×8で書き込んでエラー転送回避の文字が出たということは、
そろそろCPUを変えたほうがいいのかな?ちなみに使ってるのはペンティアム2の266です。(笑)


 本日の更新
  <DDR>P.Aのページ更新です。

 本日のトピックス
 ○これって誰でも想像のつきそうなものですけどねぇ…
  カメラ付き携帯電話の普及と共に、それを利用した盗撮が増加しているそうです。
  つーか、カメラ付き携帯を作っているメーカーは何の対策もとらないのかね?
  本来だったら販売する前にやっておくべきことだったと思うんだけど...
  早く対策を取ってもらいたいものです。
  (詳しくはYahoo!ニュースなどのニュースサイトにて)

 ○一方こちらは、ぜひ早く実現させて欲しいですね。
  あのアイボが今度はカーナビゲーターを努めるらしいです。
  いやー、そりゃ変に機械音のアナウンスだけよりは物がいたほうがいいでしょう。
  …って、アレ?そもそもアイボって喋ったっけ?(笑)
  (詳しくはYahoo!ニュースなどのニュースサイトにて)





2002年5月27日〜2002年6月28日
2002年2月23日(デジャ・ヴーでの復活後第1回大会)

2001年11月1日〜2001年11月8日
2001年10月1日〜2001年10月31日
2001年9月1日〜2001年9月30日
2001年8月20日〜2001年8月30日
2001年8月1日〜2001年8月19日
2001年6月4日〜2001年7月31日
2001年5月7日〜2001年6月3日
2001年4月1日〜2001年5月6日
2001年3月4日〜2001年3月31日(ホームページ公開!)






トップページへ戻る